現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

犬の散歩中カラスに監視される 携帯からの書き込み

パグ
2017年12月6日 23:08

ジャンル違いかもしれませんがお許しください。

15歳の犬と朝していたら、ツガイのカラスが鳴きながら私達が歩く前方へ飛び私達が過ぎるとまた前方へ飛び暫くするといなくなったのですが、また夕方家から同じ場所までついてきたのです。カラスは家畜を襲うと聞きますが私と犬は狙われていると受けとめるべきでしょうか?
犬は昼間庭で繋がれて過ごしているので続けて良いものか気になります。カラスの行動に詳しい方アドバイスをお願いします。

ユーザーID:1898254194  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
基本的に子育て中以外は人を蹴ったりしません。
ソレイユ
2017年12月7日 11:23

カラスは子育てしてる時に巣の近くに来た人の頭をかすめたり頭を足蹴りしたりしますが
基本的に子育て中以外は人を蹴ったりしません。
なのでこの時期(12月)は子育てしてませんので大丈夫です。

考えてみて下さい。
カラスのサイズより人のサイズの方があきらかにでかいんです。
あちら(カラス)も子供を守るために決死の覚悟で足蹴りしにきてるんです。
とりあえず主さんは大丈夫だと思います。

ただ子育ての時期はお気を付け下さい。
いきなりは足蹴りしてきません。
けたたましく鳴きます。
その後その場にとどまっているようであれば足蹴りしてきます。
速やかにその場かた立ち去れば大丈夫。
その時転ばないようにしてください。<これで怪我する人が多いようです。
巣の近くからいなくなればカラスは満足なのです。
子育ての時期のカラスのガン見はダメです。襲われます。
※私はやられました(笑)

ただ遊びで家畜や鹿等の毛をつついて毟ったりする観察例があるので
犬の毛を遊び目的で毟る等の行為は絶対ないとは言いませんが・・・。
心配なら観察をするか犬を中に入れるかですね。

ユーザーID:7554113103
縄張りを見張っている
てくてく
2017年12月7日 11:53

今は 繁殖期ではない為、“つがい”ではないと思います。
カラスの巣作りは 3月からで、 初夏まで ひなを見ているため
カラスのつがいに注意するのは3月から7月上旬頃までと認識しています。
また動物で襲われることが多いのが、野良猫の子猫で 捕食の対象になります。
野生の鳩など、鳥類も捕食します。
ひとに飼われている 15歳の老犬は まず捕食の対象ではないでしょう。
人に飼われている老犬を襲うとすれば、そこに巣があるため 立ち退いてほしいから
ということが考えられますが 、今はその時期ではありません。
だから カラス同士の縄張りを見張っているだけだと思います。
ゴミを荒らしているカラスを 杖で追い払った人が 狙われた話しを聞きますので
カラスには何もせず、目を合わさず 速やかに立ち去るに越したことはありません。
(それにしても 15歳の犬と散歩は すごいですね。長生きで元気で感心します。)

ユーザーID:0839801749
それは
まき
2017年12月7日 12:19

しばらく、散歩コースを変えたほうがいいと思います。

カラスは人の顔を覚えるそうです。ターゲットの人が現われると、襲うこともありえます。実際、わたしもしばらくのあいだ、繰り返しカラスに攻撃を受けました。とはいえ、わたしの場合は、家の中で窓に近づくと、カラスが窓めがけて体当たりしてくるような感じだったので、無事でしたが。だから、しばらくのあいだ。その窓には近寄らないようにしました。そのうちに、カラスも忘れたのか、興味が薄れたのか、攻撃はなくなりました。

トピ主さんも、しばらく接触を断って、カラスの警戒を取るのがいいと思います。

ユーザーID:5286398712
カラスは知能が高いそうです
そうですね
2017年12月7日 14:34

知能が高い鳥なので遊びもするそうです。
そうやってつがいのカラスは遊んでいるのかもしれない。

しかし、こちっも考えられるんです。

狙っているかもしれない。目玉を。

15歳の高齢犬なので、狙われているのかもしれない。

家畜の牛の目玉を狙うカラスとか聴いたことがあります。

散歩で、ジャンプ傘を持って散歩する。

いきなりバッと(近くに人間が居ないのを確認してから)ジャンプ傘を開く。

私の町のゴミステーションに来るカラスにはジャンプ傘をとつぜん開いたりして追い払ったことがあります。それをやると、しばらく来ません。数羽集まりはじめるようになる頃にこれをしています。その連中達はそれでもう来なくなるけれど、次の年または数年後、新たに生まれてきた新参者のカラスがやはりそこを狙い始めるのでこれをまたやります。

ユーザーID:2029434880
そこにはガラスの大事なものがある。
要らない
2017年12月7日 23:14

なんだろうね、巣かな?
カラスは役割分担をして一羽を見張りに立てて残りで餌を漁ったりします。
カラスは何回鳴いたかにより警戒や集合などの意味があります。
彼らのことを調べてみるのも面白いと思いますよ。

ユーザーID:1174746190
気を付けられたほうがいいような気がします
ゆず
2017年12月8日 9:42

カラスは犬を襲うこともあるというのをネットで見ました
散歩中なら飼い主さんが傍にいるから大丈夫だとは思いますが
「獲物」の対象になるかどうかの偵察という行動があるらしいです
もし目を付けられた場合
カラスは利口なので
飼い主さんが目を離している時に襲うと思います

庭で繋がれているというのは
わんちゃんにとっては逃げようがないので
念のために対策を取られた方がいいのではないでしょうか

子猫などは連れ去られてしまうようですが
大きな動物の場合でも
目を襲ってくる危険があるようです

私自身がカラスに詳しいわけではないので
ネット情報ですみません
ただペットを飼ったことのある身として
怖いなと感じたので
レスせずにはいられませんでした

物騒な事件も多いので基本ペットは室内飼いがベストだろうとは思います
でもそれが不可能なら
せめて庭で繋がれている場所にわんちゃんがストレスにならない程度の大きさの
ケージを置くなどして
カラスが入ってこれないようにそのケージを
頑丈なカラス避けネットで包囲するとか
守れる何かを考えてみてあげてほしいです

ユーザーID:8594393791
 


現在位置は
です