現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

70才、今からでもハーモニカがうまくなるかな?

ハーモニカ
2017年12月6日 23:51

ハーモニカが上手に吹けたらいいなと思って、ハーモニカ教室の見学をしたりネットでいろいろと調べたりしています。

思っていたよりも奥が深く、手強いので少々戸惑っています。

複音ハーモニカで、舌を使うベース奏法などの習得に何年かかるか心配です。

また、舌を噛んでしまったことがあり、先端が膨れてきたのでその部分を切除する手術を過去にしました。このことも、不安になる一つです。

習得の目的は、老人施設などでボランティアとしてハーモニカ演奏ができるくらいに上手くなることです。

2、3年あれば、人前で演奏できるくらいになるかと思っていましたが、そんな甘いものではなさそうです。

練習を始めるのに年齢は関係ないと言われそうですが、70才ともなれば残りの時間を考えてしまいます。

ハーモニカ演奏が上手な方は、人前で演奏できるくらい上達するのに何年くらいかかりましたか。

ユーザーID:9545682424  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
ヘタでもOK
りたいや組
2017年12月7日 11:12

私は元ディサービスの職員です。

ディサービスのボランテイアなら来てくれるだけでOKなので
うまく演奏しようなどと考えなくても大丈夫です。

とりあえず近所の施設へ出かけてごらんなさい。

ユーザーID:4805671724
応援します!
とろっぴ
2017年12月7日 11:34

義父がハーモニカやってます。

たしか定年後ですから、65歳を過ぎて教室に通い始めましたが、
数年後には老人ホームや幼稚園などに行って、演奏してましたよ。
70歳になる頃には、スケジュールが詰まってました。

すでに85歳を越えてますが、いまだにあちこち行ってます。
もう、自分がホームのお世話になる年じゃないかと思うのですが、まだまだ元気ですよ。

ハーモニカは呼吸法にもなるので、健康にもいいんじゃないかと思います。
残りの時間を考えるからこそ、やりたい事を始めるのは今しかないのでは?
ハーモニカ教室は、大盛況みたいですよ。

ただし、義母は「毎日毎日、プープーうるさい」と言ってますが。(笑)

ユーザーID:1822995792
がんばって!携帯からの書き込み
ろろ
2017年12月7日 18:36

30代女性です。先日、市でやっている英会話の講座に参加したら、元気なシニアの方がたくさんいらっしゃいました。年を重ねてなお、新しいことを勉強しようとチャレンジしている姿に、私もそのように年を重ねたいと強く思いました。ハーモニカのことはまったくわかりませんが、素敵です!応援しています!

ユーザーID:2781238666
やらまいか
浜松人
2017年12月8日 16:19

浜松在住で楽器メーカーに勤務していました。当地ではハーモニカが盛んで、高齢で始める人も多いようです。浜松の方言で「やらまいか」というのは「やってみようじゃないか」といった意味です。トピ主さんは人前で演奏することを目標にされているようですが、自分が楽しめるレベルにはすぐなれると思います。同好会に入れば知り合いも出来ますし、あの人より上手になろうといった刺激もあります。ハーモニカは誰でも音が出せるし、価格も安く、大きな音が出ないので気兼ねなく練習ができるというメリットがあります。カラオケと同様に呼吸器を鍛えるので健康にもいいです。ぜひ一歩踏み出してください。

ユーザーID:1693873346
すぐにできます。
りんごすき
2017年12月11日 4:49

ハーモニカを10年位公民館に習いに行っていました。難しいことも習いましたがあまり熱心でなかったせいか、上達しませんでした。そのあと、ハーモニカの独奏会に行ってビックリしました。どこでどう習ったのかそれまで聞いたこともないほど上手でした。
 どこまでを人の前で演奏するほど上達したかというのはわかりませんが、難しい奏法などは別にしてメロディーを弾けるようになれば良しとするならすぐにできると思います。失礼なことをお聞きしますが楽譜はお読みになれるんですよね。
 私はその後、別の楽器を習って10年になります。年配の方が多いのですが、自分は楽譜が読めないとおっしゃる方がいます。長年教師をしてきた方でもそうなので、あの時代はまだそう言う時代だったのだと思います。
 そう言う施設で働いていた友人が、来てもらうことがうれしい、と言っていました。頑張ってください。

ユーザーID:6048328297
 


現在位置は
です