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発言小町

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レジの常習横入りおばさん!

フンガー
2017年12月7日 5:31

近所のスーパーでの事。

そのスーパーにはレジが6個有り、通常は3列に並びます。Y字並びですね。

‘混雑時には各レジの前に1列ずつお並びください’と貼紙が有る物の、レジ前が狭くて横6列は物理的に不可能です。
よって、自然発生的にどこかのYが分裂すると、最後の1つはYのままに成ります。IIIIYか、IIYII か YIIIIか。

先日。いつものように列の最後尾につきました。特に深く考えずに並んだら、Yの方でした。

混雑時、軽く15分は並んでいたと思います。やっと次は自分の番に成り、左右どちらのレジが早く空くかなあ、左側みたい.. 等と考えていたら、なんと!

急に、私の左斜め前に1人のおばさんが立ったのです!今まさに空きかけている左側のレジの前に。
そして、彼女は、’’混雑時にはそれぞれ各レジの前に並んでくださいって買いて有りますよねえ’と大きい声で独り言を言い、さっと左側のレジに進んでしまいました。

私はとっさの事で1秒ほどポカンとしてしまったもののすぐ我にかえり、あの〜、とそのおばさんに声をかけようと思った瞬間に右のレジから、次の方どうぞー、と。

こんなの明らかに横入りでしょ!
でも混雑時には1レジ1列って書いてはある。
ここで揉めたら後ろで待ってる人達になお迷惑か?
近所だし知合いが居て揉めてるとこ見られたら恥ずかしい。
でもこの人ずるい!

等、瞬時に色んな事が頭に浮かんだものの、結局
彼女にもお店の人にも何も言えないまま、レジを済ませてしまいました。

そして今日。今日は私はIの字のほうにいたのですが、向こうのほうのY字の前で又もあの彼女が!
声は聞こえませんでしたが又同じ事をしている様子でした。

今、悶々として居ます。
皆さんなら、今後どうしますか?

お店の人に言いますか?
自分で彼女に何か言いますか?
それとも彼女が正しい?
自分も真似る??

ユーザーID:0222096424  


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タイトル 投稿者 更新時間
何を言い返されても平気
ぽん
2017年12月7日 12:17

左右の先に終わりそうなレジに行きますよ、前の人にレシートを発行しだしたら。
混んでいるのですから、1秒たりともレジの方の時間の無駄を作りたくないので、さっさと籠を台に置いてしまいます。

あらかじめ次の人の籠が載っているのと、「次の方どうぞー」と声がかかってから移動して籠を置くのとでは、明らかに時間のロスが減るでしょう。

きっとその女性はレシートを発行する段階より前に台に籠を載せたんでしょうけど。

私だったら「次、私です」と問答無用にその人の籠を持って相手に渡すかも。何を言い返されても平気なもので。

言うべき事を言ったら、後は何と言われてもスルーしてますけど、別に刺された事もありませんよ。

ユーザーID:5970401239
お店の人に提案する
a
2017年12月7日 12:38

日本みたいに、きっちりしようと思えば出来る国民性なら、お店の人に提案すればいいと思います。
混雑時に1レジ1列と言っても、狭くて並べないので、常にY字に並ぶように変えて下さいと。

私は海外なんですけど、横入りなんて日常茶飯事ですし、お店の人の明らかな人種差別で、混雑時なんて私には一切順番が回ってこないなんてこともしょっちゅうあります。お客さんも、アジア人なんか眼中にないって感じで、当たり前のように自分がしゃしゃり出て来て、注文します。

スーパーは広いので、必ず1レジ1列だから、そういう場所では横入りってないですけど、デリとかパン屋さんとかお肉屋さんなんかはもうしょっちゅうです。

店員が私をわざと飛ばして、明らかに後から来た人の注文を取ろうとすると、たまに、そのお客さんが私をさして「彼女が先に待っていたでしょ。」と言ってくれたりすることがあります。店員は謝るわけでもなく、すっごく嫌そうな顔で渋々私の注文を聞きます。

こういう国では、提案なんてしても無駄だけど、日本だったら大抵の人はきっちりしているから、案外すんなり受け入れて貰えるかもよ?

ユーザーID:8027773770
どうでもいい
はるひ
2017年12月7日 13:22

専業主婦です。

一瞬腹の立つ気持ちになるならわかりますけど・・・
トピを立てるほどのことではないかと・・・

>皆さんなら、今後どうしますか?
どうもしないです。どうでもいいです。

こんなことを悶々と考えるトピ主さんも、
それに真面目に回答している私も暇〜ですね(笑)

ユーザーID:8783322064
うーん
はなこ
2017年12月7日 13:26

私なら放っておきます。
その人が横入りしても、まあ、待ち時間が2分程長くなるくらいでしょ?「あのおばさん、また横入りして、そのうち誰かに怒られるよー」って心の中で思うくらいですかね。いや、「誰かに怒られたらいいのに」って思いますね。
でも、その場で自分が注意しても何か言い返されたら更に嫌な思いをするし、お店の人に言ってももうおばさんもレジ終わっちゃってるし、手間もかけちゃうし、私もそんな時間もったいないし。
ということで、何もしません。
そんな横入りおばさんにイライラする時間ももったいない。

ユーザーID:9138606306
この場合はどうなんでしょうか?
亀太郎
2017年12月7日 13:26

私の前に子どもが商品を手に持ってレジに並んでいました。

その後に母親がやって来て、持っていた商品が入ったかごを、並んでいた子どもに渡した。

母親は後ろに並ばなくてもいいのかな?

これってどうなんでしょう?

ユーザーID:4966376432
もやっとするけど彼女が正しい
匿名
2017年12月7日 13:44

モヤモヤしますけど、理屈の上では彼女が正しいと思います。
だから私は何も言わないと思います。

駅のホームでも2列に並ぶようアナウンスもあり、足元にも書いてあるけど一列になってる時ありますよね。
あの時しれっと先頭の隣に並んでやりたいなと思います。
実際にやったら怒られそうなのでやりませんが、理屈の上ではそれはただしい行為です。

いくらこっちが先に並んでいたと言っても、「あなたは好きでそっちの列に並んでるのでしょう?」と言われると、それに対する反論はありませんから。

だからマネしなくてもいいのですが、彼女には何も言えないと思います。

彼女のような正論が来たら諦めて今まで通りするか、店に言って一番端のこのレジは常にY字にするよう指示してもらうか、多少窮屈でも6列で並ぶかどれかではないでしょうか。

ユーザーID:7298797112
お店に言ったら?
匿名
2017年12月7日 14:02

混雑時には、の判断は各顧客にゆだねられているんですよねぇ。
それってすごく曖昧じゃないですか。

わかりにくいし、どう考えてもIIIIIIにはなれないんでしょう?

だったらそのシステムを辞めた方がいい。

そのことをお店側に伝えてはどうでしょうか。
それにしても15分待ちってすごいですね。
年末差し迫ったデパートの食品売り場以外、
私だったらそんなに待てないな。

いっそのことすべてを1列にしてくねくね折り返させるのはどうなんでしょうか。

そうすれば結構平等に進むと思うのですが。

ユーザーID:5378673215
店のシステムがちゃんとしていない印象
麻衣
2017年12月7日 14:15

『混雑時には各レジの前に1列ずつお並びください』の『混雑時』とは、どの程度の込み具合のことを言うのか、人によって判断がまちまちになりませんか?

どのタイミングでYからIに切り替えるのか、それをお客様の主観に任せているから今回の様なことが起こる訳ですよね。

また、混雑が収まって来た時には、どのタイミングでIからYに戻すのでしょうか?
お客様が自分の判断で切り替えるのですか?

その店のやり方が曖昧であることが一番の問題点。
曖昧さを上手く利用して図々しく立ち回るタイプなのがその女性です。

店が曖昧な並び方をさせるせいでお客様同士が気分の悪い状態に陥るのですから、苦情を言う対象はお店だと思いますよ。

「この様な不愉快なことが度々起こっている。些細なことではあるが、そのせいで気持ち良く買い物が出来ないのは非常に残念なことなので、並び方のルールを徹底して欲しい」という様なことを、要望としてアンケート用紙などに書かれては?

ユーザーID:0605949002
私は言いましたよ
おばさん
2017年12月7日 14:40

フォーク並びの列、すいている所にさ〜っと並ぶ中年女性がいました。

(フォーク並びを知ってか知らずかわかりませんが・・・)



その時そのご婦人の肩をポンポンとたたき

「一列に並んで順番に空いたレジに行くフォーク並びなんですよ」

そう言いました。その後夫人は「あ、そう?」と言いながら並び直し。


私が同じ年代のおばさんだったから出来たのかもしれません。

でも人前で注意されるとやはりドキッとし、
次からは自分の行動を見直すかも・・・。


その人の性格次第なので、治るかどうかはわかりませんが・・・。


一つ注意点は、間違いを指摘する時ささやくように
小さな声で言うことです。

本当にうっかりなら気の毒なので。

ユーザーID:1754694659
不思議
たか
2017年12月7日 17:25

なんで6列に並べないほど混んでいるのに、その人はそこに行けるのでしょう?
直前にはスペースがあると言うことなら、Y字への分岐をその場所まで早めるべきでしょう。
つまり、各レジ3人までは別々に並んで、そこから1列になる。とかです。

フォーク並びでも、どの列が早いかギリギリまで悩んでいると後ろの人に抜かれることがありますが、それと同じことだと思います。
ちゃんとスペースギリギリまで埋めておけばその人の入る場所は無いはずです。

ユーザーID:9415855083
最後の一言で笑いました
モンブラン
2017年12月7日 17:34

自分もまねるって!
なんだ同じ穴のムジナですかー。

ユーザーID:8539605062
え?
レンジ
2017年12月7日 18:09

彼女が正しいわけないでしょ。
私なら、目の前でされたら「そこには入れませんよ」と声を掛けます。無視や屁理屈が帰ってきたら放っておきます。
でも、放っておけばいいんじゃないでしょうか。彼女は人生のどこかで損をすると思いますよ。

ユーザーID:3314797107
見なきゃいいだけ
2017年12月7日 18:28

うーん・・・

見なきゃいいだけじゃないかぁ

その人を発見するからイライラするんであって

見なければいいの

見ぬもの清 じゃないかな

私だったら、全力で見ないか、その人がレジを済ますまで
店内を一回りしてきます

 

ユーザーID:8218570060
注意される
ねこ
2017年12月8日 0:04

ずるい人はどこでもいます。

そして、口も達者です。

貴女がお店で注意して、言い合いになれば多くの人に見られます。

店や他の人にいずれ注意されるでしょうから、関わらない方が良いです。

ユーザーID:8655688078
いいじゃんこ
さくら
2017年12月8日 3:31

混雑してきたらYから1列並びに変えるのが店のルールなら、そのおばさんが率先して変えてくれてると思えばいいんじゃないですか?

誰かが変えなきゃいけない。
それをおばさんがやってるだけ。
何にも悪くないと思うのですが。

それが横入りとするならば、店が作った混雑時は〜というルールをやめてもらうしかないでしょう。

ユーザーID:7329215140
店のシステムが曖昧
お客様の声
2017年12月8日 19:13

事情は少し違いますが、私は店に言いました。

各レジにそれぞれ直接並ぶ店です。

ある人が、微妙に二つの間に立ち、空いたほうのレジに向かったのです。
勝手にフォーク並びをしていたわけで。

サービスカウンターに、ここはフォーク並びではないんですねと確認し、
そういう客がいましたと。
すると、その担当者がすぐに、各レジに並んでください!と叫んでくれました。
数日経つと、足元や天井に大きな矢印が書いてありました。

客を悩ませる方法は駄目ですね、一方法に集約すべきです。

ユーザーID:1660324547
分かるなー
ぽんしゅう
2017年12月8日 21:22

そのおばさんにして見たら、『レジの人員配置を予測して先回りの
出来ちゃうワタシってば、すごーい』なんでしょう(笑)。

通勤電車でもいます。始発駅なので同じ時間の同じ車両に並ぶ人って
多いんですけど、そこでかち合うおばさん。このおばさんの凄いところは
誰がどう動くかを相当把握しているところ。
始発車両のドアが開いた途端に前の人をまるでバスケットボールのスクリーンの
ようにしていつの間にか追い越して席を取ってる。
傍から見たら整列乗車を無視してる迷惑なおばさんなんですけど、ある意味感心します。
多分、女性専用車両でこれやったら文句言われるから避けてるんだろーなー(笑)。

と言う訳で、トピに回答するとしたら諦めてほっときます。

ユーザーID:6568122140
ファーストペンギン
なた
2017年12月9日 13:41

そのおば様は群で最初に海に飛び込む勇気あるファーストペンギンですよ。

「あ、混雑してきたわ。I並びにしなくてはいけないわっ!」
と、勇気を出していつも先頭に立ってるんじゃないですか?

その貼り紙だと、どこかのタイミングでIの先頭に並ぶ勇気ある客が必要ですよね?彼女は甘んじてその役目を担っているように思えます。

ユーザーID:0094764526
店にクレームじゃない?
ゆきうさぎ
2017年12月9日 16:51

できもしない並び方をさせようって
どういうことよ?

割り込まれて割に合わない思いをするから、
もう行きたくないわぁ〜、と。

呆れつつも黙認している人ばかりなら、
店は、何も知らないのかもよ。

常習っていうか、
成功体験を積み重ねてるんでしょうね。
私がよく行くスーパーでは、
横入りしようとしたおばちゃんが、
レジの人に、申し訳ございません、
順番にお並びください、って制止くらってましたよ。
そのおばちゃん、いったん姿を消しましたけど。
2度はやってないはず。

ユーザーID:6632234857
お店の対応が問題
困ったね
2017年12月9日 18:20

麻衣さんの意見に賛成です。

ルールが曖昧なので今回のような事が起こってしまうのでしょう。

混雑はどの程度か、人によって基準が違うと思いますし、
トピのような状況だとおばさんの行為はある意味正しいとも言えてしまう。

売り場の配置変えやレイアウトを工夫するなりして、レジ前のスペースを確保するか、少なくとも最低限のルールは明文化してもらうように要望してはどうでしょうか

ユーザーID:3137914820
 
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