現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人の目を気にしない人になりたい 携帯からの書き込み

まゆみ
2017年12月7日 7:06

私は典型的なHSPです。
いっけん社交的で明るいので周りからは人付き合いが得意な誰とでも仲良くなれる人と思われているみたいです。

しかし、私は世間体を気にし周りにどう思われるかを常に意識した対応をしてしまいます。
中々はっきり物事は言えず、ごめんね。が口癖。
悩み悩んで決めた事でも必ず後悔して周りにどう思われるかを優先してしまいます。
人付き合いも仲良しにどんなになっても気を使い自分をさらけ出せるのは、旦那と母親だけです。

友人と会ったりしたら必ず会話を思い出しては反省して人を傷つけたかなと思います。
また、人に意見されると自分の本心をまげ合わせてしまい、後悔してしまいます。

普通ならどーって事ない事でも私にとっては凄く悩んでしまい、毎日疲れてしまいます。
そして人とも疎遠にしてしまう。

今私は数少ない友人しかいません。
その、友人と会う際も反省ばかり。
子ども同伴なら尚更子どもがうちは癇癪持ちで強いので何かしたかなど気にしてしまいます。  
新しい人との付き合いにも敏感です。

芯の強い人に憧れます。

ユーザーID:0386344453  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
気を遣うのは普通。
極上ぷりん
2017年12月7日 12:49

トピ主の数少ない友人もトピ主に気を遣っています。

トピ主にとって当たり前だと思っていたとしても
友人なりに気を遣っています。
親しき仲にも礼儀あり。

反省して何か変わりましたか?
何も変わらずの反省は反省とは言いません。
ただの言い訳で相手のためではなく
自身を慰めるだけの反省は相手に失礼である。

他人の目を気にすることは良いことです。

他人の目を気にしなくなったトピ主は
ただの我儘(癇癪ぽい)の嫌な奴かもしれません。
家族だから許されていた。

人の目を気にしないことと
芯の強いことは全然意味が違います。

芯が強くなくても人の目は気にしないだらけた人もいます。
芯が強いからこそ人への気遣いが素晴らしい人もいます。

今までにトピ主が反省をして改善したことを何か教えてもらえますか?
もしくは
反省しても何も変わらず改善もできない理由も教えてください。

ユーザーID:7239284763
こんにちは携帯からの書き込み
みかん
2017年12月7日 14:03

まゆみさん、こんにちは。私も同じ感じです。対人関係、すごく疲れます。
HSP 、最近知りました。まさに私だ!と思いました。
でも、この繊細さは個性かなとも思えます。人への気遣いはきちんとできます。
些細なことで、よく傷つきますが。
世の中、いろんな人がいるから私はあまり気にしないようにしています。

ユーザーID:6369617712
自己評価がおかしいです携帯からの書き込み
あやな
2017年12月7日 19:29

>社交的で明るいので周りからは人付き合いが得意な誰とでも仲良くなれる人と思われているみたいです。

失礼ですが、勘違いだと思いますよ。
勝手にそう思い込んでるだけでしょう?
周りのひとは、人付き合いが下手だと気づいてると思います。

>中々はっきり物事は言えず、ごめんね。が口癖。

常にひとの顔色を伺い、おどおどしてるんですよね。
明るいと思われるはずがないでしょう?

また、ごめんが口癖の人って、はっきり言ってうっとうしいです。
何が悪いのか考えもせず反射的にごめんを言う人って、信用できないです。

トピ主さんは、相手のことを考えているようで、実は自分のことしか見てないんですよ。

本当に相手のことを考えているなら、言いたいことは言うべきだし、歩みよりもせずにごめんで済ますのはおかしいとわかるはずです。

それに、本当に気づかいできる人なら、周りはわかってくれるし、友達もできるはずです。

>子ども同伴なら尚更子どもがうちは癇癪持ちで強いので何かしたかなど気にしてしまいます。  

ここは気にしないといけないでしょ。
我が子が迷惑かけてるのに、きにしない人になりたいというのは、おかしいですよ。しっかりしてください。

ユーザーID:2355035741
もったいない
チョコフレーク
2017年12月8日 10:50

HSPは本人が苦しい思いをするデメリットもたくさんありますが
人の心理に敏感でとても細やかな部分にも神経が届くところもありますよね

まず、何かにつけて必要のない「ごめんね」を言われるのは
毎回「謝ることじゃないよ」とフォローするのも疲れるし、
どうせなら「ありがとう」って言ってくれた方が重くなくていい
本当に悪いことをしたときだけしか言わないようにしたらどうかな

あと相手の意見に合わせてしまって自分の本心を曲げるというのも
適度な歩み寄りは必要ですが
なんでもすぐに合わせてしまうのは
八方美人、優柔不断、本心を言ってくれない
といった悪い意味にとられることもあるので
必ずしも相手の意見に合わせることがいい評価を得られるわけではないですよね

典型的なHSPとおっしゃいますが
HSPとネガティブな発想になるというのは
似ているようで別物だと私は考えます
トピ主さんの場合はどちらかというと
マイナス思考が強くて自分に自信が持てないのでは?

強い感受性を持っているのであればそれを活かせる方へエネルギーを使ってみてはいかがでしょうか
HSPであるなら一般的にはなかなか気づくことのできない
周囲の感情などをいち早く察知できるはずです
それならば相手に失礼なことを言ってしまう可能性も低いわけで
どちらかというと気配り上手なはずです
そんな人が何かにつけてごめんねと謝ってばかりというのは
周囲の人もどう対応していいかわからなくなるでしょう
疲れやすいなら無理に人付き合いを広げる必要はないのですし
疲れにくくするための自分を守る部分を頑張ればいいと思います

長時間はきついなら
〇時ぐらいまでなら大丈夫だからと
前もって早めに切り上げられるようにしておくとか
会う頻度を疲れない程度の期間開けるとか
色々と工夫は出来ると思いますよ

ユーザーID:3312569263
 


現在位置は
です