現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

愚痴です、、嫉妬心を抑えたいです。

はな
2017年12月7日 8:17

30歳の女で、もうすぐ2歳になる子がいます。
2人目を希望しているのですが、産後の肥立ちが悪いのか未だに生理も安定しません。
別に身体の事情もあり、2人目がほしいなら若いうちに早くと病院からも言われました。

そんな時に、3歳年下の友人のところに二人目がもうすぐ産まれそうという事に加え、念願のマイホームを建ててもらうという情報が入ってきました。
うらやましくてたまりません。

うちは、旦那が長男なので実家を建て直して同居との話だったのですが、独身の兄弟(仕事には真面目ですが趣味に明け暮れています)もまだおり、今後どうなるかはその巣立ち次第になりそうです。
今の状況では、ずっと今の2LDK賃貸に住むしかありません。
田舎で持ち家がほとんどの地域なので家賃はおそらくローンより高いです・・・

また彼女は仕事をしておらず育児に集中できる環境があります。
うちは自分の小遣いは自分で稼ぐという決まりなので、日々育児と内職に追われており(保育園に入れるほどは働くつもりはないので全てが中途半端です)、その点でも二人目については悩んでいます。

そんなことでモヤモヤしている矢先にその話が目に入ってきました。
私は本当にバカだと思うのですが、自分の欲しいものを手に入れている姿に嫉妬心で体調も悪くなるほどで、家族にも八つ当たりしてしまいました。

落ち込みゆえ子育てにムラも出来てしまい、子どもも風邪を引いたようです。最低な母親です。
何より自分がこんなことで影響される小さい人間だったということに大ショックを受けています。

すみません、吐き出し場所が無くて書かせていただきました。
自分なりの幸せを見つけたいです。

お気に入り登録数:101
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
女ですもの・・・
通りすがりですが
2017年12月7日 11:00

嫉妬心 人を羨む気持ち・・・  
人間だものみんな持っている感情です。 自分は自分 人は人。
私はうらやましいと思っても今を変えることができないのなら、自分の 
今を受け入れて自分は自分 人は人。と、思うことにしています。
呪文のように・・・・

みんな小さいよ
小心者
2017年12月7日 12:50

三十代って、マンション戸建てを買いたくなる年代ですよね。あなたのように友達が・・・ママ友が・・・それで購入して5年でバンザイ(破綻)なん十組見てきたことか。
あなたも家を買ったらいいじゃないですか?夫の実家に帰る時に売却すればいいんだから。
そうしないと地方出身の長男は賃貸暮らしになりますよ。子供を育てる間だから持ち家にすみたいのですよ。
あなたの考えを改めるしかない。

隣の芝生は青く見える携帯からの書き込み
アラフォー2児の母
2017年12月7日 12:59

タイトル通りです。

他人と比べて優越感に浸りたいのですか?

主さまの今の状況を羨ましく思う方もいると思います。30歳ですでに2歳のお子さん1人いて、賃貸だけどお金に困らず、家族3人で暮らしている。

今の自分の状況を幸せだと思えなければ、この先例え2人目が生まれ、マイホーム建てたとしてもまた別の嫉妬が生まれると思います。

私が30歳の時はやっと結婚して、1人目は32歳で出産しました。私からすると若くして結婚して出産出来た主さんを羨ましく思いますが。

隣を見ていたらキリがありません。

今の幸せを感じて下さい。今ある幸せが当たり前だと思わなくなったとき、貴重な時間だと感じたら、主さんは変われると思います。

じゅうぶんに、幸せだよ
すもも
2017年12月7日 13:55

はなさん、こんにちは!

色々悶々考えてしまってネガティブ思考になっちゃってるんですよね。そういう時も人間だしありますよ!

お体の具合はどう?きっと生理が安定しないのもホルモンバランスの偏りでイライラや情緒不安定に悲しくなってしまう原因かもしれませんね。

ひとまず、体の調子を整えていくことを積極的にしながら、ないモノばかりを数えるよりも、今ある幸せに目を向けてみませんか?

はなさん、とっても幸せですよ!

2LDKの賃貸…素敵です!子どもが小さいうちは賃貸のそういう間取りが使い勝手よくていいですよ!

ローンより高い…いずれローンを組んだとき、「マイホームなのに安くなった〜」って喜べます!

独身兄弟…同居の前にのびのび子育てできるね!いつ出ていくかわからないけど、その間貯金もできるし気兼ねしないし素敵。

いずれ同居…めっちゃいい家建てられるように今から計画を練っておけます!プライバシー守りつつ、素敵なお家にしちゃいましょう!もしかしたらめっちゃ援助(お金も子育ても)してくれるかも!

自分の小遣いは自分で…やったね!気兼ねなく好きに稼いで好きに使えるよ(笑)。内職を変えてみたら効率よく稼げるかも。仕事がある、できるってめっちゃいいことだよ!パートでも入れる保育園があれば探してみるといいかも!外に出ると意外にスッキリ気持ちよくなれるかもよ!

2人目…旦那さんとよく話し合ってみて。魔の2〜3歳児が終わってからの方が2人目の赤ちゃんを可愛がる余裕がありそうだし、上のお子さんとも意思疎通ができてまた違う可愛さと頼もしさで有難いな〜って思えたりもしますよ!

旦那さん、お子さん、雨風凌げる2LDK、お小遣いを稼げるお仕事がある、お腹すかずに生きていける。とってもとっても幸せだよー!元気出して!

思い詰めないで
さくら
2017年12月7日 15:28

誰にも羨ましいという気持ちはありますよ。当たり前の感情です。だからと相手に意地悪する人も多いです。実際されました。
ですが、他人と比べても幸せになるどころか、幸せは遠のきますよ。嫉妬を上手く利用して、目標の為に頑張るとか、前向きにパワーを使えれば良いですが、大抵は家族に不満をぶちまけてしまったりマイナスに動きますからね。

自分をコントロール出来ないなら、あまり合わない様にするのも一つの方法です。

幸せは自分で作るもの、探すものです。与えて貰うものではないと心がけています。私は苦手な人とは距離を取り、家族の為にも心が安定するようにしていますよ。

例え友達がいなくても、大切な家族を巻きこんだり、かき乱されるよりマシでは無い?

同居はストレスですよー。トピ主さんみたいな感情を抑えるのが大変なタイプで同居って、破滅しそうに思うのですが大丈夫ですか?見栄は馬鹿馬鹿しいもの。他人は自分を助けてはくれません。中古の家でも賃貸でも、親と別居が一番。私ならです。自由に勝るものは無いと私は思ってしまいます。

同居したらどうしても、目上の義両親に口出しされ、縛られて生きる様になりませんか?

私の周りの同居している方は精神的に参ってしまっていたり、ストレスからか他人をいじめていたり、姑にいじめられたからと嫁いじめしたり、やっぱりストレスからか?やたら見栄っ張りだったり、何だか病んでるなぁって思う人が多いです。

自分の身の丈で
天使の梯子
2017年12月7日 16:21

人生、上を見ればきりがないし、下を見てもきりがありません。

隣の家のお金を数えても、あなたには何の得分もありませんよ?

自分の身の程にあった幸せがやってくるのです。
羨んでいる暇があったら、子供たちの面倒を見たり、内職にいそしんで、がんばりましょうね。きっと、いいことが必ずやってきます!

彼女より恵まれているひとは、いくらでもいますよ?
あなたより大変な思いをしている人だって、山程います。

お子さんがいて、ご主人がいて、平和に暮らしているだけで、ありがたいことです。
外で働かないと生きていけないお母さんだって、たくさんいます。
自分のお小遣いを自分で稼げばいい、というのは幸せではないかな?

それに、幸せに見えるご家庭でも、それぞれの悩みをかかえているものですよ。

自分の足元を見つめましょうね。

何か自分なりの楽しみを見つけてくださいね。
自分で自分の心もいやしてあげましょう。

もったいない!!
落ち着いて
2017年12月7日 16:29

嫉妬でモヤモヤしている時間がです。
自分でちゃんと稼いだお小遣い(偉いです!)でスイーツでも買って幸せな時間を過ごしましょう。

二人目を望む気持ちもわかりますが、まだ30歳なのだから全然焦る必要はありません。
妊娠したら具合が悪くてお子さんと思い切り遊んであげられなくなるし、抱っこも思い切りできなくなります。
そう考えたら、妊娠していないからこそできることも沢山あるんです。
私は2歳差で二人目を生み、上の子を思う存分抱っこしてあげられなかったことを後悔していますよ。もっと年の差を空けて、3歳くらいまでベタベタ抱っこしてあげればよかったと。

マイホームにしたって、確かに幸せなことですが、何かあった時にすぐに引っ越して解決できる状況ではなくなるわけで、賃貸の方が気楽な部分もありますよね。
固定資産税もありませんし。

メリットもいっぱいあると思います。

嫉妬というのはしたくなくてもしてしまう時がある難しい感情ですよね。
自分の心を折り合いをつけてどうにかできた時に、自分の幸せに気が付けるのかもしれません。

内職しながら頑張っている主さまですから、絶対に今後良いことあります!
努力は絶対に自分に返ってきますよ。

だから笑顔で毎日を楽しんでください。

嫉妬心は永遠に続く・・
くるみん
2017年12月7日 17:58

マイホームいいなぁ
複数の子宝に恵まれていいなあ

これが叶っても、

子供の運動神経が良くていいなあ
ピアノが上手でいいなあ
しっかりしていていいなあ

つぎからつぎへと羨ましい気持ちがタケノコのようにのこのことでてきます。

仮にトピ主様が豪邸に住んだとしてもこういう他の人を羨む気持ちはなくならないでしょう。

無理に嫉妬心を押さえようとしなくても、上手いこと原動力に替えていったらいいのでは。

トピ主さまにはお子様が一人いる(世の中欲しくても一人もいない夫婦だって多い)
親と同居せずにお気楽
30歳とまだまだお若い!

ただ、ちょっと嫌だなあと思うのは「自分の小遣いは自分で稼ぐ」というルール。
育児は立派な仕事なのに内職して小遣い稼がないといけないの?
トピ主さんはご主人に不満がたくさんありそう。
この辺を解消するのが嫉妬心を抑えるのに効き目ありそうですね。

貴方の気持ちはわかります
どんぐり
2017年12月7日 18:49

ですが、自分は自分。人は人だと思うしかないのではないでしょうか。
私もあまりよく思っていない友人に対して嫉妬してしまうことがあります。彼女は結婚し割とすぐに妊娠、二人目も特に作ろうともしなくてもできたようでした。彼女は自分の好きな仕事があり、また家も持ちました。でもどんなに幸せそうに見えても人それぞれ悩みがあるのだと思います。
私は結婚して二年目で妊娠、そして出産前に母を亡くしました。同時期に妊娠した彼女に対してうらやましさのような感情がすごくありました。

自分にあるものを見つめてみてください。お子さんがいてご主人がいてそれで幸せだとは思えませんか?世の中には結婚したくてもできていない人がいてお子さんを望んでいるのに授かれない人もいます。
貴方にはあなたの幸せの形があると思って前向きに生きてみてください。
とはいえ私も周りをうらやましく思うばかりなんですけどね。。
貴方と状況は違いますが、主人が何かと忙しくうちにいないことが私の悩みです。貴方からしたら働かずに済むならと言われてしまうかもしれませんが。
お互い頑張りましょう。

体調が悪いのは辛いですね
ひなこ
2017年12月7日 19:23

働けないほどの体調不良なのでしょうか?

内職しなければならないほどの経済状態なら、
二人目が欲しければ働いたほうがいいと思います。
30歳ならまだまだ就職先はありますよ。
片手に仕事。背中に子供。懐にはお金。
カッコいいじゃない。

それにご主人の実家の事情に振り回されすぎて
トピ主さんご家族がとても不安定です。
ご主人に主導権を握らせないためには、
ちゃんと働くほうがいいと思いますよ。

病院に行けるような仕事を選んでくださいね。

たいへんだとは思うのですが、人生長い目で見て…携帯からの書き込み
マンモス
2017年12月8日 1:10

主さま、まずは2歳のお子様授かって何より喜びを感じて下さい。
お子様も一番手がかかるときで、ご自身も体調がすぐれないので、人生でも大変な時期でいらっしゃる。恐れながら、私も子どもが小さいときは、つらいことがたくさん重なってしまい考えることも暗くなりがちでした。
特に、子どもが小さいときは、友人、知人、ご近所さん、親戚…、と他の人が気になって比べてしまうのですよね。私も他の人、家族が素晴らしく見えてしまって、なんか自分が、わが子が情けなく感じてしまうとき多かったです。
でも、そんなとき、わが子が笑って健やかに育っているのを見ていると、(病気も多いですが)唯一無二のかわいい宝物に思えてきますよ。
気の合うお母さん友達や、お子さんの友達が、できるといいですね…。クリスマス、ひな祭り美味しいちょっとしたご馳走を親子3人だけで食べて今の幸せを味わって下さい。
お子さんは他の誰でもない主さんあなただけを愛しているのですから。他の人と主さんを比べる必要は全くありません。
どうぞ、長い目で見ながら、子育てを、人生を楽しんで下さい。

心が安定する方法
take
2017年12月8日 6:27

ヤキモチを焼いて落ち込んでいるはなさんに魔法を言葉をお教えします。

『この程度でよかった』です。

幸せの度合いは人それぞれですが、あなたにはご主人もお子さんもいます。
食べることもでき、安心して寝ることのできる家があります。
産後の肥立ちが悪いとは言え、健康な体もありますよね。
もしあなたが、一人ぼっちで 家がなかったり 病気がちだったら…と考えてみてください。

ね、あなたは幸せです。
他の方の幸せを羨ましく思うより、自分の状況に満足して暮らしたら幸せが見えて来ますよ。
などと偉そうに言ってますが、実は私もあなたと同じように人の幸せを羨ましく思ってしまうので、
これは自分への戒めの言葉でもあるんです。一緒に頑張りましょう!

どうか自分を責めないで
私は母
2017年12月8日 7:53

いつもは心の奥底に隠れているんでしょうか?。突然の嫉妬心に自分が驚く時があります。嫉妬は自分を苛め蝕みますよね。。苦しいです。

嫉妬心など無い、という人もいるかもしれませんが、私も時々強い嫉妬にかられてしまう時がありました。嫉妬の種はあちこちに転がっているので不意打ちのようにやってきます。そういう自分を変えたいと思ってみたところで性格なんてそんな簡単に変えられるものではない、という事です。

ですので実践したのは、長い時間をかけて人付き合いを止めた。
無駄な情報は仕入れない。

人と比べるから嫉妬します。それを本から絶ったのです。

すぐには、実践ないでしょうから当座は軽いランニング、ヨガ、マインドフルネスなんかどうでしょう?。私はランニングをすると心の整理がつきます。

3軒に1軒が空き家になる
ミミ
2017年12月8日 8:47

人口がどんどん減っている中で、不動産を持つことは、負債を抱える「負動産」でしかないと言われていますよ。
2040年には消滅する地域もあると警告されてます。

それに新築の家を建てたら、義理親と同居しなければならないわけですよね?
今は、身軽な賃貸で、同居もしなくていいのですから、良いではないですか。

足るを知る
カレンツ
2017年12月8日 9:38

人と自分を比べない事が、身近な幸せを持っていることに
気が付きやすいと思います。

お友達も表に出さない苦労や悩みがあると思いますよ。

ただ、苦労の只中にいると、どうしても周囲と比べてしまったり、
他人が羨ましくなってしまう気持ちもわかります。

なので、お友達とはしばらく距離を置いてみてはどうでしょうか。

お子さんも小さくて、義両親と同居云々、それもいつになるかわからない、
独身の義兄弟、トピ主さんも仕事をしていて、心身共に大変ですよね。

私も2歳の息子がいて、核家族、共稼ぎ、家事は9割私、という状況なので
他人事とは思えません。

産院で知り合ったママ友としばらく連絡やりとりしてましたが、
相手は立派な注文住宅で、義理家族と同居も近居もなし、専業主婦で
育児に専念してて、旦那さんの休日にはホテルでランチをしょっちゅう、という
我が家とは正反対の暮らしぶりで、正直羨ましいなぁ、あくせくしなくていいなぁと
思いつつ、付き合いをしてたんですが、やっぱり長くは続きませんでした。
相手も、こちらが保育園に預けてせかせか働いているので、話題も合わなくなるし、
時間帯も全然違うので、自然と疎遠になりました。
(ドラマ見た?とか、習い事させてる?とか、昼寝しちゃったよ〜とか、○○ホテルの
ランチ、またいっちゃった♪とか、まぁこちらは返事に困る内容が多くて

あと、トピ主さんが感じている気持ちって誰にでもある事だと思いますよ。
別段人が小さいとか、悪いって訳じゃないと思います。

わかってあげられないけど…
そば粉
2017年12月8日 10:31

私は子どもいませんが、子どものいる友人を妬ましいと思ったことは一度もないですし、ましてや一人はいるのにもう一人が欲しくてイライラという気持ちは1ミリも分かってあげられませんが…

文章を見る限り、あなたは何事にも「こうでなければならない」という思いの強い人なのではありませんか?

結婚しなければ、
子どもを二人は産まなければ、
マイホームを持たなければ、
こんな性格であってはならない…などなど。
私の友人にもそのような子がいます。
もともと計画性が強く、とても真面目で、旅行のプランなど分刻みでバッチリ立てる人です。
人生についても「○歳までに、あれとこれをやって…」と完璧なプランを練っています。
あなたもおそらく計画性が強く、真面目な方なのでしょう。

重ねて、ホルモンバランスの影響で自分の感情をコントロールできない状況なのだと思います。
あまり自分を追い込まないでください。
あなたに必要なのは十分な休養と「なんとかなる」という気持ちだと思います。
ホルモン治療が必要な場合もあります。
とりあえずゆっくりしてください。

普通です
bitter
2017年12月8日 10:37

女性は、母性がありますが、それは子供だけではなく、家や家族を守る事でもあるのです。
あなたは母性が強いのよ。歴上の女性はみんなそれで戦っていますよ。

友人にもあなたには見えない悩みがある。
それはどこの家庭にもあるんです。

女が笑っている家は、幸せな家だと私は思っています。
その笑顔の理由が、金欲なのか、愛情なのか、各家庭、人それぞれです。
せっかく自分の性格を知る機会があったのだから、主さんはどうする事で笑顔になるのか、考えてみたらどうでしょう。

私は、家をあきらめました。主人の親と同居だったからです。
周りは素敵な家を建て、正直羨ましい事もありました。
でも、それ以外では、良い事ばかり。家族がみんな思いやりのある人間で、家を建てなかった分、子供の教育費には困らなかった。そのうえ、老後の貯蓄まで出来、旅行もしている。皆健康で、働く事もできている。

こういうことか。と思いますね。

そぅ〜携帯からの書き込み
アヤメ
2017年12月8日 10:42

『隣の芝生は蒼く見える』って言葉が有ります。自分に不満が有ると、とかく他人が恵まれて見えます。ご自分の家族を第一に考えて、お子さんを大事に育てて下さい。

わかる。ものすごいわかる。
はっち
2017年12月8日 10:56

もうずっと前ですが、私も以前、
嫉妬で頭も体もいっぱいになって
心の中は相手に対する呪いの言葉以外考えられない状態になった時期があります

相手が失敗した時、周りの人は残念だったねと彼女に声を掛けていました
私も「次があるよ」と言葉には出しましたが心の中の悪魔はゲラゲラ笑っていました

でもね、しばらく経った後、
私が彼女と同じ状況になったんです
みんなにうらやましがられる状況に・・

結果は失敗しました

その時に気づいたんです、汚い言葉、人を呪うような心って
回りまわって自分に必ず帰って来るんだと
必ず自分が責任を取らないといけないんだと

はなさんも、周りの誰かからうらやましいと思われてるかもしれませんよ
結婚してて子供もいてダンナさんもいて住む場所もあって仕事もあって
たくさん持ってるじゃないですか

楽しく笑って過ごす一日、
八つ当たりして不穏な空気の一日
どちらがいいですか

充分頑張ってますよ。部屋を暖めて温かい幸せを。
ぽこた
2017年12月8日 11:15

トピ主さんだって充分幸せよ。結婚できてるし、フルタイムで働かなくても暮らせてるし、愛くるしいお子さんいるし、そりゃ10年後かも知れないけど家を建て直してもらえるし、それまで古い家に同居でこき使われることもないし、自由もあるし、2LDKなんて十分広いし、まだ若い。

本格的な仕事はお子さんが小学校上がってからで良いと思います。5年後10年後をよくするために、できることをしましょう。

資格を取得する勉強。
家を建て直す時、トピ主さんの希望を通してもらえるよう、義父母や夫に気持ち良くお金を出してもらえるよう、家族を大切に。義弟さんもね。

あと、産後の肥立ちと書かれていますが、たぶん授乳の影響じゃないかしら。postpartum amenorrhea産後月経不順っていうのがあって、ごく普通の生理現象なんです。育児に集中させるためと、出産から女性の身体が回復するための、生物学的な、母子を守る自衛現象。それが終わる頃なのでホルモンのバランスが変わり体内では大嵐が吹き荒れているんですよ。要するに思春期みたいな変革が起きてる。大人だから上手くやり過ごしましょ。
お子さんが風邪ひいたくらい、なんですか。うがい手洗いさせてりゃ、自分を責めることないですよ。暖かくして、温かい飲み物を飲ませて寝かせる。目が覚めたら絵本の読み聞かせしてあげましょう。栄養補給と節約も兼ねてプリン作ってあげたら?すっごい良いお母さんじゃないですかー。

現在位置は
です