現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大晦日〜年明けのメニューなんですか?

とと子
2017年12月7日 8:27

うちは毎年、

大晦日
・お寿司
・ちょっと豪華なサラダ
・唐揚げ
・年越しそば

年明け
・市販のおせちセット
・お雑煮

、、で、これ以外にお酒やサイダー、ケーキ、果物などを用意してます。

何だか代わり映えしません。
この年越しは皆さまのを参考に何かいつもと違うものをと思っています。

ユーザーID:2827382674  


お気に入り登録数:134
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
1月2日の大新年会にそなえて
匿名
2017年12月7日 10:49

2日に総勢15名ほどの身内の新年会が我が家であります。
私は長男の嫁であり、同時に姑の立場。
料理を作ったり片付けをしたり(幼児も来るので)とても忙しいです。

ですから、暮れや元日は体力を温存して、大みそかも普通の夕飯しか作りません。

例えば、冷凍のギョーザにサラダ、ご飯の代わりに年越しそば、といった感じ。

元日のメニューはさらに手抜きで、翌日の新年会用に作る煮物とか、そうしたものが家族のメニューになります。
そして午後からは明日の新年会用にリビングをセッティングしたり。
夕飯は、もう各自勝手に食べてね、という感じですわ。

思えば、子供の頃から実家でも正月は人が多くて、ホントに忙しかった。
母は食事する時間もなくて、台所でお茶漬けを立ったままかっ込んでいたし、小学生の私も実によく働きました。
だから、むしろ家族だけの静かな正月だったらピンとこないし、寂しいかも。

皆さん、よいお正月をお迎えくださいね。

ユーザーID:0290366999
すき焼き一択
たらこ
2017年12月7日 11:16

クリスマスに、照り焼きチキン、サラダ、クリームチーズのカナッペ、お酒

大晦日には、すき焼き一択です

すき焼きは大晦日にしか食べないので、ここぞとばかりにたくさん頂きます

お正月は、寝正月なので、お出汁に菜っ葉とお餅の入ったシンプルなお雑煮
お昼には、前日の残ったすき焼きにうどんを投入して頂きます

2日には、通常に戻り
3日には仕事かなぁ・・・

暖かい料理がいいので、おせちは作りませんし、買いません
たまにすき焼きよりも、しゃぶしゃぶにしてもいいかなぁと思いますが
何よりたまらない、すき焼きの脳がとろけるような匂いが
一年の終わりのお楽しみです

 

ユーザーID:9000741205
蟹!!
おにぎり
2017年12月7日 11:20

大晦日

パーティープレート
バケットとパテ・チーズなど
生ハムサラダ
お寿司

年越しそば・海老天


正月

お雑煮
おせちもどき(煮物・かまぼこ・伊達巻・煮豚)
色々なハム盛り合わせ
お浸し・浅漬
豚しゃぶサラダ

唐揚げ・エビフライ・キスの天ぷら
お稲荷さん
鮭いくら丼

アイスクリーム


大晦日の晩から飲み始め正月2日の夜までなんだかんだと飲むので
お酒と麦茶と炭酸とジュースが大量消費されます。

我が家の定番です。

ユーザーID:6945219899
お節は、最小限です
通りすがり
2017年12月7日 11:24

年末は、年越し蕎麦。

正月の朝は、お雑煮とお節(少しだけ)

夕食は手巻きにしたり、豪華な食材でお鍋にしたり、人が来ればすき焼きにしたり。
お雑煮の残りをつまみにしたりする程度です。

お節はそもそも残るので、最小限しか買いません。
それにハムを切ったり、手作りの煮物を添えたりして、お重を豪華に演出します。

今年は、変化を付けたいので、カード会社の貯まったポイントで中華セットを頼みました。
昼食は中華で楽しみます。

ユーザーID:5860825225
我が家は、田舎の大皿料理ばかりかな。携帯からの書き込み
大ママ
2017年12月7日 11:30

我が家は大鍋でうま煮を沢山作ります。
お嫁さんが持って帰るので、沢山作って鍋ごと雪の中に入れておきます。
以前はオードブルもおせちも作ったり買ったりしてましたが、中には誰も箸をつけない物もあるため、みんながこぞって食べる好きな種類のものだけを何品か手作りして、大皿にどん!蟹もどん!
お寿司も取りますが、みんな何故か太巻き寿司が大好きなんで、せっせと10本ほど作って大皿にどん!〆は海老天そば。これが大晦日です。

元旦の朝兼昼には、鯛めしを炊くのが我が家の恒例です。我が家では、誰もお雑煮は食べません。
お嫁さんもあまり好きじゃないらしく、作ってもみんなお餅一個がやっとで、鯛めしにすると大喜びしたので、それからずっとです。
みんなが食べてる間にお赤飯も炊きます。これもリクエストで、持ち帰り用のためです。お嫁さんは、鯛めしもお赤飯も冷凍しておきたいからだそうです。
我が家は本当に田舎料理ばかりですが、ワイワイ持ち帰り容器に詰めて持って帰ってくれるので、料理は残りません。
作る側としては嬉しいです。

ユーザーID:6514658983
うちは
金平糖
2017年12月7日 13:25

大晦日
手巻き寿司、適当なサラダ
年越しそばは無し

年明け
朝食:雑煮、おせち(縁起物三種を中心に)
昼食:おせち+ローストビーフ、サラダなど
夕食:おせち+フグやカニなどの鍋

と言う感じです。
おせちはもう好きなものしか作らない感じなので、おせちっぽいのは数の子、黒豆、田作り、ゴボウのたたきくらいです。

ちなみにすべて義母が作ってくれているので、私は作ったことはありません。

ユーザーID:0299743927
ブリ大根
30歳
2017年12月7日 13:48

年末年始用に美味しいブリの切り身が沢山売っているので、良いブリの粗が手に入りますよ。
焼き肉、蟹鍋、すき焼き、しゃぶしゃぶをするご家庭も多いのでは。

ユーザーID:3520103878
焼き鯛!
ねこ
2017年12月7日 15:56

年明けはめでたいということで、
焼き鯛は外せません。
鯛と熱燗は合いますよ!

なぜか分かりませんが、2日はとろろを毎年食べます。

大晦日は、すき焼きはどうですか?

ユーザーID:4113432466
毎年変らない
beru
2017年12月7日 17:07

母が生きていた頃は、大晦日には必ず母の茶碗蒸しがつきました。
実家で年越しをしなくなってからも
大晦日に私が作ったお節(旨煮やきんぴら等の定番品)を届けると
ちゃんと茶碗蒸しが用意されていて、お持ち帰り
母のような茶碗蒸しは未だに作れません。

で、我が家ですが
大晦日は生寿司、刺身盛り、鶏唐揚げかユウリンチー、豪華版サラダ、
夕方5時くらいから飲み始めて、年をまたぐ直前にそばを一すすり

元日は
お節は作る物と買うものが有りますが、
毎年、旨煮、金平牛蒡、黒豆、昆布巻き、なます、栗きんとん、豚の角煮、肉巻牛蒡は必ず手作りします。
あとはお雑煮

お正月は毎年変らないことが良いのかなぁと思って居ます
が、
そろそろ、市販の三段重のお節に目が行くようになりました。
それでも、もう少し頑張るかな・・・

ユーザーID:2802478110
すき焼きです
道産子ムスメ
2017年12月7日 17:36

北海道民の年越しはすき焼きが多いそうです。
12時近くなると「ゆく年くる年」を見ながら軽く年越しそばを食べます。

ユーザーID:0219840365
豪華鍋二本立て。
もぐり
2017年12月7日 18:44

大晦日
・鍋
・年越しそば

お正月
・お屠蘇
・市販のミニおせち
・お雑煮
・黒豆(家で作ったもの)

・夜に鍋

二日間の鍋メニューは、すきやきは確定で、
あと一日はふぐ、カニのいずれかになります。
年末年始の豪華版です。(ふだんはトリの水炊きです。)

三が日に親戚が集まるので、
・お寿司
・お酒
・フルーツ
・ミスタードーナツ(子供達が大好き)

…そういえば、うちもいつもかわりばえしません。
購入する店も毎年同じですし。(贅沢?)
トピを見て、唐揚げとケーキがいいな〜と思いました。

ユーザーID:6122142432
大晦日からおせちを食べる。
ソレイユ
2017年12月8日 9:35

東北や北海道の一部はおせち料理を大晦日から食べます。
つまり紅白を見ながらおせち料理を食べるのです。
入れば年越しそばだって食べます。

これは他の地域からしたら相当びっくりするようですが
折角作って美味しい状態なのになぜ次の日(1/1)まで保管するのよ?
って事なのでしょうか?(笑)

関東から東北・北海道に嫁いだ人はとにかくびっくりするようです。

すみません、メニューでしたね。
大晦日はすき焼き&年越しそばが多いです。

ユーザーID:2103532007
今昔
黒猫
2017年12月8日 9:36

昔、実家にいたころ、関西だが雑煮は九州らしい。
大みそかは夕食をお節の残り物、がめ煮やら煮しめやらと、多分足りないので適当なおかずで食べ、ゆく年くる年の時間くらいに年越しそば。
元日は朝お節、雑煮、昼は適当に摘まんで夜はお節、雑煮にぶりのお刺身・・・ってパターンだった気がします。
凄くお節の品数が多く、お重以外にも鉢がいくつもあって冷涼な廊下に置いてあったので、昼間はそれを適当に皿に取ってきて酒のつまみにするみたいな。

今は東京で20年以上の核家族。
大みそかはざるそばとちょっと豪華目の天ぷらがメインで、あとちょこちょことで夕食済ませます。
元日朝はお節、雑煮(九州の豪華なの)、マグロの刺身・・・東京だなぁ。
夜はお節とすき焼きかしゃぶしゃぶ・・・ってパターンになってますね。
お節は作るけど簡単で品数も少な目、酢だこは入れません。

ユーザーID:2001841436
参考にはならないと思いますが
北のゆきんこ
2017年12月8日 10:13

うちは北海道なので、大晦日からおせち料理を食べます。

が、おせちは不評だし、帰省しない今年はお寿司とオードブルをメインに蕎麦ですね。
サラダくらいは作ります。
家族が小食のため年越し蕎麦が出てくるならケーキまでは入りません。

義実家では正月には山盛りの蟹か酒蒸しの牡蠣とかも出てきます。
蟹はゴミも出て臭くなるしさばくのが面倒なので、牡蠣でも取り寄せようかな・・・。
有名じゃない産地(HPはあるけど注文が電話かFAXしかないのが難)でお得価格なところとかありますよ。

年明けはお雑煮一択です。
もち祭りかな。

あ、でも黒豆や一部材料を買ってしまったので、なにかおせちっぽいものは出さねばなりません。

2日目には間違いなくお店もあいているし、もう普通の食卓に戻ります。

ユーザーID:2059778772
大晦日はすき焼き!
オッサン
2017年12月8日 10:42

 私の実家が大晦日はすき焼きだったので、結婚後もすき焼きが定着しています。
 酒はシャンパン(スパークリングワインではなく正真正銘のみシャンパンです。)で、年越しそばは昼に食べます。
 おせちは通販で取り寄せていますが、暮れにアメ横で蟹を買い込んできます。

ユーザーID:8671672239
年越し
津軽人
2017年12月8日 18:53

津軽では「年越し」と言って大晦日からおせち料理などのご馳走を食べます。
今はほとんど出来なくなってますが、真鱈を丸ごと買ってきて
鱈の共合え・鱈の昆布締め・鱈の田楽・鱈の湯豆腐・白子の刺身・鱈子の醤油漬け
などを作り、残ったアラでジャッパ汁が津軽のご馳走です。

年明けは、年越しの残りと雑煮にです。

ユーザーID:7343527151
けんちん汁
ペペろんちょ
2017年12月10日 1:32

大晦日にけんちん汁を大量に作ります。
夕飯にはそのけんちん汁は消費せず鍋もの。いざ年越し、という時間にそのけんちん汁でけんちんそばを食べます。

おせちは私も夫も好きじゃないので用意しません。
気分でかまぼこと伊達巻だけ用意してつまみつつ、メインは大晦日に作ったけんちん汁を使ってお雑煮を食べます。
けんちん汁が足りなくなったら適当に作り足し。

元日の夜までにけんちん汁は底をついて満足するので、1月2日以降は私は普通の食事を食べます。
夫はお餅が好きなので、きな粉だの磯辺だのと作って食べてます。

実家では大晦日の夕飯は年越しそば、元日は朝からおせちとお餅(お雑煮でも焼いてもご自由にのスタイル)。
私は元日こそお雑煮は食べましたが、2日以降はインスタントラーメンとか食べてました。
お餅にもおせちにも興味がなくて、大晦日も元日も普通の食事でいいのにーと思ってました。
今は、夫がお餅が食べたがるので買いますが、夫がいらないと言い出したらきっと買わないし、けんちん汁も作らないですね。

ユーザーID:3470861024
ずる賢くなりました
紅茶
2017年12月10日 14:39

50代ともなるといかに要領よく、いかに楽に済ますかになってきました。

おせちは家族が好きで食べるものだけを買ってきて詰めて済ますので、
野菜の煮物を大晦日の午後に頑張って手作りします。
家族も楽しみにしてくれているようですし。
その時多めに大鍋でだしを取っておきます。

大晦日の晩はそのだしを使って鍋。
水炊きが多いかな。
煮物でエネルギーの大半を消耗してるので、鍋が助かるんです。
それにサラダとか漬物とか。
年越しそばを食べるので、いわゆる鍋のシメはやりません。

年明けのお雑煮は鍋の残りにだしと醤油を足して、そこに焼いた餅を入れて作ります。
具が寂しいようなら白菜や小松菜など、すぐ火が通るものも加えます。
器によそったら、薄く切ったかまぼこや刻みネギや削り節を添えて頂きます。
スープに旨みが出ていて単なるだしのお雑煮より美味しいんです。
それとおせちと前日に煮た煮物も並べます。

最近はだいたいこんな感じです。

ユーザーID:5105481145
新潟県在住です携帯からの書き込み
雪椿
2017年12月10日 14:46

新潟も大晦日からおせちを食べます。我が家では、おせちというよりオードブルを買って、お寿司や蟹など食べてます
北海道や東北の地域の方と同じです。私は関東育ちなので新潟に来て最初はビックリしました

ユーザーID:7512106572
お楽しみはゆっくり
わらび
2017年12月11日 15:15

【大晦日】 すき焼きorお寿司、夜中に年越しそば。

【元日】 お昼ぐらいに家族で簡単にお屠蘇、すまし汁の雑煮、お煮しめなど。
     午後から主人の実家へ1泊で行き、義母・義姉のおせち料理、けんちん     汁の雑煮、郷土料理など。
     一応嫁してくる。

【2日】 帰宅して購入してた洋風のおせちをシャンパンで頂く。
     義実家で嫁してくるので、それが終わったらようやくご馳走が食べれる     感じ。

私の両親用にとお煮しめ、郷土料理のイカ人参、数の子豆を年末に作ります。

子供が小さい時は30日から3泊して、お正月の準備を手伝っていましたが、
ある年に私もフル勤務で疲れていて体調を崩して寝込んで以来、勝手に良い嫁キャンペーン終了させていただき1泊になりました。

次のお正月は娘がずっと仕事なので(しかも人手不足でハード)主人一人で実家へ行ってもらおうと思っています。

ユーザーID:8474635454
 
現在位置は
です