現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達が去りました

まる
2017年12月7日 8:51

こんにちは。開いていただきありがとうございます。

数年前に知り合った友人なのですが…
知り合ってからメールでよく話し、
時々食事にも出かけて良い関係を築いてきたと思っていました
彼女は二人の娘がいて、私は子なしでで夫と二人暮らしです。

この夏ぐらいからおかしく…
と言っても思い当たることは無いと思っていたのですが
今から思えば、彼女は私を都合のいいように利用していたのでは、
と気づきました。
私でなくても誰でも良かったのだと。
都合よく相槌を打ち、空いた時に会ってくれて
気の利いた店に連れて行ってくれる人、でしかなったのでは、と。

彼女も私もそれぞれの母親の事でよく怒っていて
互いの愚痴を言い合ったりもしたのですが、
彼女の母親が亡くなったり、
彼女の娘が不登校してたのが学校に行き出して…
って怒る理由が軽減した…?
私は発散するだけの相手だったのでしょうか。
彼女からしばらくメールがなかった時に、
「私にも色々有って、話聞いてほしかったわ。」と伝えても
「何があったの?」とは聞いてくれませんでした。

それどころか、それ以降何も連絡してくれません。

前から行きたがっていた絵画教室を見つけて
とても充実している、と言っていました。
私は暇つぶしだったのですね…

年齢を重ねて友達や親戚との付き合いが減り、
とても寂しくなってきたのに、こんな思いをするなんて辛いです。

一人で遊びに行くことも全然できる私ですが、
たまには夫以外の誰かと食事をしたり、女同士の話がしたいですが、
最近は人と話すことが怖くなってきました。
何を言っても嫌われるんじゃないかって。
職場の人と仲良くやっているつもりでしたが、
裏では嫌われて入るんじゃいかと疑心暗鬼にもなってきました。

長々と愚痴に付き合ってくださりありがとうございました。

お気に入り登録数:112
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなものでしょ。携帯からの書き込み
はる
2017年12月7日 11:03

大人同士の友情なんて儚いですよ(笑)
特に大人になってから知り合った人には、期待しない方が良いです。
貴女こそ、寂しさを埋める為に友人が必要と思っているのでは?

ま、ドンマイですね。

何かやったんでしょう
yuyu
2017年12月7日 11:19

>思い当たることは無いと思っていたのですが

自分では嫌われる理由って気づかないもんですよ、思い当たらないから直せないんです。
そうなってくると理由なんて見当つかないのに。
「私って利用されてただけなのね〜」って、自分被害者気取りの結論出すのはどうかと思うよ。そんなの憶測でしかないじゃない。
しかも悪いのは相手、都合よすぎる理由つけすぎじゃないですか?

「彼女の母親が亡くなった」ってさらっと書いてるけど、いつ亡くなったのか知らないけど、親が亡くなって気落ちしてるとか、いろいろしなきゃいけない事とかも多くて大変だとか、そういう気遣いはゼロなんですか?
いくら嫌いでもいなくなったら気落ちするものですよ。無気力にもなるよ。
それが「もう亡くなったから怒る事もなくなった私は用無しか〜」ってトンチンカンな方向に行きすぎじゃ?
そのへん見ても、なんかトピ主ずれてるんじゃ・・って思っちゃいますよ。

そして彼女の母親が亡くなったと聞いてあなた何しました?
葬儀とか行った?お悔やみの言葉は?報告あった時にどんなリアクションした?
文句散々言ってたのを知ってたから心無い言葉とか吐いてませんか?
きちんとそのことに対応したんですか?
何もしてないとか、絵文字付のメールで「そっか〜」と軽い感じで返したとか非常識な事してません?
親を亡くして落ち込んでるであろう彼女に対して「私もいろいろあって話聞いてほしかったわ」って・・身内亡くした人を気遣うより自分の事ですか?
今の彼女より更に酷い事があったと?なんかその辺も気遣いゼロで相手が不快に思っても仕方ない事してそうですよ・・

え?私母亡くして落ち込んでるのに、私も大変だったのよ〜って自分の事?気遣いゼロ?
今それ言う?

何があったの?と聞いてこなかったのはそう思ったからでは?

なんかその辺の事でやらかしてそうですね。自分は気付かないものです

仲良しの友達突然冷たくなって寂しいですね。携帯からの書き込み
マンモス
2017年12月7日 11:42

トピさんはじめまして。トピ拝見いたしました。数年前に知り合いになった友人だったのですね。幼な馴染みではないのでわからないですが、何かしらもっと過去を持っているかただったのかもしれません。
ある日親しい友人が、冷たく背を向けると、寂しいですよね。私も親しかった妹が、数年前から恐ろしく冷たく、攻撃的になって、わたしのことを人としても扱ってくれません。
夫がいますが、子供たちは自立して外へ出ていき、しばらく友人も誰もいなく孤独だったので
すが、読書が好きで没頭したり、ネットサーフィンして気を紛らわしていました。
その後、思い切って英会話教室に行って、其の場かぎりですが、おばちゃま、若いかたとお話しするようになり、少し孤独感が和らぎました。
発言小町は私にとってはお友達のようなもので、いつも検索しています。
いまどきは、年賀状も全く送るのをやめて友達無しで、おひとりさまを満喫してる人もいるようで…。
でも、一人では寂しいですよね、主さんも習い事はじめてみるのはいかがでしょうか?市役所などに行くとそれほど会費も負担も高くない同好会がいっぱいありますよ。
まずは、そんなになやまずに、友達探ししてみてください。

愚痴を言い合うだけの付き合い
WOW
2017年12月7日 11:52

> 女同士の話がしたいです

女同士の話って、トピ主のは単なる愚痴合戦でしょ?
彼女は、そんな愚痴を言い合うだけの付き合いが嫌になったんだと思いますよ。
なんの成長もないし、建設的でもないし。

> 私は暇つぶしだったのですね…

あなたにとっての彼女もそうでしょう?

同じように愚痴を溜め込んでいる人を探すしかないですね。

亡くした母の悪口は言いたくない
かっこう
2017年12月7日 12:12

>怒る理由が軽減した…?

というよりも亡くなった人の悪口を言いたくないだけでは?

そしてトピ主さんは母親を亡くしたばかりな人の前でいったいどんな話がしたかったのでしょうか。

思い当たる理由はないとおっしゃっていますが…本当ですか?

たまにいる携帯からの書き込み
みかん
2017年12月7日 13:07

いつも、愚痴、他の人の悪口文句。
まぁ、たまにはいいですけど

わかるーそうよねぇー
って感じで盛り上がるのですがいつもいつも
それでは、こちらの気分も下がります。
相手は発散できていいのでしょうがこちらは
どっと疲れたりして。
なので、会う回数が減った友達がいます。
主も話し相手が欲しければ 聞き上手になることも大事だと思いますよ。

ご自分を、大切に
天使の梯子
2017年12月7日 15:56

何をいじけていらっしゃるのでしょうか。

女性同士は、お互いの環境の変化で、つき合い方も変わってきますよね。

自分が思っているほど、相手がこちらを思ってくれていなかった、ということも普通にあることです。
その辺は、長年築いてきた友情とは違っても、仕方ないと思います。

お友達はまたできますよ。あるいは、彼女の状況が変われば、また会うこともできるでしょう。今はおそらく、他に忙しくて気持ちが向かないのだと思われます。

あまり相手に依存するのではなく、気軽に積極的に、会いたいから時間を作ってくれない?と言ってみればいいのではないですか?
ダメでも、追いかけず、寂しがらないことです。

私は暇つぶしだったの?なんて寂しく思うなんて、ばかげた時間です。

職場でも誰も、嫌って何ていないと思います。
求め過ぎると辛いので、自立しましょうね。自信をもって生きている人とは、ひとは安心して話したがるのではないかな?

元気に、前をむきましょうね。

それでよかったのでは?
匿名
2017年12月7日 16:14

私はトピ主さんと逆で友人と思っていた人を疎遠にした側です。

愚痴の聞き役ではなかったと思いますが、車を持っているため
都合のいい足だったと気づいてしまいました。
また仕事をしてないので比較的都合がつくのを利用して、暇つぶしのランチの相手やラインや電話の相手・・・
ランチも乗せて行ってもらえると考えているのか普段自分ではいけない所の
提案・・・
自分の知り合いのお店のPRなどもしてきたり
何となくおかしいと思いつつ、優しい言葉もかけてきたりするため
長い年月翻弄されましたよ。

トピ主さん、良かったですよ。
早くに友人関係が切れて。
私は前述のことがあってから、利用される友人がいるより一人で遊んだほうが
マシと思うようになりました。
普段連絡をしょっちゅう取り合わなくても信頼できる友人はいますしね。
そういう人を大切にしていきたいと思いましたよ。

本音と建前があるので表面仲良くしていても嫌われていることもあるかも
しれませんがそればかりではないと思います。

お互い本当に信頼できる人の見極めができるといいですね!

なんだかお友達の気持ちがわかるような。
いちご
2017年12月7日 17:09

あなたの事全く知らないので失礼かもしれませんが、
私は最近しんどかった友達を疎遠にした方です。
私の場合、いつも一方的に愚痴られ、人の悪口をきかされ、
私の話を聞いてもらおうと話しかけると、ほぼ自分の話に持っていかれ、
いつしか、自分の話をしなくなっていました。
はっきり言ってしんどかった。
今は清々しいです。
あくまでも私の話です。
疎遠にするにはそれなりの理由があるのです。

とりあえず、気にしないで行こう。
へいへい
2017年12月7日 17:32

こんにちは
さらっと目を通しただけですが、私の近くにも近い方がいます。。
単に気にしすぎだと思います。
「はなしをきいてくれない」あたりが同感できます
女同士よりも 男女のほうが意外と聞いてくれるかもしれません。
(性差別に聞こえたらすみません)
結局、人の性格にもよりますが人は自分自身のことでせいいっぱいなところがあります
人はいいひとは、「相談なら聞くよ?」「話なら聞くよ?」
などいってきます。
心に余裕がない人は、聞いてくれません。

なのでよくあることかと思います。
イライラとかストレスとかたまったらカラオケなり他なり
手段はありますから気にしないでください。
私もそうしてます。気にしません。

賞味期限が切れただけ
とら
2017年12月7日 18:12

別にトピ主さんを利用してたわけではないと思いますよ。
ただ、大人になってから出来た友達って、賞味期限があると思うんです。
楽しく付き合える時期はすごく仲良しになれるけど、何ていうか、何となく嫌いになったわけじゃないけど合わなくなる時が来るんですよね。

去る者は追わず、新しい友達を探せば良いですよ。

賞味期限切れ
akireta
2017年12月7日 18:26

不倫相手と別れたら、そのときよく泣き言や愚痴につきあってくれていた女友達を切ってしまうってことあるんです。
事情をよく知っているから、次の相手とその友が出くわすと、不要な情報が漏れるかもしれない。それに、もう愚痴をきいてもらう必要もないしってことかな。
・・・って、それ私がされちゃったんですけどね(笑

新しい彼(独身、よろしい条件)ができたら切られちゃいましたよ〜
私は相変わらず独身だけど性格のよろしくない男とつきあっていたんです。
自分は愚痴はもうないから、私の愚痴はもうききたくなかったのでしょう。
新しい彼とのリア充で、私と関わる時間が惜しいってところでしょうか。

別に私が悪いわけじゃない、あなたも悪いと思えないよ。
嫌われたんじゃないよ、必要がなくなって、愚痴友がいらなくなっただけ。
辛いけど、愚痴ばっかり言ってたらそうなるだよね〜
だから、あまり人に愚痴は言わないほうがいいんだよ。
言っても、たまーにで1〜2分で終了してしまわないと〜〜〜

大人になってからの友達って難しいんだよ〜

一緒にいて楽しいと思える人、癒される人、元気になれる人と一緒にいたらいいよ。あなたもそういう人になればいい。
あと、友達関係は、軽く浅く楽しくを目指したほうがいい、暗い話や愚痴は言わないほうがいいね。
だって、どうせ誰も助けてはくれないだから、重い話はしないほうがいいよ。

お気持ちわかります携帯からの書き込み
パンダの子
2017年12月7日 18:47

若い頃と違って、どんどん友達減ってきますよね。
人付き合いが面倒になったり、無理して合わせたくないと思う人が増えるので仕方ないと思います。
歳をとると友達が減るって本当だなと思います。

愚痴を言い合うのに相応しい相手っています。
感情のツボが似ていて、同感してくれる人。
その時はとても良い関係なのですが、愚痴を言う自分に嫌気がさす時があります

考え方を変えたい。自分を向上させたい。 でも、その相手と会えば愚痴が自然にでてしまう。
愚痴でしか盛り上がらない。負のスパイラルになってしまう。
自分を変えたい一心で、友達を切ることもあると思います。
友達は、似通ってる者同士がなるといいます。
価値観が変わったのかもしれませんね。
残念ですが、現実こういうこともあると思います。

あなた、めんどくさい人ね。携帯からの書き込み
もも
2017年12月7日 21:15

人を都合良く使っているのはどちらでしょうね。

人というのは、思い通りに動いてはくれません。
当たり前の事です。

去るには去るだけの理由がある。
そしてその原因は、しっかりあなたにあるのかもしれない。

友達といえど、話していない事の一つや二つ、あってもおかしくない。
つまり、知らないうちに、あなたが彼女の傷をえぐったり、ショックな事を言ってしまったのかもしれない。

どうして離れたのかは分からなくても、それくらいの視野は持っておいた方がいい。

そしてあなたも、人に依存するのは良くない。

人間関係というのは高め合うもので、心の隙間を埋めるための道具ではありません。

トピ主さんも何か始めたら?
専業主婦よ
2017年12月7日 22:41

あまり、一人の人に寄りかかりすぎるのは良くないと思います。

他にもたまにあっておしゃべりしたり食事したり旅行にいったりする人が何人かいたら、
今回ほど寂しく思ったり腹立たしかったりしなかったと思いますよ。

子供のこと、親のこと、仕事のことなど、ひとつ状況が変わると途端に忙しくなることも
あるので、時間の余裕がなくなったり、余暇が減ってしまって会えない「時期」もあるのが普通です。

私も、子供が大きくなっても専業主婦だし、親の介護も(今のところ)ないので、主さんの気持ちはちょっとわかりますが、私は友達とある時期疎遠になっても、自分がいいように利用されたとは思いません。単に「忙しい」のだと思っていると、そのうち再び交流が始まるということが何度もありました。

私は最近、あるスポーツの教室に通いだし週3回くらい練習にいっています。
レッスンがあると、一日があっという間に終わり、1か月が短く感じます。

トピ主さんも、何か始めたらどうですか?
自分が忙しくしていたら、そんなこと気にならなくなりますよ〜。

それはあなただけではありません。
要らない
2017年12月7日 23:09

そんなことを気に病んでもキリがありません。

なんか分かります携帯からの書き込み
manbou
2017年12月8日 23:58

私は50代半ば女性です。私も出かけるのは夫とばかりですよ。友人は増える事はなくて減っていってしまいます。こちらからばかり連絡していて連絡するのをやめると疎遠になってしまったりします。

職場の同僚も当たり障りのない会話しか出来ないです。

後向きの関係は長続きしない
匿名
2017年12月9日 0:28

自分の愚痴を吐ける相手…
良いように捉えれば、自分の内心を打ち明けられる人でもある。
でもその一方で単なる愚痴を吐くゴミ箱扱いを互いにしているだけでもある。

そうやって傷を舐めあう関係は長続きするわけがないんです。
愚痴を言い合うなんて一種の不幸自慢で誰も幸せになろうという原動力がない。

トピ主さんのように結局は不幸のままで足を引っ張り合う関係にしかならないのです。

だからこそ前向きの関係でなければいけないのです。
愚痴をこぼすことで不満を解消するのではなく何か楽しい関係を作って
その楽しさで不満やストレスを発散できる人間関係が良いのではないですか?

小町のようなネットの匿名空間で愚痴を吐いてスッキリするなら
何回でもタイトルに「愚痴」とでも書いて読んでもらえばよい。

でもリアルは人間関係では愚痴を吐く相手ではなく悩みや不満を忘れられる
人たちや空間・時間を求めたほうがよっぽど良いですよ。

そういった場で何か褒められたり認められたりすれば気持ちも前向きになるし
悩みや不満だって考えても仕方がないという捉え方ができるようになるさ。

愚痴を言い合う相手だったのでは?
ヤム
2017年12月9日 3:30

私は基本は愚痴は言うのも聞くのも嫌いなのですが、一時期、会社で虚言癖のある同僚に悩まされていました。この時期は共通の悩みがある友人と会うたび、愚痴と悪口で盛り上がっていました。

でもあるとき、友達が「やめよう」って言ってきたのです。お互いに発散できて良かったこともあると思います。でも会うたび愚痴を言うのは楽しくないなって思ったみたいです。私と友達は、元の性格も共通点が多くて、私もちょうど卒業したいと思ったので、2人で愚痴はやめました。

私と友達は愚痴をやめても楽しい友達で、一緒に旅行に言ったりしています。大事な友達です。

トピ様は話を聞いてもらいたい、今も愚痴仲間が欲しいので、相手が離れたのではないですか?もう卒業したかったと思います。大事な友達なら、気持ちをわかってあげましょう。絵画教室が楽しそうで良かったという気持ちより、「話聞いてほしかったわ」と、まだ愚痴ろうとしたので、逃げられたのですよ。利用したのはお互い様なのに、こんなグチグチ愚痴る人は逃げたくなられても仕方がないって思います。一時期だけでも共通の悩みがあって愚痴れたら、良かったかなって思えませんか?

賞味期限切れ
花より団子
2017年12月9日 12:30

他にも同様の意見の方々がいますが、友達関係には賞味期限があるとつくづく思います。
賞味期限が切れているのに、無理矢理良好な関係だった頃の蜜の味を味わおうとすると、今度は消費期限切れで、食当たりになりますよ。

昔から言います。去る者は追わず来る者は拒まず、です。
自分が置かれている環境、状況が変われば付き合う人間が変わるものです。

こうして、悩みを掲示板で相談するだけでも、あなたに親身になる人が出てくるのですから。

現在位置は
です