現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女友達との付き合いについて

シーラカンス
2017年12月7日 9:30

私には半年前に離婚した女友達がいます。

彼女とは4年前に同じゲームをやってることから知り合い、1年前からは元旦那と喧嘩して家出したときや今回の離婚したときなど親密な相談を受けるようになり、頼られていることによって私は彼女のことが好きになってしまいました。

その女友達とは月3回会う程度で映画に行ったり、休みの前は飲みに行ったりします。そして昨日は私ともう1人仲の良い男と3人で日帰り旅行してきて、私とその女友達が帰り道2人きりなったとき、次に会う約束を決めようとクリスマス前にデートに誘ったのですが、年末年始で仕事の休みが週1になっていて忙しいと断わられてしまいました。(でもたぶんに飲みに誘えばきてくれるとは思いますが・・・)

こんな女友達と私は今後どうやってお互いの距離を近づけていけばいいのかわかりません。かなりの頻度で飲みに行ったりしても、私に婚活しなくていいのか?とか言われて、私の好意が伝わっていないのかどうかわからず困っています。

この状況から脱出したいので未練がましくしないでさっさと告白して振られた方がいいのかそれともまだこの関係を維持していくしかないのか、どなたかアドバイスください。。。見えない行く末に私はもう疲れてしまいました。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
まぁ・・
yuyu
2017年12月7日 11:09

>親密な相談を受けるようになり、頼られていることによって私は彼女のことが好きになってしまいました。

相談女って誰にでもやってるんですよ。「こんなこと話せるのあなただけ・・」って・・
言われた事ありません?「あなたに相談して良かった〜」って・・
本当にあなたの事信頼してる場合もあるけど、自分が不幸な時に異性に相談して気を引く・なだめてもらう・・相談大好き女もいるのであまり素直に惚れない方がいいんじゃ?って気もしますよ・・あまり純粋に「僕は頼られてる」とか思っちゃうのは気の毒・・

>(でもたぶんに飲みに誘えばきてくれるとは思いますが・・・)

って事は、「デートはダメだけど飲みや映画程度なら友達だからOK」って線引きしてる可能性もあるかもよ。デートらしいデートだと脈アリだと思われると気が引けるから・・

ま、年末は誰でも忙しいと思いますが、あえて勘違いさせないように線引きしてる感じもしなくもない。好意が伝わってないんじゃななくて、その好意が受け入れられないから気づかないフリしてすっとぼけてる、告白とかしてこないように婚活とか勧めて・・
その可能性も大かな・・

見えない行く末につかれたって言うけどさ、彼女離婚したのわずか半年前ですよ。
暫く恋愛はこりごり〜の人も多いし。
ま、でもその彼女はあなた以外のも仲良い異性とかも良そうな感じで・・
あまり悠長に構えていたらさっさと他の男作るかもね・・

きちんと告白したら?
好意は感じてると思いますが、それでもけじめつけた方があなたがすっきりでしょう。

現状維持がいいと思うけど
メアリー
2017年12月7日 12:12

もう耐えられないというのであれば、あなたも書いているように「さっさと告白して振られる」、その覚悟でハッキリと気持ちを打ち明けるしかない。
でも個人的には、現状維持がいいと思いますけど。
年末で気が急く(?)のもわかりますが、恋愛に関しては「急いては事を仕損じる」ってよくありますからね。

おそらく彼女はあなたの気持ちがわかってると思いますよ。
そこまで思いつめていたら普通相手には感づかれます。
女性は勘がいいので大抵、自分に好意を抱いている男性の気持ちには気づくことが多い。

それでもクリスマスの誘いをそういった形で断ったわけなので、今のところは脈はないし、だいたい今回の離婚ってありますけど、別れてどのくらい経っているのかな。
離婚してすぐにまた誰かとつきあうとかっていうのもあまりないんじゃない?
少しそっとしておいてあげればいいのに。

私が思うに
天使の梯子
2017年12月7日 16:07

女性が自身の離婚問題や色々なことを異性に相談するということは、ほぼ例外なく、相手に好意があると思っていいですよ。それは相談する本人が意識している、いないにかかわらず、です。

なんとも思わない相手に、親身に相談に乗ってほしいなんて思いません。

ですから、そこはかとなく、信頼感+好意はお持ちだと思います。

でも、それはまだ離婚したてで気持ちも整理がついていないでしょうから、そうしたことを真剣にまだ意識はしていないと思われます。

今告白して玉砕しないで、ゆっくり時間をかけた方がいいと思いますよ。好きならね。

がんばってくださいね。

この年末がひとつの山場ですかね
粘り強く
2017年12月7日 23:25

彼女、離婚の相談をしてきたというので、
脈ありかなと思ったけど。
クリスマスデートは断られたとなると…

今、離婚したばかりですよね?彼女の現在の心境はどうなんでしょう?
結婚は当分いい、男性と交際もうんざりなのか…
次に前向きなのか。
でも、トピ主さんのことは信頼していると思う。

トピ主さんが少し忙しいと言って、様子をみたらどうかな
彼女もふっと寂しくなるとか。トピ主さんに別に彼女ができた?と
もやもやするかもしれないです。
どちらにしても、クリスマスには、それなりのプレゼント
を渡した方がいかなと思います。
重くないけど、貰って嬉しいそこそこ高価な素敵なアクセサリーとか。

とにかく、自信を持って、彼女を幸せにするという気持ちで
頑張れ!

その感じだと・・・
もん
2017年12月7日 23:37

女性が誘われた時、仕事が忙しいと断った場合・・・
トピ主さんに好意があったら別な日を提示すると思う。
そうじゃなかったら、友達としか見られてないかも。
でも、人の気は変わるから。
トピ主さんがいい男になったら、振り向いてくれるかも。
日々男を磨こう。(見た目も大事だけど、中身もね)

よくある話・・・
JinRock
2017年12月8日 6:40

恋愛や結婚の悩みを相談されているうちにその相手を好きになってしまうことはよく聞く話だし、心理学的にもある程度解明されているようです。

いずれにしても、彼女は苦労して離婚してまだ半年しか経っていないのですから、心の整理がついていない筈です。
そんな状況で、次の男探しに熱を入れたり、再婚を本気で考えているとしたら別の意味で問題がありそうです。

相談に乗ったトピ主さんは離婚に至る理由や彼女の心の内側を理解していると思っているのでしょうが、全部を話していることなんてあり得ません。
トピ主さんが知らないいろいろな経緯が山ほどもあったに違いありません。

少なくとも、今の彼女はトピ主さんとどうにかなるような関係を持っつもりはなさそうです。
それが本心なのか、あるいはほかに意中の人がいるのか、恋愛なんて当分したくないと思っているのかわかりませんが、ここは静かに見守るしかないと思います。

少し距離を置こうと思います。携帯からの書き込み
シーラカンス
2017年12月9日 9:25

主です。現在の時点でアドバイスをくれた方、本当にありがとうございます。
意見を聞いて少し距離を置こうと思いました。
人を好きになっても振られる一方で疲れてしまい、自棄を起こしていました。もう少し時間を置いてそれでもダメならはっきりさせてこの世を去ろうと思います。重ね重ね、アドバイスありがとうございました。

現在位置は
です