現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

名古屋の結婚式

ぺんこ
2017年12月7日 10:15

服装のことで地味にピンチです。
20代で名古屋近辺の方、もしくは結婚式をあげたことのある方助けてください。
長文です。

島根在住20代です。
親戚が名古屋の社長さんと半年後に結婚が決まったそうで、遅まきながら人生初の結婚式に出席が決まりました。新婦親戚側です。

準備していたのが髪は黒髪なので夜会巻き、姉から借りる予定のシンプルなレース付黒ドレス、祖父から貰った真珠のネックレスで、新婦に見せると地味すぎるから変えて!!と言われてしまいました。前から両親からも地味といわれるくらい地味なものが好きなので(新婦も分かってます)まぁ仕方ないなと思います。

ただ、名古屋は結婚式の服装が派手だと親戚から聞きました。
私自身名古屋に行ったことはありません(出れて大阪神戸です)。
名古屋 結婚式 服装 で調べても出てくる衣装が華やかすぎて着れる気がしません…。
新婦の進めてくる色付きドレスはキラキラスパンコールすぎて着こなせる自信がないしあまり彼女の手を煩わせたくありません。アクセサリーもあまり手元にありません。買い足すお店も近所にはありませんし…。

どういった服装で行けばいいのでしょうか…服装に何か足すべきでしょうか…チャペル婚だそうですがいっそ着物で行くべきでしょうか…。

どんな意見でもいいので助けてください…。

ユーザーID:3788704075  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
冒険してみて!
今日もルンバ
2017年12月7日 11:40

結婚式に黒は無いですね。

大昔の私の結婚式に黒づくめで出席した友人がいます。
何年経っても不快感は消えません。
そういう人はやっぱり、ちょっと変わっていてその後の人生も
しんどそう。

この機会に華やかな装いをして、新しい自分を発見して下さい。

ユーザーID:4944856497
振袖
neko
2017年12月7日 11:52

着物を着る選択肢があるなら振袖になさいませ。
これ以上華やかな物はありません。
文句も付けられようもありません。

アクセサリーも髪飾りぐらいで大丈夫。
お手持ちの物が地味ならネットで沢山売ってます。

ユーザーID:2057261330
全く問題なし!
プリン
2017年12月7日 12:05

名古屋の三大お嬢様学校卒業生です。
一応、この地域の中では派手めでリッチな女性に囲まれた生活をしてきました。
沢山の結婚式にも参加してきましたが、黒いドレスが主流でしたよ。
むしろ、東京や静岡、三重の結婚式の方が、華やかな色合いのドレスを着てる人が多かったです。

トピ主さんの服装、レース付きのドレスにパールのアクセサリーなんて、素敵だと思います。

それにしても、ゲストの服装にいちゃもんを付けるなんて、嫌なお友達ですね。
祝う気が失せますね。

ユーザーID:3918776397
着物があるなら着物でいいじゃないですか
あきこ
2017年12月7日 12:24

別にドレスにこだわる必要はないと思います。
ただ、名古屋じゃなくてもトピ主さんの最初に選んだ服装だとお葬式っぽいので
避けたほうがいいです。
レースに黒に真珠の一連ネックレスは・・・東京でもまずいですちょっと(笑)
黒いドレスならどこかに色を入れないと。
着たいドレスがないなら、着物でいいとおもいますよ。
島根から行くなら前泊するのですよね?
だったら、式場で着付けや美容院も申し込めますよ。
それが一番世話ないのでは?

ユーザーID:7029515134
名古屋のホテル
三重だけど
2017年12月7日 12:41

息子が名古屋で挙式しました
親戚はみな着物
友人は振袖かドレス半々でした
あんまり地味すぎると暗い感じがするかも…
振袖にしたらどうですか

ユーザーID:1124065769
呼ばれる側も大変ですよね
華の20代なんだし
2017年12月7日 12:47

トピ主さん、おつかれさま。悩むお気持ちはよくわかりますよ。

でも、せっかくの結婚式というハレの日に、お友達を祝福してあげる気持ちがあるのなら、オシャレを楽しんじゃいましょう。

黒はフォーマルとはいえど、結婚式の華やかな場ではちょっと暗いかもね。
どうしても黒を着たいなら、ボレロをビビッドなカラーにするとか、光沢のあるショールを羽織るとかしましょう。靴も明るめの色にして。

本真珠は勿論OKです。冠婚葬祭に使えます、が、ネックレスだけだと地味かも。
(プチプラで構わないので)ピアスやコサージュ、バッグ、髪飾りで華やかにアレンジしましょうよ。美容院に行って相談してみるといいです。

名古屋がどうとかこの際場所は関係ありません。次の休日に地元の結婚式場にリサーチに行ってみて、招待客の恰好を見てきましょ。


結婚式で招待客も華やかに装うのは、新郎新婦やそのご両親に対する礼儀なんですよ。

なので、精一杯、装って、盛り上げてあげましょう。

ユーザーID:5564051616
どんな地味な服装でも
白黒抹茶中略桜
2017年12月7日 12:51

髪形を名古屋巻きにすれば大丈夫。

結婚式場かその近所の美容室で、結婚式に出席するとい言えば、それなりの名古屋巻きでハデな髪形にしてくれます。

盛って下さいと発注すると、キャバ嬢が裸足で逃げ出す名古屋嬢になれますが、出席者の層にもよるので難しいでしょうね。

ユーザーID:6157463196
息子が名古屋で結婚式をしました
50代母ですが
2017年12月7日 13:00

夏に名古屋で息子の結婚式がありました。
新郎は東京出身、新婦は名古屋出身です。
巷で言われるような派手な結婚式ではなく、人気のお店でのレストランウェディングでした(新しく完成した式場あり)。
新郎側友人は男性ばかり、新婦側友人は女性ばかりでしたが、夏の昼間という事もあり、若い女性はひざ丈ワンピースの洋装が多く、カラフルでした。
全身黒はちょっと重いかなと思います。という私も昔20代の頃、超地味好みで従兄の式に黒のベルベットで出ましたので人様の事は言えないのですが...
母親世代になると女性の招待客の方が華やかに装って下さるのが嬉しいというのはよくわかります。男性が黒もしくは紺ですので女性も黒っぽいとちょっと寂しいかもしれません。
もし着物という選択肢があるのでしたら、お召しになられると喜んでもらえるのではないでしょうか。

ユーザーID:4700219195
一般的に…携帯からの書き込み
アヤメ
2017年12月7日 13:15

名古屋だから派手という事は無いと思います。先ず、結婚式に真珠のアクセサリーを着けて行くのはタブーです。結婚式での真珠はお嫁さんの物ですから。次に黒のドレスでは結婚式に相応しく有りません。結婚式に呼ばれる若い女性は御目出度い席に華やぎを足す存在でもあります。ド派手な色彩のドレスでは無くとも華やかな服装を心掛けて下さい。結婚式の時間は2時間程度ですから花嫁さんと同じ衣装屋で全て借りるという方法もあります。結婚式に合わせて選んでくれますよ。

ユーザーID:3956750067
着物がいい
もちむぎ
2017年12月7日 13:22

振り袖は未婚女性の第一礼装です。
どんな洋服も着物には敵いません。
着物があるなら是非着物で出席しましょう。

ユーザーID:6990880182
振袖がいいですよ
おばさん
2017年12月7日 13:30

チャペル式で黒のワンピースに、真珠なんて
いくらレースが付いていたって
おしゃれがめんどくさくなったブラックフォーマルで
間に合わせようとする中年のおばさんみたいな服装はやめましょう


振袖で出席できるのならそれが一番ですよ

着付けの予約をお願いできるか新婦に聞いてみては?

ユーザーID:1157033597
派手だけど・・・
30歳
2017年12月7日 15:08

派手だけど、ちょっと意味が違います。
嫁入り道具がトラック何台とか、そのすべてをご近所様に一枚一枚見てもらうとか、引き出物数が2倍3倍とか、お菓子をまいたり、シャンパンタワーとか新郎新婦のドレスの色が真っ赤とか。
今はどうか分からないし、地域にもよりますけどね。
なので呼ぶ人には派手さは求めませんよ、まさか皆名古屋人と言うわけでは無いでしょうし。

でも黒ドレスに夜会巻きに真珠のネックレスは文字で聞く分には別に良いんじゃないかとは思いますが20代独身なら地味でしょうね(地味と評判ならなおさら)
夜会巻きはご自分で?せめてヘアセットはお願いしましょう、確実に浮きますよ。

グーグルで名古屋 結婚式 服装 で調べてみましたが特別名古屋を感じませんでした。
この程度で「華やかすぎ」と言っているなら???
華やかが無理ならせめてシンプルを目標にしませんか?

ドレス・・・20代なら一着は持っていた方が良いですよ。
今悩んでコレだと思えるものを揃えられたら今後楽ですし、毎回借りるのもねぇ。

色々なドレスを試着して、写真に残し、良いなと思うもの数着を家族や友人、新婦に送って相談しては?新婦だけではなく色々な人に聞いてみた方が良いと思います。

手持ちの着物があるのなら、いっその事その方が良いかもしれませんが、親戚の結婚式に島根〜名古屋で振袖は大げさ?着付けもあるし、後のメンテナンスも大変なのでドレスの方が気楽で良いのにとは思います。着物は最終手段かな。

ユーザーID:6100998166
名古屋での結婚式は着物で出席します
着物好き
2017年12月7日 15:23

名古屋の場合、着物であれば間違いがないと思います。
ただお式が6月ですとかなり蒸し暑いので 式場で着付けをされると良いと思います。
チャペル婚というのはキリスト教の教会ではなくて、ホテルなどの付属のチャペル風の式場ですよね。
そのまま披露宴会場まで汗もかかず移動できるので、6月でもお着物で出席できると思いますが。

ユーザーID:7498964511
着物良いです!
ねこ
2017年12月7日 16:19

新婦さんが主役の結婚式は、友人は控えめにと思います。
今は違うのでしょうか?

着物があるなら、着物良いですね。
式に花を添える意味でも、着物は歓迎されます。
着物は準備が大変ですが…。

洋装なら、黒のドレスに合う小物がネットで買えます。
ファーやネックレスなど、雑誌を参考にすればどうですか?
靴もシルバーとか光った物が良いですよ。

黒ドレスに真珠だけでは告別式と変わらなくないですか?

ユーザーID:3743720952
結婚式に黒のドレスは嫌がられます
yuki
2017年12月7日 16:27

例え素材がどんなに豪華であろうとです。既婚の両親族の第一正装は黒留め袖なので、どうしても黒が多くなり全体が暗くなりやすいのです。せめて他の方は明るい色で出席なさるのが配慮です。これは全国同じです。

まだ20代の方でしたら豪華な振り袖とか如何ですか?チャペル婚でも振り袖の豪華さ、華麗さは決して見劣りすることはありません。可愛さ・重厚さもありますので新郎新婦にもどんなにか喜ばれると思います。

うちは名古屋である結婚披露宴は2回出席しましたが、とくに派手とか感じませんでした。ただお色直しの回数は多かったです。来賓の服装は特に変わりませんでした。

結婚の支度が名古屋以外から嫁ぐ場合は一寸大変、というのは聞きました。
日頃は始末して暮らし、子供の結婚式とか支度とか誰にも負けないように豪華に!というのが一般的な県民性だそうです。

ユーザーID:9545410608
本当に?
いえね
2017年12月7日 16:57

>名古屋 結婚式 服装
を検索してみた。
>衣装が華やかすぎて
えーーーーー!!
いやいや、普通です。ごくごく普通。
紛れ込んで海外のブライズメイドさんの写真もありますけど、
一般的だと思いますよ。

着物はお召しになりませんか?無理?
訪問着なんてよろしいかと…。
無理ならば肌の色にあったワンピースをお薦めします。

ユーザーID:1414847143
少し華やかさをプラスで良いですよ。
sorairo
2017年12月7日 17:14

名古屋在住ですが。一般的なフォーマルドレスで何ら問題なしと思いますよ。

全国的に名古屋の服装は派手とも言われていますが、一部の方だけだと思います。
その親戚の方が派手好きなのかなぁ。

今まで何回となく結婚式に参列していますが、皆さん、黒や紺色、ベージュなどのシンプルなドレスやスーツ。
もしくはお着物でしょうか。振袖や訪問着です。
島根からだと大変だと思うので、やはりフォーマルドレスの方が良いと思います。

派手過ぎる服装だと普通に悪目立ちすると思います。
夜会巻きもお水さんのようで逆に目を引いてしまうような。

まあ、地味とおっしゃってるのでお姉様から借りるドレスに華やかなショールとアクセサリーをネットで購入されてはいかがですか。
高価な物ではなくお買得な結婚式用の華やかなショールとアクセサリーを検索して購入して下さいね。

特に名古屋を意識しなくても良いですよ。一般人は普通です。いたって普通です。

ユーザーID:6050251963
いや・・・いうほどじゃないと思う
名古屋人
2017年12月7日 18:23

名古屋在住です

いうほど名古屋での結婚式は派手じゃないと思います
名古屋 = 派手婚
のイメージがあるんでしょうね

という前に、黒のワンピースに真珠のネックレスが
シックすぎるんじゃないでしょうか?

私も友人の結婚式に出席させて頂いたけど
さすがに黒ワンピとネックレスだけだと
喪服に真珠ってイメージ・・・

私と私の友人たちは、ちょっとカラフルなワンピースで出席しました
アクセサリーは少々華やかでしたが
スパンコール付きの洋服を着ている人は一人も見かけません

ユーザーID:3591044499
生まれも育ちも愛知県民
ちり
2017年12月7日 19:48

今はスパンコールでキラッキラなんですか〜びっくりです。

別に黒レースのワンピでも構わないと思うんだけどなぁ。
とはいえせっかくなので会場の華やぎに協力して貰えたら嬉しいのは事実だと思うので、例えばストールで明るい色を足すのはどうでしょう?

因みに着物は年配の方が確実に喜びます。
でも島根から持って来るのは大変じゃないですか?

ユーザーID:0020131481
名古屋良いとこ。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年12月7日 19:49

私は、三重県民ですが、父は名古屋出身です。
うちの次男は、名古屋市内の大学に進み、そのまま名古屋で就職。
名古屋生まれの女性と結婚して、今は名古屋の隣のK市に住んでいます。
式、披露宴無しでした。

あと、2年前に、主人の兄の娘が、名古屋の超一流ホテルで披露宴しましたが、親族のみ。
友達を招いては、また別におこなったようで、若い人の服装は、よくわからないんです。お役にたてなくて、ごめんなさい。ただ、そこまで派手ではないと思いますがねえ。
昔は確かに、名古屋の嫁入りは、恐ろしく派手。
三重県でも、派手でしたよ。
当時の彼氏が、ど田舎の長男。
妹が、どれほど多く花嫁道具を用意したことか。
それは、35年も前。
やはり今は、それほど派手ではない、と、私の周りでは、そう思います。

ユーザーID:7947154380
 
現在位置は
です