現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友って下の名前で呼ぶのが一般的ですか?

nobu
2017年12月7日 11:13

保育園年長・2歳児の子どもがいる者です。
この1年くらいで、クラスの保護者さんたちみんな、ようやく打ち解けて来ました。
上の子のクラスで、初めての親睦会ということでバーベキューをやりました。

とあるママさんに「えみちゃんママの下の名前って何て言うの?」と聞かれました。
いきなりのタメ口に驚きながらも「あすかです」と答えると、今度は「パパさんの名前は?」と聞かれました。「たかしです」と答えると、それ以降、私たちは園でも街中でも、クラスの一部のパパさんママさんから「あすかさん」「たかしさん」と呼ばれる様になりました。(ちなみに全て仮名です)

そこで質問なのですが
・ママ友・パパ友を下の名前で呼ぶのは一般的ですか?昔からそんなもんでしたか?
・異性のママ友・パパ友も下の名前で呼びますか?
・下の名前で呼ぶ場合は、その理由はありますか?

園の中では、前から下の名前で呼び合っている人たちがいたのですが、「元々お友達だったのかな?」くらいにしか思っていなかったので、最近のママ友さんたちの距離感の詰め方に驚いています。
下の名前やニックネームで呼び合う会社に勤めている夫も「大人の世界なのに、大学のサークルみたいで違和感ある。友達でもパートナーでもないのに」とのことで、私もちょっと違和感というか、戸惑いがあるというのが正直なところです。
特に他人様の旦那さまを下の名前で呼ぶ勇気がないです。

下の名前で呼ぶのは私の地域だけなのか、世の中では一般的なのか。
また、それはなぜなのか興味があります。
もし下の名前で呼ぶべきなのであれば、私たちの意識も変えていかなくてはならないので、アドバイスいただけますと幸いです。お願い致します。

ユーザーID:9090715492  


お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
合理性もあるかも
ハロン
2017年12月7日 12:41

確かにちょっとビックリ、ましてや異性のママ友、パパ友まで下の名前で呼ぶのはちょっと抵抗がありますよね。

でも「子どもが出来ると、○○ちゃんのママとしか呼ばれなくなり自分自身が無くなったような」というストレスを感じる人も少なくないらしいから、その点、下の名前で呼び合えば「ちゃんと個人を尊重してもらっている」気分になれるのかも。

「○○ちゃんのママが嫌なら、名字で呼べばいいのに」というところですが、それが昨今、離婚再婚も多いご時勢ですから途中で姓が変わる場合もあって色々気まずい、それなら初めから下の名前で呼んでおけばまず間違いがないという「生活の知恵」もあるのかもしれません。

そういう呼び方はその園全体のやり方なのでしょうか?周りの皆が受け入れているの?

周りの皆が受け入れているなら自分だけ抵抗しても浮いてしまうから、その場合は腹を決めて慣れるようにするしかないでしょうね。
あるいは一部の人だけで提唱していて抵抗を感じている人も多いようなら貴女が「こう呼ぼうよ」という新たな提案をしてもいいかも。

ユーザーID:0851030633
苗字が
ささ
2017年12月7日 12:41

苗字が多いとそうなるけど、苗字が重複しなければ苗字のままかな。

ユーザーID:4493752761
地域によって違うと思う携帯からの書き込み
しえる
2017年12月7日 12:47

転勤族です。何ヵ所か住みました。
一般的には名字ですが、静岡のとある地域では、みなさん名前でよんでいました。

ユーザーID:0650336099
一般的とか関係あるの?
ひらり
2017年12月7日 13:01

一般的だったら違和感なくなるというのが不思議。
嫌なら嫌でいいのに。

ユーザーID:3877820722
分かります携帯からの書き込み
だるま
2017年12月7日 13:09

私もいい大人が下の名前で呼び合うのに違和感を覚えます。
でもトピ主さんの所はまだいいです。
私の子供が所属する団体の親達は「さん」ではなく「ちゃん」で呼び合います。
気持ち悪いですよ。
会ってもちゃん付け、LINEでもちゃん付けです。
早く卒業したいです。

ユーザーID:3031148802
珍しくない。
コキン
2017年12月7日 13:12

今は海外在住なので、母親の名前で呼び合うのは普通です。
私の子供の名前を覚える前に、私の名前を覚えてくれる感じです。

日本にいた頃は、幼稚園で基本的に「誰々君、ちゃんのママ」と、声かけしてました。
社交的なママさんたちで、「ファーストネームさん、ちゃん」と呼び合ってる人もかなりいたように思えます。

私は非社交的なのですが、そんな私も、幼稚園バスのバス停が同じ人達には、「ファーストネームさん」と呼んでました。
休む日にグループラインに「今日はバスに乗りません」と連絡するのですが、アイコンにファーストネームの表示があるので、自然とみなさん、ファーストネームで呼び合っていました。

ママ友とタメ口で話す事のできないくらい非社交的な私でもファーストネームで呼び合う人がいたので、そんなに珍しい事ではないと思います。

ユーザーID:0234509900
私の周囲ではなかった
さゆ
2017年12月7日 13:13

下の名前で呼ぶって、なんだかアメリカっぽいですね。
もしかしたら「〇〇ちゃんママ」とか「〇〇ちゃんパパ」という呼び方がすごく嫌だという風潮があったので、それで出てきた呼び方なのかな。
苗字を呼ぶとなんとなくよそよそしいし、みたいな?

ご質問の答え。我が子が2歳児だったのは数年前ですが、

呼び方はママ友、パパ友は〇〇ちゃんのママ、あるいはパパ、それか苗字呼びでした。
名前で呼ぶのは一般的ではありませんでしたね。
異性間でももちろんです。
下の名前で呼ぶ習慣は全くなかったので、呼ぶ人の理由はわかりません。

ユーザーID:5983210984
名前で呼んでます
くじら
2017年12月7日 13:15

都内で未就学児がいます。
支援センターで知り合ったママ友は、名前で呼びあっています。ラインを交換してランチに行くような関係だと、名前で呼び合うことが多いようです。
支援センターでは名字の名札を付けていますが、顔見知りでも名字にさん付けで呼ぶ人たちは少ないです。
どうも母親を名前を呼ばないor下の名前を呼ぶことが多いようです。

また顔見知りだとタメ口が多くて戸惑いました。私は28歳でママ友は32〜40歳が多いので。
旦那さんの名前は呼ばないですね。「太郎くんのお父さん」か「鈴木さん」のように呼んでます。

ユーザーID:5167443696
一般的ではないですが。
ネコネコ
2017年12月7日 13:22

いや、それは一般的ってことはないけれど、
なぜかそうしたがる人は一定数います。
でも私にとってはそれは、ありがたい傾向で嫌いじゃないです。
良い感じです。
私が以前に住んでいたマンション(子供が赤ちゃん〜幼稚園時代まで)
のママ友たちはそうでした。最初は少し気恥ずかしい気もするけど
慣れてしまえば、昔からの幼馴染みたいに気軽な空気にもなってくるので
次第に楽しくなってきて、本当に仲良くなれました(in名古屋)

子供が小学校にあがると同時に夫の転勤で大阪へ引っ越し、
分譲マンションも購入しました。ここでのママ友はそうではないです。
「〇〇ちゃんのママ」と呼びあうことが多くなりました。
なんか、それってしっくりこないというか嬉しくないというか、
私個人がおろそかにされているような抵抗があります。

子供は関係ないただの伝言メモなのに「〇〇ちゃんママへ」みたいに
書かれているのは本当に不自然に感じました。
まだ苗字+さんづけで呼ばれる方がましです

ところがこちらでのパート先ではこれまた、下の名前で呼び合おうとする人
の出現で、パート仲間では下の名前で呼び合うようになりました。

たまたま、そうやって出会う人が皆、良い人で、下の名前で呼ばれても
抵抗なく受け入れてしまえるのは恵まれているのかもしれません。

しかし、私が今まで築いてきたそんな人間関係のなかでも
お互いのダンナさんまで下の名前で呼びあうことは、今の所ありません。

ユーザーID:4970227039
下の名前で呼ばれますね
みさえ
2017年12月7日 13:39

東京23区内在住、小学生と幼稚園児の母です。
最初、顔見知り程度のママさんからは「よっちゃんのママ」「よっちゃんママ」と呼ばれていましたが、ある時からいきなり「みさちゃん」と私の下の名前で呼ばれるようになりました。
ちなみに、そう呼び始めたのは私と同じ年齢のママさんでした。
その後、「みさちゃん」呼びが浸透し、同世代ママからは「みさちゃん」、年下のママからは「みささん」「みさえさん」と呼ばれています。
なので、私からもママ友さんの下のお名前を知ったらそう呼ばせていただきます。

恐らく、『私は、太郎君のママではない、田中花子というれっきとした名前があるんだ!』みたいな主張から、ママ友同士は本人の名前で呼び合うという習慣(?)ができたのではないかと思われます。あくまでも私の個人的な考えですが。

確かに、長年「みさちゃん」なんて呼ばれたことが無かったので、最初は面食らいましたよ。そう呼ばれるのは小学校卒業以来かもしれません。
ですが、慣れると普通になってしまいます。

ちなみに、お父さんのことはママさんたちは「さきちゃんのパパ」とか「けんたくんのお父さん」呼びですね。さすがに下の名前では呼んでいないです。

ユーザーID:5389891904
ハリネズミですね
犬鷲村長
2017年12月7日 13:39

ママ友というか、打ち解けてきて下の名前でさん付けは普通だと思いますよ

ハリネズミのように他人にバリアをはって生きてもつまらないでしょう
もっと肩の力を抜いてみては

ユーザーID:7647207953
「ママ」じゃない
sss
2017年12月7日 14:00

ある程度仲良くなったら、下の名前で呼びます。
子どもが保育園に入ってから、
「〇○ちゃんママ」と保護者や先生に呼ばれるようになりました。
これには私、非常に抵抗があります。
私は「鈴木さん」とか「田中さん」という感じで、名字で呼んでます。

ユーザーID:7695655988
いるね
ぐみこ
2017年12月7日 14:47

ママ友の下の名前で呼び合ってる人達いました
異常に仲良しママさん達は名前を呼び捨て
あけみーとか学生みたいに呼んでいるママ友もいました

私はママ友をちゃん付けで呼ぶのは嫌なので
○○さんと名字で呼んでいました


家族ぐるみで仲良くなれば他人の旦那を名前で呼ぶ人も
いるかもしれませんが、子供が大きくなれば家族ぐるみの
付き合いなんてほとんどなくなるから
距離を置いて付き合った方がいいと思います。

ユーザーID:5361934076
分かります〜
ひろ
2017年12月7日 15:15

結構普通ですよ。
パパを名前で呼ぶのはあまりないかな。でも、家族ぐるみで仲良くなるとあるかも。

ちょっと前にテレビとかで、「○○ちゃんママ」みたいな呼び方はママという役割でしか見られてないってことでさみしいみたいな論議になったことがありましたよね?そういうのもあって、下の名前で呼ぶようになったのかなあなんてことも考えますけど、どうでしょうか?

私はさん付けにはそれほど抵抗がないですけど、ちゃん付けの人が結構多くて引きます。子供が赤ちゃんの時はまだ若いからいいですけど、小学生とかになってくるとママさんたちもそれなりのお年ですから、「ちゃんはないだろ、ちゃんは」と心の中でつぶやいています。

ユーザーID:4567662838
郷に入っては郷に従えじゃなーいの?携帯からの書き込み
にね「かなか
2017年12月7日 16:25

あなたの周りがそうなだけ。

ユーザーID:5943094920
園によりますよ
ののこ
2017年12月7日 16:37

転勤で数か所経験しましたが、その園にもよりますよ
学年カラーもあるし・・・郷に入っては郷に従えですかね
トラブルになったら、めんどくさいので。
(でも!ご主人様に関しては「何ちゃんパパ」止まりですよ
初めて聞きました)怖いですね

ただ 仲間間は下の名前=女子高生 ノリは多いですね
この仲間たちの「いきなりタメ口」も共通してますね(笑)
(注意 無理をすると、戻らなくなる)

>それはなぜなのか興味があります。
仲間仲間仲間〜でしょ(笑)結束を周囲にアピールできるし

ユーザーID:8494518689
ないなぁ携帯からの書き込み
パンダの子
2017年12月7日 16:48

子供が小さい頃は 〇〇(子供の名前)ママ という呼び方でしたね。
特別に親しくなってランチなどをする間柄になったら、下の名前で呼びあったり。 でも、夫の名前はでませんね。
友達でもないのに、違和感あります。

因みに、習い事ではなぜか下の名前ですね。
今流行りの加圧などもいきなり下の名前で呼び合うので、そういう流れがあるのかもしれませんね。

ユーザーID:6252319909
なんかちょっと考え方が…
21美
2017年12月7日 18:31

親しくない人に下の名で呼ばれたことが相当に驚愕だったのですね。
普通に考えて、下の名で呼び合うのは親しいから、または親しくしたいから。
世の中では一般的か否か、この地域だけなのか、という疑問はいささか偏狭すぎるかと。
広い世の中、子供つながりの親同士の呼び方なんていろいろあって不思議はないと思います。
で、下の名で呼ぶべき、なんてことはなく、その保育園の保護者の雰囲気でいかようにもできる。ほぼ100%が下の名呼びで、そうでないと浮いちゃうくらいなら合わせればよし。自分は自分だと思えれば、姓で呼べばよろし。

ユーザーID:3237672849
うちの方も皆んな下の名前にちゃん付け
ポリ子
2017年12月7日 18:34

パパは流石に無いですが。
ママ達はそんな感じですね。

私は昔から苗字で呼んで欲しい性格なので、一人だけ苗字にさん付けで呼んでます。
呼ばれる時も、○ちゃんママや、苗字で。

一昔前は、私の名前は○ちゃんママじゃない!私にもちゃんと名前がある!
って論調が多くありませんでした?
その反動じゃ無いですかね。
まあ、専業主婦が多かったからこその悩みだったのかもしれませんよね。
母親とは別に仕事の顔を持ってる人は、余りそう言うことにはこだわらないんじゃ無いかと思います。

ユーザーID:7532137237
私も違和感
トロント・ボーン
2017年12月7日 20:53

でも、私の知人は「今ね、〇〇を習っているの。
そこの先生、生徒の事を下の名前で呼んでくれるから良いわ〜」と言っていました。

良いのか?!と私は一瞬思ってしまいましたが、その知人には良い事らしいです。

馴れ馴れしくて、そのうちマルチまがいなものを売りつけられるんじゃないの?と
かる〜く思っていましたら、やっぱりそうでした(苦笑)。

ご主人様がおっしゃられるように、サークル仲間や友達でもないのに、
名前で呼ぶという人はある程度(ホケンの勧誘やマルチじゃなくても)
“何か”を人間的に含んでいる人だと私は長年ママ友やら習い事をしていて
感じていますので人には言いませんが、そういう人には私自身、かなり気を付けています。
(でもそんな人、私は会った事ないです。気を付けているのに・笑)

ただ、ご夫婦として知り合いなのでしたらご主人様を苗字呼び、奥様を名前呼びするのは
不自然ではないと思います。
ご主人様を名前呼び…「たかしさん」…気持ち悪い…
あ、たかしさんという名前ではなく、そんな風に呼ばれる事が気持ち悪いです。
親戚か!(笑)とツッコミたくなりますね。

ユーザーID:8503822533
 
現在位置は
です