現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

札幌マンション住まい、冬に旅行に行く時は水抜きしますか?

ビッセ
2017年12月7日 12:00

今年の春から夫が札幌赴任となり、築20年くらいの賃貸マンションに住んでいます。
今年の札幌は例年以上に気温が低くびっくりしていますが、マンションの部屋の中は暖かく朝晩は暖房していますが、暖房を切って一日中出かけても部屋の温度は20度くらいあります。換気口を開けてお風呂の換気扇を入れて出かけて19度くらいです。
10月の下旬に4日ほど留守にしても部屋は17度くらいでした。

年末年始と1月中旬にそれぞれ1週間ほど留守にします。
その時に水抜きは必要でしょうか?
水道メーターは廊下のメーターボックスの中にあり、水抜き栓と元栓があります。
ドアの外、廊下は屋内で窓がありますが、部屋のドアから出るとけっこう冷えています。

マンションは鉄筋で、部屋は9階建の5階、中住戸です。
両隣のうち一部屋は空き部屋、下の部屋は住人がいますが、留守にしている時も多いように思います。

札幌の皆さん、特に鉄筋マンションにお住いの方、冬に1週間旅行に行かれる時、水抜きをどうしているか教えてください。

ユーザーID:4469456649  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
多分
地元ぺん。
2017年12月7日 14:15

多分落とさなくても大丈夫だとは思いますが・・・

一週間あけるなら落として行った方が無難ですね。
そんなに手間じゃないでしょう。
やっちゃったら本当泣きますよ。

ユーザーID:5132349001
我が家はそのままです
どっさんこー
2017年12月7日 14:35

こればっかりはそのマンションの作りとか隣接する部屋との関わりとか配管の具合によるので、トピ主さんのマンションではどうなのかは判断できません。

我が家もマンションですが、冬場に1週間ほど留守にしても水は落としていません。
ただ、ガスストーブのデフロスのようなものはオンにして行きます。

札幌はさほど冷えない地域なので大抵のマンションでは大丈夫だとは思いますが、最初に言ったようにそのマンションの環境次第なので何とも。

ユーザーID:6943645426
水、落としたことないです
オムレット美味しいね
2017年12月7日 16:13

中央区の築18年のマンション住まいです。
年末年始や、もっと寒い2月頃不在にしたことがありますが
水を落としたことは今までにありません。

木造戸建て住宅の実家は、長期不在にするときは水抜きします。

結婚した頃住んでいた社宅では寒くて
居間でストーブ焚いているのに、トイレの水が凍ったことがありました。
結婚前から夫が一人で住んでいましたが、出張時水抜きはしたけれど
洗面所のU字管が凍って水が流れなかったことがあったなぁ〜
(暖めたらちゃんと流れたけど)
不凍液を入れなきゃなんて(笑)
昭和20年代に結婚した母は、家の中に氷柱が下がったとか・・・

トピ主さんの借りているマンションは
分譲型のマンションの賃貸なのか
賃貸専用なのかでも微妙に違うかもしれませんが(作りが違う)
多分大丈夫じゃないかなぁ〜

それにしても、今年は寒くなるのが早いです。
11月沢山降って、根雪になっちゃうかと驚きましたよね〜

ユーザーID:4527723494
水抜き必須です
まひる
2017年12月7日 16:25

水道管を凍らせた挙句に破裂させるとものすごい請求になります。
ただ凍らせただけなら業者に解凍してもらえば済みますが、腕の悪い業者(ただのぼったくり?)が水道管を交換しないといけない等とおおげさに言って大変な騒ぎになることもあります。

温度もですが、水が流れないで停留していると、そこに氷の核ができてどんどん大きくなるそうです。

ユーザーID:0464793956
してません
うに
2017年12月7日 16:44


今は11階建ての7階です。

年末年始に1週間くらいの旅行に出たときも
特に何もしませんでした。

ただし、うちには小動物がいて
留守の間もペットシッターさんに
温度管理と餌や水などのお世話を頼んでいて
室温が20度以下にならないようにしています。
トピ主さんの環境とちょっと違うので
参考にならないかもしれません。

ユーザーID:5178528983
念のために落としておく
ゆきのん
2017年12月7日 19:27

9階中の5階で家に挟まれているならたぶん凍らないと思いますが、築年数もあるし特に2月は厳寒期も近いし万が一凍らしたら大変ですので一週間なら落としていきます。

保険みたいなものですね。

もし凍るようなことがあったら、その配管の通る上下全世帯の補償が必要になるかもしれませんから。

自分の世帯のせいで水道が出なくなります。

しかも留守だから原因が特定されるまで時間がかかるかもしれませんし、連絡をつけて管理人さんが部屋に入るまで時間がかかるかもしれませんし、正月や厳寒期なんて水道の工事業者もすぐ来てくれるかわかりません。
他の住人にとても迷惑をかけるでしょう。

以前5階建ての鉄筋の建物に住んでいましたが、給水が上にあるので凍結させたら上下の自分より下の世帯全部水が通らなくなる、当時工事費用は40〜50万くらい必要になる(火災保険はきくのか不明)と言われたので、凍らないと思いましたが万が一を考えて落としていきました。

水落としはちょっと面倒ですが、心配して気になるよりも原因を取り除いて旅行に行った方が気持ちよく行けると思いますよ。

水抜きの後はトイレなど水のたまっているところに、不凍液(赤やグリーンなど色がついているもの)でなく、ホームセンターで売っているマイナス30〜40℃対応のウインドウォッシャー液を入れて行ってます。

ユーザーID:5720927363
建物による
北海道和種
2017年12月7日 20:44

札幌在住で年末年始は毎年家をあけます。
現在は分譲マンション住まいで水抜きは全くしません。
賃貸物件にも20年ほど住んでいましたが、
物件によって寒さが全然違いました。
水抜き栓が屋内廊下ならたいていは大丈夫だと思いますけど
隣が空き部屋、下が留守がちというのが少し気になります。

ユーザーID:7477516646
わたしだったら
はな
2017年12月7日 20:58

年末年始の帰省で1週間ですよね、私だったら水抜きします
しなくても大丈夫なのかもしれません
でも、もし、凍結してしまったら?を考えると怖いです
後で後悔するくらいなら、安全策を先に取りますというところでしょうか

ちなみに賃貸とのことですが、凍結した場合の費用負担はどなたになりますか?

ユーザーID:0056573846
水抜き栓があるのにしない選択肢があるの・・・
しずく
2017年12月8日 6:29

>水道メーターは廊下のメーターボックスの中にあり、水抜き栓と元栓があります。

水抜き栓があるのに水抜きしない選択肢があるのがびっくりですが。

マンションによって事情が違うっていうこともあるかもしれないから、どうしてもしたくないのであれば、管理会社か大家さんにでもお尋ねください。

ユーザーID:2433359740
やったほうが安心
yami
2017年12月8日 9:06

私は札幌市内を何度か引っ越したことがありますが、古いアパート、戸数が多いマンション…
どこでも水道が凍った事はありません。
でも、一週間家を空ける時は必ず水抜きします。
大丈夫だとは思ってもそれは「絶対」ではないので。
万が一水道が破裂した時の事を考えると被害が大きすぎて怖いです。

水抜きってそう面倒ではないですよね。なのでやった方が安心して出かけられるのでは。
9階建てのマンションなら凍ることはないと思いますが
破裂したら下の部屋が水浸しになることもあると思います。
一階ならともかく、上階では被害が拡大しますよ。
私が以前住んでいたアパートで、斜め上のお宅で外出中に洗濯機の蛇口が壊れて
真下の部屋を水浸しにしたことがあったんですが…
非常ベルが鳴り(センサーが水に濡れると鳴るみたい)消防車が来て大家を呼んで
留守の部屋のカギを空けて(それだけでかなり時間がかかった)、
防水シートを消防士がガンガン張って…結構な大騒ぎでしたよ。
後日上階の人がうちにも被害確認に来ましたが(うちは大丈夫だった)
真下の部屋の人は家電家具まで多大な被害が出て大変だったようです。
…とならないためにも水抜きはした方がよろしいかと。

ユーザーID:8518813020
普通にしましょうね・・・
ねこねこ
2017年12月8日 10:36

凍結で水道管を破裂させたら、ただごとではない賠償金を払わなければいけないですよ。
大丈夫か大丈夫じゃないかじゃなく、一泊でも水抜きは絶対にしましょうね。
工事とかになったら大変ですよ。

下の階に水漏れ被害があったらそれも負担しなければならないしね。
冷えているからなんなんでしょうね??
ほんの十分ちょっとで出来る事をやらないなんて。

自動水抜きスイッチはないのですか??
それはだいたいの家庭にあるはずなのですが・・・
それすらないの??

そもそも一軒家を北海道に買ったらそんなに留守には出来ないですよ。
雪かきしなければ近隣への迷惑となりますから。

ユーザーID:2255722365
水抜きしないの?
茶トラ11キロ
2017年12月8日 13:50

>その時に水抜きは必要でしょうか?

???
水抜きをしたくないのですか?何故?水抜きをすると何か不都合があるのですか?

ここで「大丈夫。」と言われて、水抜きをしないで旅行に行って、水道管が凍ってもいいんですか?
私は東北の北部に住んでいますが、水抜きは必須です。
気温しだいで凍らないかも知れませんが、水を抜いていくことをお勧めします。
旅行から帰って水が出ないと悲惨ですよ。

ユーザーID:9188167052
当然、必要です
あれま
2017年12月8日 17:20

一戸建てなら自己判断で済みますが
集合住宅で、僅かな手間を惜しんで水道管を破裂させると
周囲に大きな迷惑となります。
やらないという選択肢はありません。

昨日のNEWSで
現時点で昨年の10倍の水道管破裂事故が起きていると
注意喚起してました。
ハラハラしながら旅行を楽しめますか?

ちなみに私は新築のマンションの中階です。
帰省から戻るとしばらくは、床の冷えが残ってる気がします。

ユーザーID:5449415721
トピ主です
ビッセ(トピ主)
2017年12月9日 0:46

お返事、ありがとうございます。
思っていた以上にご意見いただけて嬉しいです。

マンションは賃貸ですが、大家さんが最上階に住んでいます。
北区なのですが、ほぼ中央区に近いところ。北大の学生さんが多く住むエリアです。

同じマンションの下の階に会社の同僚の方が住んでいるのですが、その方は今まで冬の4日程度の出張でも水抜きしなかったけど、大丈夫だったと言っています。
でも3、4日と1週間はやはり違うかなと、悩んでいます。
給湯器や洗濯機の水抜きをする等が不慣れなので外出前になかなか面倒なのと、給水管が凍るなら排水管も凍るのでは?という疑問もありまして。
トイレには不凍液をいれるとか聞きますが、キッチンや洗面所、洗濯機の排水溝の奥にまでは入れないですよね?
その辺がよくわからなくて、考えはじめるとキリがなく。。。

とりあえず自分に出来る範囲で水抜きしておいた方が無難なのでしょうか。
大家さんに聞いてみようかと思っていますが、たぶん聞いたらした方がいいと言わるのだろうと思っています。

実際のところ、皆さんは冬の1週間の旅行の際はされているんでしょうか?

引き続き、ご意見ありましたらお願いします。

ユーザーID:4469456649
水抜きする
ほす
2017年12月9日 8:35

マンションの場合周りの状況も影響するので一概に言えないと思いますが、懸念があるなら水抜きすべきです。
想定できない偶然が重なり最悪な事態が起こりお金がかかり他人に迷惑をかけるくらいならやっておいた方が良いと思います。

ユーザーID:5925076459
トピ主です、ありがとうございます
ビッセ(トピ主)
2017年12月9日 16:54

いろいろなご意見ありがとうございます。

書き忘れましたが、今までずっと関東在住でした。
非常識と思われたかもしれませんが、札幌で初めての冬を迎えるにあたっての質問です。

ちなみに自動水抜きスイッチ?というのは、借りた部屋にはありません。
普通はあるものなのかな、それがないのは頻繁にやらないから?
廊下がけっこう冷えている、と書いたのは廊下に出て作業したくないという意味ではなく、部屋よりはだいぶ寒いので水道管がどうかな?という意味で書きました。

冬は家を空けないのが一番なのですね。
念のため、やった方がよいというのは、たいへん理解できます。私もそう思います。
ただ、実際ほんとのところ、札幌の都市部のマンション住まいの皆さんがどうされているか、生の声が聞きたくて質問させていただきました。

このところの冷え込みに雪の多さ、やはり北海道は関東とは比べものにならないくらい自然に翻弄される生活だなあ、と実感しています。
そして札幌の皆さんの優しさと真面目さを身にしみて感じます。

ユーザーID:4469456649
凍って困るのはトピ主宅です
氷点下
2017年12月10日 16:12

>水道メーターは廊下のメーターボックスの中にあり、水抜き栓と元栓があります。
レスで、水抜きしないで大丈夫と書かれても「凍結したら困る」のが普通の人の考え。
困るのはトピ主さんです。
なぜ、簡単に行える水抜きをしない事を考えるのでしょう。
トピ主宅の水道管が凍結したり、破裂しても、私たちは困らない。トピ主だけ困る。

水抜き栓を解説したHPがあります。
不凍栓(水抜き栓)は、水道の凍結を防止するために、凍る原因となる水を水道管からなくす安全な凍結防止方法です。

ユーザーID:6151734420
したほうがよいし、そこまで難しくない
マイム
2017年12月10日 19:06

皆さんしていますか?の問いですが、それは家の構造や環境によるし、
不在の時期と長さによるし、絶対はないです。

特にここ数年、寒さや積雪量などこの時期に?ということも増えて、
今まで大丈夫だった、があまり当てにならないことは多いです。
年末年始の単身向けマンションは帰省や旅行で不在の家が多いから冷えます。
1〜2月は最悪のことを想定して行動したほうがよいです。

入居時にマニュアルみたいなものをもらっていなくて、難しく考えていませんか?
色々悩むなら、先に大家さんに確認しましょう。
最低これだけはやって、ということはしておいたほうがよいですよ。

聞けばしたほうがいいってみんな言うけど、実際どうなの?という
トピなのは分かります。たぶんしていない人も多いです。

でも、凍結で被害が出たときの悲惨さといったら。
以前、鉄筋4階建ての2階にいて、斜め上(3階)の人が給湯器凍結させました。
隣の部屋(私の真上)は、床から10センチくらい水がたまって、
真冬なのに大洪水に見舞われていました。
私の家も水漏れして、仕事中に呼び出されました。
帰省中や出張中にそんな連絡が来たら困りますよね?

ユーザーID:0677122160
私の場合
ゆきのん
2017年12月10日 20:19

一週間の旅行なら蛇口のある水道の水抜きとトイレ・お風呂場の排水溝・洗濯機のパンの中排水管に-20℃以上のウィンドウォッシャー液(不凍液の代わり)をする程度です。
水がたまる所が心配なら入れておくといいと思います。

給湯機は種類にもよりけりですが、色々ややこしいので給湯器の水までは抜きませんね。
(キッチンの湯沸し器タイプでなくガスのボイラー一体のような抜かなくても差支えないタイプのため)

室内がマイナス十数度になるような環境なら抜くと思いますが、給湯機だけならマンションならそこまでなることはなずないのでそのままにします。
冬のシーズン丸々不在となれば面倒でも全部やります。

電動水抜きボタンで全部済むなら楽ですが、古いとないところもありますしね。

賃貸でも水抜きのマニュアルのようなものは備え付けられていませんか?

私は以前、真冬に二階上のお宅からの水漏れを受けたことがあります。

幸い水漏れ元は在宅でしたので、水はすぐ止めることができました。
我が家はちょっと濡れた程度で被害は少なかったですが、真上の部屋はキッチン部分がメインで床も壁も水浸しの上、家電も照明(配線もダメ)もカーペットや家具もダメになりました。

上の方が不在で発見したのが我が家に漏れた時なので、水を止めたあとも天井からずっと水が降ってきていました。(手伝いに行きました)

部屋は管理人さんが開け、上の方は別々で遠方にいたのに呼び戻され、真冬なのにストーブは使えなくて寒いわ、使えるようになっても部屋が乾くまで一週間以上かかったとか。
しかも後でカビが生えてきます。

さらにスプリンクラーを伝って下の階の横の部屋の押入れの方にまで水が行って寝具を弁償したそうです。

水道管凍結の破裂ではないですが、真冬の水漏れって悲惨でしたよ。

ユーザーID:5720927363
トピ主です
ビッセ(トピ主)
2017年12月10日 22:02

たくさんのご意見ありがとうございます。
タイムラグがだいぶあり、とんちんかんな投稿になってしまうかもしれませんが、、、

心配なら水抜きした方がいいよ、という意見はごもっともです。

ずっと南関東で暮らしていたので、水抜きなんて簡単と言われても全くピンと来ず、やりたくないというより、ちゃんとできなさそうでやるのが心配という感じです。
給水管から水がなくなる状態というのも、経験したことがないので、かえって大丈夫なのか?と思ってしまうし。
室内にある灯油FF給湯器や洗濯機の給水ホース部分、トイレの温水洗浄便座のところなど、どうなんだろうと不安ですが、
年末年始、1月の1週間の旅行では頑張って水抜きしようと思っています。

引き続き、札幌の都市部のマンション住まいの方、
冬のご旅行の際、ご自分が水抜きされているか、されていないかを教えてください。
される方は何泊くらいからか、排水口に不凍液を入れるか、それは入れないか、
なんでもいいので教えていただけると嬉しいです。

札幌はほんとうにいい所だと思いますが、寒冷地に住むのはそれだけの苦労があり、だからこそ皆さん真面目で助け合いの気質があるのだろうなぁと思っています。

ユーザーID:4469456649
 
現在位置は
です