現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母を亡くしてからの出産

どんぐり
2017年12月7日 13:20

母親を亡くし頼ることができないという方、お気持ちや情報を共有しませんか。
私は妊娠中に母を亡くしました。私が結婚する年にがんがわかり、その翌年に再発しました。再発し一年後には亡くなってしまいました。私の妊娠が分かったおよそ二か月後のことでした。
産後は義母に二週間ほどお手伝いに来てもらいました。義母にはよくしてもらっていますが、長く一緒にいると当たり前のことかもしれませんが、不満がたまるようでだんだん機嫌が悪くなります。主人がいないときの義実家への滞在はなるべくなら避けたいです。
娘はもうすぐ四歳になります。そろそろ二人目がほしいと考えてはいるのですが、現在海外におりまして出産となると娘と二人で帰国ということになるかと思います。
実家は父が再婚しており継母がおりますのでなおさら頼れません。というか私自身が彼女の性格をあまり好きになれないのでそれこそ長くいることは不可能です。
仮に妊娠したとして産後なんとかやっていけるでしょうか。
経験談等がありましたら教えてください。

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
海外で出産はできないですか
もちむぎ
2017年12月7日 15:23

そちらの国でも子どもが生まれてるでしょう?
現地の人はどうしてるんでしょうか。
日本に帰って出産より現地で出産できないかを検討されてはいかがでしょうか。

生きてたって頼れない人はいくらでもいますが…携帯からの書き込み
あん
2017年12月7日 16:42

親が亡くなってるからと言って、特別な状況ってわけではないかと。
母親に頼れず、もしくは頼らず出産育児してる人なんて星の数ほどいますよ。
私は遠方に嫁ぎましたのと、母親が病弱だったため、実母に頼らず里帰りもせず3人の子供を出産し、育てました。
少し主人や義母に手伝ってもらえましたが、元々人に頼る前提ではなかったのでとてもありがたかったです。
トピ主さんは、気を遣わなくてもいい実母にたっぷり頼って甘えて…という前提だから不満が出るのでは?

義母にしろ継母にしろ、手伝ってくれる存在があるなら贅沢言わずありがたく思いましょう。
それすらない人もごまんといるのですよ。

私が出産した約20年前よりも、シッターやファミサポ、宅配や家事代行サービス、便利な電化製品がこんなに充実してる世の中で、なんて贅沢で甘ったれなんだろうと私は思いますよ。
自分たちの子供です。まず自分たちだけで頑張る!という前提でいたら、誰からの助けもありがたく思えるのではないですか?

その国でのサポート体制を調べては
3人の母
2017年12月7日 16:47

妊娠して週数があまり進むと飛行機に乗れないし、初期〜中期でも体調次第ではずっと安静を指示されてしまい帰国できないかもしれません。

妊娠中や産前産後のお嬢様のお世話や家事代行を頼める所を探し、現在お住まいのお国でお嬢様が就学する前(色々忙しくて持ち物の準備や宿題の点検がおろそかになるかもしれないので)の御出産の方が良いのでは?

ファミサポを利用しました
みかん
2017年12月7日 17:30

お気持ちお察しします。

若干、事情は異なりますが、妊娠中に母の難病が進行し、逆に支援が必要な状況でした。

一人目、二人目ともに、最短は義実家に滞在し、第二子の時は上の子の外遊びにファミリーサポートを利用しました。玄関まで迎えに来てくださり、公園で遊んでもらって、その間赤ちゃんとゆっくりしました。
自治体によって、制度が違うかもしれませんが、援助もあるようです。

子たちの成長や相談を一番に実母にしたかったですね。
きっと見守ってくれていると信じつつ、子育て頑張ります!

なんとかなりますよ
とくめい子
2017年12月7日 17:48

私は自分が結婚してしばらくして母が癌で他界しました。
その後、第一子を出産。
もちろん里帰りは無理なので、自宅に戻りました。
義母は仕事をしていたので頼ることはできませんでした。

第二子を出産したときも、義母に頼めなかったので、自宅に戻りました。
第一子がちょうど2歳のときに第二子の出産だったので、第一子は出産当日から3カ月間は、無認可保育園を利用しました。
朝、主人が仕事に行くときに 保育園に送って行って
夕方、義父が保育園に迎えに行ってくれて自宅に送ってくれていました。
義父がお迎え出来ないときは、タクシーを使ってお迎えをしていました。

家事も、とにかく手抜きをできるところは抜いて、産後1,2カ月はゆっくりと過ごしました。

海外から日本に トピ主さんと上のお子さんだけで帰国、出産だと誰か頼る人がいないと大変かなって気がするのですが・・・
そのまま海外で出産というわけにはいかないのですよね?

もし母子だけで乗り切るなら、ファミリーサポートなど使える民間のサービスを調べておいたほうがいいですよ。

其のまま海外で出産しましょう。やって行けます。
大丈夫。
2017年12月7日 18:27

何故帰国しなければならないのです?。

世の中には実母も義母も誰にも頼る人居ない方いらっしゃいますよ。
私も海外在住で子供を2人産みましたが実母にも義母にも頼っていませんよ。
夫と2人で乗り越えました。今は子供を産むのに母親と祖母がセットとなって、それが風習の様ですが基本祖母が居なくても乗り越え子育ては出来る筈です。いえ、出来ます。

何だか上から目線の様でごめんなさい。でも実際其の国でも頼る人居なくて子供を産むお母さんもいらっしゃる訳で、もし子育てで悩みがあっても保健師さんがいたり、悩んでいるお母さんの為の教室とかもあると思います。

確かに海外で子供を産むとなると心細い気持ちは分かります。
それでも子供は時間が来ると生まれ育てなければならず、その子供が頼るのは自分しかいないし、そっちの方が必死で逆に誰かを頼る人が居ない分強くもなれます。

もし妊娠し子供が産まれると言う時にご主人は産まれてから数週間お休み取れませんか?。私の夫は子供二人共に2週間だけしか取れませんでしたが私は十分でした。
今思えば母子共に健康だったから言えるのかもしれませんが。
近くに生活に必要な病院、スーパーなどはありますか?。←これがあれば安心ですが。
また。こういう言い方も何ですがお金があればある程度外注で賄える世の中です。

嫌な思いをし、気を使ってまで日本に帰り子供を産んだ所でお母さんが苛々してたら子供も感じ取り親子でストレス抱えますよ。
もう一度言いますが海外でもやって行けます。大丈夫です。

私の母も亡くなりました
一児の母
2017年12月7日 20:47

トピ主さんは妊娠中にお母様が亡くなり、頼る方がいなくて大変だっただろうなと心から思います。

私の場合は、今年の春、母が亡くなりましたが、私の娘は3歳で、幼稚園の年少です。
私の母は、孫の運動会に行きたいと行っていたので、招待するつもりでいたのですが、病状が回復せず、悪化し、無くなりました。
私の母も癌だったのですが、治療中は、癌患者とは思えないほど元気だったので、まさかこんなことになるとは。。。

私も二人目を考えていますが、実家の父は認知症で入院しているので、実家という選択肢は元々ないので、里帰り出産ということはせず、出産したいと考えています。

2人目だと一人目で経験しているので、あかちゃんのお世話に関することはまあ大丈夫かなと思っていますが、上の子の幼稚園の送迎とかは、ファミサポを利用しようかなと思っています。

とはいっても、ファミサポではカバーできない部分もあるので、義母にもお願いできる部分があれば頼ると思います。

トピ主さんはどちらのお国にお住まいなのか分かりませんが、その国で出産し、産後生活はできないのでしょうか?
頼る実家にも帰りずづらい状況で、義実家への滞在も避けたいとお考えなら、わざわざ帰国しなくてもいいのではと思います。
そちらの現地で産後サポートが利用できる環境などないのでしょうか?

私も母を亡くしてましたが…
うーん
2017年12月7日 22:21

母を亡くして10年後ぐらいでしたけどね、出産は。
それも10年以上前のことになります。

投稿読んで、はっきり言って頼る気持ちが強いな、と思いました。

頼れる環境なら頼ればいいんですが、トピ主さんは実家には頼れないし義実家には頼りたくないご様子。

でしたら、そういう環境の中でいかにやりぬくか、を考えた方がいいのでは。

産褥シッターなど、利用できるものは利用して。

「母親がいないから第二子が産めない」なんてことはないですよ。

私も二人生みました。

立場は違いますが携帯からの書き込み
すらいむかるご
2017年12月7日 23:31

すみません。
母を亡くしてはいませんが、なぜ出産後誰かに頼る前提ですか?
外国がどこか分かりませんが、日本以外の国はシッターさんや家政婦さんを雇うことが日本より敷居が低いとよく聞きますがそういうのは考えてないのでしょうか?
何のために日本に帰ってきて産もうと思うのでしょうか?
母を亡くしてはいませんが、私は里帰りもしていませんし義母に手伝いに来てもらってもいませんがなんとかなりますよ。

もちろん大丈夫
るりこ
2017年12月8日 4:48

心細いお気持ちはわかります。
私は海外で出産しましたので、親のサポートはゼロでしたし、義両親も車で2時間ということもあり、まったく家族のサポートはありませんでしたが、フルタイムで仕事しながら、問題なく育てましたよ。忙しくはありましたが、大丈夫。今は洗濯機も食洗機も冷蔵庫もルンバも乾燥機も炊飯器も電子レンジもコンビニも総菜屋もあるんです。余裕ですよ。

いろいろありますよ
かな
2017年12月8日 5:23

こんにちは!
自分のことみたいだったのでコメントさせてください。

私も母を癌で亡くしました。
亡くなって半年で妊娠し義母に家においでと言われたので産前から行きましたが、産後3日でギブで帰りました。

ただいま二人目を妊娠中なので、私も調べましたが子連れ入院できる産婦人科や、24時間やってる保育園、養護施設などで出産するために、月に10日間預かってくれるところとかもありますよ。

お金に余裕があるなら、ベビーシッターさんとかもありますし、なんとかなりそう。

私も親がいないので悩みましたが、兄妹をつくってあげたかったのでふみきりました。

海外からということで、不安もあると思いますが日本ならなんとかなりそうですよ!

無責任なこといってすみません。
お互い、親はいませんが前向きに子育て頑張っていきましょうね!

大丈夫!何とかなるものです。
ポポンタ
2017年12月8日 7:41

親の手伝いを貰えない状況の人は世の中に沢山居ると思います。
産後、一ヶ月以上もお世話になっている方も居ると思うけど、それは恵まれた方なのではないですか。
私は、義母実母共に他界していましたので、三人目を出産した時は退院した翌日から上の子の面倒から家事すべて一人でやりました。
今考えると我ながら良くやったな、と思いますが・・・。
入院していた一週間の間だけ、上の子(3歳、5歳)は日中は友達に預かってもらい、夜は主人が見る、という事で乗り切りました。主人があまり協力的でなく、その上退院してすぐに上の子が風邪で中耳炎になってしまって、病院に連れて行かなければならなくなり、新生児は急遽ヘルパーさんをお願いして留守宅を見ていてもらいました。
泣き言を言っている暇もなく、必死でした。
大変だったけど、その三番目の女の子が今は私の良き話し相手となり(20代)、幸せな時間を貰っております。大変なのは一時です。覚悟さえあればどんなことも何とかなるものですよ。

私も母を亡くしました。
青空
2017年12月8日 8:48

3人の子供を育てています。今年、娘を産んだ一か月後に母を亡くしました。
闘病生活4年(癌です)。私が妊娠すると親しい方が亡くなると
私が気にしていていたので、一生懸命に頑張ってくれました。
少しだけ、3番目を抱っこすることが出来ました。

覚悟が決まっていたからなのか、この一年は本当に私自身頑張ってるなと思います。
(仕事に復帰してます)保育園と主人と子供達に手伝ってもらいながらですが
案外やれるもんだな・・・と思っています。

海外で産むことは出来ないのですか?
もし可能であれば、私だったら現地で産むかも。
上の子は4歳だったら、ある程度自分の事は自分で出来るでしょうから、
ご主人と、義母に任せて自分は赤ちゃんにつきっきりかな。

赤ちゃんの面倒だけなら、なんとかなるもんですよ。
外に出る事(買い物や、保育園等に送迎)がクリア出来れば
一人でも大丈夫だと思いますよ。

たま〜に、こんな時母がいてくれたらな・・・と思いますけど
人に頼るのが出来ない性格なので、ほぼ一人で育児してますが
意外とやれます。

どちらの国にお住まい?
みるく
2017年12月8日 10:42

頼れる実家も無いのになぜわざわざ日本に帰国して出産するのですか?
義実家の滞在はなるべく避けたい、実家は継母がいて頼れないと言ってるのに、娘と二人で帰国とは、いったい帰国してどこに滞在して出産するつもりなのでしょうか。

貴女のその状況なら、今住んでいるところで夫と協力し合って出産・産後を乗り切るのが普通だと思うのですが何かできない理由が有るのでしょうか。

お住いの国や地域にも寄りますが、手伝いの人は日本よりは頼みやすいのではないかと思いますが、調べましたか?

海外では、お産が順調にいけば日本と違って2,3日での退院が普通ですからその期間だけ夫に上の子の面倒を見てもらって、産後はヘルパーさんを雇って家事を手伝ってもらうのが良いと思います。

私も海外での出産経験がありますが、産後半年ほどはヘルパーを雇い、出産前後は近所の日本人の家族に上の子の面倒を見てもらったり本当にお世話になりました。

まずは現地で出産できないかを良く検討するべきです。というかそれ以外選択肢は無いでしょう。
病院調べとヘルパー探し。手っ取り早いのはそこで出産経験が有る日本人を探して情報をもらうことです。
そして海外での出産は夫の協力は不可欠です。
今から夫にも心の準備をさせましょう。
できますよ。大丈夫です。

私もトピ主さんと同じ状況ですが
Hana
2017年12月8日 14:00

あまりにも状況が似ていたのでレスします。
海外在住、母は学生の頃に他界、父は再婚して地元からだいぶ離れた場所に住んでいます。もちろん再婚しているので、お世話など頼めません。
去年、里帰り出産しましたが、誰にも頼らず、陣痛が始まって病院に行くのも、出産も、退院後の乳児のお世話も全部一人でしました。
旦那は外国人なので主さんみたいに義母さんなど頼れる人が居なかったからです。
私の住んでいる国は日本の様な医療施設が整っていない為、現地での出産は考えられず、里帰り出産しか選択肢にありませんでした。
里帰り出産を決めた時点で、一人で乗り越えなくては行けない覚悟をして初めての出産に臨みました。

主さんには頼れる義母さんがいらっしゃる。しかも、産後2週間もお世話をしてくれたなんて羨ましい限りです。
お互い気をつかって疲れてしまうのは当たり前のことだと思いますが、2週間もお世話をして頂けていることに感謝して、
主さんからもっと気をつかって、歩み寄るべきだと思います。あなたはものすごく恵まれた環境にいることを忘れないで下さい。

私も第二子を考えていますが、初めから誰かに頼るのを当たり前にせずに、ベビーシッターやお手伝いさんを雇うことなどを視野に入れて、
出来る限りやって行こうと考えています。

お互い頑張りましょう!

自分たちだけでOK
子育て終了
2017年12月8日 15:01

妊娠中に母を亡くし、1人目出産時に2週間手伝いに来てもらったところまで、トピ主さんと全く同じです。
うちは妊娠13週目に入った日、腹膜炎による急死でした。母もトピ主さんのお母様も、なんだか安定期に入るのを待ってくれたみたいで涙が出ますね。

義母に2週間来てもらっている間に感じたのは、買い物とか食事の準備とか、大きい用事はむしろ頼みやすいけれど、「ちょっとそれ取って」みたいなことは義母にも頼めないし、義母の見ている前では主人にも頼みにくいということです。そこで2人目を出産時は、上の子だけ主人の実家で預かってもらい、自分たちの食事はデリバリーを利用しました。日中は赤ん坊と2人ですが、2人目になるとこちらも慣れたもので、いろいろ要領がつかめていて1人目よりはるかに楽でした。当時上の子は2歳8か月。入院時を含め25日間預かってもらいました。その先は昼も夜も寝られない、週末主人のいる時に寝だめをさせてもらうという生活でしたが、一週間、また一週間とこなしていくうちに子供はいつの間にか成長していきました。

トピ主さんの場合は海外ですので上の子だけ預けるのは大変ですね。それに赤ちゃんにお母さんをとられたと感じてしまうお年頃です。それより5歳くらいなら一緒にいてアシスタントになってもらってはどうでしょうか。「ちょっとそれ取って」が遠慮なく言える相手です。「お母さんと一緒に赤ちゃんを育てようね」というスタンスで、自分はお母さんの相棒だと思わせるくらいに尊重してあげれば、良いお姉ちゃんになってくれることと思います。

母親は頼れませんでした携帯からの書き込み
2児母
2017年12月8日 16:08

私も、母親が、亡くなってからの二人目の出産です。

そもそも頼れる母親ではなかったので、一人目は姑に頼りました。

二人目は上の子が幼稚園でしたし、入院中の迎えなどはママ友にお願いしたり、幼稚園延長保育で主人が迎えにいきました。

朝も主人が幼稚園に送ってから会社に行きました。

私は、退院後は園バスにしたりして、乗り切りました。

夫の会社にもよるでしょうけど、1週間くらいは、定時で帰れるようにしてもらいましたよ。

あとは、家事などは普通にしました。

買い物も土日にまとめて、夫に二人目を見ててもらい行きました。

海外も一緒なのでは?今はどこも行っていないのですか?

まあ、4歳なら幼稚園は日本のほうが楽な気はしますけどね。

ご主人がいなければ入院中は休ませたり(院内に一時保育など探す、同室で過ごせる所をさがす。お迎えが出来る人をさがす探す。)

まあ、また姑に2週間限定で世話になるしかないですよ。

私の姉は、3ヶ月同居嫁で二人目産みましたよ。県外に住んでいたので夫は週末に帰ってきてました。

結局は主さん次第です。

海外でご主人と乗り切るか、日本で姑と乗り切るかでしょうね。

第二子出産時の入院中だけ
たろすけ
2017年12月9日 11:49

義母にお願いしました。
第1子も第2子も里帰りせず、退院後は普通に生活しました。
(実母は健在ですが、遠いので)第1子は未就園でしたし、買い物は夫が週末にしてくれましたから、あとは子どものペースでやれました。

海外とのことですが、日本の自宅はありますか?
飛行機の搭乗には産前は制限がありますから、それより前に帰国し、産後、どの程度で戻るつもりかにもよりますが、生後2カ月ぐらいから予防接種が始まりますよね。それらを済ませて、となると、半年ぐらいの長期間になると思うのですが…
出産入院中の上の子のお世話をお願いしたい、としても、産気づいてからあわててお子さんを預けて病院へ、退院後はお迎えに行って自宅へ、というのを一人でなさるつもりなら、可能でしょう。
私の場合は、産気づいて入院する時には夫がいましたから、出産後に夫が義母に知らせ、義母が到着してから夫と交替し夫は出勤し、退院は夫が迎えに来てくれ、皆揃ったところで、次の日義母は帰りました。けれど、トピさんの場合、自宅にいたとしても、ご主人がいないわけで、身を寄せるのはお互い気疲れするものの、いつ産気づくかわからないのに離れていてスタンバイするのも大変じゃないですか?

海外での生活が、赴任期間が定まっているのであれば、帰任まで待つ、あるいはそちらで出産する、というのもアリなんじゃないでしょうか?

海外に戻る時は、乳児と幼児を連れて、ってことですよ。
そちらでの出産事情やサポートを調べたほうが現実的なような気がします。

私とそっくりですね
タマラ
2017年12月9日 15:36

母をガンで亡くし、翌年に第一子を出産。3年後に第二子を出産。どちらも、義母が数週間泊まりがけで手伝いに来てくれました。飛行機の距離なので、義母が帰ると頼る人はいませんでした。

父は再婚したので、継母のいる実家には滅多に帰りません。

そのうち夫が海外転勤になり、それ以来、10年以上海外で暮らしています。

何とかなりますよ。開き直りましょう。

遠い海外ですが、義母はよく遊びに来てくれます。父も継母と一緒に来ました。

子供達は、当然ですが、母を知らないので、義母によく懐き、大好きなおばあちゃんととっても仲良しです。

義母には感謝しています。幸い、私も仲良くできるので、夫に子供を任せて、二人で旅行に行ったこともあります。

子供はよく病気をし、入院したり、救急車を呼んだり、とたいへんなこともありますが、友人が助けてくれます。そのうち、あまり病気をしなくなるので、海外でも大丈夫です。

二人目をご希望でしたら、迷わずに産まれることをお勧めします。がんばってください。

トピ主です。
どんぐり(トピ主)
2017年12月10日 15:14

たくさんのコメントを頂きましてありがとうございます。
主人は仕事が多忙なため頼ることができません。
また、住んでいる場所は中国です。私自身、持病がありまして、出産も帝王切開となるのでここでは心配もあり日本での出産ということで考えていました。
皆さんのおっしゃる通り、頼れる人がいるということにもっと感謝しないといけないですね。その言葉はすごく身に染みました。
妊娠したら私と娘は出産前には本帰国し、都内に賃貸を借りる予定でおります。
その後は主人が本帰国するまでは子供と私だけの生活になるかと思います。主人の本帰国は予定では再来年の10月です。

現在位置は
です