現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母娘の関係で悩んでます。 携帯からの書き込み

くまちゃん
2017年12月7日 14:17

一昨年母の母親が亡くなり、そこから母の性格が変わりました。
言いたいことは何でも言うようになり、正論のように頭ごなしにきめつけて言いきります。
結構理不尽なこともあり、私も考えがあるので反発するようになりました。
そしたら、あんたには兄弟の中で一番やってあげてるのに親に感謝が足りないからそうやって嫌味みたいに反発する。私が言ってることに、ただ頷いて聞いていればいい。そうやって反発されたら私が間違ってるみたいだ。今まで一生懸命みんなの犠牲になって生きてきたのに…娘は、私の味方になってくれると思った。お前も私が死んだら、私の気持ちがわかる。と言われました。

実家は去年から弟家族が同居し、私は実家の近くの賃貸です。私は、バツイチでもあり、実家の一室を借りて仕事をしています。兄弟の中で私に良くしてくれてるのは、分かっています。
こんな情けない娘だし、やってくれるからと思い、母の言うことに自分なりに聞くようにしてきました。
呼ばれれば行く。言われたことはやる。子供より何より母優先でした。母の機嫌を損ねたくないから合わせていましたが、最近は携帯も覗き見をするようになってきて、私も見られたくないこともあるので隠したら嫌な顔をしてました。
父の愚痴を言ってきます。私も父のことが怒れることもありますが、母も自分のことを棚にあげて父の愚痴を言ったりしてるし、父の気持ちも分かるから、私の父親だもん。と言ったら、なぜかばう?私の知り合いは苦労してる母を見てて子供もみんな父を無視してる。と言われました。
私も、母の言うことに応えなきゃいけないのかと思い頑張ってきたつもりですが、そんな自分に器量がなくダメ人間だし、感謝が足りず反発してしまってました。
今は、あからさまな感じで嫌いな嫁と楽しく、私の存在を無視しています。母には感謝してるし好きで嫌いです。私は母に対してどうしたらいいですか?

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
仕事場を移す
lu
2017年12月7日 15:43

>、実家の一室を借りて仕事をしています

実家の一室から別の場所に移せませんか?
毎日顔を合わせなくてすむように
するしか方法はないですよ。

離れる
小心者
2017年12月7日 15:47

自分の母親に死なれて心細いんじゃないでしょうか?
「私が死んだらわかる」というのはそういう意味だと思います。心細い妻に対して夫は心配りがないのでしょう。あなたもお母さんが亡くなればどんなに心細いか他人の私でもわかりますよ。
そういうのがいやだったら離れるしかないですよ。

ターゲットにされる娘
みっこ
2017年12月7日 16:01

私も同じです。
わたしは長い間、母親のストレスのはけ口にされてきて、
愚痴と嫌味とヒステリーをあびせられてきました。

対処法は、何を言われてもなるべく聞き流すだけです。

レスします。
ケント
2017年12月7日 16:59

なんだか、この親にしてこの娘あり、な、印象です。
いっこいっこ洗ってみます。

「私」の考えを言うのは「反発」なのですか?
「私」の考えを言うのは「感謝がない」からなのですか?
「私」の感謝を伝えるのは「いうことをきく」ことなのですか?

あなたとお母さんの関係は、主従関係ですね。
お母さんはもうどうにもなりませんが、あなたは学びなおす機会を得られたはずです。
己の「正」は己の経験や知識やモラルで創り上げなければならないの、それが人の責務です。誰かに従うか?反発するか?でしか、関係性を組めないのならば、あなただっていつか支配する側にまわる可能性があるんですよ。

誰か強い人の言うこときいておけば波風立たない、なんて自分自身に無責任な生き方している大人が「母親」とは、、悲しいですね。(あなたのことです)

いい大人が1人の人間を評するのに「私の父親だもん」ですか、、。あなたも「味方」か「味方じゃないか」でしか物事を眺める視点をもたないようですね。
そんなテイタラクだから、「私の存在を無視しています」なんて幼児的な嫌がらせに合うんですよ。

相手が母親だから、父親だから、で、あなたの気持ちや行動や言動を決めていて、
いつあなたは自分で善悪を決める「大人」になるんですか?

私も毒親持ちですが、実母に「私の味方じゃないの?」と聞かれ「私は正しいものの味方です」と言ったら、ポッカーンとしていました。

距離を取る
モノリス
2017年12月8日 9:24

精神的にも物理的にも距離を取る。 
転勤可能なら転勤願いも出す。
親より子供優先。優先順位間違うな。

父親無視しろとか言う時点でまともじゃないんだから。
多分母親の母親からの連鎖だろうけど、
トピ主の所で断ち切らないと。

離れる
uma
2017年12月8日 9:36

このままでは母親が娘に依存する連鎖が続くだけですので、トピ主さんは一念発起してお母さまから離れるべきです

実家には弟家族もいらっしゃることだし、

>実家の一室を借りて仕事

をするのをやめましょう

自立して離れましょう

お母さまにはお父さまがいます

夫婦のことは放っておきましょう

お母さまの人生はお母さまのもの、本人に任せましょう

それより自分の人生を充実させましょう

トピ主さんの人生はこれからなのです

現在位置は
です