現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

情緒不安定で夫に当たってしまいそうになる

ぼっち
2017年12月7日 15:22

40代前半の夫と30代後半の子供のいない主婦。共働きをしています。
結婚と同時に夫の仕事の関係で縁もゆかりもない地方都市に来てもうすぐ10年になります。

私は在宅ワークで休みがあってないようなもので、仕事がない時も勉強で忙しく
新しい友人も出来ず話し相手は夫だけです。
夫は自宅から職場まで自転車で10分ほど、9時5時残業なし土日祝休みで
平日家にいる間は携帯でゲーム、休みの日は趣味のサークルと楽しそうです。

夫は煙草飲酒ギャンブルはせず、浪費もしないで携帯ゲームか趣味のことをしているだけで
家事も言えばやってくれます。(いつもお願いしている事でも言わないとやってくれませんが(笑)

会社勤めから在宅での仕事に移って、最初は新しい仕事内容と新しい生活になれるのに必死で
特に生活にも夫にも不満はなかったのですが、最近楽しそうにしている夫をみると
ついイライラしてしまったり、悲しくなってしまいます。
年齢的に更年期なのかなぁと病院で安定剤をもらったりしていますが、情緒不安定です。

我慢するようにはしていますが、イライラを夫にぶつけてしまったり
趣味の集まりに出掛けるという話をされて気持ちが重くなり泣いてしまったりします。

このままだと夫に愛想を尽かされて、嫌われてしまいそうで怖いです…
どの様にすればいいのかわからず悩んでいます。
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

ユーザーID:7077732879  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
つらいですね携帯からの書き込み
ゆか
2017年12月7日 18:05

想像してみたら、つらいだろうなと思います。
知らない土地にひとりぼっちのような気持ちになりますよね。

でも、ご主人がいる。
唯一の味方というか、支えてくれる人がいる。
シングルでこの状態の人も、必ずいますから、そういう人たちと比較するとはるかに幸せです。

ご主人と旅行は行きませんか?
お出かけとか。私と一緒に遊んでよ〜って言ったら、ご主人はどうお答えになるのかしら。
『うるせーな、一人で遊べよ』なんて言う方だったら、私なら離婚考えます。

うちもDINKSで、夫が一番話す人だし、夫が親友みたいなものなので、ワガママ言って一緒に遊んでもらってます。旅行連れてけ〜!ご飯連れてけ〜!イルミネーション観に行こうよ!などなど…そのうち夫も、私と遊ぶのが一番楽だと気付いて、色々誘ってくるようになりましたよ。子なし夫婦は、2人で遊ぶしかないから仲良くする以外解決方法なくないですか?


ご主人と一緒にお出掛けするのが難しいんだったら、2か月一度くらいで里帰りするとかひとり旅に行くとか…かなぁ。でも、そんなに沢山できないからあんまりストレス発散にならないかも。1人の趣味なんて見つけても寂しいだけだし。

まずは2人で海外旅行いきましょう!

ユーザーID:1085462516
ありきたりですが携帯からの書き込み
パンダの子
2017年12月7日 18:28

やっぱり女性はお喋りで発散ではないですか。
友達が必要だと思います。
10年近くも住んでるなら、サークルとか習い事とか、何でもいいので友達を作り、会話する!
夫しかいない。ぼっちだといいますが、今の状態が続くと、夫さえ居なくなる可能性もありますよ。

ユーザーID:7179210286
運動不足とちゃう?
りろん
2017年12月7日 20:17

運動してください。
気分がすっきりして、1日気分がかるくなります。
そうしたら家族にあたるのが減るよ!

ユーザーID:9620040108
気分転換
のお
2017年12月7日 21:31

更年期もそろそろなのかもしれないですけど、少し気分転換できることをした方がいいと思います。
家のなかで同じことの繰り返しで、他との接点がないことが良くないのではないですか?
少し仕事の量を減らして、あなたも何か趣味のサークルに参加してみるとか。
旦那様だけでなく、一緒に何か楽しめる仲間をつくってみたら気分が変わってくるのではないでしょうか?
散歩するだけでも違うと思いますよ。

ユーザーID:0481305047
家の中に籠っていてはいけません
アルマジロゥ
2017年12月7日 22:28

トピ主さんはお若い方の様ですから、まだ顕在化していない
のではないかと思います。
人間は、集団で生活する生き物です。なので、努めて集団に
入ることが大切です。

トピ主さんに自覚はないかも知れませんが、この集団枯渇化
のフラストレーションが現れているのでは。
せめて、1週間に1回は、家族以外の誰かとお会いすること
が必要です。

方法論として、街中に出てカフェに寄って見るとか、お知り
合いとお茶をされたらと思います。
我々は、精神活動に重点を置いた生活を大切にしますが、
それ以上に、肉体的な活動を伴うコミュニケーション活動が
大切ではないでしょうか。

試しに、お出掛けになられては如何ですか。

ユーザーID:1930779406
その仕事を
アンガス
2017年12月8日 9:07

その仕事を選択したのはトピ主だし、
友だちがいなくて外に出ず、話し相手が夫しかいないのもトピ主の選択でしかありません。

どういう在宅ワークなのか知りませんが、その在宅ワークはやめて外で働いたらどうでしょうか。
病院に行って安定剤まで飲んでまでしなくちゃいけないんですか?
このままだと、離婚になりますよね。

趣味の集まりに行くと嫌な顔をされるご主人が気の毒です。別居婚にしたらいかがですか。

ユーザーID:6473324306
そこはご主人に相談していいと思います。
30代夫
2017年12月8日 9:49

お二人の状況を考えるとご主人はトピ主さんにもっと目を向けて当然なので相談しても嫌われる事はないです。
相談もなく機嫌が悪い方がご主人には意味が分からず嫌われると思いますよ。

ただトピ主さんももう10年です。
縁とゆかりだって努力しなければ作れません。
お二人が夫婦なのも努力の結果でしょ。

そんな時間はないと仰るのであれば仕事を変えてはどうでしょう?
もしやりたい仕事が出来ているのであればそれはそれで感謝だと思います。

ユーザーID:7644251378
トピ主です
ぼっち(トピ主)
2017年12月10日 8:40

色々なご意見ありがとうございました。
分かり難い文章で申し訳ありません、少し補足させていただきます。

私の仕事ですが少し特殊で、特に資格はありませんが技術が必要です。
その技術が次々新しくなるので、使いこなす勉強と練習にかなり時間がかかります。
子供の頃からなりたかった職種で、高給でもなく大変ではありますがやりがいはあります。
夫との結婚の話が出て、転居する事になると仕事を辞めなくてはならなくなる為
(とても通えない距離、同業他社も近くにはない。)
当時の上司に相談すると在宅でも出来る仕事をまわしてもらえる事になりました。
家で仕事を続けること、忙しい時は家事を手伝ってくれることを納得してくれた夫には感謝しています。

私の両親は既に亡くなっていますし、友達を呼べる人はいません。
ここ数年まともに会話する相手は夫と病院の先生くらいしかいない自分が情けないです。

旅行も何年も行ってないので、夫に相談してみたいなと思います。
ペットがいるので長くは無理ですが、1泊くらいのんびりと気分転換したいです。

毎日鬱々とした日を送ってきましたが、こちらに書き込みをして少し心が落ち着きました。
ありがとうございます。

ユーザーID:7077732879
 
現在位置は
です