現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ハンドメイドの売上を支払ってもらえない 携帯からの書き込み

ココ
2017年12月7日 15:32

ハンドメイドを趣味にしていて、イベントでの作品販売の他に雑貨店にて委託販売もしています。

しかし委託先の雑貨店が経営難で、度々「売上の支払いを待って欲しい。」と言われる事があり、翌月に2ヶ月分まとめて貰うという事が何度かありました。
支払いは滞る上、委託料は4割と相場より高めなので、これ以上はこのお店で続けなくても良いなと思い辞める事にしました。
9月いっぱいで辞めると伝え既に作品の引き上げも終えました。

辞めた時に8月と9月の合計6万円の売上が未回収になっていたのですが、10月には2万円しか支払って貰えず「翌月には全額支払いますから待って下さい。」と言われました。
しかし11月になると「1万円しか支払い出来ません、残りは待って下さい。」と連絡があり、今月も同じ内容のメールが来て1万円しか支払って貰えませんでした。

残りは2万円ですが、もうこのお店と関わるのが嫌で何とか早く全額回収したいです。
今年中にあと2万支払って貰う事は可能でしょうか?
それとも、相手のペースで支払いを待つしかないでしょうか?
困っています…

ユーザーID:5815757415  


お気に入り登録数:107
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
お仕事と思うか趣味と思うかによります
ひろひろ
2017年12月7日 17:43

趣味の感覚であれば、「はやく縁を切りたい」という気持ちを重視して、2万円はあきらめて縁を切るのが手っ取り早いです。
お仕事だと思うのであれば、面倒くさくても、毎月千円であっても必ず回収すべきです。
「さっさと縁を切りたい」と「お金払ってほしい」を同時に希望するのはわがままというものです。どっちかです。
少額訴訟などをするとむしろ縁が深まります。
お相手は、払う意志は見せてくれているのですよね。
ばっくれて逃げる店も多いのに、誠意のある対応だと自分は思います。
本当にお金がないのでしょう。
諦めて待つしかないと思います。

ところで、
お店が潰れたら、お店のせい、
お店が儲かったら、自分を含めた作家陣の功績、
みたいな意識をお持ちではないでしょうか。
自分ならですが、
「自分たち作家陣の作品にもっと魅力があってバンバン売れればつぶれることもなかったろうに。力不足で申し訳ない」くらいは思います。

ユーザーID:9757257825
内容証明郵便
さぼりんまま
2017年12月7日 19:29

書き方は専門家(弁護士など)のアドバイスを。
<30分5千円・税別>を利用されては?
請求金額・支払期限日を明記。

支払い期限までに支払われない場合簡易裁判所で少額裁判を起こせます。
少額ですから弁護士も必要ありません。
お近くの裁判所で相談を。

まず裁判所で相談してから内容証明郵便でもいいのかも。
裁判所ってとっつきにくいカンジですが、親切に教えてくれます。

相手方にドロンされる前に早く決着をつけましょう。

ユーザーID:8752323087
強気で催促携帯からの書き込み
かぼちゃ
2017年12月7日 20:21

相手の雑貨店もこの作家なら支払いが遅れてみ大丈夫、と思ってるのでは?
支払い期日を大幅に過ぎてるのですから、強気で催促しなきゃダメですよ。もし自分が矢面に立つのが嫌なら、税理士さんに早く売り上げを回収するよう言われちゃって、、、とか言ってみるとか。あまり不誠実な態度が続くようなら配達記録で督促状送付ですね。

ユーザーID:0245180374
待つしかない
コボちゃん
2017年12月7日 22:27

まとめて全額支払わせるのは
難しいと思います。
毎週5千円づつ、少額でちょこちょこ
もらうのが得策ではありませんか?
まとめて請求したら逃げられますよ。

ユーザーID:2025100512
品物でもらおう
あんこ
2017年12月7日 23:46

そのお店は、もう現金では支払ってくれないと思います。
諦めるか、又は、その店にある商品を2万円分でも3万円でもいただけばいいのではないでしょうか。
欲しいものがあればいいのですが、交渉次第かな?

ユーザーID:9153987896
アドバイスします
コンシェルジュ
2017年12月8日 9:44

請求はできますが、払うか払わないかは相手次第です。

ただ、請求しなければ時効になりますので、請求し続けることが必要です。

裁判を起こしても2万円なら経費のほうが高くつくことになりかねませんので、お勧めはできません。

ユーザーID:2040101437
あちらも趣味携帯からの書き込み
バンビ
2017年12月8日 10:48

同じくハンドメイド作品を委託させて頂いている者です。
4割引かれて2ヶ月分の売上が6万、なかなかの売れっ子さんですね!

今まで色々なお店に委託させて頂きましたが、高確率で何かしらルーズな印象です。
失礼な言い方ですが、趣味だったり素敵なお店を開いている自分。と酔っておられる方のお店の方がトラブルが多かったです(見極める事ができなかった私も悪いですが)
沢山の作家さんを抱えていると、管理が行き届かなくなるのでしょうか…
売上の連絡が来なかったり、売上金の振込みを半年忘れられたり。
ブース代の二重請求等お金絡みでスタッフに通達されておらずトラブルになった事も。

泣き寝入りはしませんが、販売等の手間をお任せしているという時点で委託は割り切って気長に待つことにはしています。
あまりにも酷い場合は、行ける距離なら店頭まで出向きます。念書を書いて頂きます。
難しい場合はメールではなく書面ですかね(内容証明→支払督促)

しかし待たせすぎですね。
4割ですか…同じお店なんじゃないかと思わず出てきてしまいました。

アドバイスではなくてすみません。
年内には決着がつくことをお祈りします。

ユーザーID:2333585544
2万円なら待ってあげたら?
hipi
2017年12月8日 12:17

あなたも苦しいのでしょうが、2万円なら待ってあげたら?

2万円の請求で相手を追い詰めることもないでしょう?

もし、踏み倒されることになったとしても、次回への勉強と思えば?

次から新規に委託する場合は、決めた日にあなたが集金に行くとか、あなた側から条件を付けて契約を結んだらいかが?

ユーザーID:5112849734
 


現在位置は
です