現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50代 ファッション

55
2017年12月7日 15:38

来年55歳になります。

洋服、バッグ、小物大好きです。
しかし、好きなものを好きなだけ買えるような経済状態ではありません。

物欲と戦いながら、買うときはいろいろ言い訳しながら・・です。

上質なもの、好きなものだけに囲まれたいといつも思っているのですが、
「安物買いの銭失い」にも時々なってしまいます。

そこで、私より先輩の皆様、また同年代の皆様へ質問です。

洋服等を買うとき気をつけてることはありますか?

ちなみに私は、

1.春夏ものは家で洗濯できるものしか買わない
2.靴は今まで買って履きやすかったブランドしか買わない(何度も失敗を重ねた結果です)
3.ニットは上質なものしか買わない

くらいですかね。
カッコイイ60代になりたいのですが、迷ってばかりです。。

ユーザーID:6263056102  


お気に入り登録数:313
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
興味深いですね
みか
2017年12月7日 18:01

57歳女性です。皆さんのレスも参考にさせてくださいね。

・安いからという理由だけでは買わない
・好きだからという理由だけでは買わない
・これがあると便利だからという理由だけでは買わない
・靴は冒険しない
・バッグは冒険してもいい(色や形がアクセントになるものが多いです)
・基本的に、お出かけ着にも家着にもなるもの

という感じで選んでいます。そして、経済的な理由もあり、欲しいものより必要なものを優先させることも多いです。わたしは、ファッションも好きですが、インテリア大好きなので、そちらにお金をまわしたいという理由もあります。洗濯に関しては、フェイクレザー以外はすべて家庭で、それも洗濯機で洗っています。今のところ、失敗はありません。

ポンポンと買わずに、しばらく買うのを控えるのも、自分のワードローブを考える機会になっていいように思います。

ユーザーID:5567726998
暗い服装の色を選ばない
見た目
2017年12月7日 18:13

55歳、60歳を超える年代の人々の服装に関心を持ちましょう。
街を歩きながら、近所を歩きながら観察するのです。
老人だなぁと見てしまう、暗い色合いの上下の服装。背中を曲げた歩き方、話し方。
私は、老人だなぁと見える服装を覚えて、それを購入しないようにしています。

歩く姿勢は、カメラの動画で客観的に見るようにしています。
背筋を真っ直ぐに、顔を真っ直ぐ正面に向ける事を心がけています。
この努力の成果なのでしょう、実年齢より若く見られています。 
お歳は? 若く見えますねぇ。と言われるのが日常。

同期の仲間に会うと、俺って、こんなに爺さんなのか。と驚きます。

ユーザーID:7804559190
51歳です
ココ
2017年12月7日 18:30

私の場合は好きなブランドやテイストが決まっているので
迷うことはあまりないのですが

・今年だけの流行ものは買わない
・着ない、持たないものは早めに処分する
・汚い色は選ばない
・安物は買わない
・服も小物もしっかり手入れをして丁寧に扱う
・それでもくたびれてきたら服は処分、小物は早めに修理に出す
・ジュエリーは華奢なものを選ばない

気を付けているのはこれ位です。
40代の頃より逆に楽になったような気がします。

周りにも「そういう人」だと思ってもらえるので
何を着ても何を持っても大丈夫な感じ。
若作りや露出が高い服装をしたりはしませんけど
今年からはこの10年程諦めていたピンク色を復活させました。

60歳になったらもっと自由になれそうで
今からワクワクしていますし、
70歳にはヴィヴィアンウエストウッドのような
パンクでエレガントなお婆ちゃんになりたいです。

お互いおしゃれを楽しみましょうね。

ユーザーID:9701208130
うわぁ〜!!!素敵!
ケント
2017年12月7日 18:52

「カッコイイ60代になりたいのですが、迷ってばかりです。。」

こんなかっこいいこと言う50代、私も目指します!
なんか、すごく目から鱗の感動しました。
そうですよね、年齢が上がるからこそ、素敵でカッコよく。
ヨコですみません。。。

ユーザーID:2230513564
好きなものを着る
先輩
2017年12月7日 19:28

1販売員のセールストークは信じない。

2できれば買い物は一人で(自己責任)笑

3この年齢になれば、どんな物も一生ものになるから
 【一生ものですよ〜】マジックに引っかからない。

4ブランドにはこだわらない

5一捻りしたファッションが好きなので、流行ものには手を出さない。
 右にならえが嫌いだから。

似あうかどうかは、自分が一番知っている・・・・はず

似あえば、ブランドも値段も関係ないです、私は。

そういう意味で、古着が好き。

ユーザーID:9887390944
パーソナルカラー診断携帯からの書き込み
なこ
2017年12月7日 19:33

トピ主さん素敵だと思います。後はご自分に合った色のコーディネートで見違えるように綺麗になりますよ。

どんな高級な物でも、自分の肌色、髪の毛の色に合わないとワンランク下がります。華やかさが無くなります。肌も霞んで見えてしまいます。

パーソナルカラー診断で合う色が分かると、服や化粧にも使えて、肌色も綺麗に、見た目も若返ります。

私は今まで自分の好きな色を使ってましたが、友人のパーソナルカラー診断を受けて、似合う色、やめた方が良い色が分かりました。なるほど、合う色を選んで服を着ると肌の色、見た目が全然違う事に気がつきました。

色とは些細な事ですが、実はとても奥が深いと気が付きました。

良ければ参考までに

ユーザーID:8876647514
私のルール
パ好き
2017年12月7日 19:36

トピ主さんよりちょっと下の世代です。
服飾購入に際し、私のルールは、

1.購入ブランドを決めそこ以外では基本買わない。(コーディネイトしやすいので服の数が減りました)

2.冬しか着ないセーターやニット、ウールは買わない。ウール、カシミヤ系はストールのみ。(冬でもコートの中は春物です。冬物買わないようにしてから服が減りました。)

私もトピ主さんの靴に関する「2」は、実践しています。不慣れなブランドを買っても結局足にあわなかったりで、ずいぶんムダな買い物をしてきました。
まったく同感です。

ユーザーID:3244739230
予算を上げて高いものを買って、あとは我慢
服子
2017年12月7日 20:25

夫の給与は生活費、妻の給与は買い物費の我が家です。
当然夫より私の方が被服費が高いので結構贅沢できていると思いますが、服が増え、増えると痛まないので状態の良いまま流行が過ぎた服が残るので、購入基準を決めました。


ダウンコートは20万円を基準。
セーターはウールなら3万円以上、カシミヤは10万円以上。
バッグは流行のデザインは10万円以上。エルメスを除きプラダ、ボッテガ、ジミーチュウなどはできるだけ定番デザインにして、その年の新作など新しいデザインは買わない。
ウールと革などの異素材コンビは買わない。

モンクレールのダウン、ヘルノのダウン、エルメスのカシミヤセーター・・・自宅で手洗いします。専用洗剤を使えば問題ないです。


シーズンの初めに新作でブランド一押しデザインを買います。その後は買い物を控えてバーゲンシーズンの初めに我慢していたモノが値下がりしていったら買い、最終の際値下げの時にチョット冒険するデザインを買います。

ユーザーID:3830074623
安物は買わない
腹を括った
2017年12月8日 8:49

52歳です
安物が似合わなくなって早数年…
迷走してずいぶん無駄使いしましたが
もう安物は一切買わないと決めました
似合わないし気分も下がる
現在気にいって利用してるブランドが
2,3あり靴も服もアクセサリーもそこで購入
基本、「手洗い可」を選んでます

ユーザーID:0192758486
私は
yoko
2017年12月9日 10:45

私も来年同じ年です。
上質な物や好きなものだけに囲まれたい、、本当にそう思います。
いらないものをヤフオクに出したり、ネットで調べてからお店に出向いて試着し、かなりあれこれ努力しながら着々とクローゼットの整理をし、好きなものだけになりつつあります。

どうしても着ないものを買ってしまうことありますよね。
衝動買いってやつです。私は購入リストのようにして必要なものをメモしてあります。
そのメモで自分の買うべきものを管理してます。

それが一番むだなものを買わなくて済むし、ネットで細かいサイズが出てるのでチェックしていいと思う服を試着しに行くという風にしています。
もちろん好きなブランドも決めてあります。

私も素敵な60代目指してます。

ユーザーID:3377430874
過去に失敗したデザインは買わない。
53歳主婦
2017年12月9日 12:32

53歳主婦です。
若い時はお洋服が大好きでした。今でも洋服を見ることだけは
好きですが、自分じゃそんなにおしゃれしてません。

洋服を買うときに気をつけていること。

1.過去に失敗したデザインは買わない。
 (例えば、チュニックや長めのトップスは買いません。
 胴長に見えて格好悪いし、トイレで邪魔です(笑)

2.アイロンの必要な服は買わない
 (アイロンがけがいらなくなると、家事は楽になり部屋も片付きます。
  洗ってすぐ着られる服だと、枚数がいらないので。
 夫のワイシャツも完全ノーアイロンのです)

3.洋服の賞味期限は、3年と心得る。
(自分も時代もどんどん変わっていきます。
 洋服も進化するので、過去の不自由な服を着てたくありません
 3年目安で買い換えるので、値段の高いお洋服は買いません。)

代表的なところを上げてみました。

ユーザーID:3197262578
買わない
teiko
2017年12月10日 14:11

53歳地方公務員です。
私が気をつけていることは

1.買わない
2.太らない

です。

今年は1年間買わない予定でしたが、9月から12月まで買ってしまったので目標達成できませんでした。
来年こそ目標してみます。

また、春から夏にかけて5キロも太ったので、スカートが入らなくなりました。
寒くなると痩せやすいので、現在3キロ減です。

職場が寒いので、ディスカウントストアで買った、千円の暖パンをはいています。
長持ちで、3年目です。
今年も同じような暖パンがあったので、追加で買いました。

40代までは、デパートで買ったスーツを着ていましたが、久しくデパートへ行ったことがありません。

給料が10年前とほとんど変わらず、来年は基本給が下がります。
退職金も下がるし、公務員といえど、安泰ではありません。
被服費は一番削りやすい費目なので、カッコイイ60代にはなれませんが、がんばります。

ユーザーID:8707067779
考えてみました。
バタークッキー
2017年12月11日 3:42

少ない数でお気に入りのクローゼットにしたいですが、私もまだまだ迷走中です。

買い物で気をつけていることは

1.使う期間が短い季節限定のアイテムを増やしすぎない。
2.Tシャツ、セーターは消耗品なのでなるべく価格が安いユニクロなどで買うようにする。
3.バッグは流行りが目立つ気がするので、高いブランドでは買わない。
4.靴、コート、ボトムスは良い物を買う。
5.安い服こそ購入を慎重に考えて試着する。
6.トップスは明るい色に、迷ったら白にする。
7.決められず悩むようならその日は買わない。特に古着屋さんだと1点物なので悩みますが…。
8.基本的には自分の気に入っているブランドで服を買う。失敗が少ないと思います。
9.何を買うか決めてから買い物に行き、無ければ買わない。
10.スタイル良く見える服を選ぶ。

以上です。

楽しいトピックですね。私も皆さんのお話をお聞きしたいです!

ユーザーID:2306295733
トピ主です
55(トピ主)
2017年12月11日 11:53

皆様、コメントありがとうございます!
とてもためになります!
たくさんのエールポチもありがとうございます♪

53歳主婦さんまで拝読しました。

みなさん、やっぱりルールのようなものを決めて買い物してるのですね。

>みかさん
「しばらく買うのを控える」いいですね!
新鮮な服や小物に出会うとときめいてしまい、出会った!と買ってしまうことも。。
ワードロープを見直す時間は必要ですね。

>見た目さん
なるほどですね!
素敵な60、70代を見かけたら真似をし、そうでない人は反面教師にし、ですね。

>ココさん
パンクでエレガントなお婆ちゃん!素敵ですね。
そう、年を重ねたら自由になれそうですよね。

>ケントさん
ありがとうございます!素直にうれしいです!

>先輩さん
「好きなものを着る」
ご自分が良くわかってらっしゃっててカッコイイです!
私は、その辺りがまだまだです。。

>なこさん
パーソナルカラー診断、経験ないです。
興味はすごくあるのでやってみようと思います!

>パ好きさん
「ウール、カシミア系はストールのみ」に目から鱗です!
あたたかい肌着とストールにアウターでけっこう過ごせそうですね。

>服子さん
私のお買い物水準よりかなり上の基準でうらやましいです。
私の上質はもうちょっとレベルが下でした。。
でもルールは参考になりました!

>腹を括ったさん
「安物は買わない」そうですよね!
私は今でも迷走してしまいます。

>yokoさん
いろいろ努力されてるのですね。
購入リストをメモ!真似させてください!

>53歳主婦さん
2.は、同じでした!アイロンがけもう何年もしていません。

ユーザーID:6263056102
衣装部屋がありますよ
国公立
2017年12月11日 13:42

50代後半です。
股下が80あるし手足が長くモデル体型と褒められます。

国公立を出てくれた長男長女も、
それぞれの分野で活躍しているので、

私もボランティア乞われてしています。
そのため服を購入するようになりました。
体型に合えば、安くても買います。
主にネットで買うことが多いです。

ユーザーID:3371212955
物欲がない
羨ましい
2017年12月11日 22:29

主さんより若いけど、もう、そんなに物欲がありません。

質の良いものを長く使いますが、そんなに高くないものも気に入ったらずっと着ます。
ブランドには拘りません。
必要なものを必要な時に買います。
靴は足に合うものなら、値段に関わらずメンテナンスをします。
同じブランドでも、木型が違うと全然合わないのでフィッターさんと相談して買います。

バーゲンは基本的に行かないし、買いません。


欲しいものがある主さんが羨ましいです。

ユーザーID:1884494475
50歳です
エアロマニア
2017年12月12日 0:00

トップス、ボトム、靴といったそれぞれのアイテムは10点以内にして、1点購入したら
1点は捨てるかオークションへ。新しいものを購入する時は、今ある洋服とどうコーディネート
できるか考えます。10点以内ならどんなものがあったか思い出しやすいのです。

あとは、質のいいものを選んで長く着る、似合う系統を知っておく、流行を深追いしない
仕事でもプライベートでも着られるものを買う、年齢で型にはめない、夏以外は、基本
春秋冬でも着られるものを選ぶ、でしょうか。特定のブランドというのは決めていません。

ただ、いわゆるミセス系ファッションやアクセサリー(大ぶりなものやゴールドなど)
は無理ですね。体型カバーのような服は体型に全く合わないし、アクセサリーもダイヤとか
キレイだと思うのですが、違和感アリアリでティファニーのシルバーの方がしっくりきています。

番外編として…メリハリ体型を維持するために、ヨガやエアロなどもやって貧相にならないように
気をつけています。幸い、おばさん体型ではないので服選びにおいては助かっています。

ユーザーID:0935784457
少数精鋭で
さき
2017年12月12日 18:51

洋服は若い頃から体に合うサイズがなかなか見つからなかったので
50代になっても、試着してシルエットに納得したものしか買いません。
日本サイズはほぼ着られません。

標準身長ならそれほど考えなくてもサイズが合うのでしょうか。

サイズやシルエットが体形、体格に合っているか
色が似合っているか
そしてトータルでみて自分を良く見せてくれるか

これらを試着して見定めて納得したものだけを買います。

用途に合わせて安物もかいますし、ある程度値のはるものも買います。

あと、年取ってきて感じるのは
軽いこと
肌触りのいいこと
も大事になってきました。

ユーザーID:3368492715
ヨコですが、パ好きさん
知沙子
2017年12月12日 19:11

>2.冬しか着ないセーターやニット、ウールは買わない。ウール、カシミヤ系はストールのみ。
>(冬でもコートの中は春物です。冬物買わないようにしてから服が減りました。)

よかったら教えてください。
春物で、冬寒くならないようにするには、
どのような着方をしているのですか?
ブラウスの下にヒートテック重ね着とかでしょうか。
気になります。私ももっと洋服を減らしたいので!

ユーザーID:3197262578
私は買い物が嫌い、メンドクサイから。
薔薇子
2017年12月12日 21:33

50代半ばです。
自分のファッションスタイルが確立されているので、
洋服を買う時にアレコレ見て回らないし、悩みもしません。
小物も買いません。持つものは最低限、バッグは小さいです。
自分が好きで似あうものを知っているので、
店を見て回るのは時間の無駄だと思っています。
決めているブランドが3つぐらいあって、そこを見てなければ買いません。
また買い物をすることでストレス発散ということもないので。
靴も3つのブランド以外は目もくれません。

私のこだわりは、色合わせと60年代、70年代のテイストで着る事ですね。
補色同士を組みあわせる着こなしが好きです。

60年代や70年代のビンテージ物を着たり持ったりすることもあります。
だから一切流行は追いません。

70代になったら、正体不明の魔女みたいな服を着たいと思っています。

ユーザーID:7251013150
 
現在位置は
です