現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50代 ファッション

55
2017年12月7日 15:38

来年55歳になります。

洋服、バッグ、小物大好きです。
しかし、好きなものを好きなだけ買えるような経済状態ではありません。

物欲と戦いながら、買うときはいろいろ言い訳しながら・・です。

上質なもの、好きなものだけに囲まれたいといつも思っているのですが、
「安物買いの銭失い」にも時々なってしまいます。

そこで、私より先輩の皆様、また同年代の皆様へ質問です。

洋服等を買うとき気をつけてることはありますか?

ちなみに私は、

1.春夏ものは家で洗濯できるものしか買わない
2.靴は今まで買って履きやすかったブランドしか買わない(何度も失敗を重ねた結果です)
3.ニットは上質なものしか買わない

くらいですかね。
カッコイイ60代になりたいのですが、迷ってばかりです。。

ユーザーID:6263056102  


お気に入り登録数:256
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
興味深いですね
みか
2017年12月7日 18:01

57歳女性です。皆さんのレスも参考にさせてくださいね。

・安いからという理由だけでは買わない
・好きだからという理由だけでは買わない
・これがあると便利だからという理由だけでは買わない
・靴は冒険しない
・バッグは冒険してもいい(色や形がアクセントになるものが多いです)
・基本的に、お出かけ着にも家着にもなるもの

という感じで選んでいます。そして、経済的な理由もあり、欲しいものより必要なものを優先させることも多いです。わたしは、ファッションも好きですが、インテリア大好きなので、そちらにお金をまわしたいという理由もあります。洗濯に関しては、フェイクレザー以外はすべて家庭で、それも洗濯機で洗っています。今のところ、失敗はありません。

ポンポンと買わずに、しばらく買うのを控えるのも、自分のワードローブを考える機会になっていいように思います。

ユーザーID:5567726998
暗い服装の色を選ばない
見た目
2017年12月7日 18:13

55歳、60歳を超える年代の人々の服装に関心を持ちましょう。
街を歩きながら、近所を歩きながら観察するのです。
老人だなぁと見てしまう、暗い色合いの上下の服装。背中を曲げた歩き方、話し方。
私は、老人だなぁと見える服装を覚えて、それを購入しないようにしています。

歩く姿勢は、カメラの動画で客観的に見るようにしています。
背筋を真っ直ぐに、顔を真っ直ぐ正面に向ける事を心がけています。
この努力の成果なのでしょう、実年齢より若く見られています。 
お歳は? 若く見えますねぇ。と言われるのが日常。

同期の仲間に会うと、俺って、こんなに爺さんなのか。と驚きます。

ユーザーID:7804559190
51歳です
ココ
2017年12月7日 18:30

私の場合は好きなブランドやテイストが決まっているので
迷うことはあまりないのですが

・今年だけの流行ものは買わない
・着ない、持たないものは早めに処分する
・汚い色は選ばない
・安物は買わない
・服も小物もしっかり手入れをして丁寧に扱う
・それでもくたびれてきたら服は処分、小物は早めに修理に出す
・ジュエリーは華奢なものを選ばない

気を付けているのはこれ位です。
40代の頃より逆に楽になったような気がします。

周りにも「そういう人」だと思ってもらえるので
何を着ても何を持っても大丈夫な感じ。
若作りや露出が高い服装をしたりはしませんけど
今年からはこの10年程諦めていたピンク色を復活させました。

60歳になったらもっと自由になれそうで
今からワクワクしていますし、
70歳にはヴィヴィアンウエストウッドのような
パンクでエレガントなお婆ちゃんになりたいです。

お互いおしゃれを楽しみましょうね。

ユーザーID:9701208130
うわぁ〜!!!素敵!
ケント
2017年12月7日 18:52

「カッコイイ60代になりたいのですが、迷ってばかりです。。」

こんなかっこいいこと言う50代、私も目指します!
なんか、すごく目から鱗の感動しました。
そうですよね、年齢が上がるからこそ、素敵でカッコよく。
ヨコですみません。。。

ユーザーID:2230513564
好きなものを着る
先輩
2017年12月7日 19:28

1販売員のセールストークは信じない。

2できれば買い物は一人で(自己責任)笑

3この年齢になれば、どんな物も一生ものになるから
 【一生ものですよ〜】マジックに引っかからない。

4ブランドにはこだわらない

5一捻りしたファッションが好きなので、流行ものには手を出さない。
 右にならえが嫌いだから。

似あうかどうかは、自分が一番知っている・・・・はず

似あえば、ブランドも値段も関係ないです、私は。

そういう意味で、古着が好き。

ユーザーID:9887390944
パーソナルカラー診断携帯からの書き込み
なこ
2017年12月7日 19:33

トピ主さん素敵だと思います。後はご自分に合った色のコーディネートで見違えるように綺麗になりますよ。

どんな高級な物でも、自分の肌色、髪の毛の色に合わないとワンランク下がります。華やかさが無くなります。肌も霞んで見えてしまいます。

パーソナルカラー診断で合う色が分かると、服や化粧にも使えて、肌色も綺麗に、見た目も若返ります。

私は今まで自分の好きな色を使ってましたが、友人のパーソナルカラー診断を受けて、似合う色、やめた方が良い色が分かりました。なるほど、合う色を選んで服を着ると肌の色、見た目が全然違う事に気がつきました。

色とは些細な事ですが、実はとても奥が深いと気が付きました。

良ければ参考までに

ユーザーID:8876647514
私のルール
パ好き
2017年12月7日 19:36

トピ主さんよりちょっと下の世代です。
服飾購入に際し、私のルールは、

1.購入ブランドを決めそこ以外では基本買わない。(コーディネイトしやすいので服の数が減りました)

2.冬しか着ないセーターやニット、ウールは買わない。ウール、カシミヤ系はストールのみ。(冬でもコートの中は春物です。冬物買わないようにしてから服が減りました。)

私もトピ主さんの靴に関する「2」は、実践しています。不慣れなブランドを買っても結局足にあわなかったりで、ずいぶんムダな買い物をしてきました。
まったく同感です。

ユーザーID:3244739230
予算を上げて高いものを買って、あとは我慢
服子
2017年12月7日 20:25

夫の給与は生活費、妻の給与は買い物費の我が家です。
当然夫より私の方が被服費が高いので結構贅沢できていると思いますが、服が増え、増えると痛まないので状態の良いまま流行が過ぎた服が残るので、購入基準を決めました。


ダウンコートは20万円を基準。
セーターはウールなら3万円以上、カシミヤは10万円以上。
バッグは流行のデザインは10万円以上。エルメスを除きプラダ、ボッテガ、ジミーチュウなどはできるだけ定番デザインにして、その年の新作など新しいデザインは買わない。
ウールと革などの異素材コンビは買わない。

モンクレールのダウン、ヘルノのダウン、エルメスのカシミヤセーター・・・自宅で手洗いします。専用洗剤を使えば問題ないです。


シーズンの初めに新作でブランド一押しデザインを買います。その後は買い物を控えてバーゲンシーズンの初めに我慢していたモノが値下がりしていったら買い、最終の際値下げの時にチョット冒険するデザインを買います。

ユーザーID:3830074623
安物は買わない
腹を括った
2017年12月8日 8:49

52歳です
安物が似合わなくなって早数年…
迷走してずいぶん無駄使いしましたが
もう安物は一切買わないと決めました
似合わないし気分も下がる
現在気にいって利用してるブランドが
2,3あり靴も服もアクセサリーもそこで購入
基本、「手洗い可」を選んでます

ユーザーID:0192758486
 


現在位置は
です