現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校受験:三者面談をしました

えぴそん
2017年12月7日 16:58

都内の公立中学校では今週が最後の三者面談WEEKとなっています。
我が子は私立の推薦を希望しており、推薦基準をクリアするのが目標でした。

11月の上旬に行われた面談では『期末テストの結果は1週間後に内申となります。
そこで推薦基準に達していなかった場合には、12月の面談前に月末までに
必ず電話をします。』と担任に言われました。
念押しして『必ずですね?』と言いました。

緊張しながら11月の最終週を過ごし、電話がなかったのでホッとして
これは努力が報われたと家族で喜んでいました。

昨日が面談でしたので推薦書など書類を用意し学校に行きました。
口頭で告げられた内申点は基準に達しておらず、挙句担任に「今ので希望の
学校の基準に達していますか?」と質問されました。

娘は隣で涙ぐみ、私は「先生電話くれましたか?」と訊くのがやっとでした。
すると「忘れてました。すみません」とあっさり言われたので茫然として
帰宅しました。

その学校は気を取り直して一般受験しますが、今回の担任の対応に
腹が立ってきました。

夜中まで泣く娘のフォローしながら、悶々としております。
気持ちを切り替えて怒りをエネルギーに変えようとは思いますが、
今時の公立の進路指導ってこんなもんなんだ、
希望校の推薦基準も見ないで成績だけだして終わりか、
もっと校長&教員で皆の第一志望を応援しよう!って雰囲気はないのか。
とがっかりしました。
「進路支援」に言葉を変えて欲しいな。

同級生のママには言えないのでこちらで愚痴らせていただきました。
中3生がんばろ〜

ユーザーID:4782998232  


お気に入り登録数:241
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
学年主任か教頭だかに
モノリス
2017年12月7日 17:51

チクったらどうだろう。

必ず電話すると言われてたのに
ケロッと「忘れてました」って言われたと。
旦那が前に出て怒る。

ユーザーID:2112054288
あったなぁ携帯からの書き込み
パルテ
2017年12月7日 18:23

長女の時は、担任の先生が第2候補で提出していた学校を第1候補と勘違いして内申を調べていたので面談の時に慌てて調べて照らし合わせていました。

普段の授業に加えて部活動委員会もありその上進路指導って三年生の先生方は本当に多忙です。夜遅くまで学校にいて仕事してますから。生徒の進路のことだってよく考えてくれてるはずですよ。

電話がなかったとしても、一般受験で受けられるならまだ良かったと考えた方がいいと思います。
ちなみに、ラクしてギリの成績で入学しても学年順位が半分より後ろなんてことがよくありますから。
それなら今からでも本格的に受験勉強に取り組み、入学後もしっかり勉強して良い大学を選べた方が本人の為にもなると思いませんか?

この時期精神的に不安定になりがちな生徒をよく見かけましたけど、先生のミスを恨むよりおおらかに前向きに取り組まないとますます不安定になりそうで心配です。

ユーザーID:4876539913
ショックですよね。
受験生の母
2017年12月7日 18:36

うちも三者面談ウィークです。ドキドキしながら待っていたのに「忘れました」はないですよね。まあ電話いただいたからといっても結果が変わったわけではないですけど、それでもダメならダメなりに面談までに色々考えたりできたのにね。

ただ「今時の公立の進路指導ってこんなもんなんだ」という風に括ってしまうのはちょっと違うかな。うちの子の担任の先生はよく相談に乗ってくださいますし、きちんとやってらっしゃる先生だってたくさんいらっしゃいますから。

ユーザーID:7644206257
良くない担任ですね
ダリア
2017年12月7日 18:45

ちょっと担任の先生も、対応が雑ですね。

ただ、受験する学校の入試基準って
ご自分でも調べることってできたんじゃないですか?

うちの子はまだ6年生ですが、
子ども自身が行きたい高校が決まっていますので、
予定している受験校のホームページを見て、
選考基準などをもう調べていますよ。

入試の点数に、調査書の点数を加え、
何点以上が、選考の基準になりますよと
きちんと提示してありました。
調査書の点数も、配点がどんなものなのか記載されていました。

ですから今から、
中学に入ったら、定期考査や部活や学校の提出物・態度などを
きちんと頑張ろうね。高校に絶対に受かろうね。
って話しています。

中1の一学期のテスト・一発目から高得点が取れるように、
英語だったり数学だったりも、先取りで学習を始めています。

要は、トピ主さんとこのお子さんだって、
内申点が足りていれば、そんな思いをしなくても
良かったんじゃないかな?

今までの中学生活を甘く見ていたから
結果に繋がらなかったわけだし…

愚痴った所で内申点は稼げません。

最初から、頑張るんでしたね…

ユーザーID:3548821745
学校に落ち度は、ないよ携帯からの書き込み
けいぱん
2017年12月7日 18:54

電話を忘れたのは担任の落ち度かもしれません。
ただ、娘さんの努力が足りなかった。それだけです。受験は、全ての子どもが推薦で行くと思ってるのですか?
推薦でも、落ちる子は落ちる。
学校のせいにするのじゃなく、もっともっと勉強するのみ。みんなすごい努力をしてます。

ユーザーID:2905929583
残念でしたね
pontpont
2017年12月7日 19:27

残念でした。娘さん頑張っていただきたいです。
ただ、この件での学校の落ち度は担任教員の電話連絡忘れの点だけですね。担任教員は反省して今後同じ連絡ミスをなくそうと努力するべきです。
この件だけで公立学校の進路指導、ましてや校長、教員総出の応援がどうのこうのは関係ないでしょう。

ユーザーID:3122097069
やや逆ギレでは?
21美
2017年12月7日 19:47

ぬか喜びさせられ腹立たしい、書類の準備を無駄にした、という気持ちもあろうかとは思いますが。
「希望校の推薦基準も見ないで成績だけだして終わり」ということはなく、推薦基準くらい知っていたでしょうし、成績を照らし合わせてみたら届いていなかったという話かと。
学校を挙げて「皆の第一志望を応援しよう」という雰囲気があってもなくても、結局は個々が頑張るしかなく、進路指導としては「志望校を聞き、現状を示す」というのが基本として間違ってはいないと思います。

ユーザーID:2596758308
気持ちは分かるけど
みんみん
2017年12月7日 20:04

推薦基準に達してなかったことは事実でしょう?
先生の電話があってもなくても、結果は同じじゃないですか。
先生が伝えてくれたかどうか、ってそんなに大事ですか?
先生が伝え忘れたせいで、志願できなかった、とかなら腹を立てるのも分かるんですが・・・。
主さんの怒りポイントが分かりません。

まさか、クラスの生徒一人一人に、内申点を電話で伝えろとでも?
伝えるために面談をもうけているわけでしょ?

確かに電話すると言いながら忘れる先生はどうかと思いますが、この時期の3年生担任の忙しさを思えば責められないな、と思います。

ユーザーID:6582568114
分かりますけど
マカロン
2017年12月7日 20:07

高校受験 大学受験を経験した母です。

高校受験の中学時代。うちは妥当校受験でしたけど
同級生が泣いた話をいっぱい息子から聞きました。
A高が受験できず、立て篭もり事件とか。

先生もダメだけど、担任はそんなもの。
うちも、がっかりがよくあったかな。

次に向けて応援してあげてください。
推薦じゃなくてよかったと思えることがあると。

ユーザーID:5642807053
あてにしない
みこの
2017年12月7日 20:08

先生にとって、生徒は大勢いますよね。
私は、そのような時は、絶対に連絡くれるはず、とは思いません。
先生も人間だから、バタバタして忘れる可能性があると最初から考えます。
大事なことなら余計に、時期が近付いてから念を押すべきです。
これは学校関係に限らず、会社内などでも、重要な件に関して、
日程があく場合は、途中で確認する事が必要です。
忘れた先生もいけないでしょうけど、
このような事を想定しなかった親も甘いです。
そもそも最初に「必ずですね」と念を押したのは
忘れるかも、と解ってたからでしょう。
人間の行動に100%はありません。

ユーザーID:7063753883
意味不明
ICHICO
2017年12月7日 20:13

これは担任もトピ主様親子もね

>『期末テストの結果は1週間後に内申となります。
そこで推薦基準に達していなかった場合には、12月の面談前に月末までに
必ず電話をします。』

連輪を入れたところで何か変わるのですか?
期末テストの結果が悪かったらほかになにか手立てが有ったわけですか?

>もっと校長&教員で皆の第一志望を応援しよう!って雰囲気はないのか。

はい?
学校にはいったい何人の受験生がいると思っているんですか。
甘えすぎですよ。

ユーザーID:5452130351
先生忘れてたんですね。携帯からの書き込み
かちいぬ
2017年12月7日 21:42

残念としかいいようのない。。
推薦で入ればたしかに楽チンだけど実際にはギリギリ推薦で入ると入学後苦労するんじゃないかしら。だってその学校を余裕で入る子とギリギリで入る子の差は大きいですよ。下手したら学年1位と最後尾だもの。
しっかり勉強して実力をつけておいた方が大学受験に向けてはいいと思いますよ。
先生はど忘れしてしまったかもしれないけど、勉強不足だったのは本人の責任ではないのですか?
担任はクラス全員の進学を願いこの時期は体力気力共に厳しい日々を送っているはずです。
進路指導って本当に大変なんですけどねぇ。

ユーザーID:4876539913
そこじゃない
こぼちゃん
2017年12月7日 22:18

今回、あなたが学ぶポイントはそこじゃない。
相手からの電話を待つ立場は、
相手からの電話を待つだけではなく、
こちらからも必ず数回電話すること。
今回のように相手が忘れることもあるのです。
なので、しつこいと思われてもいい。
大事な確認事項はこちらからも電話しましょう。
相手任せではいけません。

これからはその方式で。

ユーザーID:9346381143
願書提出漏れではなかったと思えば・・・
一児の母
2017年12月7日 22:49

娘さんもトピ主さんもショックだったでしょうね。

確かに担任の対応もよくなかったと思いますが、気をきかせてトピ主さんから電話で確認してもよかったのかもしれませんね。
先生は多忙なので、なかなかきめ細やかにフォローできないところがあるので。

腹は立つかもしれませんが、そこは踏ん張って入試を応援するエネルギーに注ぎましょう。

電話がきっかけかもしれませんが、そもそもは娘さんの内申点が足りないというのが始まりなので、担任を責めたところで電話があろうと無かろうと結局は推薦を受ける基準に満たなかったのです。

娘さんも勉強は頑張ってこられたと思いますが、今までの頑張りとこれからの猛勉強でチャンスはつかめると思います!

私の個人の感覚、偏見かもしれませんが、推薦よりも試験で合格をつかむ道のり、過程の方が、いろんな意味でもプラスになると思いますよ。

大事な願書を提出し忘れたとかいう重大な問題ではなかったと思えば、、、プラスにとらえてみませんか?
娘さんが頑張るチャンスが与えられたのだと思います。

がんばってください。

ユーザーID:0118404667
そんなものかも・・・
のん
2017年12月7日 23:08

最初から私は学校(公立)信用はしてません
我が子も第一子ですが・・・そんなものでしょ

塾のほうが断然受験に詳しいし、あくまで学校は
「どこを受けます」と言う要望に「YES」か「NO」(推薦なら)ですね

内申点は、基準を聞いて計算もできませんか??
我が地域では中一からの合算となるので、予測は立ちます

公立の学校はあくまで中間層の教育です
推薦を狙うなら学校に頼ったらダメです

ちなみに我が子も「推薦取れる」と告げられたものの
あっさり「推薦は無理ですね」でした ああ。わかってます
塾で聞いてますので

ユーザーID:1112733037
先生によります
コモド
2017年12月7日 23:08

人生がかかっているのに、本当に失礼な話ですね。

基本的には先生の資質によると思いますが、その様なうっかり者が
三年生を担当しているのは学校側にも責任があると思います。

その様な先生は三年生の担当には相応しくありません。

多くの生徒を抱える先生が大変なのは理解出来ますが、
大事な事はしっかりやって欲しいです。

試験で受かって見返すしかありません。
今は腹がたっても何も変わらないため、お子さんと一緒に乗り切るしか
ありません。

頑張ってください。

ユーザーID:1793116966
少なくなったといえ携帯からの書き込み
白熊
2017年12月7日 23:09

先生一人に何十人かの生徒をみている訳です。トピ主さん親子にとって先生は一人ですが、先生にとっては多数の中の一人にすぎません。忘れた先生にも非はありますが、トピ主さんの憤りまでの事では無いと思います。特別な生徒さんなら別ですが。

ユーザーID:2650707755
なんか違うと思う
レイガ
2017年12月8日 2:45

あの・・・
確かに電話をかけてくれると言っておきながら忘れたのは先生が
悪いと思います。
しかし、電話があろうが、推薦のための内申点の基準に達して
いなかった事実はかわらないのでは?
こう言っては失礼ですが、娘さんの期末テストが努力不足だった
から内申点が足りなかったんですよね。
今回の期末テストは希望校の推薦のためのとても重要なテストだったと
分かっていたのに、足りなかったのは娘さん自身のせいであり、決して
担任が電話をかけるのを忘れていたせいではない。
失敗を他人のせいにしてメソメソしてるようでは、本番でも力を発揮
出来ませんよ?
同級生のママに言えない、そりゃ言ったら陰で笑われますよ。
母親のあなたが問題をすり替えて教師を逆恨みして何やってんですか。
呆れます。
うちは願書に不備があり、次の日もう1度出しに行きました。
担任がポカしてくれちゃって。その時他校生も同じく不備で返されてた子が
いたと息子が言っていました。
そういう事もあります。
教師もミスします。沢山生徒を抱えていますから。
びっくりポチはあなたに押しました。
押せなかったけど、エールは娘さんに。体調に気を付けてクールに頑張って。

ユーザーID:6754674328
約束守ってもらえなかったことには不満があって当然だけど
2017年12月8日 5:55

>今時の公立の進路指導ってこんなもんなんだ、

いや、そこは過大に期待しすぎなのではないかと・・・
必死になるメインは一般入試でしょ。

夜中まで泣くほど推薦が取れなかったことがショックなのであれば、これまでの段階で内申を上げるべくご両親がお子さんを叱咤激励するべきでしたね。

あるいは中学から私立に進学させるべきでした。

とはいえ、ここでふてくされても泣き暮らしても人生明るくないので、気を取り直して頑張れるといいですね。

ユーザーID:6352534329
塾に相談すべし
塾講師
2017年12月8日 7:17

私立の推薦基準は、塾に相談した方が、話が早いです。

ユーザーID:0309307524
 
現在位置は
です