現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

好きかきらいか。 携帯からの書き込み

まる
2017年12月7日 17:05

ご質問させてください。

例え大好きになった相手でも、「この人とは1,2年で別れるだろう」という気持ちで、お付き合いを始める方はいらっしゃいますか?

また、そんな相手に「ずっと一緒にいたい」と言われ、内心そんなの現実的じゃないと喜べないのは、相手のことを好きではないのでしょうか…。

良かったら、ご意見を聞かせていただけたらうれしいです。

ユーザーID:7155331994  


お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
心配性あるいは・・・
JinRock
2017年12月8日 14:10

現実の状況が将来にわたって永続するものではなく、日々転変していくものである、とは古代ギリシャ或いはもっと以前から人間が思い続けてきた一つの哲理です。
そんな観点から見ればすべては夢幻のごときものになり、生きる意味さえ失われてしまいます。

トピ主さんが喩に挙げたような考え方は確かにありますが、それは単に一つの現象つまり「男女の心の永続性」の否定を言い表しているだけですよね。
大多数の人は「だから何?」と応えるでしょう。
あまりにありきたりなテーマだから。

要は将来に相手の気持ちの変化によって、自分が受ける傷を恐れての防御心による弱さなのでしょうね。
或いは賢さでしょうか。

そのように冷めた目で見ているうちは、本物の恋ではないのでどうでも良いことだと思いますが。

ユーザーID:4642537303
それ
くま
2017年12月8日 17:37

そもそも大好きじゃないんじゃないかな?

期間限定の恋愛はお付き合い前の想定ではなく結果論だと思う。

ユーザーID:2160188271
それはね
わんてん
2017年12月8日 18:45

好きにも程度がありますから、この人は誰にも渡したくない、命かけても、死ぬまで一緒にいたい、っていうくらい好きな場合もあれば、酒呑んで酔っ払って目が雲り、その場限りで「好きだ、愛してる」っていうのまで、幾らでもあるでしょう。
しかも、使ってる言葉は同じ。なのにお互いに温度差があり、尚且つ相手の本音は最後まで分からない。
だから、恋愛は面白い。
でも、あなたの「大好き」については、直ぐ終わりそうなものを「大好き」ていうのは、ちょっと軽すぎるし、自己欺瞞だと思います。そんなのは、子供がアイスクリーム大好き、と変わらない程度のものじゃないかな。

ユーザーID:7626571114
 


現在位置は
です