現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

宝石購入で失敗

アトム
2017年12月7日 17:12

男ですが、宝石を集めてきました。この間、天然ブルーダイヤのルースを安値に惹かれてネット通販で購入したんですが、届いてルーペで覗いても青みが見られず、嫌になってすぐ手放しました。正に安物買いの銭失い・・・・・とほほです。皆さん、宝石購入で失敗した経験はありますか?

ユーザーID:8014199914  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
返品できなかったですか?
pepe
2017年12月8日 11:58


私はもう過去に失敗したので今は失敗しないです。

たくさん買ってましたがほとんど売りました。

もう買わないのがいちばんで。。。

宝石って売る目的で買うものではないのですが、

査定額は10分の1から20分の1です。

そう思うと、日々の生活が大事かなと.....

ユーザーID:9052081230
宝石店で購入します
信用第一
2017年12月8日 15:11

>宝石購入で失敗した経験はありますか?

失敗などありません。

失敗と思うような宝石を買えない・売らない宝石店で購入します。

トピ主さんは、どのようなお店で買うのですか。通販店ですか。

ユーザーID:1612562055
しょうがない
ランタナ
2017年12月8日 16:21

ご愁傷様です。
私は今年、初めてミネラルショーに行き、パール専門の出店でバロックパールのネックレスを買いました。
家に帰ってからよく見ると、真珠層がところどころハゲハゲでした・・
お店で手に取ってみたときには気づかなかったので、つけていても他人が気づくことはない、と自分に言い聞かせて普段用にガンガン使おうと思います。
アクセサリー程度の値段だし、大きさや長さはちょうどいいことを確認して買ったので。
初めてのミネラルショーで、いかがわしいイメージがついてしまいました。

ユーザーID:2365896962
石は実物を見てから購入携帯からの書き込み
エメラルド大好き
2017年12月8日 17:57

天然ブルーダイヤが格安というのが、もう怪しいんです。
ネットじゃなくても、安価な物は着色してあると疑った方がいいです。

そのブルーダイヤが本物だったとしても、安物は安物の輝きでしかない。
宝石の収集をしていれば、良い石を欲しいと思いませんか?

ユーザーID:1698197933
私もあります
つげ
2017年12月8日 19:37

私もトピ主さまと同じです。
ネット通販でダイヤのリングを購入し、
現物のデザインがあまり好きになれず、数か月後に安い価格で転売しました。
とほほと感じたことまで同じです。

しかしまたネットで探してしまうんですよー
いまは天然ピンクダイヤを狙って我慢と強欲との間で葛藤しています。
トピ主様が心から気に入るダイヤに出会えるよう祈っています!

ユーザーID:3003344215
本当に良いものは安売りしません
ダイヤモンド大好き
2017年12月9日 18:43

言葉が悪くて恐縮ですが、
「騙されるほうが悪い」の世界です。

通信販売やネットオークションなど
実物を見ずに購入する場合は尚更です。

商品説明と違う!と騒いでも
「見え方は人によって様々」などと躱されるのが常です。

ダイヤモンドなどは“信用できる”鑑定機関のソーティングが付いていれば
殆ど失敗せずに購入できますが、色石は気を付けないと
大して価値が無いものに大枚を叩くことになります。

宝石は他の商品と違って「定価」が無いため、
同じ品質の石でも、1万円のところもあれば10万円のところもあるのです。

今後損をしたくなければ
とにかく沢山の宝石を見て、見る目を養うことと相場を知ることです。

「これは良い石だけど高過ぎやしないか?」
「この商品説明にしては安過ぎないか?」 と
段々見極められるようになってきます。

実物を見ずに購入する場合は
少しでも疑問に思ったことを必ず購入前に質問することです。

たくさん勉強して上手に買い物を楽しんで下さい。

ユーザーID:4496024881
良心的な所が殆んどなんだろうけど
うーん
2017年12月9日 20:51

高価な宝石を直接見ないで買うのはどうなの?
いつも不思議に思ってました
洋服だって失敗する事もあるのに

やはり良いものはそれに見合った値段が付いているはず

ユーザーID:5777925653
宝石購入で失敗2
アトム(トピ主)
2017年12月11日 9:55

通販は現物を直接見られず、画像や商品説明で判断するしかないので失敗するリスクが高い事は承知していますよ。以前も、美しくて魅力的な画像のエメラルド・ルースに惹かれて注文したら、届いた商品は色が薄くてがっかり・・・。画像とのあまりの違いに、騙された気分でした。まあ、透明度が高くてそれなりに綺麗だったのでしばらくコレクションに加えていたんですが不満は消えず、結局この間手放しました。成功率は六割くらいかなあ。                   店舗で買えば安心とか言いますが、ああいう所は照明が良過ぎるのが問題。日光や自宅の蛍光灯などで見ると、ん?という事も・・・。赤い筈のルビーも、強い日差しの中では濃いピンク色に見えたりします。それが面白いと言えば面白いんですがね。                       ピンクダイヤは、色の薄いラウンド・ブリリアントカットだと日光下では色が飛んでしまって残念なんですが、輝いているし、他の場所では色乗りもわかり、特に10倍のルーペではピンク色と透明度の美しさにうっとりしています。                  購入して失敗したブルーダイヤは、画像では結構青みが乗っていたし、説明でもそのようになっていたのでつい買ってしまったんですよ。いやあ、ネットの画像と、商人の甘い言葉は怖い・・・。

ユーザーID:8014199914
失敗はしていませんが、購入したのは一度しかないです
既婚者
2017年12月11日 15:34

昔、というか十五年ほど前、今ほどネットオークションが悪質ではなかった時期に、ずっと憧れていた宝石を一つ購入しました。
私は素人なので、鑑定書がついているもの限定で探し、ルースという触れ込みである品を3万円という値段で落札しました。
が、届いてみるとどうでしょう。地金(PT)にはめ込まれた立派なペンダントトップが届きました。他にも、それを移すことができる指輪の地金(PT)もついて、鑑定書もあり、揃いの結婚指輪もあり(これは18K)で、驚いて出品者に問い合わせたのです。
「落札価格に見合っていませんが、大丈夫ですか? もう少し上乗せして支払ったほうがいいのでは?」と。
返答は「そのままでいい」との事。
大雑把に説明すると、デート商法なるもので買ってしまった宝石で、出品者は100万ほど払ったそうです。でも、結婚する予定もないし相手もおらず、持っていても騙された過去を思い出して辛いので、ずっと欲しかったと言って貰える人に買ってもらえてよかった、とか。
当時の金の取引価格でその地金の部分のみの計算をしても、私の落札価格に近いものでした。

実物を見ないで購入しても成功した稀な例だと思います。
デート商法でぼったくられたと想定してもあの石、3万円では買えません。
物凄く憧れていた石だったので、今も取り出しては眺めて満足しています。
今なら人工で作れるものですが、その当時はそこまで人工石もなく、人工石であっても3万円では買えません。
それ以外で宝石なるものを買ったことはありません。
基本、あまり興味がないです。ビギナーズラックだったと思います。

ユーザーID:9038830440
経験談
ルパン三世
2017年12月11日 18:31

ネット通販でグリーン・アパタイトを
買いました。 ネットの写真とは
[色味](色相)が微妙に違いました。
でも、「写真と実物は違う事がある」
のを知っていたので、それ程ガッカリは
しませんでした。
宝石は現物を見て買うのが 鉄則 です。

ユーザーID:0418672716
 
現在位置は
です