現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事の要領が悪い(駄)

トピ主
2017年12月7日 17:21

ただの愚痴なので、読んで笑い飛ばしていただければ幸いです。

私はどうにも仕事の要領が悪いようです。
かれこれ10年以上勤続しています。
職種は事務員で、「正解がひとつだけ」の仕事です。
ただし、その正解が逐一変更されるため、こまめにマニュアルをチェックしておく必要があります。
またマニュアルに載っていない事例も当然たくさんあり、それらは全部記憶しておかなければなりません。

最初は不安もあり、いちいち上司に確認して仕事を進めます。
上司も「自分で判断しないで訊いてね」と言います。
    ↓
何度か同じ事例が出てきても、確認のためいちいち上司に確認します。
    ↓
上司が「いちいち訊くな」という冷たい反応に変わります。
    ↓
上司が席を外しているときも多いので、前例に倣って自分の判断で処理します。
    ↓
後になって私の判断ミスが判明します。
上司に「だから自分で判断しないで訊いてねと言ったのに」と言われます。
(ふりだしに戻る)

そういうことが、何回も繰り返されてきました。
他の方はそんなことがないようなので、私だけ要領が悪いのだと思います。

40歳頃までクリエイティブ職に就いていて、割と評価もされてきました。
自分では仕事ができない方とは思っていませんでした。
雇う方も私の経歴を見て期待して採用してくれた様子なのに、期待外れだったようです。

「正解がひとつだけ」の仕事が、こんなに難しいとは考えてもいませんでした。
自分が情けないです。
お読みいただき、ありがとうございました。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
同じ事例ではないのでは?
もちむぎ
2017年12月9日 0:57

全く同じ事例を訊いたから上司はいちいち訊くなという態度だったのではないですか。
上司がいないときの『前例に倣って』処理した案件は、前例と今回とが全く同じではなくどこかが違っていたということではないでしょうか。

よーく思い出してください。どこかが違っていたはず。その違ってたところが重要なところだったんですよ。
それが判断ミスになった。

『違いがわかる女』になりましょう(どこかのコマーシャルみたい)

事務に向いていない
つぶつぶミカン
2017年12月9日 16:38

・職種は事務員で「正解がひとつだけ」
・正解が逐一変更される
・マニュアルに載っていない事例は全部記憶

事務仕事をこのようにとらえていることから事務向きでない事が分かります。
一般事務には正しい手順はあっても正解はありません。
逐一とは全てという意味なので、たぶん随時変更があるという事だと思いますが
事務仕事では日常茶飯事です。
マニュアルに載っていない事例は、大きく外れていれば新規の業務ですが
たいていはそれまでにやった事で応用できたりおおよその見当をつけた上で
上司なりに確認すればよく、またいちいち記憶するというより
応用がきくか、自分のつけた見当が正しかったかと頭を使うので覚えてます。

長く事務に携わり教育や指導をしていますが、要領が悪いと本人が言ったり
周囲から言われたりしている人は概ねトピ主さんのように仕事を捉えています。

クリエイティブな仕事は感性でする部分が多いのでそれが向いていたトピ主は
一定の決まりのもと判断と処理を即座に行う必要がある事務には向いていないと思います。

フローチャートを作る
あー
2017年12月10日 17:43

> マニュアルに載っていない事例も当然たくさんあり、それらは全部記憶しておかなければなりません。

なぜ記憶しておく必要があるのか分かりませんが・・・
マニュアルに載っている事例と載っていない事例をすべてフローチャート化することはできませんか?
フローチャートが出来上がったら、上司にチェックしてもらえばいいと思いますが。

結構深刻だと思うけど、「駄トピ」なんだ…
シトロン
2017年12月10日 19:47

なんか、その時点で仕事できないだろうな…と思うけど。
うちの部下も同じ様な感じなんで、是非私達の参考のために、
どう判断されているのかご教示頂けませんか?

うちの部下は、例えば
2×3は理解出来たので、同じ様なケースは出来るよね?と
思ったんだけど、
4×6だったり2(2×3)でも「どうしたら良いか」と聞いて
くる。そこで、2×3と同じ様なケース、それに同じ数字が
掛けられているようなのは同じ要領だから、全部聞かないでと
言ったところ、分かりましたと言って、2×3+5を独自判断で
処理。2×3と全く同じやり方で。え?+5どこいった?というと、
微細な違いなんで無視しましたとか言います。何故?
非常に単純化してかいてますけど、実はあなたのケースも同じでは?

答えが1つということはガイドラインや基準があるんですよね。
クリエイティブ職だったってことは、あなたのアイデアが仕事と
して評価されてたんでしょ。クライアントの要望っていう基準が
あってない、気に入るかどうかで。でもね、事務職の評価基準は
そこじゃない。正確さ、迅速さだから。どの職が優れてるということ
じゃなくて、基準が違うんですよ。そこが理解出来なきゃ、あなたも
周囲も不幸じゃない?

因みに、うちの部下は4月から全く成長せず、全て我々上司が
一から十まで確認しなきゃクライアントに迷惑をかける状況に変化
無しなんで、契約更新しないことになりました。
ずっと一緒の状況だってことは、適性がないってことかもしれないんで、
あまり変わらなきゃ転職したらどうでしょうか。

駄トピなのに温かいレスポンスありがとうございます
トピ主(トピ主)
2017年12月13日 21:53

自分の事務処理能力が低いことは、充分過ぎるほど自覚しています。
まず、生まれつき記憶力が悪い、飽きっぽくてルーティンワークが苦手、周囲に合わせることや団体行動も苦手。
そして自己評価が低い、自分に自信がないので、たとえ理解している事柄でも「これでいいんですよね?」と何度も確認したくなる。
事務職デビューが40代だったこともあり、どうしても不安になります。

適性が低いことを自覚しつつも、10年以上も現職を続けている最大の理由は、ひとえに年齢でしょうね。
40代から始め、すでに50代に突入しています。
もともと悪かった記憶力はさらに衰え、目は霞み、五十肩、膝の痛み、更年期障害にも悩まされています。
もう転職は無理でしょうし、この仕事だっていつまで続けられることやら…
良くも悪くも現状を受け容れるしかなく、これ以上の改善も難しい、ですからガス抜きの愚痴に過ぎず「駄トピ」とさせていただきました。(笑)

私は1年契約ですが、不思議と毎年契約更新していただけてます。
わが社は有名企業であり待遇面や人間関係も良いので、毎回2〜3人の人材募集に対し数百人の応募があります。
しかし1ヶ月未満で退職する人も多く、それだけハードな仕事でもあります。

仕事中はマニュアルを見る時間などないので、すべて記憶しておく必要があります。
1件あたり30秒での入力処理が平均、マニュアルを検索して仮に1分かかったとしたら、
「あなたの業務効率は平均の半分ですね」
と契約更新時に怒られるでしょう。
そういうシビアな仕事です。

業務時間内は入力以外のことはできませんから、当然フローチャートを作るような時間も作れません。
個人情報を扱っているため業務資料の持ち帰りは厳禁、職場のパソコンにUSBメモリを刺しただけでクビになるくらい厳しいです。

正解携帯からの書き込み
あのこ
2017年12月14日 19:01

全ての正解を把握し、導く。経験がものをいう、と思います。頑張ってまたぬしみたいになればよいではないですか。めげずに頑張ってくださいね。

2度目です
つぶつぶミカン
2017年12月14日 19:31

マニュアルを確認する暇もフローチャートを作る時間もない…
時間内にきちんと仕事をしていれば確かにそうですけど
最初の頃はマニュアル以外にメモを取りませんでした?
メモを取っていればメモを持ち帰ってまとめればいいんです。
メモって殴り書きに近いからあとで見るとわからなくなってしまうので
休憩時間やちょこっと手の空いた隙にやってました。
PCにUSBさしちゃダメなんて当たり前。
マニュアルだって個人に配るけど持ち帰らせませんでした。
とにかく書けば字面が頭に入るから覚えられる。

>記憶力が悪自己評価が低い、自分に自信がない
>飽きっぽくてルーティンワークが苦手

追い打ちをかけて申し訳ないですがその上に向上心もなく
努力もしないんですね。

契約更新されているからと安心しているみたいですが、
大手の方ができない人が何人かいて周囲がカバーしても負担が少ないので
案外放置されます。
人の少ない職場なら周囲が迷惑するからどうでもいい仕事を任せるか
迷惑の度合いが低い部署に異動させるかです。

ここに愚痴を書くより努力をしましょうよ。

一緒に仕事したくないタイプ
吠える獅子
2017年12月15日 18:47

私はこんな人だから、もう歳だから、といちいち出来ない理由あげつらい
自己評価が低い、自信がないと言う割には過去の仕事の栄光にすがっている。

10年も同じ仕事しているんだったら、知識と経験でマイナス面をカバーするように努力しません?

10年たっても確認するポイントがわかっていないから、
これは聞くな!これは聞け!って言われてしまうのではないですか?

居心地がいいから更新してもらえるからって言い訳三昧の人と一緒に仕事している
職場のみなさんが大変そう。

具体的には
帝国
2017年12月16日 22:06

今は上司から注意されて改善されているので良い状態なのですが、以前はこんな感じでした。

仕事の内容はアンケートハガキの内容をパソコンに入力するだけの簡単なお仕事です。

日付を入力するところを平成29年と書いてあったらいいけど、29年なら不備なのでダメ、H29は良くて、「’29」は良いとか2017と書いてあったら和暦に直すとか、その都度ルールが追加されます。
そして、何日かたつと、言ってる方もわけがわからなくなってルールが元に戻ります。毎日何百、何千件と処理しますが、何日たっても覚えられません。メモしてもまた変わります。

他の人達は黙々と処理していて例外が出ても常識で判断して処理しています。

現在位置は
です