現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

通信講座で何か勉強したり、資格を取ろうと考えてます。 携帯からの書き込み

たまちゃん
2017年12月7日 18:17

何が一番役にたつと思いますか?


1薬膳コーディネーター(口座終了で資格取得)

2カラーコーディネート

3話し方

4食育

5家庭料理

6ボールペンイラスト

7速読

資料請求は2講座までなのですが、どれも興味があり決められません。


勉強する事で何を改善したいかは、ダイエット、美肌、健康、料理を覚えたい、本を早く読みたい、服選びに困りたくない、口下手を直したい、特技が欲しい。
などが選んだ理由です。

ユーザーID:2917219893  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですね
冬子
2017年12月8日 10:47

1〜7のどれも、わざわざ高いお金をかけてまで
通信講座を受講する必要がないように思えます。
市販の本やネットで独学できそうなものばかり。
受講期間や学費にもよりますしね。

私ならファイナンシャルプランナーを受講したいです。
お金や不動産の知識は実生活で即役立つと思うからです。

ユーザーID:1601703901
速読
りたいや組
2017年12月8日 12:12

私は「速読」がよろしいかと思います。
ただし、速読を学ぼうと思ったら、ネットで検索すると無料でいくらでもトレーニング方法が出てきます。

ユーザーID:0045300124
簡単に取れる資格はないのと同じ
匿名
2017年12月8日 16:44

ちょっと勉強すれば取れる資格は持っている人が多いです。
暇つぶしにお金使いだけならどれでもよいと思いますけど。

逆の立場で考えて下さい。自分が客だとして、ちょっと勉強した程度の資格持ちにお金払いたいと思いますか?

もっと税理士とか弁護士とか、お金も時間もかかるものの方が需要が高いですよ。

ユーザーID:2092785506
4回請求すれば良いんじゃない?
母さん
2017年12月9日 8:33

通信講座が役に立った話って、聞いたことありませんけど、勉強って楽しいですものね。


私も通信制の大学で勉強してます。

ユーザーID:7767123287
ごめんなさい、
あっぷるたいざぁ
2017年12月9日 14:08

私個人の感覚、意見と思って聞いてください。

主様の挙げた講座ですが、
”無意味な資格商法の商品”
と、しか思えません。

だって役に立つとは思えないですから。
薬膳コーディネーター:資格を取ってどこで活用なさるのですか?
カラーコーディネート:一般論で、美術で習うのと同じレベルだと思うけど。
話し方:今さら習ってどうするの?
食育:本を読めば十分
家庭料理:人にならって何が”家庭”料理なの?
ボールペンイラスト:書店で売っているモノで十分
速読:読書って内容をゆっくり頭で想像しながら読むことじゃないの?

かく言う私も通信講座でいくつか教材を取って資格も持ってますが、
あくまで民間資格ですからそれ程役に立つものではありません。

ただ、通信講座は一つのきっかけになることは確かです。
私の場合メンタル系の講座でしたが、教材だけでは納得いかず修了後、本を山ほど読みました。
現在では人の相談が受けられる程度の知識は身につけられたかと思ってます。

と、言う意味では先に書いた”全て意味なし!”とは言い切れないかもしれません。

って言うか、資料請求より先に、その資格業者のサイトへ行ってみると良いですよ。
大抵の場合は受講者の経験や感想が書かれていますよ。

まぁ、ほとんどは特典欲しさの提灯記事ですが(私も書きましたから(爆笑

ユーザーID:6754084732
趣味の範囲です携帯からの書き込み
なみ
2017年12月9日 16:25

はっきり言って役に立つ資格はありません。
あくまでも趣味の範囲です。

資格と言ってもいろいろです。
だいたい仕事(収入)に結びつく公的な資格が、通信講座で簡単に取れるわけがありません。

自分がやってみたいことをやればいいでしょう。

本気で何かを取得したいのなら、自分から出向いてスク−ル等で勉強しなくちゃ無理ですけどね。

通信だと教材届いてもたまってしまい、中途半端になることもあります。
その後も勧誘は続きますよ。

ユーザーID:6600472413
あの講座…ですか…
2017年12月10日 8:23

雑誌や新聞の折り込みに入ってる某講座でしょうか。

トピタイトルに携帯マークがついていますが、パソコンはお持ちでしょうか。
お持ちでなければ、単機能の安いのでいいので、購入してインターネットにつなげば、1〜7のどれでもいくらでも参考になるサイトがヒットします。


ついでに言うと、通信講座終了時に発行される『資格』とは、その講座独自の(つまり講座主催者が勝手に作った)資格です。
「○○講座の××資格を持ってる」なーんて言っても「??なにそれ??」と思われるのがオチで、まして履歴書に書けるわけありません。
資格を取って役立てたいのなら、国家資格を狙って下さい。

ユーザーID:7691878096
冬子さん回答ありがとうございます。携帯からの書き込み
たまちゃん(トピ主)
2017年12月10日 11:08

私も最初はファイナンシャルプランナーや宅建などに興味を引かれましたが。
でも私は発達障害とうつ病があり、どうせ資格が取れたとしても、障害者枠での就職しか出来ないと思うので、生活に役立つ物を選びました。

ユーザーID:2917219893
りたいや組さん回答ありがとうございます。携帯からの書き込み
たまちゃん(トピ主)
2017年12月10日 11:10

そうでしたか、ありがとうございます。
調べてみます。

ユーザーID:2917219893
匿名さん回答ありがとうございます。携帯からの書き込み
たまちゃん(トピ主)
2017年12月10日 11:14

私は最初、ファイナンシャルプランナーや宅建などに目が行きましたが、私は発達障害とうつ病があり、精神科医から障害者枠での就職がいいと言われました。

だからせっかく資格を取っても、生かせないので、生活に役立つ物を取ろうかと考えました。

ユーザーID:2917219893
せっかくやるなら
生きたお金の使い方
2017年12月10日 22:47

アウトプットしないとお金の無駄になります。

私が選ぶなら、3、5です。

■理由
2と6は資格取った後、あまり使う場面がない気がします。
(2は服選び、と言われそうですが色だけで迷ってますか?)

1、4、5は同じグループ。

1:これもあまり活躍の場がなさそう。
4:お子さんが生まれるとか、自分の健康のために学ぶ価値はあると思いますが、
  料理ができないならあまり使えないから。
  ※料理がある程度できるなら、4もあり。
5:一番実践的。(自分が作れないものを教えてくれますかね?)

あとは3と7ですが
7:自分で何とかなる。
3:独学ではなかなか自分のおかしいところに気づけないから。
  自分の話す姿を録画すればいいのですが、なかなかしない。
  どうすると良くなるかも、分からない。


ふと気になったのは、通信講座って
ちゃんと先生が面と向かって教えてくれるんですかね?

テキスト読むだけなら、5は書店に売ってるレシピ本と一緒だし、
3の自分のおかしいところを指摘してはもらえません。

無駄遣いになりませんよう。

ユーザーID:6065742998
食育とボールペンイラスト
ちか
2017年12月17日 23:12

生活に役に立ちそうなもの、という視点で選ぶなら
食育とボールペンイラスト、かな。
家庭料理も習いたいと考えているなら、食育がいい。
料理は通信教育よりは、実践あるのみ。
ネット動画で充分。でもレシピサイトは玉石混交なので、レシピ本は書店で出版されているものを。
有名レストランのシェフのレシピや、ネットで有名になって書籍化等のレシピ本じゃなく、
家庭料理の教科書的な本で、できれば栄養バランスを考えた献立を立てるような内容もあるもの。
その中で分かりにくい手順や切り方等をネット動画で学ぶ。
それと並行して食育講座も勉強するといい。
正しい食習慣は、まず意識を持つところから始まります。
ボールペンイラストは、描けるようになれば楽しそうだから。
薬膳は、薬膳の前にまず、正しい栄養知識と料理スキルを身につけるのが先。
話し方は、通信教育より、実践型じゃないと意味ないと思う。
速読は。個人的に全く意味を見出せない。
カラーコーディネートは、私、カラーコーディネーター2級取って、1級の環境色彩を何度か落ちてやめました。
就職等には全く役に立ってないけれど、とても面白かった。
単に、私の興味をすごく刺激してくれる内容だったんです。
ファッションの色合わせとかには興味があまりなかったので、実生活にはあまり役に立っていないけれど、趣味の写真には非常によい影響になったと思っています。
カラーコーディネーター検定1球レベルなら、すでにカラーコーディネートの知識を活かせる仕事についているか、そういう仕事につくための装備としては役立つと思います。
1級の難しさを考えると、環境色彩ならすでに建築士かインテリアデザイナーとかの仕事に就いてる人でないと、資格としてのうまみはないと思う。
でも、私のように知識を得ることが目的ならオススメ。
道を歩いていて目に入ってくる景色を、さらに深く楽しめます。

ユーザーID:0418518003
もう見てないかもしれませんが
生きたお金の使い方
2017年12月21日 1:00

前レスが冷たい感じだったかな?というのをちょっと反省してフォロー。

前レスは私の考え(理由)はこうだ、というだけなので、
例えば、食育に基づいて料理をしなかったとしても、
お惣菜を買うときに、意識するようになったとか、
ご友人とのおしゃべりの中で、学んだことを話す機会ができたとか

そういうのもアウトプットなので、どれを選んでもいいと思いますよ。

聞くとみるとじゃ大違い、やってみて分かることというのはあります。

やってみて、仮に自分に合わなかったとしても、それが分かるのも経験なので。

私は、やってみもせずに文句を言う人間にはなりたくないと思っています。
(つい言ってしまうことがありますが。(苦笑))

頑張ってください。

ユーザーID:6065742998
 
現在位置は
です