現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

26歳既婚子なしの働き方。 携帯からの書き込み

りいこ
2017年12月7日 18:19

半年前に入籍した者です。
結婚する前はバリバリアパレルの店長をしておりました。しかし会社の経営が悪化し、自分の店舗は潰れ、ほかの店舗へ異動になりました。しかし店長ではなく平社員へ降格。給料も4万近く下がると聞き、ボーナスもなし。こんな状態で続けていくのは無理だと思い、その当時付き合っていた彼氏(現夫)と遠距離だったので、彼氏の元へ行き同棲しようと考えました。就職も心機一転、新天地で探そうと。しかし、彼の親が同棲するなら結婚しなさいと言ってくれ、トントン拍子で結婚することになりました。しかし26歳既婚で資格なし。店長経験はあるが、なかなか正社員の仕事が決まりませんでした。今後結婚式を挙げたり、新婚旅行へ行ったり、近々子供も欲しいと考えているので、夫との休みが合わせやすい、休みの融通が利く土日祝休みのパートで働こうと考え、働き始めました。
しかし、義理の姉はバリバリ正社員で働いていて、わたしだけパートで恥ずかしいなぁと思うようになりました。夫の親にも比べられているような気もして。
そして夫にもパートなのが申し訳なくなっていて、毎日辛いです。26歳既婚者子ナシ、そしてこれから子供希望の方は今どう働いていますか教えてください。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
自分(夫婦)で決めてよい
とおりすがり
2017年12月8日 12:38

義姉さんが正社員であろうと、恥ずかしいとか関係なく、夫婦で決めて、それでよいのではないですか?

厳しい事を言いますが、店長をしていたお店がつぶれ、異動になって降格・減給が、「こんな状態で続けていくのは無理」なんて、無責任すぎますね。
潰れたという事は、他支店と比べて、売上が高いという事はないですよね。
売上が低いから、潰れた。
正社員としての意識が低いように思うので、パートでも良いと思います。
雇われ店長とはいえ、そんな低い意識でよいのですかね?
正直、「バリバリ」とは考えにくいです。
単なる長時間労働ですね。

ちなみに、私自身の経験としては、27歳で結婚し、子供が生まれるまでは結婚前の状態で仕事を続けていました。
帰宅は22時ごろでしたし、夫とは休みは別々でしたが、結婚したからって辞めるなんて考えもしなかったです。
子どもが生まれてからも、同じ会社です。

選択は一杯ある
rekotty
2017年12月8日 13:41

若いですね、羨ましい。オバちゃんです。あなたの年齢に子育てで、ノホホンとして何も、考えもしなかった。。後悔、一杯で。。。今、時間はたっぷり、あるのですね。なら、バイトしつつ、資格を取れば?医療事務、介護職。出来れば生涯続けられそうなもの。地域によっては助成機関あったり、通信講座とか。可能性も、選択肢もいっぱいですよ。正社員、パート拘らないで。派遣も。何処でもブラック有りますし‥…。応援しています。

主と旦那の問題携帯からの書き込み
りい
2017年12月8日 14:00

働き方をどうしていくかは主さんと旦那さんで話し合うべきで、他と比べる必要はないし、他の人がそうしてるから自分もそうしようとなりますか?
旦那さんの親に比べられてるとかただ自分がそう思い込んでるだけかもしれないし、旦那さんにも申し訳ないと思うと言うけれど主さんの考えを旦那さんにきちんと話しましたか?
それぞれ考え方があるので他と一緒にする必要はなく、主さんと旦那さんの考えで決めればいいと思います。ここで主さんの考えを発信してるように旦那さんに同じように考えを伝えて、話し合いするべきです。それが夫婦です。義理の親がとか義理の姉がとか関係ないです。それぞれ家によって収入は違うし、自分はどうしていきたいのか、旦那さんはどうしてほしいのか話し合って働き方を決めればいいと思います。それにパートとして働くのが恥ずかしいって、パートで働いてても仕事と家事を一生懸命やっている方達に失礼です。パートであってもその会社の立派な従業員であり、必要だから会社もパートを雇っているのです。そのパートが恥ずかしいという考えも改めた方がいいと思います。

現在位置は
です