現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

8歳の姪が怠け者すぎる

サトウ
2017年12月7日 19:14

8歳の姪のことです。小学校までバスで通っていて、自宅からバス停まで徒歩13分程の距離です。
週に1〜2回程度、学校の帰りに「荷物が重いからバス停まで自転車持って迎えにきて」と、
おばあちゃん(私の母80代)に電話で頼んでいるようです。おばあちゃん宅は姪の家の隣で、姪の両親は共働きです。
私の母は元気で、普段でも自転車に乗りますし、孫可愛さに文句も言わずに自転車をバス停まで届けるようですが、
私から見ると、ちょっとひどいと思うのですが。。。 私が小学校の時には今みたいに携帯電話もありませんし、学校から1人で歩いて帰ってきたものですが、今時の小学生って、当たり前に祖母や母にでも携帯で電話してパシリにするのでしょうか???

ユーザーID:2329899603  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
甘やかしているんだから当然そうなるでしょうね
とらとら
2017年12月8日 10:22

お母様がパシリに使ってねって態度ですもの、
そりゃあ子供だから調子に乗りますって。
お母様が納得しているのなら良いのでは?
私が子供の親なら母にそんな事させませんけどね。
まあその辺は人それぞれで良いと思いますよ。
姪御さん、苦労することになるとは思いますが。

ユーザーID:3436003513
八つ当りするな。携帯からの書き込み
まま
2017年12月8日 10:38

人それぞれだよ。


パシリって…

お婆ちゃんと姪っこちゃんとの
やり取りなので、主には関係ないのよ。♪

ユーザーID:5675109456
子どもだもの
道産子ムスメ
2017年12月8日 11:37

ホイホイとパシリに成り下がる大人が悪いのです。

ユーザーID:4958685748
うちの姪たちは無いけど甥は・・・
散歩人
2017年12月8日 12:30

姉の家から小学校まで子供の足で徒歩30分程度
小山のてっぺんに住んでる姉の家から学校までは行きはひたすら下りで帰りはひたすら登りです。
正直大人でも疲れるような上り坂ですが基本みんな自分の足で帰ってきます。

ただ、狡賢し甥は偶にそのまま中間地点の家のお友達の家に遊びに行き、車に乗せてもらって帰ってくることがあるそうで、遊びに行くなら一度家に帰ってきてから!と注意しても
一番遠いし一度帰ってたら自分だけ遊ぶ時間が無くなる。と聞きません。
最終手段としてお友達のお母さんにも「迷惑をかけて申し訳ないが、ランドセル背負ったまま来たら追い返して家に帰る様に言って欲しい」とお願いしたそうです。

おばあ様も自転車を持っていくのは辞めさせた方がいいですね。
何故そんなに荷物が多くなるのかは分かりませんが
「計画的に分散して持ち帰れば大変な思いをしなくて済む」という事を理解させるには
自力で嫌な思いをして持って帰ってこさせるしかないでしょう

ユーザーID:1551638159
すごいねー
a
2017年12月8日 13:06

その姪御さん、すごいですね。
誉め言葉じゃあないです。躾が全然なってない、っていうか・・・・傲慢というか。
怠け者で片付けるには、ちょっと問題ありすぎじゃないかな?

80代の祖母をいたわるという気持ちが全然ないみたい。
親は何をしている?(共働きは分かっていますが・・)そういうことを度々しているのに、子供に注意もしないの?
あなたから姪御さんの親(あなたの兄弟姉妹ですよね?)に止めさせるように言えばいいのに。
お母さんが怪我してからじゃ遅いよ。

ユーザーID:1625526899
持ったことありますか
おもい
2017年12月8日 14:27

なぜトピ主さんが怒っているのかがわかりません。
パシリって・・・。
おばあちゃんに甘えて、それに応えてくれるからお願いしているだけでしょう。
お母様が自転車で出かけるのが危ないというのであれば、そこをなんとかすべきだと思いますよ。
迎えに行かないでほしい理由もそれでいいんじゃないですか。

ところで姪っ子さんの荷物を持ったことありますか?
ものすごく重いですよ。最近もまた話題になっていましたが教科書が重くなったんだそうです。
大人が持っても重いものをものすごく小さな子が背負って歩き、時には荷物を手に持って13分歩き、バスに乗って通学って相当疲れると思います。誰か来てくれる人がいればお願いしたくもなるでしょう。
一概に怠け者である、パシリにしているとして主さんが憤慨するのはおかしいです。

ユーザーID:1672291441
危ない
アリソン
2017年12月8日 16:54

うちは他人を非難できるような状況ではありませんが。
ほんとは6歳までしか乗せてはダメなんです。

80歳ということを加味したら相当危ない状況ですね。。
下手すると2人とも命を落としかねません。

ユーザーID:3228748084
普通かな
ロン
2017年12月8日 17:01

最近は可能なら親が送り迎えすることが多いようですよ。
小学生も中学生も高校生も。
職場の近所は小中高と固まってるんですけど、雨の日は路駐の車がズラ〜ッです。
息子の通う中学校は、自転車通学の子の半数以上は晴れの日でも親に送迎してもらっているようです。

ユーザーID:5676434205
こどもなので
通りすがり
2017年12月8日 18:06

子どもだから分からないのです。パシリに使っちゃいけませんと教えてあげてください。

パシリってなあにと聞かれると思いますが、それも説明してあげてください。ついでに友達同士で使う言葉であることも教えた方が良いでしょう。

ユーザーID:6842304604
喜んでパシリになる母親も問題でしょう
サリー
2017年12月9日 6:47

体格にもよりますが、小学生にはしんどい距離かもしれません。

13分は普通の通学くらいの距離ですが、バス亭から学校までの距離もそれなりにあるなら、けっこう辛いと思います。金曜日とか大きな荷物を持っての13分は、大変です。

しかし8歳の子が、祖母をパシリに使うのは、言いなりになってパシリになるトピ様の母親が甘やかしたからだと思います。子供は一人で図々しく育つわけではありません。

トピ様は姪っ子が嫌いなのか嫉妬でおかしくなっているようですが、まずは母親と話し合いましょう。トピ様は甘やかしかしていると思うけれど、母親がそうは思わないなら、仕方がないです。それは母親とトピ様の意見の相違です。それを嫉妬で姪っ子だけを悪く言うのはやめましょう。優しい母親で、トピ様も甘えているので嫉妬満載のワガママ娘に育ったのでしょうか。それとも自分のときは、そこまでしてくれなかったという嫉妬なのでしょうか。嫉妬心全開すぎて、読んでいてつらいです。

ユーザーID:6235532953
お母さまに何かあっては困りますね。
奈々子
2017年12月9日 18:56

お減kにでもご高齢なので、ご自身のご自覚を促し姪御さんには自分で帰るように言わせましょう。転んでけがをして寝たきりなどになったら、結局みんなにとって良い事ではありません。
みなさん、重いとか言ってますがバスで通う小学生はつまり俗にいう勝ち組ですよね?受験で私立もしくは国公立に合格したエリート小学生です。ちゃんと自覚を促して自分は認められているのだからしっかりしないとと思わないと。
私も私の兄弟も子供も姪や甥も小学校受験で私立に通っていますが自分たちの制服でどこの学校の子かわかるしきちんとした振る舞いをしないといけないと小さいながら自覚していましたよ。

ユーザーID:4820917709
姪っこさん、寂しいのでは?
しか
2017年12月10日 11:09

甘える人がいないのをお祖母さんに甘えることで補っていると思いました。

ご両親は共働きとか、帰宅してもいない。
パパやママが帰宅しても、働いて疲れているし大変なことがわかっているから甘えられない。
むしろ甘えるのを自重しているのでは?
子供によっては大丈夫な子もいますが、姪っこさんは心のどこかで満たしてくれる人を求めている気がします。

とぴ主様は「怠け者」とか「パシリにする」とか悪印象のようですが、
どこかで自分を大事にしてくれる人を欲しがっている気がします。

そのうち「おばあちゃんは大変」とかと気づけば祖母の迎えは卒業しますよ。
自分から。
叱ったり無理に止めさせると我慢するでしょうが、我慢が積もるとのちのちもっと大変。

優しいおばあちゃんがいて彼女のためには良かったと思います。
それに引き換えおばちゃんはなんて言葉で姪を表現しているのかと思えばあんまりだわ。
 
迎えは今の姪っ子さんの情緒の安定につながっていると思います。

ユーザーID:3723799191
我が家の9歳の娘
小学生の荷物は重い
2017年12月11日 15:06

我が家の9歳の娘、学校まで徒歩10分です。
それでも荷物が重いときは心配で一緒に持って行ったり、迎えに行って持って帰ったりします。
娘は怠け者と思いますか?

私はそう思いません。小学生の荷物重くなってるんです。1つの教科につき教科書・ノートの他に練習帳だ計算ドリルだ漢字ノートだと学校に置いておくのは許されず毎日持って行くんです。加えてその日によって、国語辞典、絵の具セット、習字セット、体操着、ピアニカ、月と金は更に上靴、隔週で給食着、こんなにもたくさんの荷物を持って歩かなければ行けないんです。

大人だって大変だと思いませんか?
8歳の姪ごさんはまだ身体が小さいですよね?重くて辛いからお祖母ちゃんにお願いしてるんではないんですか?
お祖母ちゃんもお元気なのであればそんなに問題ないと思いますが、いかがでしょう?

最近も小学生の荷物が重くて高学年の男の子でさえ腰痛が酷くなり病院に通う子が増えてるとニュースになってましたよ。
トピ主さんの年齢やお子さんの有無は分かりませんが、もう少し優しい気持ちで姪ごさんを見守ってあげてほしいです。

ユーザーID:9434154652
別に姪ちゃんが怠け者な訳じゃない
あ〜あ
2017年12月11日 17:54

単に荷物が重いとおばあちゃんに手伝って貰うと言う事がルーティーンになってるだけです。

家庭によって違いますが、
雨が降ったら親を呼ぶ
始業式や終業式は荷物が重いから車で送って貰う
学校でそだてた鉢植えは親に持って貰う
今時はいろんな子がいます。

徒歩とバスで小学生低学年にしては遠方の通学だと思うので、おばあちゃんが大変でなければたまに手伝って貰っても悪くないと思いますよ。

おばあちゃんが大変になったら、
「休憩しながらでも自分で頑張りなさい」
と伝えればいいと思います。

ユーザーID:5934499435
ネットニュースで小学生の腰痛が増えているって
カーテンレール
2017年12月15日 1:23

脱ゆとりで、持ち物が増えているらしいとか。

ユーザーID:0500867706
 


現在位置は
です