現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣社員から直接雇用に変わった途端、悪い方に人が変わった

mike
2017年12月7日 21:06

職場の直接雇用の非正規社員の変貌に戸惑っています。

職場には正社員、派遣社員、非正規雇用社員(契約社員)がいます。
契約社員は全員、派遣社員からの登用で、登用の際には筆記試験だけでなく
面接、職場の同僚へのヒアリングもあり、契約社員になった方はみなさん派遣社員
の時には「仕事ができる、人柄もよい」と太鼓判を押された方ばかりです。
中には、家庭の都合で退職したけれど前職は超有名企業の総合職という方もいます。

なのに、契約社員になった途端、中身が入れ替わったんじゃないかと思うくらい
変わってしまう方が多いんです。
面倒見の良かった人、物腰柔らかかった人、明るかった人、そんな人たちが、派遣社員を
いじめる、仕事はさぼる、手を抜く、年齢が近い同性の正社員の陰口を叩く、
気に入らない派遣社員・正社員の悪い噂をばらまく(根拠のない嘘)、管理職でもないのに
他人(上役にも)に仕事を命令する等、職場のお荷物という言葉では手ぬるいと思うほど
鬱陶しい存在になってしまいました。

派遣社員いじめでは何人もの派遣社員さんが退職していき、派遣会社から
「今後のお付き合いは遠慮したい」と言われるまでになってしまいました。
(契約社員には管理職が面談を行い、叱責は当然のこと、今後監視すると伝えたそうです。
 管理職に限らず正社員が全員監視するようになり、以後、表立って派遣社員さんを
 いじめることはなくなったと思います)

派遣社員から契約社員になることは、こんなにも人格を変貌させるような出来事なんでしょうか。
一人二人なら「たまたま」「偶然」と思えるのですが、80%以上の確率でそうなって
しまうので、何か原因があるのでは?という気もします。

皆さんの職場ではこんなことはないでしょうか?
どう対応していたら、こんな事態にならずにすんだんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:109
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
それは
あん
2017年12月8日 12:25

猫かぶってたんでしょうね。

結婚する前と、結婚した後、みたいな感じなのでは。

いったん正社員になると、簡単に解雇できませんし。

かなり人格、働きぶりに問題があっても、解雇って難しいです。

とくに大企業の場合は・・・

最初から本性だしてたら契約きられます。

もう我慢する必要がないと思ってるのでは?

いままでの鬱憤をはらしてるんでしょう。

多分、なおりません。

そして、そういう方結構います。

会社がブラックなのでは?
味噌タラ
2017年12月9日 0:01

余裕がなくなるくらいに
酷使する会社なのでは?

補足です
mike(トピ主)
2017年12月9日 21:22

豹変した契約社員が問題を起こして、面談した時、全員に共通するのは「被害者意識」です。

派遣社員が辞めるのも、正社員の陰口を叩いて事実無根の悪評を流すのも、全部
その派遣社員や正社員のせいで、自分は被害者であると言います。
さめざめと泣いて訴える人もいます。ウソ泣きではなく、本心から自分を「虐げられた
弱者」「不遇な状況に耐える可哀そうな自分」と信じているようです。
私の視点では、一番弱い立場の派遣社員をいびりぬき、(正規雇用では無いという点で)
正社員よりは立場が不安定という「弱者の剣」を振り回して、傍若無人にふるまって
いるようにしか見えないのですが……

例えば、派遣社員を何人もいびり出したのも、派遣社員が手の空いた時に「何かお手伝い
できることありませんか?」と聞いてくるせいで、自分が指導力不足と思われた。
故に自分は被害者である、と言います。契約社員は派遣社員を指示する権限はないので、
そんなこと誰も思わないのに。
(逆に指示していたら、管理職が勝手な指示をしないよう指導します)

正社員の悪口を言うのも、自分が困っている時にサポートしないから、自分は被害者
だと言います。
(困っていると相談していたことは無いですし、ちゃんとお仕事はしてもらわないと
困るので、常に周囲は支障なく進んでいるかチェックしています)

誰しも状況に合わせた仮面を被っているものだとは思いますが、あまりにあまりのことで、
何か他に要因があるのではないかと思ってしまうのです。
他の職場にも契約社員はいますが、ここまで(言葉は悪いですが)質が悪い人は滅多に
いないんじゃないかと思うのです。
何か対応を失敗しているせいで、そんな風にしてしまったのではないかという疑念が拭えないのです。

面白くないんだろうな
通りすがり
2017年12月10日 23:14

契約社員にはなったものの、数年の契約でしょう。待遇面も交通費が出るようになったくらいで、派遣社員のときとそれほど変わらず、ボーナスは出るけど月給は下がったとか。

だから自暴自棄になってしまうのでしょうかねぇ。

安定した立場になったから
じゅえ
2017年12月11日 9:17

結婚する前は独身同士仲良くやって「老後は皆で住もうね」とか言ってたのに、結婚決まったら「あなたも早く相手見つけなさいよー。結婚って良いものよ」とか言い出す人。
子供ができれば子供がいない人に「老後どうするのー?うちは安心だわ」とか言い出す人。
それと同じじゃないですか?
安定した立場になって不安定な立場の派遣をいじめたくなったんじゃないですか?上から目線ってやつでしょう。
契約社員なんだったら簡単。契約を更新しなければ良いんですよ。前例を作ればみなさんまた謙虚に働くようになるでしょう。

トピ主です
mike(トピ主)
2017年12月11日 20:25

ご助言アリがとうございます。

猫かぶりが本性を出したにしては、あまりにもあまりなので、ただそれだけでは
ないような気がしています。

職場はブラックかホワイトかと言えば、ホワイトだと思います。
契約社員の勤務形態は、9時から5時までの完全週休二日制、夏季休暇あり、
社会保険あり。
給与も最低賃金以上だと聞いています。
契約社員には残業はほとんどありませんが、残業をする場合は15分から残業代は出ます。
休憩時間も昼に1時間、その他必要に応じて小休止もできますし、問題のある
契約社員たちはしょっちゅうお菓子休憩、お茶休憩をとっているので、これで
働かせすぎと言われたら、もうどうしようもありません……

そうかー
あー
2017年12月12日 17:31

通りすがりさんのおっしゃる通りかもですねー

派遣だったら契約以外の仕事はしなくても良いし、何かあったら派遣の営業担当が間に入ってくれるけど、契約になったら仕事範囲は無限になるわ、なにかあっても自分で解決しなきゃならないわ、社員に比べたら待遇悪いわ、結局有期雇用だわ良いことなしだからじゃないですか?
主さんのようなところって結構社員優遇がしっかり表に出ていそうだし。

ちゃんと社員にしてあげれば元の穏やかな人になりそうですよね

教育が必要なのでは?
まくら
2017年12月12日 19:47

大変ですね。80%以上の確率ということは、契約社員の選び方か、契約社員の業務の理解に問題があるのではないでしょうか。選び方に問題があるのだとしたら、選考基準(学歴や大企業での総合職経験など)の見直し、選考する社員の入れ替えか増員などを検討する方法があるかと思います。

トピ主さんの会社では、契約と派遣では業務内容や責任に違いがあるのでしょうか。あるのだとしたら、契約社員も派遣社員の双方に、契約社員と派遣社員の役割、それと現場での指示系統などを、会社として説明されたほうが良いように思います。契約社員に対しては、その役割や立場、派遣社員への接し方などについて、時間をかけて教育することが必要なように思いました。

会社員としてのキャリアが短いか、ブランクが長い方たちだと、(契約)社員としてどこまでのふるまいが許され、どこからがだめ、といった自分の中の基準ができていない方も多いと思います。レスなどを見ると、そうした感覚のずれがありそうです。契約社員になるまではネコをかぶっていたということもあるのでしょうけれど、人間得てして周囲よりも立場や収入が上がればおごるものです。だからこそ、個人任せにするのでなく、会社としての教育が必要だと思います。

リーダーらしい人がいないのでは
鳩サブレ
2017年12月12日 20:54

トピ主様の職場は、社員の皆さんが控えめで、契約社員さんからすると、人間的な上下関係(立場ではなく)というか、力関係の様なものがうやむやなんじゃないでしょうか?
社員にリーダー気質の人がいてしっかり引き締めているような職場はそうならないと思います。

契約社員に昇格された方々は仕事を認められたっていう自信があるでしょうし、負けん気もありそうですね。
もともと気が強い。

その人たちがたまたま性悪というより、誰しもが持っている悪いところ、キツイ部分を引き出してしまうような環境なんじゃないかと思いました。
人間関係のバランス。

契約社員なんでしょう?
umm
2017年12月12日 21:36

正社員になったのと違い「契約社員」が気に食わないのではないですか?契約だからある程度の期間が来たら辞めることになるじゃないの?

正社員になっていたら変貌していなかったかもしれないね。
でも彼女の場合どのような条件であっても、いつか変貌してやるって気持ちがあったのかもしれない。

正社員のような扱いをさせて実際は契約社員なのが気に食わない。
正社員と同じ待遇であっても契約には変わりないだから。
違いますか?

う〜ん
通りすがり
2017年12月13日 8:39

>正規雇用では無いという点で

契約社員って正規雇用なの?
1年毎に更新して5年ルールがあるんじゃないの?
正規雇用ではなくて直接雇用と言うところでは?

派遣社員から契約社員になっても非正規に変わりはない。
直接雇用と言っても有期雇用でしょ。5年しばりがあるし。
そこをちゃんと説明していますか?
契約社員さん達はちゃんと理解していましたか?

たぶん契約社員のさん達は、直接雇用=正社員になれると思っていたんじゃないのかな?

労働時間は長くないだろうけど
あお
2017年12月13日 17:17

社会保険や最低賃金守るのは当然なので
派遣だって条件満たせばある。

働かせ方が変わって
待遇や安定性はあまり増えてない。
そんな可能性はあるかと。

やる気を下げさせる何か。
一部社員の見方や態度など。

トピ主です
mike(トピ主)
2017年12月13日 22:18

皆さま、色々ご意見いただきありがとうございます。いただいた内容を読んでいる中で
なんとなく見えてきた気がします。

契約社員は元々派遣社員だったので、主に派遣社員時代の業務を継続しています。基本的には
正社員からの指示で行う作業で、個人の判断で何かを決定することは認められていません。
判断しなければならない局面では、正社員に判断を仰ぐようにと指導されています。
契約社員になったせいで責任や義務が増えたことは無いです。そういう意味では、名称は
変わっても業務や立場は派遣社員に近いかもしれません。

そういったことを踏まえての想像ですが、
「契約社員とは派遣社員から登用されるもの。なので派遣社員よりも立場は上、正社員と
 同等である」
と契約社員が思っているのかも、と考えたのですが、意地の悪い見方でしょうか。

そういう風に考えているのであれば、派遣社員に仕事を命令したことも、同性の正社員の
陰口を叩くのも、なんとなく理由がわかる気がするのです。
命令するのは自分が派遣社員の上司だと思っているから。同性正社員の陰口を叩くのは、
自分もその人と同じことができるとのに、させてもらえないから。
昇進したのに昇進した自分にふさわしい仕事をさせてもらえない、という忸怩たる気持ちが
あるんじゃないかと思ったのですが、穿ち過ぎかもしれませんが……

だとすれば、業務内容を詳細に規定した業務分担表で、契約社員の一人一人に、各自の
仕事内容を文章で提示したら、多少改善されるかもと思ったのですが、甘いでしょうか。

正社員と同じ仕事をしてもらう、については、以前何人かの契約社員を助手的に正社員に
付いてもらって業務が引き継げるか試験実施したことがありますが、「困難」と判断された
ことがあります。
理由は様々ですが。なので、契約社員に正社員の仕事を割り振るのは、今すぐには
難しそうです。

結構あります
黒猫
2017年12月14日 17:54

契約が安定化した途端に手のひら返す人。

契約満了で切りましょう。もう良い方へは変わらないですよ。

トピ主です
mike(トピ主)
2017年12月16日 12:36

「契約社員なのだから、更新しなければよい」とのコメントをいただき、周囲に
打診してみましたが、直接雇用している社員を特段の理由が無いのに契約更新
しないのは、労基的によろしくないようです。
ちゃんとした根拠があればよいそうですが、派遣社員いじめや正社員への陰口
程度では、契約更新をしない正当な根拠とするには弱いみたいです。
仕事で大きな穴をあけたとか、取引先に迷惑をかけたとか、会社の業務に
悪い影響を与えた明確な証拠がないと、正当な理由にならないらしいのですが、
問題のある契約社員たちは、庶務や社内向けの事務仕事しかしていないので、どれ
にも該当しないとみなされるという見解でした。
契約社員でも直接雇用になると、立場はかなり盤石に守られるそうで、もしkしたら
本人たちもそれをわかっていてやってるのかなという気がしてきました。

先週も管理職が年末恒例の面談を実施したのですが、叱責とまではいかない
けれど、ちょっと改めた方が良いことを助言しようとしたら、雰囲気を読んだのか
とんちんかんな話をして話題を変えようとしたり、相談という名目で正社員の
悪口をまくしたてて上司に喋る機会を与えなかったりだったそうです。

まじめな良い人だったころを知っているだけに、どうしてこんな人になって
しまったんだろうと、ため息が出てしまいます。

契約社員の給料が低過ぎるんでしょうね、格差です携帯からの書き込み
かすみ
2017年12月17日 0:42

同じ職場の派遣社員さん達は、まず、契約社員には上から目線でしたね。
雑用も契約社員がやれば良いと思い込んでコピー用紙ひとつ補充しない人も結構いました。
仕事の能力も自分達の方が優れていると信じていたようです。
そう思い込む根拠はやはり賃金差ですね。

時給が相場より安いと言われる会社でも、月給にしたら同じ時間働いて契約社員の倍です。
そこから派遣会社が取ったとしても、交通費と賞与が支給されたとしてもそんなものは微々たる物なので、契約社員より上まります。
契約社員は正社員が使える福利厚生は使えず、派遣社員は派遣会社の手厚いサービスが受けられる。
あんな安月給で働くなんて冗談じゃないだの契約社員には言いたい放題。
そして、契約期間の上限が来たら会社は正社員として雇わなくてはいけないのだから、とよく話していました。
そんな制度が会社に存在しない事は契約社員でも知っている事でしたが、本気で思い込んでいたようです。
同じ派遣会社の専門職が6〜7年前に正社員登用された話などの都合の良い部分だけ噂になっていて、自分もなれると話す人もいました。

トピ主さんの会社の人達も正社員として直接雇用されるつもりでいたところ、目論見が外れ手取りも派遣社員時代の半分近くになっているとしたら…
派遣時代にしていた毎日のランチ三昧も出来ず、慎ましくお弁当持参してると思いますけど。
そこへ他の派遣社員は以前自分達がしていた生活を目の前でしているんですから、面白くないんですよ。
だったら転職すればいいのですが、もう他に行くあてもない事を分かっているんです。

うちの職場は直雇用しても文句ばかりで続かないので契約満了で終了するように持っていき、補充は新規の契約社員を採用して成功しています。

同じような経験あります
さくら
2017年12月17日 14:57

私の職場の場合はそれで済まずに、気に入らない社員追い出しまでやってました……。
要するに……彼らの言い分としては、
1.今まで派遣や契約社員で食いつないでとても苦労してきた(それこそ血反吐を吐くような苦労)。
2.やっと昇格させてもらって、正社員と同じ仕事をしたけれど、彼らの仕事は大したことないし、寧ろ苦労してきた分自分達のほうがタフだし仕事ができる。
3.楽して彼らは今までずっと自分達よりも高い給料や良い待遇をもらってきたのか。
と思ったら、もうとにかく憎たらしくてしかたなかったそうです。
この人達を追い出したとしても、寧ろ自分達のほうが仕事ができるのだから、会社としてはそちらのほうがよいではないか。
会社にとって迷惑になるようなことはしていない。寧ろ泥をかぶって会社の膿を出したんだ。

と言っていました……。

>まじめな良い人だったころを知っているだけに、どうしてこんな人になってしまったんだろう

まじめな良い人……まじめはともかく、良い人かどうかは別ですね。
苦労して、しばきあげ体質になってしまうというのは人間の性かもしれません。

意味のないカテゴライズ
のとてす
2017年12月17日 16:07

トピ主さんの言う「正社員」「契約社員」(「派遣社員」)と
いう位置づけは、トピ主さんの会社の独自であって、
不特定多数の人に対して「正社員とは」「契約社員とは」
みたいな話をされても、往々にして状況に合わないと思います。
例えばトピ主さんのオフィスが入っているビルの清掃の会社があって、
清掃スタッフとしての正社員や契約社員という区分があるかもしれませんが、
そこでの正社員と契約社員の違いの話はトピ主さんの会社の
正社員と契約社員の話にはあまり関連は無いと思います。

派遣から契約社員になった人たちに特定の傾向があるとすれば、
トピ主さんの会社での派遣から契約社員になれる基準や傾向
(今までになれた人の傾向等)から
>「仕事ができる、人柄もよい」
と判断される基準やフラグがあると思いますが、
選択をする人(人事担当者等)の好みが反映されているのでは。
(似た傾向の人が採用されやすい)
というより、派遣の人たちは「契約社員になりたいから」
トピ主さんの会社での「仕事ができる、人柄もよい」を演出するのでしょう。
演出されたものだから、本人の本性とは異なり、
目的が達成されたら(契約社員になれたら)その必要がなくなるのは当然です。
(契約社員から正社員になれるというエサがあれば別かもしれませんが)

>どう対応していたら、こんな事態にならずにすんだんでしょうか?
契約社員の採用判断をする担当者の好みや、
今まで「仕事ができる、人柄もよい」と判断するポイントと
してきたことを見直す、あたりでは。

さんざんトピ主さんは正社員の立場から「契約社員の悪さ」を
書いておられますが、それは契約社員さんたちが派遣さんたちに
していることと同じだと思います。
(もちろんトピ主さんは契約社員さんたちに具体的なアクションは
 していないと思うので違いますが、内心は)

トピ主です
mike(トピ主)
2017年12月19日 20:06

いろいろご意見ありがとうございます。いただいた内容を参考に、今後どうしたら
よいか、上司と同僚で協議を重ねています。

本当にもうどうしたらよいかわからず、毎日が憂鬱です。
今日は年配の正社員たちから、忙しい時に契約社員が話しかけに来る、しかも
早くおしゃべりにきてあげなきゃと思いながらなかなか来れなくてごめんなさいね
と言われたとかで、もう何が何だかわからないと零されました。
契約社員同士のおしゃべりは、他人の悪口ばかりで、聞こえないようにしようと
いう配慮も無くしゃべっているので聞こえてくるだけでストレスが溜まります。

とは言っても、見ないふりをしていても状況は良い方向には変わらないので、徐々に
ですが、できることから開始していきたいと思っています。

まず第一歩は、契約社員各自の業務内容を箇条書きの一覧表にして渡す。
おしゃべりの多い契約社員には分担業務を増やす(ひまだから喋ってるんだろう
という推測です)。
ここから開始します。

皆さまご意見いろいろありがとうございます。
私は涙を見てしまったので、どうしても派遣社員さんを守らねばという気持ちに
流されてしまいます。
第三者のご意見、経験談はとてもありがたかったです。
ありがとうございました。

それはもともとそういう人だったから
monkey
2017年12月23日 16:39

トピ主のレスにある派遣から契約社員になった人たちの言い分は
人格に問題のある人の特徴そのものだと思いますよ。
でもトピ主の職場が、人間性に問題のある契約社員に振り回される気の毒な職場
なのか言えば、私はそうは思いません。
職場の問題が契約社員たちの行動に集約されている、と私は考えます。
正社員・契約社員・派遣社員の切り分けが非常に明確で
何かにつけて「それは契約社員が判断してはダメ。正社員に確認して」
「それはあなたの仕事じゃない」「それは派遣社員にやらせて」
などと言う会話が横行し、契約社員は派遣社員をいじめたり
根拠のない噂話に時間を費やし、正社員は「社会保険には加入させるし
最低賃金以上だからいい職場だと思う」などとぬけぬけと言う…。
イヤーな職場だと思いますよ。
そもそも中途採用の契約社員は全員派遣からの登用、ということは
採用にお金はかけても手間はかけたくない、ということでしょ?
ずいぶんと人の入れ替わりの多い職場のようですが
募集・選考・採用のプロセスってけっこうな手間ですからね。
それは面倒だから派遣でよさそうな人を直接雇用にすれば
教育の手間も省けていいってことでしょ。
そういう上の方の考え方に根本の問題があるんじゃないですか?

現在位置は
です