現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女子会に参加する空気の読めない友人の夫と参加を許した友人

ぴっぴさん
2017年12月7日 21:16

こんにちは。最近ちょっとモヤモヤする件を聞いてください。
毎年10年以上付き合いのある友人達だけでほぼ毎年忘年会をしています。その忘年会は毎年楽しみにしている行事です。

彼女達とは新入社員の時からの付き合いで社会人になってからの数少ない貴重な友人達です。

先日、その友人(仮にAとします)の一人から自分の夫も参加したいから参加してもいいかとの話がありました。
というのも、先月友人Aとその夫の結婚式があり、私たちも参加したのですが、友人曰く、夫が結婚式で皆とゆっくり話が出来なかったから、もっと友人Aの友人達と話したいから参加したいと友人に提案したようなのです。
友人Aとしては自分の大切な夫ですし、みんなも許してくれるよねっという事で参加となったようです。(因みにお店は友人Aが既に予約済み)

他の友人達はOKをしたのですが、私は内心はちょっと嫌です。
と、言うのも、皆忙しい中で、気心の知れた友人達と同性だから気兼ねなく何でも話せる時間で、本当にリラックスした時間なのに、友人の夫とは言え、全く知らない赤の他人の異性。
まして、別にこの機会でなくても幾らでも会おうと思えば別の機会でも幾らでもあるのになぜ?

嫌う理由(そもそもよく知らないので嫌うも何もないわけですが)参加を断る理由もありませんし、新婚の友人の気持ちに水を差すのもかわいそうなので渋々OKしました。がしかし、納得できません。

たった一人の知らない人の為に色々気を遣うのが納得出来ません。
そもそもほぼ知らない一人の為に気を使わなくては行けない、同性同士のしたい話も出来ないのがちょっと嫌ですし、何より空気を読まずに参加する友人Aの夫の神経も分かりません。

特に問題を解決したい訳ではありません。が普通、同性同士の会に彼氏や夫だけ参加って気まずくないですか?

ユーザーID:7927708538  


お気に入り登録数:374
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:60本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そりゃあ気まずいですよ
曇り空
2017年12月8日 10:43

誰がどう言っても見知らぬ男には変わりありませんから。
Aは自分の夫なら一心胴体も同じだと思っているのでは?
私からしたら配偶者の友人なんて他人です。
元々知り合いとかサークル仲間や仕事仲間なら別ですが、
そうじゃないんでしょう?

嫌な予感で悪いけど、「女同士で話したいな」とハッキリ言ってもご主人を混ぜようとしてくるなら
友人関係の潮目、関係性が変わった時だと思うので
諦めしかないと思います。

私の友人やママ友でも自分の夫を混ぜたがるって人は、経験上夫に友人が少ない確率高いですよ。

ユーザーID:5316158561
私も嫌だ・・・・
元気
2017年12月8日 10:48

女の中に一人男がいるのは場違いだと思います。
その夫は自分自身、違和感を感じないんですかね・・・?
友人の夫と仲良くしたいとか私は思わないタイプです。

夫の友人夫婦と家族ぐるみの付き合いって言うのも勘弁してもらってます。

ユーザーID:5899963750
今回だけなら良いよ♪って言えば良いんだよ
ルーティーン
2017年12月8日 10:49

もうそれは、女子会じゃなくなったと思わないと。
本来なら、A夫婦が家に招待して話せばいいだけなのだが、招待するのが面倒だから、この話にかぶせて来たんでしょ。
次も夫をと言われた時に初めて「さすがに、1度で良いでしょ?けっこう気を使って喋ってるんだよ、こっちも
あの日も、奢って欲しかったくらいだよ〜」くらい言えば、次回からは阻止できると思いますよ。
「御主人いると気楽に喋れないし、ごめん、今回はパスするね。
男性がいない時、また誘って〜♪」と断るのもアリですよ。

ユーザーID:6394622112
嫌です
あつみ
2017年12月8日 11:11

その夫さんは会費はもちろん払うんですよね、
それにしてもKYですね

ユーザーID:3657290340
主催者がAさんなのでしょ?携帯からの書き込み
ちゅら
2017年12月8日 11:19

主催者が夫込みの女子会を開きたいと言った、それにより皆賛同をした。ただそれだけです。嫌なら参加を見送ればいい。
あなたが女子会主催者ならば断ることも出来るでしょうけれど違うんだから。
ただの女子会じゃないのよ、分かってないな。

ユーザーID:1187547420
わかるよ、その気持ち
あず
2017年12月8日 11:19

友人の結婚ラッシュのときは、よくそう言うことがありました。
当時、独身の私としては本当に「うっとうしい!」のひとこと。
日頃のストレスを女子会で晴らそうと楽しみに日々仕事しているのに、
気心の知れない人が参加するのはイヤですよね。
友人の夫だけがハーレム気分で楽しい思いをするでしょうが、
周りは気を遣って全然楽しくない。

しかし私も結婚したときに、やはり女子会に夫を連れていきました。
どうしても夫に友人を自慢したかったのです。
紹介しておくと、私が友人と遊ぶことを快諾してくれるからです。
結婚してみたら「あーこう言う心境なのね」とわかることもあります。

イライラもありましょうが、女子会はまた別にセッティングすることとして、
今回は我慢してあげましょう。

ユーザーID:3377549509
まあまあ
小心者
2017年12月8日 11:33

そんなにいやだったらドタキャンしたらいいじゃないですか?
そこまで毛嫌いしますかねえ??

ユーザーID:8313392237
今回は様子見
みち
2017年12月8日 12:03

まあ普通は嫌ですけど、今の段階ではまだ分かりません。

ゆっくり話せなかったので紹介がてら連れてきたいと言うのはギリギリ分からなくも無いからです。

普通に気が利くご主人であれば、顔を出してちょっと挨拶してすぐ帰るでしょう。
また仮に最後まで出席したとして、紹介が目的なら今回一回きりの可能性も大です。

この機会じゃなくてもいつでも会えると言うのはその通りですが、でも実際そのメンバーが一堂に会しているのはこの忘年会しかないわけで、個別に毎回参加させるぐらいなら一気に終わらせてしまおうと思ったのかもしれません。

まあそもそも旦那を紹介する必要があるのか、と言うのは疑問ではありますが、どんな人なの興味がある人もいるので、珍しい訳でも無いでしょう。

私なら今回は様子見します。
同性同士で話したければ二次会すればいいでしょう。
その二次会にも連れていたり、来年からも連れてくるような事があれば断ればいいしと思います。

旦那さんも気まずいけどAさんに友達に紹介したいと言われてついてきているだけで、Aさんも長居させるつもりは無く、本当に純粋に顔合わせさせたいだけかもしれない。
あっさり30分で退席し、お会計の半分ぐらい払って出て行ってくれるような素敵な旦那さんかもしれませんよ。

ユーザーID:8237264616
はっきり断る
クマちゃん
2017年12月8日 12:19

通りすがりです。
はっきり言っていいと思いますよ。
女子会に男がいると、込み入った話もできないのでは?

それで嫌われるのであれば上等です。

では。

ユーザーID:5098561681
友人夫が会計負担ならOKです。
信天翁
2017年12月8日 12:35

っていうか、其のケースなら友人・夫の全額負担だよね。

夫の勤務先の近くで親友と食事中、夫が同僚と。
「やあ」で別途、食事を続行していたのですが、会計時、夫が私たちの分の
お支払いをすませてくれ、親友が御礼したものですから、結局、同僚の方達にも
奢ったそうで…

うかつに御礼にいかせられないなあ…とは思いましたが、
トピ主様の其のケース、
友人の夫が全額 払っても当然かな?
金額が大きくなるなら(夫の場合はランチなので5人分あわせても1万以下で、同僚からお返し奢り→酒〜2杯とか、あったらしいし、親友からも、帰りには子供達にとお菓子買ってもらっちゃったし、奢った以上の〜)部分 負担をしていただいては?

まさか 皆様と同じ会費ってことは ないかと。
聞いちゃったら如何ですか?
明るく「ワイン代とかは無料なの?」

ユーザーID:0498425179
OKしなければ良いだけでは。
szk
2017年12月8日 12:39

それなら、OKしてはいけません。
OKしておいてグチグチ言う方がおかしいと思います。

ユーザーID:3646639953
今回だけでしょ。
はわ
2017年12月8日 13:13

毎回かと思いきや、新婚さんなら流れとしては仕方ないのでは。

トピ主さんだって、「別にこの機会でなくても幾らでも会おうと思えば別の機会でも幾らでもあるのになぜ?」と思うならご自分で幹事になって女子会は別に開くかA夫さんとの交流会を別に開いたらいいではありませんか。

空気を読まないと有りますがお伺いはしていますよね。
正直私も女子会に出て来る旦那さんはどうかと思いますが、嫌なら嫌だと言わないと。
もしくは別の機会にして欲しいと言うとか、方法は他にも有るはずです。

もう少しだけ自分の気持ちと行動のバランスを取れる様にするだけで、感じ方は変わるのではないでしょうか。

ユーザーID:8109062783
私がトピ主様なら
エリッサ
2017年12月8日 14:19

そういうことは最初に言って欲しかった。

って私なら言うよ。
あなたの結婚式で話せなかったというのなら、別に忘年会やって欲しい。
私はこの忘年会は女子会として楽しみにしている。

あなたのご主人の参加が問題なのではなく、気兼ねなく話せる会で無くなるのがしんどい。

って私なら言うかな

私は似たような話をひっくり返してしまったことがあるよ。
でも、それやるなら、即やらないと難しい。
時間が立てばたつほど、相手も断られたときに嫌な気分になるから。

なぜトピ主様は、参加していいかと聞かれたとき、いいって言ってしまったの?
言いようはいくらでも合ったでしょうに。
正直にさらっと言ってしまったらそこまでは問題にならないと思うのに。

納得できないのなら、そのときそういえばよかっただけなのに。
参加を断る理由?あるでしょう。

友人たちだけでやっている忘年会。

出来れば、別の機会にしてもらえないかな?
また別の機会も良かったら作るし。
私、この同性同士で気兼ねなくおしゃべりできる忘年会、本当に楽しみにしているんだ。ダメ?

って私だけでもそういうよ。
貴重な友人だからこそ、はっきりそこは言う。
オッケーするときは、自分で納得できる時だけだよ。
もし私がトピ主様なら、マリッジハイなんだろうから、今回はあきらめる。
だけど釘刺すことは忘れないよ。
「えー!女子会に旦那よんじゃう?
来年は遠慮してもらってね〜。やっぱり話題も制限されるし、女子会にならないから〜!ま、今年はのろけられても我慢するよ!ま、しかたないな〜、今年だけだよ!今年だけ」
って言って、今年だけはあきらめるかな。

って言うよ。
言う時は、外堀を埋めてから。

納得できない時は、オッケー出したらだめだよ。
確かに気まずいし、神経も分からないけど、それより私が理解できないのはOKしといてうじうじする人だから。

ユーザーID:2412657332
今回だけなら気にしないです
stella☆
2017年12月8日 14:41

毎回連れてくるのは嫌ですけど、
今回だけなら私は気にしないです。

ユーザーID:6395923248
嫌なら断れば良かった
いなちゃん
2017年12月8日 14:53

エールが多いですね。
でも、私はエールを押せません。
察してちゃんかと思ってしまいました。

友人たちが、本当は嫌なのにOKしたのかどうかは、分かりませんが。
いや、主さんと同類なら、本当は嫌だったのにOKしたんでしょうね。

嫌なのに嫌と言えない友人関係って、欺瞞でしかないでしょう。
空気の読めない友人に、察してちゃんの主さんたち。
まあ、お似合いの友人同士かな?

ユーザーID:6598556447
う〜ん
黒旋風
2017年12月8日 15:28

確かにそんな女ばかりの会合に参加したいの?って正気を疑うような男性ですが
まぁ、稀にいるのでは?と思います。逆に男の集まりに一人でも顔を出せる
女性もいますから、一定数そういう人はいるのだと思います。

ただ、トピ主さん程「嫌だ」「納得が出来ない」と頑なに思われる人も
少し怖いです。そこまで固執する事ではないとも感じます。
(勿論、トピ主も友人達に言ったりはしないのでしょうが)

今回はお店の予約もAが行ってるようですから、先手を取られたという事で
妥協されては?今度はトピ主さんが店を予約したり幹事役を引き受ければ
Aが夫も…と言って来ようが「今回は女子のみで」で済むのですから。

ま、OKしたのなら我慢するしかない。
納得できないなら、自分が退くしかない。
そういう事かと思うんですけどね…

ユーザーID:4659123280
だから友人の数が少ないんじゃないですか?
ぴあこ
2017年12月8日 16:24

友達のご主人が集まりに参加することの何がいけないのでしょうか?

友達のご主人が一緒に加わることで友達がもう1人増えた!と喜ぶべきシーンなのでは?

それと、友達に性別とか関係ありますか?

トピ主さんは女性同士でなければ友達になれない性格なのですか?
友達のご主人が加わったらさらに楽しくなるかもしれないとかそういった感覚は持てませんか?

私には男性の友人たちがいますが、
全員が結婚していて奥様たちとも私は仲良くさせてもらっていますし、
みんなでそろって旅行に出かけたり、
男性の友人だけが我が家に泊まりで遊びに来たり色々と楽しんでいますよ。
結婚すればみんな生活が変わるのですから
家族とも仲良くなってほしいと思うのってごく当たり前のことだと思うのです。

新しく入ってこようとする人をそうやって排除したい気持ちのままでいる限り、
トピ主さんはいつまでも友人の数が少ないままになるのでは?

ユーザーID:8850982764
とても不思議です
ちと
2017年12月8日 16:38

嫌なら嫌って言えばいいのに。。

ユーザーID:9866711854
気を使うのは連れて来た人の仕事
匿名
2017年12月8日 16:50

だからあなたは他の人と楽しく会話したらよいのです。

友人夫の近くの席は避けて座れば、あまり気にならないと思いますよ。

まぁ新婚だからKYなのは仕方ないですよ。

誰かがそうやって会を乱すと、いずれ会自体がなくなるでしょうけどね。

ユーザーID:4249471679
人の価値観なんてそれぞれ
りんご
2017年12月8日 17:52

その旦那さんはひと時も妻と離れたくないのか
浮気を疑っているのか

その男性はそれで
いいんです

次回からはほかの人たちに
今回は、いいけど、二度といやだ
メンバー以外が来るのなら私は遠慮する
といえばいいのです

ユーザーID:2565321789
 
現在位置は
です