現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育児、仕事、家事が辛くて毎日苦しいです 携帯からの書き込み

しずく
2017年12月7日 21:17

いつもこちらのトピックスやコメントを拝見して元気付けられてきた者です。
もう無理かもしれないと思い、自分でトピ作成させて頂きました。

息子は2歳2ヶ月、私は短時間一日6時間、週5で働いています。
旦那は6時半に家を出て大体9時くらいに帰ってきます。休日は週一日のみ。

私の職場は片道30分で、送り迎えを入れると往復で1時間半〜2時間かかります。
勤務地は選べず、子どもが小さいことも考慮して頂けないか打診しましたが、希望の場所からは真逆の遠方になり、今年の4月、息子が一歳半のときに新しい仕事につきました。

これがとんでもなく激務で、休憩時間もろくにとれず、慣れない業務に毎日クタクタになっています。
遊びたい盛りとイヤイヤ期とで、全身で降園拒否する息子をかかえてやっと帰路につきます。
帰ってからもご飯、お風呂、家事、沢山やることがある中で遊んでほしい息子のぐずりに付き合います。
もう、この時点ではボーっとしてしまうか、あんまりイヤイヤが続くと大きな声でしかってしまうことが続いてしまいます。
もっと優しくしたいのに、余裕がなくてできない。あとから自己嫌悪ばかり。でも、やらなくてはならないことは山ほどあるし、旦那も帰ってこない。
ぎすぎすした気持ちのまま、早く寝てほしいという思いばかりでさっさと寝かしつけに入ってしまいます。
9時に寝かしつけると大体一緒に寝てしまうのですが、旦那が帰ってくると9〜10時にまた起きて食事の準備をします。

旦那も激務なので自分の食器は洗ってとか、もっと早く帰ってこれる日は作れないのか、とか。言えたらいいのですが、追い詰めてしまうようで言えずにいます。
体力が残っている日は洗濯物をたたんだりしてくれますが、何もしない日のほうが多いです。

もう、毎日がクタクタで今日は息子の前で泣いてしまいました。つらいのは今だけでしょうか?

ユーザーID:7537730152  


お気に入り登録数:115
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
主さん、頑張ってますねー
Kitten
2017年12月8日 10:25

何にもアドバイスとか書けないけど、
応援したくて!


イケイケ、しずく!
おー!

ユーザーID:6793856368
こどもと一緒に寝てしまおう
苦行だね
2017年12月8日 10:44

読んでるだけで疲れたけど
私もそうだったな・・・
ゆっくり座る暇もお風呂でくつろぐ時間もなく
毎日時間に追われてクタクタだった
ご主人の食事の準備は自分たちの時に作っておいて
起きていかない
寝てください
文句言われることじゃない
ロボットじゃなく人間なんだから
寝ないと体が持ちません

ユーザーID:1924237704
3歳息子の母ですが・・
3歳母
2017年12月8日 10:45

子供に関して2歳より楽になったかと言えばなっていないかもしれません。
私はフルタイムで家に着くのが18時半なのでそこから子供の世話、ですね。私も毎日疲れきっています。
トピ主さんは勤務時間が短いので激務なのが疲れの要因ですかね。
私も以前は疲れてイライラすると子供に大声で怒ったりひどかったです。
その結果、子供が荒れてしまい精神的に大変になってしまいました。
子供の精神状態って母親にすごく直結しています。母親はにこにこしていれば機嫌がいいし、イライラしていれば子供も不安定です。
まずトピ主さん、子供と一緒に寝てしまえばいいのでは?旦那さんの食事の支度って必要ですか?大人なんだから自分でやればいい。
私は子供と一緒に寝てしまいますがその代り朝早いです。(4時起き)
1時間ジョギングしてストレス解消してから家事に取り掛かります。
朝ほとんど済ませるので帰宅後は子供にべったりするようにしています。
旦那さんに期待するとイライラするので私は何も頼らないでやっています。
頑張ってください。

ユーザーID:2975205329
まだ2歳、育児中なのに・・・
akireta
2017年12月8日 10:53

それでも今の時代は女も働けなんですね。
男は激務で夜21時に帰るのがまかり通っても、女は認められないんですよね。
性別で被害者ぶるのはよくないってわかってはいるけど、産む性は育てるのが主力になるから辛いですね。

>旦那が帰ってくると9〜10時にまた起きて食事の準備をします。
しかも、仕事と育児だけじゃなく、男の世話までしないとならないじゃない?
大人なんだから出来上がっている食事くらい自分で温めたらいいじゃない。

あなた、このままじゃ心身ともに壊れますよ。
斃れないのが不思議なくらいの状況だって思ってます。
なまじ体が丈夫だと無理ばかりになって辛いですね。

いったん、仕事辞めれませんか?
そんなに激務ならそれなりの給与もあるはずでしょ?
数年間の妻の食い扶持くらいは稼いで来れるでしょう?保険や携帯代など見直しを入れて専業になったらどう?

小学校に上がるときで仕事は再スタートでいいんじゃない?
それが無理ならすぐ辞めて、数か月職探ししながら幼稚園の手続。
3歳で幼稚園に入れたら、午前中だけの短い時間近所でパートするか、22時くらいからの夜間のパートに出るか。
それで、小学校くらいから昼間の長い時間のパートを探せば?

ユーザーID:5078295215
お気持ち分かります
40代 母
2017年12月8日 10:54

しずくさん拝見いたしました。

現在、14歳娘と10歳息子を持つ母です。
娘が10ケ月の時に保育園に預け、フルタイムで働いてました。

娘が2歳頃・・・それはそれは地獄でしたね。

仕事も育児も家庭も全て中途半端で空回り。
子供もしょっちゅう体調を崩し、私はヘトヘト。

私自身、ストレスで急性胃炎になり、全身蕁麻疹がでていました。
仕事も疲れで集中出来ず、同僚からには無視をされ、娘にはイライラで当たってしまい・・・。 私はいつも布団の中で泣いていました。
(旦那は当てにしていませんでした)


有給も使い果たし、給料も減給。
何の為に仕事しているのかが分からず、辞めることを決意しました。

当時、職場の人員が足りず、引き止められ『パートとして働くのはどうか?』
と提案され時短で働いてみる事にしました。 それでも無理なら辞めてしまおうと。

この時点で気持ちがとっても開放され、肩の荷が下りたのを覚えています。

今は娘も中学生、息子は小4。

現在は当時の仕事を続けており、フルタイムに戻りました。
(子育ても手がかからなくなるとお金がかかる 涙)


自分が壊れる前に、お子さんの為にも環境を変える選択も視野に入れてみては。
家事も育児も手抜きでいいのですよ!!

幼少期、本当に大変ですが、本当にあっという間です。
息子さんの為にも、少しでも笑顔のあるお母さんでいてあげてくださいね。


どうぞお体ご自愛ください。

しずくさん、応援してますよ!

ユーザーID:2988063231
脱力しましょ
さる
2017年12月8日 10:56

毎日お疲れ様です。

そんなに頑張らなくていいのですよー。
2歳、まだ2歳です。
イヤイヤ期ってこちらがどう頑張ってもイヤイヤしますよね。
なので諦めましょう!

ご飯もお弁当買って帰ったらいいのです。
お風呂も入らなくてもOK!
連続はちょっとダメだから「今日は特別!!ダラダラTV見よう!!」とか。

旦那様、激務・・・。
母はもっと激務ですから!!!!!
9時に帰るって、早い方かも。笑
息子さんの前で泣くより、旦那さんの前で泣いて話しましょうよ。

洗濯畳むのって、簡単ですよ。
体力使わないでしょ。お皿洗うのも、お皿はイヤイヤしないので。簡単。
旦那さんにやってもらえばいいのですよー。
そんなに気を使わないで。

育児、仕事、家事。
育児と仕事はして、家事はしなくてもOKな時期もあるのです!!
子供に「早く!」「時間ないんだから!」「やめてよ!」
って思うと、めっちゃストレスたまるしお互いにイライラ。

我が子は女の子なので、体力的にも違うと思います。
3歳過ぎたらとーーーっても楽になりました。
黙々と一人で遊べるアイテム、やっと役立ってきてます。

夕食の支度、一緒にやるのも手ですよ!!
レタス洗って、サラダスピナーにセット。
子供にやらせてます。
お米研ぎ、「米研ぎ棒」でやらせてます。
「〇〇が研いだお米のご飯、美味しすぎる〜♪」って食べてます♪

一人で出来たら褒めて、一人で遊べたら褒めて、手伝ってくれたら褒めて。
お母さんはニコニコ出来るように。
手を抜きましょう☆
みんなに手伝ってもらいましょう☆

ユーザーID:1196618095
そこは携帯からの書き込み
アヤメ
2017年12月8日 11:02

ご主人と話し合って、貴女の仕事を外しては如何でしょうか?共働きをしないと生活出来ませんか?貴女が選んだ人生ですが、ご自分で追い詰める事は有りません。お子さんが小学校に入学する位迄、一旦専業主婦を選択しても宜しいと思います。

ユーザーID:1720867893
まずは食洗機を。
なみ
2017年12月8日 11:15

機械にセットしてボタンを押すだけ。

これくらいなら旦那さんにもできます。

これであなたのモヤモヤが一気に片付きます。

たかが食器洗いですが、されど食器洗いです。

今はあなたの負荷を一つでも軽くすることを念頭に置いてください。

家事家電を使いまくりましょう!

ユーザーID:1322475519
働く必要があるという前提で。
丸いかど
2017年12月8日 11:36

独身の激務の男性は、家事をどうしているかを考えてみましょう。

全部ひとりでやってます。

体が辛いことを相談して、9時に子供と寝て、六時に起きたらいいのです。

おそらく、40代の方では?それとももともと体力がない方でしょうか?

育児は体力次第ですよね。

洗濯も別々で。それで、旦那が怒るようだったら、別居した方が楽。

もっと、色々割り切って考えた方がいいですよ。

ユーザーID:4272988687
わたしも!!です!
ひろぽん
2017年12月8日 12:32

びっくりしました。状況がほとんど一緒です。月齢も、環境も一緒です。
お子さんのぐずりポイントも一緒です。
辛いですよね。わたしもとても手を焼いています。優しくしたいのにそんな余裕がなくて辛くあたってしまうあたりも。。。。
毎日疲れて疲れていつこれが終わるのかとため息しか出てきませんよね。時に泣いています。
何の解決にもならない回答でごめんなさい、でわたしも主さんと一緒です、その事で私もなんだか同士が出来た気分で嬉しいです。
いつか終わるのかな。。。そうだといいな。一緒に頑張ってる気持ちです。ありがとう。

ユーザーID:0040044146
あなた1人でこんなに頑張らなくていいんですよ。
3歳母
2017年12月8日 13:04

うちの場合は夫婦フルタイム、旦那は残業なし、私は毎日残業で、家を出るのは2人とも7時過ぎ、帰るのは旦那が(子供を迎えに行って)17時半頃、私が20時前になります。旦那さん帰るの遅いのは分かりますけどちょっと何もしなさすぎじゃないですか?こう言っちゃなんですけど、もう少し旦那さんに給料があればそんな小さな子供を預けてあなたが働きに行く事もなかったかもしれないですよね?うちの旦那も私より早く帰ってこれるので色々頑張ってくれているんですが、それでもあんまし何もしないと私への不満ぐらい言いますよ(苦笑)帰ってきたらもう子供が寝ちゃった後だったとかもざらですし、5連勤の最終日なんか家の中ほんとすごい事になっています…。夫婦なんだからあまり気を遣いすぎないで思った事言っちゃっていいと思いますよ。
あと、1日6時間との事ですが、扶養範囲で抑えているのでしょうか?パートもぴんきり。福利厚生がきちんとした会社もあれば、(パートさんにこんな事までさせちゃう?)と思うような会社もあります。←うちの会社がそうです…。子供が今よりもっと小さかった時は他社でパートをしてたのですが、そこでは福利厚生もちゃんとして本当に大事にしてもらっていたので、今の会社のパートさんにはとてもそんな話はできない、申し訳ないなぁと思います…。もし、選べるようなら違う会社を視野に入れるのも1つかなとも思いました。

ユーザーID:2275987379
夫は子供ではない。夫のことは何もしない。
さき
2017年12月8日 13:43

なんで、わざわざ起きて夫の食事の準備をするのですか?
朝までぐっすり寝ればいいのです。
そうすれば、疲れは取れますよ。

夫と話したいことがあれば、朝ご主人に5時半頃起きてもらって、そこで話しましょう。
21時には帰ってくるのであれば、朝5時半に起きるのは難しいことではありません。
また、朝の子供の世話はご主人にしてもらっては?
私は朝は子供の世話は全くしません。
夜は私が一手に引き受ける代わりに、朝は夫が子育てしています。
そのくらいはしてもらわないと、子供が父親と触れ合う機会がありません。
子供から父親を取り上げないようにするのも、母親の仕事です。

あなたはやりすぎです。あなた自身がやりすぎているのです。
やらなくていいことは、やめる。それに尽きます。

ユーザーID:4834719482
激務じゃない
みちこ
2017年12月8日 14:09

ちょっとトピズレしますが、地方在住の方でしょうか??

私は都内でずーっと働いていますが、激務というのは日付が変わって帰るとか毎日終電とか週の半分は帰らない(会社近くのホテルに宿泊)等々をさします。
21時帰宅ってふつうに早めじゃないですか??

ウチの夫は大体22:30ぐらいに帰宅。
夫がやっていることは、自分の食べた食器の洗い物(夜ではなく翌朝になることが多い)、朝の子供の保育園送り、ゴミだしです。

もちろん私もフルタイムで働いていて忙しいですが、トピ主さんは時短でそんなにいっぱいいっぱい?

ご主人ときちんと話し合って、平日の家事バランスをもう少しみなしてみては?
毎日21時に帰ってきてくれるなら、洗い物とか洗濯物なんかは余裕で出来るはずでうす。

ユーザーID:5499682965
いやいやそれはつらい
それはつらい
2017年12月8日 14:22

旦那様はあてにならず、
会社は辞めろと言わんばかりの待遇。

つらいのは当然です!
その状況でお仕事続けてらして、すごいです!

家事はできるだけ外注しましょ!
洗濯サービス使えませんか?洗って畳んで家に運んでくれるやつ。
なければ洗濯乾燥機に放り込んで、畳まなくてよし!

食事は宅配弁当!

掃除は外出時にロボット掃除機にお任せ!

だって仕事してるんだもん。そのくらい投資してOKOK!

旦那が帰ってきても放っておけ!
今は子供に手がかかるの、自分も疲れてる。自分のことくらい自分でしろ!以上。

ユーザーID:7110297504
肩の力を抜いて深呼吸
たろ
2017年12月8日 14:23

お疲れ様です。
夫深夜帰宅+子供3人+フルタイムです。
一番下の子が小さかった頃は私も同じでしたので想像できます。

今は何が何でも手を抜くことを肝に銘じて下さい。
毎日一生懸命やっている「理想」をひとつずつ手放すことが先決です。
最終的には、トピ主さんとお子さんが笑顔でいる事を合格にして下さい。
妻子供が笑っているならば、ご主人もとりあえず大丈夫です(笑)


本気で疲れていたらご飯は冷凍・レトルト・インスタントものでいいんです。
毎日毎日お風呂に入らなくとも別に死にません。
洗濯ものは乾いていたら畳まずに、人別のカゴに放り投げときゃいいんです。
散らかっていること、片付かないことを悪と思わないで下さい。
大変な時にわざわざ自分で自分を追い詰めなくていいんです。

家に帰ったらまず「今日は疲れたからサボる日!!」と宣言して、
冷凍パスタでもチンしながら着替えてメイク落として、お子さんと一緒に大の字で床に転がって下さい。
お子さんをこちょがしてしばらくバカみたいに遊んで下さい。
寝かしつけるときはお子さんに引っ付いて頭や身体の匂いをたくさん嗅いでリフレッシュ。
ご主人の為に一旦起きてわざわざ食事の準備をするくらいなら、
「ごめん疲れたから寝る!でも大好き!いつもありがとう!!」とおにぎりの横に手紙を置いて朝まで寝て下さい。


気持ちに余裕がでたらひとつずつ「理想」を取り戻してみて下さい。
一気に戻すとまた元通りですので、時間をかけてゆっくりと。
お金に余裕がでたら家電に頼っても外注してもいいんです。


私は上記の手抜きを週2回ほど実行し、まず自分の精神と身体を守りました。
その後、下の子が4歳になったあたりでやっと、人が来ても慌てない程度の家になりました。
子供達の手伝いと家電と気持ちの余裕のおかげで、ストレスの少ない生活をキープ出来ています。


だから大丈夫ですよ!

ユーザーID:4864808877
働かなければいけない状況ですか?
むー
2017年12月8日 15:00

どうしても共働きでないとやっていけなくて働いていますか?

うちは低収入なのに専業主婦なのですが、意外と専業主婦の方が安い食材や激安セールの子供服などを買いに行く時間があり、節約ができて低収入でも十分やっていけてます。
もちろん車は持ちませんが、毎日子どもと公園や無料で行けるところに遊びにいってます。
幼稚園に入ったらまた働きに出ようと思っています。

お子さんと一緒にいられるのは今のうちだけだし、毎日楽しく過ごさないともったいないですよ。

ユーザーID:3195709467
死なない程度で大丈夫!
母です
2017年12月8日 16:34

とっても頑張ってますね!凄いです。
私も母ですが、とてもそこまで頑張れません。
育児のポイントは、子供もいつか大人になる!
つまり終わりが来ると分かっていることです。
そして何でもかんでも完璧になんて、
神様じゃないんですからムリ!
普通の人間でしょ!
なので、死なないならOK!と割り切り、家事も手を抜きましょう!!
そしてパパさんにも協力を仰ぎましょう。
2人の子供なんですから、
下手をすると死んでしまい、目を離せない相手と長時間いるんです。
1最低限、自分の世話は自分でしてもらいましょう。
2頼めるものは頼みましょう!家事は分担して当たり前。
3食器洗い機とか、切ってある食材やお弁当
 機械やお金で外注できるものは利用しましょう。
4お母さんがニコニコ笑っているのが子供には一番です!
頑張りすぎないことですよ。
旦那さんとも会話をしましょう!
一緒に乗り越えていかないとね。
あんまり参考にならないかもしれませんが、
レスがあると嬉しいと思うので・・・。
追伸
女性はどうでもいい会話がストレス解消になりますから
友達にでも電話してみては?!

ユーザーID:8484058870
旦那さんの夕食は
ままん
2017年12月8日 18:06

息子との夕食を作る時いっしょに作っておいとけばいい。
大人なんですから、レンジアップくらいできますでしょう。


九時に寝ちゃいましょう。

ユーザーID:0706705697
だったら
りんご
2017年12月8日 18:07

夫に家事をさせたくないと思うのなら

1.とぴ主が仕事を辞める
2.金で解決する

どちらも嫌なら、今まで通りです

食器は機械を使う
食事は時短ケータリングの食材がある
風呂は泡を吹きかけて流すだけ
洗濯物は一人ひとりのカゴと作ってそこにいれて使うときだけ出す

方法なんていくらでもあります

旦那さんの食事は自分であっためて食べさせたら?

ユーザーID:3735074429
そんな時は外注
tata
2017年12月8日 19:40

一時期の事ですし、家の事、完璧にやらなくて良いと思いますよ。
この年齢ならアンパンマン等が大好きですし、家事する間ぐらいはビデオにお守させていてもいいと思います。

洗濯機も乾燥までやってくれるタイプのにして、ご飯だって時々は店屋物で良いと思います。体壊しちゃいますよ。
実際、頑張りすぎて突然死しちゃう若い人の話を時々聞きます。とても切ないです。

ユーザーID:3526135336
 
現在位置は
です