現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

敷地内に長男の家を建てるべきか

西風
2017年12月7日 22:03

長男(30代既婚で子供はいません)は持病があり保険に加入が出来ません。
長男は現在仕事をしていますが、将来の生活がとても不安です。
今賃貸のアパートに住んでいるので、家賃の支払いをしなくて済むよう
敷地内に、主人の遺産で家を建てるべきか、
それとも現在のアパートに住んで、遺産は長男夫婦の将来の生活資金に備えておいた方が安心なのではと思ったりもします。
私は今次男と二人暮らしですが、別居の長男夫婦が仲良く幸せでいてくれたら
、先で1人暮らしになってもいいと思っています。
どちらがいいのか、これから長男夫婦とよく話し合いをしていきます。
皆様のご意見もお聞きしたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

ユーザーID:6483147380  


お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
自分の老後資金は確保されているかによる
親世代
2017年12月8日 10:37

一人暮らしを覚悟してみえご立派です。
長男を思う気持ちはわかりますがまず自分の老後資金の確保です。
有料老人ホームへ入るとして確保されていますか。
確保されているのであればそれもありですが長男だけでなく次男にも相談しましょう。
次男に黙ってするとトラブルの原因になります。
いろいろなケースを考えてみてください。

ユーザーID:7515473970
次男はどうするの?
ひまわり
2017年12月8日 10:41

長男さんは持病もちで既婚
次男さんは健康で独身の実家暮らし

次男さんが、トピさんの生活などのことを思い同居のできる女性を探して今の独身でいるということは、ないんですよね?

次男さんは普通に結婚出来て家を出ていけることが前提条件で、
長男さん家を敷地内に建ててあげようと思っているのでしょうか?

家を建てるのはいつでもできるでしょうね
まだ、どんな先が待っているかわからないと思います
大病をするかもしれないし、難病にかかるかもしれないし
息子さんたち2人から一緒に暮らそうと誘われるかもしれない

次男さんにお子さんができて、孫と一緒にくらしたくなるかもしれない

切り札はまだまだ先にとって置くべきだと思います
遺産などないと思って、遺産の話などしない方がいいです

人間はお金が絡むと、変貌します
まさかと思っていたことが起こります

特に実子の配偶者にわざわざ話す内容ではないと思いますよ

日々を地道に過ごして たわいのない話で笑顔で過ごせるのが
本当に幸せだと思います

長男さんのそばで暮したいという思いがあるのなら、敷地内同居をするのもいいし、
次男にアパートのでてもらい、長男に建て替えて二世帯にして一緒に暮らしてもらえるよう頼んでもいいのではないでしょうか?

寂しい気持ちがトピさんを動かしてないですか?

ユーザーID:5189765093
まずは現金を遺す
ハイランダー
2017年12月8日 10:41

独身の次男さんもいるのですよね。

トピ主さんが介護状態になって果てしなく現金が必要になるかもしれませんので、まずは現金を残しておきましょう。

そして遺産は次男さんと公平に分割できるようにしておくことをお勧めします。

それに敷地内に家を建てて長男夫婦が住んだとしましょう。

もし長男さんが先に亡くなったらお嫁さんとトピ主さんとで相続ですよね。
その時に離れたいと思っても売るに売れなくて困ると思います。

土地がトピ主さん名義か、トピ主さん名義で家を建てたら相続の時に面倒にもなります。

好きな場所に住んでもらって困ったら現金がいいと思いますよ。

ユーザーID:4907524579
出費しない方が良い
ルーティーン
2017年12月8日 10:52

敷地内に家を建てちゃったら、後戻りも変更も効きませんし
貴方が体が弱ってから追い出されたりするかもしれませんよ
結局は、お金は貴方が握って、自分の老後や、自分の介護先や、色々考えねばならないのです
生前贈与したり、色々先にお金を出すと、扱いが一気に雑になるのは良く聞く話です。
身を守った方が良いです
次男だって、ずーーっと独身なのか分からないし、不確定なのに後戻りできない決断はリスク大です。

ユーザーID:0379129681
やめた方がいい
モモ〜
2017年12月8日 11:05

普通は、嫁さんは敷地内同居したくは無いでしょう
家、土地がタダだとしてもね。


基本的には、各々が分相応の暮らしをすべきかと思います。

敷地内に家を建て息子名義にした場合、
不謹慎ですが息子さんが亡くなった場合
嫁さんが家を丸々相続し、嫁実家を呼び寄せたとしても
貴方は平気なのですか?

土地の名義 家の名義が貴方名義だと
もし、嫁さんが子供産んで専業だと
息子亡き後は 揉めると思う。


遺産や土地は貴方が
自分の老後資金としてとっておく。
いざという時は、
介護付きホームに入るだけのお金や資産を残しておく。

それで、使い切って残れば
兄弟均等に分割すれば良いかと。
土地や家を残すことにこだわらない方がいい。

家や土地も貴方が年取る頃には
家もガタがくるでしょう。

次男が一生独身なら 一戸建てに住むより
利便性の良いマンションに住む方がいいだろうし

兄弟もあまり近くに住みすぎると
いい時はいいけど
うまくいかなくなったら 難しい関係になる
(次男が嫁同士の相性の問題もある)


あと、お金は人間関係を狂わすよ
相手をダメにするケースが多い
安易に援助はしない方がいい。

貴方が遺産使って長男宅を建てたとしても
嫁が介護してくれるとは限らない

次男が独身だと、嫁さんは 貴方の介護、
次男の介護や老後の世話までしなければいけないかも
と思う可能性もある。

お金があるのは貴方自身の切り札だから
最後まで手元に残しておくべきだと思いますよ。

頼まれもしない
頭も下げられないのに
お金をばら撒くのは、やめた方がいいです。

長男が生活に困って援助を申し出てきてるなら
一定期間のみ期限を決めて家賃を半額(全額では無い)負担する
(出来れば 直接大家へ振り込むなど して助ける方がいいかも。

ユーザーID:6396692645
素っ気ないレスになりますが
からたちの花
2017年12月8日 11:08

今の時代結婚したからといって何時までも息子さん夫婦が夫婦で居るとは限りません。例え離婚しなくてもお互い老境になって別居している夫婦最近は増えていると聞いています。敷地内に家を建てる事は今は考えずに息子さん夫婦に任せる方が良いと思います。もっと言えば、そういうことはトピ主から話を持って行くのではなく息子さん夫婦から「敷地内に家を建てさせてくれ」と相談があってから検討すれば良いと思います。例え敷地内での別建てでも今の時代難しいと思いますよ。お互い強い覚悟が無いと。

ユーザーID:9929934934
敷地内はNG
小心者
2017年12月8日 11:25

お金を渡してマンションでも買ってもらった方がいい。
長男嫁の負担にならないことが一番だと思います。
敷地内の件は候補の中の最終項目です。

ユーザーID:7580788836
なんで
アンガス
2017年12月8日 11:46

なんでわざわざ建てる必要があるのかよく分かりません。
一人暮らしになるのは良いけど、近くに住むという確約がほしいということでしょうか?

お金の使い所としてはあまり良いとはいえませんね。
将来の生活がとても不安というのはどのような事情なのでしょうか?
保険に入れない以外に、収入面で問題があるのですか。

ユーザーID:0237126241
敷地内同居しない。
pepe
2017年12月8日 12:10


所帯を持ってる人とは敷地内でも同居しない。

独身ならいいですが、長男さん既婚者ですよね。

嫁という他人が関わってきます。

>現在のアパートに住んで、遺産は長男夫婦の将来の生活資金に備えて〜
こっちのほうがいいと思います。

ユーザーID:7993398660
家より
のお
2017年12月8日 13:02

お金で残してあげた方がいいと思います。
どちらにしても、次男もいるのなら長男に特別多くあげるには次男の了解を得ないと無理でしょうけど。
何の持病がわかりませんが、今は入れる保険もあるのではないですか?

ユーザーID:0285639928
お勧めしません
さわ子
2017年12月8日 14:14

ご長男がお子さんを望まないのか授からないのかにもよりますが、このままお子さんのいない人生を歩まれるなら、保険や家はそれほど必要ありません。

お嫁さんもお子さんがいなければ仕事を継続できる要因が増えるし、子供がいない共働きなら高額の死亡保障は必要ないからです。

逆に仕事を辞められない可能性が高いので、居住地を動かせない持ち家は不利です。自由度の高い現金や預貯金で資産を保有しておいた方が無難だと思います。

またスペース的にも、夫婦だけなら広い住居は必要なく、持ち家は割高になります。不謹慎で申し訳ないですが、ご長男に万が一のことがあった場合、お嫁さんの処遇も賃貸のケースより難しくなります。

ユーザーID:6691543685
建てない方が良いと思います
maru1101
2017年12月8日 14:56

心配なのは解るけど、長男はもうあなたから独立して家庭を持っています。

長男さんの方から相談を持ち掛けられたのならともかく、あなたから動くのはいけないと思います。


あなたがご長男の病気の事で気持ちがご長男寄りの事はお気付きですか?
同居されている次男さんからしたら、随分寂しい思いをされているのではないでしょうか。

いずれ独立して家を離れるとしても、現在一緒にお住まいなのですから、もう少しご次男さんに配慮があっても良いのではないでしょうか。


ご長男はもう結婚されて、家庭の運営はご夫婦でされています。
あなたの余計な心配は、長男夫婦の不和にもなりかねません。
ご長男を信頼して、【見守る】に徹する方が良いと思います。

ユーザーID:0567942340
やめなはれ
いなちゃん
2017年12月8日 15:43

敷地内に家を建てて同居。
何かあった時にお互い逃げ場がなく大変です。
敷地内同居をするくらいなら、完全同居の方がまだマシ(何かあっても同居解消すれば良いだけなので)。

遺産は、なにかの時のために、取っておきましょう。
家がなくても、お金があれば何とかなるものです。

ユーザーID:2178235219
先走らない方がいい。
いちご
2017年12月8日 17:42

お金を手元に置いて置くべきです。
援助はいつでも出来ますよ。
あなたのこの先何があるかわかりません。
お金で解決できることは多いですから。
あなたがとても資産家で数億あるなら別ですが。
一億くらいなら心配です。

ユーザーID:1073582075
不要だと思います。
通りすがり
2017年12月8日 18:00

ご長男夫婦は、それを希望しているのですか?多分違いますよね。
ご心配だとは思いますが、多分賢明な方法ではないと思います。

もし嫁姑問題が勃発したらどうしますか?
失礼ですが、長男さんが先に亡くなってしまった場合、お嫁さんはその敷地に建てたことを後悔するのでは?
ならば、お金で持っていて、次男さんとご自身の老後資金として蓄えてくださった方が、余程有効な使い方だと思いますよ。

あなたがすべき事は、ご自身の健康管理です。介護状態になれば、お子さん達に迷惑がかかりますから。
もっと言えば、働いて収入を得て、いつまでも子供に頼らない自立したお母様でいてください。

そして貯められるだけ貯めて、お子さん達に相続させます。その後の使い方は、子供達次第。
決して次男さんと差別するような生前贈与はなさらないでください。トラブルの元です。

ユーザーID:9082202801
家を建てるのは長男夫婦に子供が生まれたら
いちご
2017年12月8日 18:40

子供が生まれたら子供の部屋を考えるようになります。
アパートでは無理でしょう。

2人仲良くアパートで暮らしていたらと思います。

貴女の介護にどれだけかかるかわからないのでお金は現金で持っていた方が良いと思います。
うっかりと認知症になって老人ホームや入院になった時にお金が必要になります。

お子さんが男ばかりだから世話は無理だと思うのですよ。
お嫁さんが実親の介護は出来ても義親の介護は無理です。
自分の介護のお金として取っておきましょう。
お子さん方はそれで幸せに暮らせるのです。

ユーザーID:3120888671
まず、ご長男夫婦の意見を聞かないと第三者ではわかりません。
40代2人娘の母親
2017年12月8日 21:32

トピ主さんが心配されている事はよく分かりました。お優しいお母様ですね。子供の事は何歳になっても気がかりですよね。

ただ、敷地内に家を建てるにしても、お嫁さんの意見を尊重してあげて欲しいです。間取りとか水回りとかこだわりがあるかもしれませんし…。それに、もしかして貯金をしていて、別の場所に家を買う準備をしているかもしれませんよ。

ですので、よくご長男夫婦と話し合ってくださいね。

ユーザーID:0410308749
まだそのままが良いのでは
ブー子
2017年12月9日 12:13

次男さんは独身なんでしょう?
長男が不憫でも家建てるような大金を長男だけに使うのは揉め事のタネになってしまうのでは?

夫婦でなんとかやっているならまだ静観で良いのでは。
いざという時の為にお金は遺しておきましょう。

長男夫婦がどうにもならなくなってから援助するくらいでいいのでは。

そういうふうに子供に家建てて全財産使ってしまってから子供に邪険にされて泣いている知り合いがいます。

トピ主さんは長男の心配ばかりのようですが、子供は絶対!「平等」に扱って下さい。

ユーザーID:1541229626
落ち着きましょう
do
2017年12月9日 23:34

息子さん達が何歳かわかりませんが、
とりあえず静観しましょう。

子供がいなけりゃ夫婦2人共働きならなんとかなりますし、
お嫁さんにもご両親がいらっしゃいますよね?
親はあなただけではありません。
あちらのご両親も、色々考えてるかもしれませんよ?

敷地内同居、完全同居、思ったとおりにうまくいってないとこがほとんどですよ。
しかも小姑(義弟〕つき。。
お嫁さんにとってはただの親戚の男性。それも近くにいるってのも。。。

それに、通勤はどーなります?遠くなるなら帰って持病があるならよくないですよ?
お嫁さんの職場への距離は?
通勤は毎日のことです。通勤時間は子供ができればなおさら!短い方がいいし。

これから空き家がどんどん増えてくってニュースでやってません?
だから、あせんなくてもいいんじゃないですか?

それよりも、弟さんが早く結婚できるように一人暮らしさせたら?何歳かわかりませんが。
ひとり親になると、母親が息子を旦那の代わりにするようになってお互い無意識に頼るようになります。
母親は精神的に、息子は掃除洗濯日々の事。
そうすると、親は年取る一方だから心配になるしでていけなくなります。

まだトピ主さんがお元気でいるなら
一人で今から暮らす事をオススメしますよ。

家建てるより、弟さんを家から出してあげましょうよ。

婚活するにも同居してるより、自立してるほうが印象いいですよ。
家事親に丸投げしてんだなって思われますからね同居。

それにね、持病がある息子さんが先になくなったら
お嫁さんはそこでどーします?義理の親と義理の弟が真横に住んでるその場所で。
そういうこともかんがえてますか?
同居とか敷地内って、子供いない夫婦には息苦しいだけですよ。
私は義理家と旦那いなくてもお出かけする仲良しですが、それくらい仲良しなら可能かもしれません。

ユーザーID:6560541273
未来は誰にもわからない
高身長高体重高血糖
2017年12月10日 7:22

今は何もしないでお金で持っておく方が安全では

長男さんが奥様よりも先に亡くなる
次男さんが事故や病気で長男さんよりも深刻な状態に陥る
トピ主さんが高額な医療費がかかる病気で、長期の医療、介護費がかかる様になる

誰か一人の状況が変わるだけで、きっと後悔する事になる
将来が心配だと仰っているくらいなので、財産があって遊んでいられる訳ではないのでしょう
遺産を間違った形で使ってしまったら 後から後悔しても遅いです

現在それぞれの生活が上手く回っているなら、もう少し様子を見たらどうでしょう

ユーザーID:4846356821
 
現在位置は
です