現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ダンスなんて大嫌い!

クローク
2017年12月8日 4:06

愚痴らせてください。
表題のとおり、ダンスなんて大嫌いです。
でも忘年会でダンスを踊らなければならなくなりました。本番10日前に、これをやります、と動画が送られてきました。

うまく踊る必要はない、参加することにも意義がある、とにかく根性だ、と自分に言い聞かせて練習していますが、振り付けを覚えるどころか動画を見ながらすらうまく身体が動きません。
一緒に踊る人たちは遠方に住んでおり、合同練習もできません。

コントならやります。奇抜な格好をするのもいといません。歌えと言われれば歌います。
でも、ダンスはだめです。嫌な思い出しかありません。

小学校ではダンスの授業で同グループからいじめられ、中学ではダンスをしないですむよう柔道を選択しました。高校ではダンスに断固反対し、文化祭をきっかけに孤立しました。大学の部活の余興ダンスは、先輩にため息をつかれて同期で唯一、メンバーから外されました。

練習が足りないのでしょうか。一人で頑張るにも限界です。もう嫌です。
正直、骨折するなりなにか怪我でもすれば逃げられるのに、とすら思ってしまいます。

やらなきゃだめなのはわかっています。
頑張るために愚痴らせてください。
ダンスなんて、大っ嫌いです。できない人だっているんです。

ユーザーID:1335167134  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
ぜひコントを
海苔巻き
2017年12月8日 13:38

お察しします。

できる人ほど「何で出来ないの?」って軽く言うんですよね。

私はそういう時には必ず「じゃあ猫にお手させてみろや」って突っ込みます(心の中でね)。

主さんはコントも奇抜な格好も大丈夫なんですよね。

すごいです。

普通は、人に笑われることを恐れるじゃありませんか。

恥ずかしいとか滑ったら居場所がなくなるとかアレコレ口実つくって逃げますよね。

それをいとわない主さんは、誰よりも格好良いです。

ダンスなんてサッサと断って、「私はピンで芸をやります!」と宣言してください。

忘年会の余興なんですから、楽しけりゃ何でもいいんです。

一人で芸を披露しちゃいけない規則も条例もありません。

堂々と胸を張って「ダンス、いたしません」と言いましょうよ。

主さんのコントなら、きっとどっかんどっかん沸かせられますよ。

ユーザーID:0623791557
賛成!!
2017年12月8日 13:46

今は小学校でもダンスの授業があって、「大人でよかったー」と思います。
なんで強制的に踊らされるんだろう、、、

ユーザーID:8676876524
元大学チアリーダーです。うーーん、、、、。
シャネル
2017年12月8日 15:34

小さいころからクラシックバレエを習っていました。大学ではチアリーダーでした。『甲子園ボウル』にも出場し

ハーフタイムショウで踊りまくりましたよ。


 うーーん、踊るのは楽しいんだけどな、、、、。

 コントが大丈夫でもダンスがダメ、のところで吹き出しました!(普通は逆ですよね。)

 そんなにお嫌なら、きっと振り付け覚えるのもひと苦労、でしょう。

 実は私もバレエ学校の「万年落ちこぼれ」で、振り付けを覚えるところが遅くて遅くて。先生に怒られてばかり。

 でもダンスそのものがお嫌いなトピぬしさまだと、きっともっと嫌ですよね。お察しします。

 もういっそのことお書きになっておられたように「病気・けが」のせいにしてご辞退なされては?

 仮病で。ウソの包帯をぐるぐる巻きにしてみる、とか。

       トピぬしさまに何か良い策が浮かびますように、、、、。



                        

ユーザーID:9921906367
パワハラ?
おっさん3号
2017年12月8日 17:02

どう言う組織の忘年会ですか?勤務先かな。
だとすると、忘年会は勤務時間外だから行かなければ良いだけです。
強制することは出来ません。

もしも参加や踊りを強制する等あれば、然るべき機関に届け出れば良いでしょう。
踊りなんて踊りたい人が好きなだけやれば良いのであり、やりたくない人にやらせる事ではありません。
今は踊りが学校教育の必修科目なんですよね。そんなのがない時代で良かった。

運動や勉強と一緒で出来る人には判らない悩みですね。

>やらなきゃだめなのはわかっています
決してそんなことないですよ。どうしても出来ないと言って断るのは有りです。

頑張ってください

ユーザーID:8227768068
練習しないで、体調不良で不参加
ルーティーン
2017年12月8日 20:03

忘年会って社会人なんですよね?
仕事だけして、お腹壊して仕事は頑張ったけど忘年会までは無理ですゴメンナサイ、と帰ってくればいいでしょ
何で、絶対に参加したいの?不思議
年明けには、忘年会に居なかったことすら忘れられてると思いますが

ユーザーID:7677650938
私も大嫌いです携帯からの書き込み
ハニーパンケーキ
2017年12月8日 23:35


私もダンス大嫌いです。幸い仕事も忘年会みたいな懇親会は余興をする必要はなく、個人でする時は歌を習ってたのですべて歌えば済みます。ですからダンスさせられるなんて、考えただけでもゾッとします。

歌は音痴な人は、最悪合唱なら口パクできますがダンスはごまかせないですから。

「最近少し動いたら息切れがひどいので、ダンスは控えます」と嘘も方便で逃げられたらいいなと思います。仕事が動き回る立ち仕事ならだめですが…。

ユーザーID:6929160347
私もダメでした
ぺろ
2017年12月10日 0:17

某お嬢様大学に入学した時のことです。
体育はダンスでした。
全く覚えられません。
ワルツが何とかと思ったら、簡単すぎるので、
わけのわからない難しいことになり、ギブアップ。

そうしているうちにダンスパーティーに誘われました。
浮いた存在でした。
やっと誘ってくださった相手に、
「どうしてこのパーティーに来たの?」
と訊かれたので、とても深刻そうに、
「困っているのです。来週体育のダンスの試験なのです」
「???」
でした。

ユーザーID:3256812174
ありがとうございます。
クローク(トピ主)
2017年12月10日 14:58

トピ主です。
このような愚痴トピにご返信いただき、ありがとうございます。

海苔巻き様の
>私はそういう時には必ず「じゃあ猫にお手させてみろや」って突っ込みます(心の中でね)。
に笑ってしまいました。まさにその通りです。

残念ながら新人芸なので、一人だけ外れたり別のことをするわけにはいきません。慣習ですので労働局などに言うものでもありません。今年頑張れば、来年はありませんから。

ダンスは嫌いですが、実は、踊り自体は好きなんです。いいことがあった日など、自室で一人、喜びの舞(自作)を踊ってたりします。
ただ、致命的にとろくさく、人とタイミングを合わせて何かをするというのが、ダンスに限らずとにかく苦手です。なぜかずれる、なぜか逆向きに踊っている、ということが頻繁におきます。

もう、そういうものだと割り切って、ハプニング担当として頑張ってみます。同期生からも、了解を得ました。
一人くらいずれてたほうがネタになる、とのことです。

ユーザーID:1335167134
古傷イタタ。。。。
もさく
2017年12月11日 10:53

仮病でGO---!

アキレスか靭帯でも過去に数センチ損傷 ギプス2週間生活
手術はなし だが完全にも治らない・・辺りにしましょうか
(足首なら、左右と場所も決定してくださいね くるぶしの上あたりがいいかな)
 
で、今回の練習で古傷がいたみ病院に行ったら(レントゲンに5千円は飛んだ)
「ドクターストップ」踊れません!です

上はリアルな私の日常です あ、本物ですけどね(低気圧にも弱い)

もちろん ダンスなんて大嫌い、覚えきれない、パニックになる私は絶対に踊りません。
でもカラオケなら平気。音楽なら出まくります!!
(音感と体の動きは別だ!)

人間、向き不向きがあるんです しかたない

ユーザーID:8120387080
私のレベルは「踊りたくない芸人」
下の上
2017年12月11日 16:31

踊りたくない芸人 をややひきつった笑いで見ていました。
だって、そこには私と同レベルの芸人さん。

私の最高レベルはラジオ体操です。
それ以上のアップテンポは無理です。
ギリギリでマイムマイムです。
オクラホマミキサーはできません。
盆踊りも無理です。

もうそこは「踊りたくない芸人」のタスキをかけてはずしまくりましょう。

あるいは一緒にやる仲間に
一生懸命練習してもこれです。と動画を送ってみるとか。
「・・・やらなくていいです・・・。」という返事は来ないかしら??

ユーザーID:5141741713
私もダメです
らっこ
2017年12月12日 15:32

私もトピ主さんと同じタイプです。
ダンスは覚えられないし、遅れる、忘れる、まるで駄目です。
エアロビも同様、最初はどうにかついていけても途中でついていけなくなる。
やるのが嫌いなわけではないけど、ダンスの流れの覚えが悪く
リズム感もないのでやっぱり周囲についていけないんです。

運動会のダンスも大嫌いで振りを頭で覚えても途中で右左が瞬時に
わからなくなり、身体がついて行かない状態だったので周囲の人を見ながら
踊っていました(完全にズレてたと思います)
小さい頃の学芸会も一人だけ踊りを間違えたり忘れて出来なかった事があります。

私の場合はとろい、リズム感がない、覚えが悪いが致命的なようです。
(覚えが悪いと言っても勉強はそうでもなく、体育の実技の覚えが悪いんです)
昨年流行った逃げ恋ダンスもダメでした。(中年太りの夫ですら、出来るというのに)
ただ、人が踊るのを見るのは好きです。

もし私がトピ主さんだったら、風邪が悪化したとか足に持病があるとかで仮病使って出ません。
それに年齢的にももう30代後半なので、人前で流行のダンスは無理があります。
若い頃よりもっとついていけなくて、おばさんの柔軟体操になりそう。
スポーツクラブのエアロビなら、ついていけなくても
身体の為に参加しますけど、人前で披露はとても無理ですね。

ユーザーID:7956610422
 
現在位置は
です