現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アラカンで英検1級に合格した方

ワクコ
2017年12月8日 6:58

トピを開いていただきありがとうございます。

私は50代後半女性、この10年ほど両親の在宅介護にかまけていて、英語学習をなおざりにしてきました。この秋、親を送って介護から完全に解放されました。

私はあと2年ほどで還暦を迎えますが、アラカンまたは60代で1級を取得した方はいらっしゃいますか。ぜひお話を聞かせてください。どのようにして突破されたのか・・。

勉強の時間は確保できるようになりました。

準1級は40代のころ取っています。

今は週一でマンツーマンの英会話のレッスンに通い、自宅で中高生に英語を教えています。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

ユーザーID:1104043322  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
私も取りたいです。
匿名
2017年12月8日 13:38

私はアラフィフです。
私は20歳で準1級を取りました。
あれから30年。
英語に触れるのは子供の勉強を見るときくらいです。

最近、また勉強がしたくなってきたのですが、英検1級は難しいかなあと思っていました。
アラカンで取ろうとする方がいらっしゃるのなら、私でも勉強すればいけるかなあと勇気づけられました。
私も50歳を超えてから英検1級を取った方のお話を聞きたいです。

ユーザーID:2312830297
アラフィフですが
ファイト
2017年12月8日 15:04

私も今年は英検1級取得を目指しているのででてきちゃいました。
昔と比べて記憶力はだだ下がり、1日どころか1分前に覚えた単語もすっかり忘れて。。。
ですが、勉強の時間は昔よりずっとあります。
1級は英作文と2次のスピーキングがあるので、2次対策にはオンラインの英会話を申し込もうかと思っています。
通訳案内士の試験に合格した後、(ガイドとしては働いてません)練習の為にやったらとても良かったので。
後はひたすら英語を読んで語彙を増やす予定です。
頑張ってください!私も頑張ります。

ユーザーID:2498102306
アラカンです
fmk
2017年12月8日 21:53

あと5年で定年の50somethingです。2年前思い立ち、この秋の英検で1級合格しました。
公立高校教員です。
若い頃と違い単語をインプットするのは大変でしたが、パス単、その他4冊くらい、
過去問も10冊くらい、ST timesとタイムを購読、毎日TEDで面白そうなのをシャドウイング、寝るときはBBC
聴きながら、また2年くらい茅ヶ崎英語に通いました。単語が断然覚えられました。アクエリアスの英検大特訓CDを
車の中でずっとエンドレス、シャドウイング、家でもシャドウイング。
予想されるトピック10個くらいスピーチ原稿を書く。半分くらいはテソーラステキスト真似、具体例は自分なりの
アイデアを盛り込んで。
英作文が一番点数稼いだんですが、ジャパンタイムスの英作文の本は良かったです。
1回で絶対合格したかったので、2次対策としてスピーチは音読、過去のトピックの
テーマごとにスピーチを考えました。5個のうちから10秒で1つ選び意見とサポートするアイデアや具体例を考える。
これができれば英語は自然と出てきますがアイデアがないと詰まってしまいます。
形さえ慣れればスピーチ対策はできます。1次受かったら4、5回は都内の有名な二次対策教室にいきました。
高かったけど効果的でした。
念願の1級合格嬉しかったです。

ユーザーID:8489259480
トピ主です
ワクコ(トピ主)
2017年12月13日 11:30

珍しく体調を崩し、お返事が遅くなりました。申し訳ありません。

匿名さま、ファイトさま、早々にレスをありがとうございました。お二人の若さが羨ましいです。

flk さま、レスを熟読させていただきました。英検1級突破のヒントがたくさん盛り込まれていて、参考になりました。ありがとうございます。

親を失ったばかりで喪失感の余韻がさめやらず、英語の勉強も滞りがちです。それでも、若いころの留学時代に、90歳に近いおばあさんが博士号を取得したとの話を聞いて、時間をかけて学ぶことの可能性を追いかけてきました。

あとは決断だけです。

アラカン、または60代の方からのアドバイスを伺いたいです!!

ユーザーID:1104043322
ワクコさま
koko
2017年12月17日 12:03

 63歳、カナダ在住女性。公立移民英語教室(無料)でさびた頭を奮い立たせてます。こちらへ来たのは再婚のため、5年前で、ここ2年程また英語室に通っています。ところでアラカンとか、アラサーとかいまいち慣れないのですが、年はとるもので、仕方ないけど、自分が好きなら勉強したらいいだけの話で、結果がついてこないとしても学びは大変でも、とっても楽しいです。主人はリタイアしているので、大いに勉強しなさいと言ってくれるし今までの仕事に追われて貧乏暮らしから脱出をはかっていたときの気持ちと目標が違っているだけで、挑戦は人生のテーマです。
 さて私は皆さんのようには実力はありませんが、英語が大好きで子供や孫と英語の話ができるのが目標です。今の英語ではwritingをとっていて毎回新しいテーマで書き、大変です。でもこちらの先生はとても熱心で、世界でも読解力の高い国ゆえの勉強、とてもしい感覚がしています。特にDescriptive WritingやSummaryなど自分では毎回Article, Adverb,Geland,Infinitiveなど間違い多数ですが、こういう方法で生徒に教えようとか、夢は英語の先生です。皆様の英検受験、とても参考になりましたが、私はCambridge English のFCEを受けてみようかと思っています。speakingがダメなので、動画サイトを聞きながらヨーロッパの受験生はすごいなあと感心しています。どうぞ皆様、生涯学習のお仲間としてよろしくお願いいたします。Break a Leg!!

ユーザーID:9273809547
トピ主です
ワクコ(トピ主)
2017年12月19日 10:44

koko さま、遥かなカナダからレスをありがとうございました。カナダは留学時代にバンクーバー、バンフ、ジャスパーを訪れたことがあります。懐かしいです。

さて、koko さまのおっしゃる通り、一生勉強ですよね。欧米の大学には中高年の学生さんもたくさんいらして、私のホストファミリーのお母さんも、「私の職業は学生です」なんて言っていました。羨ましい環境だと思います。

一生勉強を続けるためには、様々な条件が必要だと考えます。感覚器官の衰えは最小限にしたいし、体力や家族の協力、経済力も不可欠です。

日本の狭い地方都市に住んで、視野が狭くならないように、常に世界に目を向けていきたいものです。

ユーザーID:1104043322
 
現在位置は
です