現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

みなさんの節約方教えてください! 携帯からの書き込み

みみりん
2017年12月8日 8:43

私はけっこう、ネットで買い物をしてしまいますが、イメージと違って結局は返品してしまい、送料がかかってしまってます。本当に無駄遣い…
これからは、シビアにお金を貯めたいです。

みなさんの節約方法教えてください!

ユーザーID:0181247298  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
「要る」で買う。「欲しい」は気持ちだけの問題なので買わない。
欲しいじゃない
2017年12月8日 12:14

私の場合、
要るで買います。
欲しいでは買いません。
たとえば、長い間ミシンのフットコントローラーを買いませんでした。
ところが、最近、おばの服を修理するようになりました。
おばはうるさいので、きっちりと縫わなくてはならず、
両手が必要になってきてフットコントローラーを買いました。
もし、おばの服を修理しないなら、買っていません。
こういう感じで、必要な場合は物を買いますが、
ただ欲しいなという欲求だけの場合は、買いません。
たとえば、電気毛布が欲しい・・・あったかい靴下はいて寝てみたら、
それで満足出来たので、買わなかったという感じです。
私は生活必需品を頭に入れているので、それだけを買うようにしています。
でも、まったく買わないのもストレスなので、2万は自由に使うと決めています。
貯金は普通預金だと使ってしまうので、定期にしました。
ちょっと無謀かなという金額にしました。
それがよかったみたいです。無駄使いできない金額だからです。
ヨレヨレになった外出着は、部屋着兼パジャマになります。
洗濯代の節約で、休みの日は1日中ずっと同じ服です。
スーパー等のビニール袋は、台所の生ゴミ袋です。
やきとりのくしで穴をあけて、水を出せるようにして使います。
そういう、無料で済むことは色々しています。
家でADSLのネットを使っているので、スマホは持っていません。いりません。
遊びに行きません。お金が出ていくので恐ろしくて遊べません。
カットは家族にしてもらいます。
仕事柄髪は結んでおく必要があるので、結べば下手でも分かりませんから。
外出着は、春夏秋冬それぞれ上下共3、4着ぐらいあれば十分なので、
今はそれぐらいはあるので、買いません。
物を大事に使います。
しみったれた生活を楽しんでいます。

ユーザーID:7265814154
水道の元を
老いの身
2017年12月8日 12:50

少し締める 電気をまめに消す 風呂は時間を空けずに入る 大根の葉+ちりめんじゃこで甘辛く炒る≪ふりかけになる)
数年前までファンヒーター+エアコン使ってたけど 老いて来て蓋に力が入らずに(爺)エアコンだけに。。。暖かさエアコンだけでも十分でした。ああああれは無駄使いでした。エアコン昼間一人の時つけるのが勿体ない 布団の中にいます。本読んだりPCしたり 預金は給料入るとしんどいくらいする。不足したらだしています

ユーザーID:0179863198
実物を見てからの通販を徹底してみては。
タピオカミルクティー
2017年12月8日 13:37

私も通販大好きです。
でもやっぱり実物とイメージが異なる事が多く、失敗ばかりしていました。
断念して、お店で買う事を徹底した方がいいと思います。
お店で一度見てから通販するクセをつけるとか。
お店で確認できないものは買わない!
特に衣類は実店舗購入に拘る!とか・・・
つい、楽天セールとかで安さにつられて買ってしまうのですが、
やっぱり厳選して本当に必要な物だけを買うという事を徹底しないと、
節約も貯蓄も出来ないという結論に至りましたよ。

ユーザーID:0929916620
やっぱり食費
パート主婦
2017年12月8日 20:24

職場には必ずお弁当とお茶、コーヒー持参。

外食はほとんどしません。

スーパーは毎日行かないです。

ユーザーID:3010762306
私はネットで買うのは野菜ジュースなどあきらかに安いものだけ。
向いてない
2017年12月9日 3:49

私はネットで買うものはこれだけと決めています。
これというのは、
プリンタインク、野菜ジュースなどお店よりだいぶ安いもの、
中古の本などです。
衣服はネットで買うと失敗する人間だと自覚しているので、
ネットでは買いません。
あなたが今ネットで買ってイメージが違うと思うものは、
ネットで買うと失敗する品物なんですよ。
そういうのをネットで買うのは向いていないのです。
そういうものは、お店でじっくり見て買うものです。
なので、今まで返品してきたものやそれに近いものは、
二度とネットで買わないと決めると良いでしょう。
で、1日に使う金額、1か月に使う金額を決めて、
それを超えないようにすると良いですよ。

ユーザーID:2084043253
節約よりも
んん?
2017年12月9日 10:44

購入する前に、イメージと違うかどうか店頭に似たような商品がないか調べるようにしたらどうですか。
返品して送料が掛かっていては無駄遣いになりお金溜まりませんよ。

よく見極めて、直ぐに決断するのではなく時間を置いて考える時間を作るようにしましょう。1週間考えてよく調べて本当に欲しいのかどうか考えましょうね。

節約の前に無駄遣いをしないようにしましょう。

ユーザーID:7746384148
基本的に携帯からの書き込み
日没国民
2017年12月9日 14:13

必要な物は購入する。欲しい物は購入しない(時間をおく)。

ユーザーID:0125941234
返品されると赤字です
貯蓄優先
2017年12月13日 21:02

>イメージと違って結局は返品してしまい、送料がかかってしまってます。
返品される側の損失を考えませんか?
受注品を包装して、梱包して発送の手続きなどと経費を投じています。
返品に伴う受注キャンセル処理、返品を受けると検品して、再生可能かどうかの判断。
再生ができず商品化が不能なら廃棄も発生します。
トピ主さんが返品すると売上がないの、すべての仕事が損失です。赤字です。
返品の多い顧客はマークされ、共有されています。

>みなさんの節約方法教えてください!
無駄な経費を発生させない工夫もお願いします。
私の節約方法は
・無駄な買い物をしない
・飲み会に参加しない
・お酒、タバコ、ギャンブルをしない
・ボーナスは全額貯蓄する
・入金用の口座(貯蓄用)と生活費・出金用の口座を持つ
・貯蓄が多く、現金をいっぱい持つと、何時でも買えるから今は要らない。こんな気分になります。

ユーザーID:2050955029
節約携帯からの書き込み
あのこ
2017年12月14日 19:10

欲しい気持ちで買わない。一時の衝動にごまかされない。使えるお金に制限をかけておくとよいですよ。まず、節制のある生活に慣れましょう。

ユーザーID:8616865255
年間20万以上
りんこ
2017年12月15日 3:23

・断捨離
・不用品を売る
・固定費の見直し(格安スマホや保険など)
・ふるさと納税で節税
・iDeCoやNISAで節税
・株主優待
・還元率の高いクレジット払いでポイントを貰う
・通販はポイントサイト経由で買う

食費や光熱費は節約してないので、
生活レベルは落ちておらず、労力もあまりかかってません。
それで年間20万以上は節約してます。

ユーザーID:1687480796
私はそんなときはちょっと改造?します。
わたしは改造する
2017年12月15日 13:46

雑誌の通販で買った上の服が、
私の歳より10歳上の人が着るような感じに見え、
これは老けて見えると思い、服と同系色の可愛らしいボタンを
胸の上中心部分に2つ縫い付けました。
服が若返り、大人可愛くなったので、よく着ています。
私が痩せていた時に来ていたコートは、もう着れない為、
胸あたりに100均一で買ったピンクのワッペンを縫い付け、小学生の姪にあげました。
姪が、夜に塾に行くときに着ています。
姪も姪の親も喜んでくれました。

私は財布を持ち歩かないようにしています。
バス、電車等はICカードがあれば問題ないので、財布は要りません。
映画はいつかTVで放送されると期待して、見に行きません。
箱ティッシュは買いません。タオルをそばにおいておけばなんとかなりますので。
通販の雑誌は、鍋敷きにしていますね。服を買い終えたあとも色々使えて便利です。
雑誌を1枚破れば、その上に食器などを置けば、机の汚れ防止になって良いですし。
ありきたりですが、穴の開いた靴下は、TVや棚などのほこり取りとして使ってから、捨てます。
トイレットロールの外袋は、トイレのゴミ箱の袋として使います。
コンビニで買い物した時にもらう手拭きは、掃除に使います。(コンビニで買い物しない方が節約になるけど)
家では厚着して、暖房は使いません。
その上、テレビを見るときは、布団に半分入って鑑賞します。足がぬくいのと厚着とで体もあったかいです。
こういうお金を使わずに済む方法ばっかり常に考えています。

ユーザーID:2941094141
返品したことがないが
アラフォー女
2017年12月16日 14:20

重大なミスや欠陥もなく、イメージと合わないというだけで返品するってどうなんでしょう?
簡単に返品できると考えて注文するのはモラルの低下だと思います。
私は一度もないですが。

最近失敗したネットショッピング
ボイスレコーダー→ 液晶のバックライトがないとは迂闊だった
Amazonのタブレット→ 割引期間につられて購入したが電子書籍は私に合わないと思った。
子供のスニーカー→ 3足買って2足は満足1足は痛いという。3足買ってもお店の2足分より安いからいいか

私の節約は、おかずを夫と子供分だけ作って残り物とか、外に出る時は白湯をポットに入れていきます。ちょっとずつ飲んでいると身体も温まり元気になります。

ユーザーID:7758270443
 


現在位置は
です