現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ネコ、必死

猫たちのママ
2017年12月8日 11:07

ウチの猫たちの中の1人。8歳の女の子です。私がお風呂上りで濡れているのを、とっても心配してくれまして。

たぶん「えっ!お風呂に落ちちゃったの???大変だ!!!」と思っているんじゃないかと(彼女は、1回だけお風呂に落ちたことがあります)。

必死になって、濡れた足元を舐めてくれ、足元にまとわりついて、自分の毛皮で拭いてくれようと、本当に一生懸命に、高速度スリスリや、足元でんぐり返しをしてくれます。

お蔭で、せっかくのお風呂上りなのに、濡れた足は毛だらけ、ネコの唾液だらけです(涙)。「大丈夫なんだよ」って、声をかけてはいますが。

「私はお風呂に落ちたんじゃないんだよ…。」

皆さんにお伺いしたいのは、
1 彼女の誤解を解くにはどうしたらいいでしょう?
2 皆さんのペットで、あんまり意味のあるように思えないことでペットさんが必死になることってありますか?
です。
 
 もちろん、本当に危険だから必死なもの、ペットが可哀想なものは除かせてください。

ユーザーID:0353653566  


お気に入り登録数:314
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
かわいい〜!!そしてなんて優しい子なんでしょ。
にゃんこLove
2017年12月8日 12:42

飼い主のピンチに慌てる猫ちゃん…可愛すぎます。高速スリスリかぁ…笑
想像しておかしくて、そしてまた亡くなったうちの猫を思い出しました。

猫を知らない人って猫はミステリアスでワガママでナマイキな存在って思われがちですが(私がそうだった笑)、とってもユニークで愛おしい存在ですよね。

誤解を解く方法じゃなくてごめんなさい。

本当に可愛いなぁ。猫ちゃんのトピ主さんに対する愛を感じます。
猫ちゃんと楽しくお幸せに!

ユーザーID:8119895224
拭いてから出る、脱衣所を閉め切る
はわ
2017年12月8日 13:18

脱衣所は閉め切れないのですか?
風呂場にタオルを持ち込んで、身体を拭いてから出てみては?

ユーザーID:3911301543
ウチも今!
rekotty
2017年12月8日 13:25

猫ちゃん可愛いですねー。舐めてくれるのですねー。癒されますねー羨ましいです〜。うちの子は肌を見ると家族誰でも、噛み付く、引っ掻くので、レッグウオーマーを。夏は暑いので、アームカバーーを足に。。。読んでた今、『雪起こし』が、ゴゴゴン!!と鳴り、猫ビックリ!ビビってる最中!。そういえば、夏の花火も。打ち上げが真近で、大音響にビビりまくり。抱きしめるしかないのですが、必死にベッドの下、部屋の隅に逃げます。甥っ子(30歳)の声もダメで一目散に、ベッドの下へ。まだ子猫800gの頃、カリカリ音?猫砂?っと微妙に違う!二階からぶら下がって必死‥…なんとか背のびし、脚掴みセーフ。5kになった今、手摺で滑る、滑る。前の事が有り、ネットを張ってたのでセーフ。おバカさんです。手摺に階段用の滑り止めシートを敷きました。。フードを食台に置くと、食べさせて欲しいので、ひたすら視線を送りますね。必ず右脚を、必ず私の左手に、トントン。トントン「この手で食べさせてよ」と。雄ネコだからか「unnnn-n]「unnn-n」とノドで鳴いてせがみます。とっても我慢できない時だけ「ニャーお」です。。猫ってホント面白いですね。

ユーザーID:8277448410
濡れたまま出てこない
こにゃ
2017年12月8日 13:47

トピ主さんはしずくが垂れる状態で脱衣場に出てくるのですか?
浴室内でざっと拭いて脱衣場に出るようにしたらいいだけでは?
脱衣場や足拭きマットのベタ濡れ状態もこれで解決するので
ぜひ実行してくださいませ。

あ、温泉などの公衆浴場にも貼り紙されてますよね
軽く拭いて出てきて下さいって。

ユーザーID:3151710378
2だけですが
mwk
2017年12月8日 15:02

ジャンケンを争いだと認識していたうちの犬は、
家族でジャンケンをしようとすると必死に止めてきました。
喧嘩を仲裁したかったのだと思います。

あまりに悲痛に止めてくるので、それ以来物事を決めたい時は、
ジャンケンではなくあみだくじになりました。

猫さんかわいいですね。
あまり心配をかけるのもかわいそうだなという気もしますが、
微笑ましく見守るしかないかも知れないですね…。

猫さんと主さんに幸あれ!

ユーザーID:9382731094
餌くれますね
いらん
2017年12月8日 15:04

普段はワガママ放題のウチの猫は、
私が高熱で寝込むとカリカリを一生懸命運んできますね。
起きると枕元に5粒くらい置いてあります。いらんけど嬉しい。

不思議なのは二日酔いとか自業自得の時はガン無視なのに、
本当に病気の時だけしか運んでこない。なぜか分かるんでしょうね。

ユーザーID:4394209577
ボディソープの香りかも?
通りすがり
2017年12月8日 16:03

我が家の猫は、普段は足などなめないのに、風呂上がりの家人の素足を必ずなめに来ます。どうやらボディーソープの香りに惹かれてくるようです。

ボディーソープって実はすごく香りがキツいです。家族の背中だけをこすってあげた後、自分の手から匂い立つボディーソープの香りにウンザリするほどです。手を洗っても簡単には消えません。無香料のソープにしたら、やめるかも知れませんね。

ユーザーID:6539293859
かわいい子ですね
ぐぐ
2017年12月8日 16:03

うちの猫にそこまで必死にならないでといつも思うのは、「掘り」ですね。
トイレの砂は掘って当然ですけど、うちの猫は自分がこれから納まりたいとおもう場所を必死で掘ります。快適な寝床をつくってるつもりかもしれないけど、掘ってもあんま変わらないんですけどね。
やらないと気がすまないようで、、。
おかげで、座布団、こたつカバー、私の寝具、私の着ている洋服などが、掘られて掘られてボロボロになります。

ユーザーID:1817972670
うらやましい
チョコ
2017年12月8日 16:21

ウチの猫は私の心配なんてしてくれません。
うらやまし過ぎます。
高速度スリスリ、させてあげましょうよ(笑)!

ユーザーID:3873154787
コオヒィはキライなんだってば。
ブラック派
2017年12月8日 16:38

うちの子はコーヒーがキライらしく、私がコーヒーを入れるたびに、わざわざどこからともなくやってきて、わざわざニオイを嗅いで、わざわざ念入りに地中に埋めるべく丁寧に砂かけをします。しかしテーブルの上なので当然埋まることもなく、毎回不快そうに振り返りながら去っていきます。

さすがに最近は寄る年波で(20才)テーブルに上れなくなって「なかったこと」にしているみたいですが。

ユーザーID:8927739809
ママの母親
多胡天
2017年12月8日 18:55

8歳の女の子は長女さんでしょうか?
猫たち(『猫たちのママ』さんも含めて)の中で“母親役”になり面倒を見ているのかも。
特に『猫たちのママ』さんは、彼女にとって要注意猫。
お風呂から出た+濡れている=またお風呂に落っこちたの?
なので、彼女の誤解を解くのは無理かもしれません。

彼女の“落ちたかどうかチェック”に引っ掛からないよう、タオルを持って入浴してはどうでしょう。
とりあえず、膝から下だけでも浴室内で拭いてみては?
上半身まではチェックしないような気がします。


ウチの雄猫は、深夜のトイレ後始末に必死です。
「カッカッカッカッ・・・」
「キツツキか?」と思うような、超速砂かき音で目が覚めるし。
トイレ砂全量の富士山が出来上がってるし。
覆い付きトイレなのに周囲にも噴石が降り積もってるし。
「そこまでせんでもいいだろ?」と言いきかせても「な?」としか返事しません。
限度の理解は無理のようです。

ユーザーID:7849895091
それはあなたの勘違い
海賊の妻
2017年12月8日 21:43

猫はお風呂上がりのにおいが好きなのですよ。
石鹸みたいな清潔な匂いが大好きで足にすりすりするのです。家は代々の猫ちゃんみんなお風呂上がりの足にすりすりします。
必死になるのは、「行かないで。お願い行かないで」と鳴きます。ポストにハガキを出しに行くわずかな距離でさえ鳴いて止めようとします。
地区の役員になった時には地区会費を集めに行く時について来て、玄関先に私にぴったり寄り添ってお座りし得意げな顔をします。行く先々で同じことをします。まるで3歳児くらいの子供連れみたいな気分です。必死で付いて来るのでそんなに私が好きなのねと気分いいです。

ユーザーID:5150777100
イヤそれ、誤解してるのは主さんなんだけど・・
おきゃん
2017年12月8日 21:47

猫はお風呂で洗い流されちゃった自分の匂いを毎回付け直しているだけだよ。

猫が身体をこすりつけるのは自分の匂いで縄張りを主張する為なの。
つまり「こいつ(主さん)はアタイの持ち物だ」って所有権を主張してるの。
幼稚園で自分の持ち物には名前を書くのと同じ。
俗っぽく言えば「ツバをつける」ってやつだね。
人間から見ると甘えているかのように見えるんだけどね。
ま、ネコ科に共通の性質だよ。
所詮、人間なんて猫の召使いでしかないって事だね♪

ユーザーID:8321843191
誤解はとかない。トピ主我慢してあげて。
かわいいじゃないか。
2017年12月8日 21:47

彼女の生きがいを奪わないでください。
愛情表現なんだから。
自分は役にたっていると思っているんだから。

毛とよだれは我慢する。

お隣のネコちゃんですが、
我が家の庭で、チョウ、バッタ、虫に
挑んで毎回失敗してます。
本能でしょうが、へったくそ。
失敗して、チョウが飛んでいくと
「今の見た?」という風に
私を見ます。
一応恥ずかしいんだなー。

ユーザーID:1097739290
うれしいんですよ
猫あたま
2017年12月9日 0:12

うちの猫たちもやります。
お風呂だけでなく、トイレに数分こもったあとなんかも(笑)。
わーい!待ってたよー!早く早くーーー!てな具合です。可愛いです。

そういうワンコ、にゃんこたち、結構多いと思うのですが。
そういう思いに至るトピ主さん、面白いですね。

ユーザーID:5348116289
老婆心ながら…
おごじょ
2017年12月9日 1:23

可愛いネコさんですね。トピ内容を想像しただけで癒されます。
ま、それは置いといて、ヨコにはなりますが、老婆心ながらご忠告を…例え自宅のお風呂でも
バスタブから上がりましたら、洗い場で!身体に付いている水滴はタオルで拭き取り
脱衣所では身体が濡れていない状態にしておく…と聞いたことはありませんか?
自宅なので大目に見たとして、バスタブから上がってビショビショのまま脱衣所に行く方を
スーパー銭湯や温泉、スポーツジムのお風呂でたまに見かけますが…躾されてなかったんだなぁ〜と
感じます。
意地悪な書き方になってしまい、ゴメンなさい。でも単純にトピ主さんが、よ〜く水滴を拭いて
脱衣所に行けばネコさんも心配しないと思いますよ。

ユーザーID:0428442704
洗剤の匂いがするから
え???
2017年12月9日 2:55

お風呂上りにスりスリするのは、ボディソープやシャンプーなどの匂いがするからですよ。

飼い主は、猫にとって親や兄弟のような存在だったり、もしくは「しもべ」でもあります。

「は?!なんで私の匂いを洗い流して、変な匂いさせてんの!」

「また私の匂いをこすりつけておかなくちゃ!」

と、猫は思っています。

だから、スリスリしているんです。

なめるのもそのついでだったり、単純に濡れているからなめてしまうんです。

猫は濡れるのが嫌いですからね、自分以外が濡れていても本能的になめてしまうんですよ。



猫の誤解を解く・・・のは無理ですよ。

お風呂に入っても、洗剤を使わなければそこまで興味を持たないかも?

あ、でも猫の匂いはお湯で洗い流されてしまうから、やっぱりスリスリするでしょうね。

あなたにマーキングするためにスリスリしているんですから、愛情表現です。

私のものよ!という意味で、匂いをこすりつけているんですから。



うちも4匹中1匹が激しくスリスリしてきます。

特にシャンプーの匂いを気にしていて、肩に乗って頭をかじってきます。

痛いです。

「ちょっと!頭貸してごらん!」

と、両手で爪を立てて頭をぐいっと顔に近づけてクンクンします。

ついでに髪をなめる・・・かと思いきや、ガブッとかじられます。

あとは、足先や腕などをクンクンクンクン・・・。

また肩に乗ってきて、濡れた髪に体をゴシゴシ押し付けてきて毛だらけにされます。

この子は、いつも私のそばにいて甘える子で、他の子が来たら威嚇して追い払ってしまいます。

きっと私を自分のものだと思っているんでしょうね。

だからお風呂から出たら、必死で自分の匂いをつけようと・・・。

ユーザーID:6164836722
か〜わいい〜♪
まりた
2017年12月9日 4:47

ふむ、それはですね、一緒にお風呂に入ったらいいと思います。

猫ちゃんは身体をぬれタオルでふきふきするだけでいいのですが

人間がお風呂に入って身体を洗って無事、浴室から出る、というのを
目撃させる。

浴室のドアを開けて置いて、
お風呂に入っている様子を見せるだけでも良いと思いますが。

しかし、愛情深い、優しい猫ちゃんですね。
飼い主さんの優しさがしのばれます。

ユーザーID:6211173966
解決法
ネコ最高
2017年12月9日 5:00

ニャンコ可愛いですよね。

とぴ主さんの問題解決法ですが、

1.乾いた手ぬぐいかハンドタオルなどで体を拭いてからお風呂場を出る。(もうすでにされていたらすみません)

2.うちのニャンコは、私がドライヤーで髪を乾かしていると、ドライヤーのコードを恐る恐る手で猫パンチします。 「ニャンだ!この大きな音を出す不気味なものは!」みたいに思っているのでしょうか。 

ユーザーID:1038648755
レスします
Hanakin
2017年12月9日 6:12

こんにちは 海外小町です。

来年春に7歳になる、リンクスポイントシャム猫(メス)、保護猫ですが、先月、新品のオーブンを使う羽目になり(独身、子なし、料理はできるが、しない)、暖め始めたら、急にみゃーみゃー猛烈に叫び始めて(普段は、おしゃべりはまあまあ、文句はかなりたれる)、いそいそというか、そわそわし出して、いったいどうしたのか、具合でも悪くなったのか(猫はそういう時はかくれますが)、何か危険が迫っているのか、訳がまったくわからなくて、私も気が半分動転してしまった。おやつをあげても、まったく手をつけない。どんなに考えても、頭をひねっても、オーブン以外、思い当たらない。使い終わったあとは、またいつものように、何もなかったように静かになって。。。4年以上一緒に暮らしてて、こんなことは初めてでした。誤解をとくねぇ。。。

ユーザーID:0134956337
 
現在位置は
です