現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫婦間 心の問題(更年期障害)

一応母
2017年12月8日 11:45

数年前から体調が少し変で通院して漢方薬でケアしてきました。
おかげで体の方は何とか更年期障害を乗り切れそうですが、
上の子供が進学し家を出て、何だかどっと心理的に辛いです。
夏場は気持ちが沈むことが多く、
仕事を終えた夕方からは、ヤル気が出ずグッタリ。
医師に「体が求めているんだからゆっくりしなさい」と言われ
下の子(中・高)の夕食も手を抜いて作らなかったりしていたのですが
そんな折、3週間ほど前
夫と仕事の事で少し口論になりました。
(お互い言いたいことは言って改善していく関係だと思っていた)
すると夫から
口を出すな!自分はこれから何もしないからな!!的な事を良い放たれ
完全に私という人格を否定された気がしました。
じゃあ、家政婦でも何でも雇えば!結婚している意味無いよね。と
余りにも腹が立って、顔も見ず口も最低限を続けましたが
中高生の子供に気付かれないように最低限、配慮していたためか
夫も、気付いておらず、余計腹が立ちます。
衝動買いとかで憂さを晴らし、
少し落ち着いて知人数人に、そういう事を聞いた所、
家庭内別居している。
熟年離婚の気持ちが分かる。だそうです。
それを聞いて、自分だけじゃないんだと少し冷静になれました。

皆さん、心理的な更年期障害の場合、
夫との関係性は、それがベストなんでしょうか?
もしくは、こうやって改善したなどありますか?
これから50年、こういった関係性が続くのかと思うと憂鬱です。
夫は自分を変えようとは思っていないようですし、
昨夜、思い切って離婚も考えたと気持ちを伝えた所
そういう言い方はしなかった!と非が私にあると攻めるばかり。
反省の弁の一つもありません。
多分、私の寛容さが減ったんだろうとは思うのですが
どう気持ちを処理して、今後どうしていけば良いか分かりません。
ぜひ、皆様の体験や現状が知りたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:3431770498  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
運動してね
しんみりこ
2017年12月8日 14:38

>医師に「体が求めているんだからゆっくりしなさい」と言われ

家事の手を抜くのは良いと思うけど
運動はしてますか?
ウォーキングでも何でもいいからしてみてください。
スッキリして血流も改善して、細かいことが前より気にならなくなります。
身体を怠けさせてゆっくりし過ぎるのもダメです。

ユーザーID:6134618346
離縁って意外と簡単らしい
igaito
2017年12月9日 15:08

自分と同世代の親戚が離縁しました。
成人する子供がいる年齢です。

数十年の積み重ねも、案外もろいんだな、と感じました。

妻が冷たいと、夫は外で優しくしてくれる女性を上手く見つけてくるみたいです。
結果は夫が悪いけれど、そのきっかけは妻が作ったんだから、仕方ないよな…としか思えませんでした。

妻から絶縁宣言した割には、いざ、夫が出ていくとなったら、妻は泣いたそうです。
妻に甘えがあったのだろうな、と感じました。
夫は、絶対に復縁は有り得ないと言っております。
まあ、もう、無理でしょうね。

夫婦なんて所詮他人なので、もろい関係だと思います。
私は、自分の親よりは夫の方が数倍マシなので、夫に愛想つかれないように、女優になって(笑)気をつけています。

もし、万が一、自分が自宅を出ることになっても、実家に帰る選択肢は絶対に無いので。
1人暮らしするよりは、多少は役に立つ夫といた方が楽だし、入院などのいざという時の保証人要員としても役立つし(笑)。
自分も若い時のように溌剌と動ける体調ではないので、労りながら過ごしていくようにしようと思っております。

夫とは愛情より運命共同体ですよね。
自分が体調を崩してから、運命共同体として過ごしていくか〜と思えるようになりました。

私の母は、離婚したいと言いながら、父を看取りました。
医療に見放されてから、離婚したいんだと騒いでいたのが、本当に嫌でした。
そんなに別れたいなら、もっと早く元気なうちに行動しろ!としか思えませんでした。

離縁して幸せな人もいると、親戚を見て感じています。
私の母のように、グチグチ言う位なら、きっぱり自分の人生を歩んだ方が良いと思います。

私は、母のようにはなりたくないので、自分は女優になる、と決めました。
お役に立てると幸いです。

ユーザーID:6005127248
ご参考にはならないけれど
隠居
2017年12月9日 17:30

>夫と仕事の事で少し口論になりました。

自営業か何かで一緒に仕事をなさっているのですか。
そこは大事なところです。

>昨夜、思い切って離婚も考えたと気持ちを伝えた所
そういう言い方はしなかった!と非が私にあると攻めるばかり。

離婚という言葉を出すと驚いて謝るとでも思ったのですか。
そうとは限りません。
そういう言い方はしなかったとご主人が言ったところを見ると
少しは驚いて少しは悪かったとも思ったかもしれません。
しかし、反動で自分は悪くないという人は多いと思います。

日常の夫婦の会話が少し刺々しい言葉が多くありませんか。
多少嘘でも柔らかい言葉遣いを考えれば少しは違うと思います。

私は結婚生活40年超
絶無とは言いませんが喧嘩はほとんどした覚えがありません。
妻はとてもよくやってくれていると思っています。
だから(ほとんどありませんが)妻が強い言葉を発した時
その言葉に反射的に反応するのではなく
言葉を発した理由を考えます。
だからちょっと暖簾に腕押しの傾向になってけんかに発展しないのかもしれません。

蛇足ですが、更年期障害といえば女性と考えがちですが
男性にだって少しはあります。

ユーザーID:2156864852
レスありがとうございます
一応母(トピ主)
2017年12月16日 9:29

レスなんてつかないかなと諦めていたので
返信があっただけで元気が出ました。

運動、外に出るのが億劫で家に籠ってばかりです。
去年から始めた運動も休んでいます。

離婚 
考えましたが、その後の生活を考えると
現実的ではないと判断しました。
が、今後も同じ家で生活していく以上、こちらの考えも伝えたいです。

夫の実家を継いで、自営業(店舗)です。同居はしていません。
ですが、夫は引き籠っていて、たまにしか仕事をません。
義父(技術)と私(専門分野)とパート1人(事務)で、ほぼ回しています。
義父母は、夫が小さい頃から喘息で体が弱かったので仕方ないというスタンス。
大人になったら、子供が生まれたら、働くだろうぐらいに思っていたようです。
義父は、体力もあるので今も頑張ってくれています。
そうじゃないとやっていけませんし、
義父の張り合いにもなるので、甘えさせてもらっています。
育児は夫も分担してくれていましたので、これについては問題無し。

言葉については、お互いにキツイと思います。
今まで、お互いに言いたいことをその場で言って
ストレスはためない、落としどころを探っていくというスタイルでした。

今は、夫との関係も少しだけ改善して会話が出来る程度にはなりました。
私も、婦人科に行って、血中のホルモン値を検査して
低用量ピルとかホルモン剤を処方して貰おうかなと思うぐらいには回復しました。

夫は業績が下がるだけの家業を継続する気は無く、
ベットで寝転んでネット小説を読んだりしているばかり
課金ゲームをしないのがせめてもの救いです。
休みの日になると子供を連れて遊びに行く事は出来ます。
いっそ寝てるだけなら入院でもしてくれれば、保険も出るのですが。

色々と腹は立ちますが、これまでやってこられたんだから
可能なら今後も、何とかやっていきたい何とかしたいと思っています。

ユーザーID:3431770498
今が正念場
bitter
2017年12月17日 16:21

主さんは、疲れているんです。
たぶんご主人も。

疲れている時は、心に余裕などない。相手を傷つけてしまう事もありますよ。

私は、下の子が大学進学で家を出た時、寂しさもありましたが。
段々と開放感が出てきました。だって体が楽になった。洗濯物の籠を持った時「か、軽い!」って。
お金はかかるけれど、自分の時間が出来てくる。
そして、その子も就職したとき。金銭的にも楽になった。
また。開放感。感無量です。

今は、息子の赴任先へ行きながらの旅行が楽しみです。休日なんて何をしようか迷う。子育て中は考えられないです。
主人にも優しくなれる。

それとね、子育てで、忙しい頃の自分は大変だったけど、充実していたんだなと思います。今、苦しんでいる主さんに失礼かもしれませんが、今の主さんは、とっても幸せな時間なんですよ。子供なんてあっという間にいなくなってしまうんだから。辛いだろうけれど、乗り切れる。ずっとじゃないから。

主さん、あと少しです。

ユーザーID:3805830445
私は離婚してよかった携帯からの書き込み
アラフィフ
2017年12月20日 2:35

四十代前半で離婚し、四十代後半で再婚しました。 とぴさんと同じように元旦那に不満はあったし、モラハラだった元旦那はとうとう子供にまでモラハラ出たので、別れました。再婚する頃には子供はもう社会人でしたし、子供も今の旦那を父親みたいに思ってます。 更年期は離婚する頃には出てました。三十代前半でひどい子宮内膜症と卵巣も腫れてましたし、ぎりぎり治療で摘出しなくてよかったレベルでも、元旦那は「お前はお金がかかる女だ」といってのけましたから。 やっぱりあとから「そんなこといってない」とか毎回酷いことをいったあととぼけるんですよね。 すっかり人としても自信をなくしていた私に今の旦那も義両親も優しかったです。更年期は長く、子宮トラブルもあり五十代の今でも続いていますが、旦那が優しいのが何より幸せだと感じています。 元旦那の方がお金をもっていたけど、元旦那の父親もモラハラで未だに元気いっぱいで元旦那の母親は旦那と息子に振り回され、認知も早く、お金があっても老後に楽しくない人生なんて意味がないとつくづく感じました。ただ旦那の悪口がなくなり、旦那の愚痴ばかりいう友達と話が合わなくなり、会わなくなりました。

ユーザーID:8470056121
分かるような
ちか
2017年12月22日 10:42

大変ですね。私も更年期になり、精神的に不安やイライラが増えたり、ぐったりして意欲がわかなくなりました。前はやっていたボランティアもなかなか行けず仲間との付き合いも制限されてしまい当初はかなりへこんでました。私の場合仕事を減らしました。今では週に一回です。ボランティアもあるので調度いいですし、家事も楽しめる余裕が出来てきました。もし可能なら仕事を調整されては?家事をゆったりできると相手への不満は少なくなるかもしれないですね。
 そして、小さいことからしてみたい事に挑戦してみるんです。ちょっと高いカラフル野菜できれいなサラダやカルパッチョ、珍しいおしゃれ料理を作ったり、マニキュアでちょっとデコってみたり。。私は習い事もしました。小さい事でいいんです。自分のトキメク事をやってみて今度は自分の楽しみを見つけるといいですよ。私もそれで少し気が楽になってきました。忙しくて疲れて当たられるより多少生活費は減っても奥さんが明るく元気でいてくれた方が家族も喜ぶのかな〜と思います。

ユーザーID:5924450936
これはキツイ
uma
2017年12月22日 12:41

トピック、レスとも拝読しました

>夫の実家を継いで、自営業(店舗)
>夫は引き籠っていて、たまにしか仕事をません
>義父(技術)と私(専門分野)とパート1人(事務)で、ほぼ回しています

で、ご主人は仕事上はほぼ役立たず(スミマセンで)、唯一での救いが

>育児は夫も分担してくれていました

ところでしょうか…家事はしなさそうですね

何でこんな男性と結婚を、と思わずにはいられませんが、でもこれでは、トピ主さんがご主人にキツイ言葉でも吐かないとやっていけないでしょう

>夫は業績が下がるだけの家業を継続する気は無く、ベットで寝転んでネット小説を読んだりしているばかり課金ゲームをしないのがせめてもの救いです

そんなご主人の傍にいれば、その無気力さが伝染するってもんです

生活と仕事とご主人の実家が密着しているので離婚は大変だと思います

仕事とご主人を離れる時間を持ち、ご自分の人生を充実することを第一に、その合間に夫婦としての役割を果たす感じで気楽にいきましょう

ご主人は置いてきぼりでいいのでは

ユーザーID:1901764821
レスありがとうございます
一応母(トピ主)
2017年12月29日 18:51

レスありがとうございます。
解放感!良いですね〜!
解放感より先に、数年後は旦那と二人かーって凹むんですよねえ・・・。
確かに色々疲れているのかも。
あんまり無理せずボチボチならやっていけるかな?

離婚できるその気力が羨ましい!
新しく人生を始めて良かったと思えるって素敵だと思います。
私も離婚を真剣に考えたのですが、
その後の生活の基盤が無いし、年齢的にも再スタートは厳しいかなあ?
下の子供もまだ中学生ですし。
取り敢えず、暴力は振るわれないので、我慢出来ない事も無いです。

楽しみを見つけるって良いですよね〜
冬だから編み物でもやってみようかな?と思いました。

夫とは、何とか会話できる程度になりましたが
会話をすると、私の方が言葉にトゲが出て来るので
出来るだけ距離を置いています。
目につくところにいなければ、イライラすることもありません。
年末で私がする事はたくさんありますから。

ただこのままでは、こっちの身が持たないので、
何とか見方を変えるとか、気持ちの持ちようを変えるとかで
私がストレスなく生活できるようになりたいなあ・・・と考えています。
ちなみに義父母や親戚とは、かなり良好な関係です。
(親戚は、まさか夫が引きこもりとは思ってないでしょうけど)
子供達も、のびのび育っていますし、夫に似たのか学校の成績も私より遥かに良いです。
そういう意味では、人生の釣り合いがとれているのかもしれません。
まだ婦人科にホルモン検査に行っていませんが、皆さんに相談に乗って貰ったし
頑張って時間を作って年明けにでも行こうと思っています。

田舎の小さい町なので、相談する相手も、専門家も(色々漏れそうでイヤ)無かったので
付き合ってくださって本当に感謝しています。
ちょっとだけ気持ちが暖かくなりました。
お陰様で年末年始、頑張る元気が湧いてきました!

ユーザーID:3431770498
 
現在位置は
です