現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

39歳平日ひきこもり主婦 携帯からの書き込み

引きこもり主婦
2017年12月8日 13:48

毎日なんのために生きているかわからなくなってしまいました。
何かがあったわけではないけど、朝起きられず、やる気が起こらない。
弁当を作り朝ごはんを用意し出勤、登校を見送り、登園の見送りをして、帰宅。

掃除洗濯を済ませたらだらだらと子供たちの帰りを待って習い事の送迎、お友達を呼んで家遊び、夕飯風呂宿題見てあげて、寝かしつけ。

全部一応やってるけど完璧にできてるわけでもないし、心のなかはめんどくさいと思うばかり。
仕事は土日にしていますが、張り合いもないです。
趣味もなく、ママ友とのかかわりもあるけど何だか楽しめず。みんなイキイキしてて本当にうらやましいなって思うだけで。
意欲が全く湧かない毎日です。


何とかしたいけど だらだらと過ごす毎日です。自分を変えるにはどうしたらいいんでしょうか?

ユーザーID:4433122996  


お気に入り登録数:138
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
いいじゃないですか
秋明菊
2017年12月8日 15:16

べつに悩む必要ないと思うけど。働かなくてもいいんだし 主婦の仕事はできているし

まあ贅沢な悩みだと思う。
カルチャーセンターかジムでも行ったら気分も変わるんじゃない?

ユーザーID:4103766983
お決まりパターンを崩す
もえぎ
2017年12月8日 15:48

いわゆる刺激が無いという状態ですね。
主婦はちゃんとやって当たり前、何かで認められる機会も
ほとんどないですし、お気持ち分かります。
毎日、同じルーティーンをこなすだけ。
一つ、これだけは間違いないですが、今の生活が家族皆さん順調で
申し分ないのは確かだと思います。
もし、誰か身内に病人が出たり、ご主人がリストラに遭ったり
すれば、すぐに日常は崩れますよ。
退屈と平穏はセットでもあります。とはいえ、
自分を変える何かが欲しいなら、いつもの行動を変えるのが一番です。
普段行かない町に行く。普段入らない店に入る。
映画を見ないなら映画館に入ってみるなど。
そのうち、自分的にハマり物が見つかるかもしれません。
お金に余裕があるなら、毎日モーニングを気分転換に食べに行ってる
主婦さんもいましたよ。
ちなみに写真がおすすめ。ちょっと機材代頑張ったら、そこそこ
良い写真が撮れます。家族の記録にもなるしいいですよ。

ユーザーID:5654560664
パートは?
2017年12月8日 18:39

私は長年専業主婦でしたが、元来ぐうたらなのでボケーッとしてると 何もしなくても一日があっという間に過ぎて「今日も何もせずに終わった、、、これでいいのか?」と焦りだしパートを探しました。
持病や家庭の事情に合わせて「短時間、軽作業」に限定してパートを探し、たまたま近所に条件の合う所を見つけて働いています。
お金が大好きなので頑張れるし、働いている方が体調もいいです。
専用の通帳にパート代を貯めてほくそ笑んでいます。
いい事尽くしですよ。

ユーザーID:4435250784
難しいですね。携帯からの書き込み
かおり
2017年12月8日 21:13

趣味があると一番いいんですけど。

ただ単に、今の生活はあなたの希望ではないからかもしれませんね。

自分の気持ちに正直に、ほんとは何がしたいか考えてみては。

ユーザーID:5407009921
忙しそうなのに。携帯からの書き込み
あのこ
2017年12月8日 21:23

それだけすることがあるのにですかあ。今されていることに懸命になられては?

ユーザーID:5096434553
多分、子供の成長に連れて生活が変わると思います。
40代2人娘の母親
2017年12月8日 21:52

本当に中学校や高校に入学するとどんどん生活が変わります。変わりたくなくても変わります。

子供が大きくなった時に、私の場合は働きに出ました。お金を稼げるし、人と会うのでお化粧してスカートはいて、気持ちに張りが出ました。

自分が自由に使えるお金があると、子供にも好きなものを買って上げられるし、気持ちにも余裕が生まれました。

ま、トピ主さんがお金に不自由してなくて、変化を望まなければ、そのままでもいいと思いますよ。

趣味も、いくつかやりましたが今まで続いている物はありません。別に興味のない事をする必要はないと思います。

それから、隣の芝生は青いものです。充実した人生なんて、そうそうみんながみんな送っているわけではないですよ。だから意欲なんて湧かなくてもいいと思いますよ。

ユーザーID:8600262439
そんなものですよ
すもも
2017年12月9日 6:52

私も昨日は仕事が休みだったので、子供を送り出して、ずっと
ゴロゴロして、昼に二時間ベッドで寝て、挙句に夜ご飯を
作らず外食しました。家事をしているなら十分です。

ユーザーID:5424082706
気持ちもわかるけど
ヨセミテ
2017年12月9日 7:19

明日、自分の命が尽きると想像してみましょう。
後悔しない為に、あれもこれもしておきたくなると思います。

とりあえず私なら、部屋の掃除を徹底してみます。
そしてとことん断捨離。
模様替えとか。
気持ちがスッキリ出来そうよ。

ユーザーID:0981921692
忙しくする。
痛いの飛んでけ
2017年12月9日 8:09

平日も仕事をして、忙しくすれば
悩む時間もなくなります。

平日も働いてみてはどうでしょう。

ユーザーID:1593881839
トピ主です。携帯からの書き込み
引きこもり主婦(トピ主)
2017年12月10日 19:08

レスくださった皆様ありがとうございます。
贅沢な悩みだとおもいます。

自分でもおかしいなと思うのは今まで普通にできていたことが全て億劫になってしまって、
どれもめんどくさい自分を奮い立たせながらやっているのがとても嫌で。

今までこれを終わらせて自分の時間を作りたいとか、
仕事に行くために家事を前倒しで終わらせようとか、できていたことがしんどいと感じるようになりました。

下の子が幼稚園に行ったらどれだけ楽になるかなと楽しみにしていて、
下の子が入園後に、フリーでやっている仕事も増やしていたのですが2ヶ月ほど前に業務が終了して現在仕事は土日中心になっています。
時間もできたはずなのに、やる気が起こらない。
やはり少し仕事をまた増やしてみるべきかもしれないですね。

最近は子供の勉強を見たり、絵本読んだり、あそんだり、子供たちとの時間位しか楽しみがなく、その時間を作り出すために家事を頑張ろう思いながら過ごしています。

ユーザーID:4433122996
わかるわかる。携帯からの書き込み
きのこ
2018年3月8日 19:52

いやー、わかりすぎますっ。下が幼稚園の間は全く同じ毎日でしたよー。二人とも小学校にあがってかわったのは送り迎えが無くなったこと位?ママ友達とのかかわりもあるけど別におもしろくないし、習い事から家で遊ばせて、炊事、風呂の流れまでわかりすぎて…笑
私の場合、内職をはじめてがっつりやれば稼ぐことができるようになって少し気持ちが保てるようになりましたかね。
時間をお金に変えれば自分の存在も無駄ではないように思えるし、予定がしばらくなくても、その分稼ごう!とポジティブに考えるようにしています。実際!寂しさとか少し減ったかな。とにかくみんなそんなキラキラなんてしてませんよー外からみるとキラキラしてみえるだけですよ。

ユーザーID:3212580733
 
現在位置は
です