現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親戚の人の好意を受け取らない息子に辟易

850
2017年12月8日 22:49

関東在住の30代独身息子がいる母親です。

息子の会社は静岡県の富士山が近くに見える所にも事業所を持っていて、先日そこに出張で行ったとの事でした。
ここで、私の従妹(Nさんと言います)で息子とも昔から親しい人がその事業所にほど近い所に住んでおり、息子の会社の事業所の場所も知っています。

伝聞で聞いた話ではあるのですが、息子の不義理について相談させて下さい。

息子はホテルに前泊して当日事業所入りしたのですが、
Nさんが「前日うちに泊まったら?当日朝送るよ」と持ちかけたのを
「大変ありがたいけど、仕事なんでそれはご遠慮しますよ」と、好意を無碍にして私の顔にも泥を塗りました。

親戚づきあいと言う事を考えれば、誰もが二つ返事でお言葉に甘えるのが自然ではないでしょうか?
このひねくれた神経に私も業を煮やして、息子に事情を聴きましたが
「仕事が終わってからならともかく、前泊と当日朝にNさんを頼るわけにはどうしてもいかないよ、節度としてね」と反論しました。

息子の常識感覚と言う意味では、皆さんどうお考えでしょうか?

ユーザーID:8669426961  


お気に入り登録数:1333
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:401本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あなたの顔に泥は塗ってない
のんのん
2017年12月8日 23:47

観光で行ったのではないのでしょう。
お仕事の前日に、親戚宅に泊りはないですよ。

>>親戚づきあいと言う事を考えれば、誰もが二つ返事でお言葉に甘えるのが自然で>>はないでしょうか?
>>このひねくれた神経に私も業を煮やして、息子に事情を聴きましたが


これは、あなたが非常識です。

真っ当な考えの息子さんに育って、よかったです!!!

ユーザーID:2681759380
息子さんの考えが常識
しずく
2017年12月8日 23:50

遊びに行ったわけじゃなく仕事なのに、親戚の家に泊まって世話になるという感覚がわからないです。
息子さんの考えが常識的だと思います。

ユーザーID:5686902399
息子が正しいあなたダメ
2017年12月8日 23:55

息子さんが正しいです。
ちゃんとした息子さんで良かったですね。

ユーザーID:0996801364
あきれます。あなたに。携帯からの書き込み
ふふ
2017年12月8日 23:58

常識がないのは母親のあなたです。
あなたのような姑がいたら、必要以上に親戚付き合いを強制されそうですね。苦笑。

仕事中の息子さんのごく一般的な考えが、非常識なあなたに流されなくて本当に良かったです。
そんなことしてると、息子さんの仕事を邪魔して駄目にしたり、将来お嫁さんにも嫌われますよ。あなたも旦那さんのお仕事を陰ながらでも支えてこられたなら判ると思いますが。
お分りとは思いますが、息子さんには息子さんの人生があります。


1つ質問ですがあなたは社会人やってこられました?

また、親戚付き合いを子どもに強制しないように。ご指導したいなら冠婚葬祭、せめてお歳暮お中元で十分です。

ユーザーID:8007028953
会社勤めをしている人の常識
サユミ
2017年12月9日 0:04

息子さんが正しいです。
仕事の出張とはそういうものです。

会社の命令でその土地へ行って仕事をするのですから、交通費も宿泊費も会社が負担し、出張中に事故や怪我などがあれば会社が責任を持ちます。

逆に言えば、出張中に本来のルートから外れてプライベートなことをしてはいけないのです。

それは社会人として当たり前のことであり、常識です。

ユーザーID:8243213571
え〜〜
yuyu
2017年12月9日 0:09

>「仕事が終わってからならともかく、前泊と当日朝にNさんを頼るわけにはどうしてもいかないよ、節度としてね」と反論しました。

真面目な息子。常識的な息子が遠慮してお断りしたのに・・・
「好意を無碍にして私の顔にも泥を塗りました」っていう母親。
勘弁してください。自分の事しか考えてないんだ。
甘えるのが当然って・・
人によっては「そりゃ遠慮するのが当然。図々しい」っていう事ですよ。
しかも仕事で行くんだから。
前泊で泊まって余計な気とか使うの、仕事前に疲れちゃうし。
当日も朝早いのに迷惑かけるし。
そういう事もあってお互いなしで良い話なのに、なぜか一人躍起になる母親ってね・・
アチラも泊めるのは面倒くさいだろうし。
これでいいんですよ。

我の強い母親。常識的な息子なのに、これで文句言われるとは困ったもんだ・・

ユーザーID:1568745271
仕事ですよ!
阿羅漢
2017年12月9日 0:11

何言っているんですか?!

息子さんは、仕事で現場に行ったわけで、観光で遊びに行ったわけではないのですよ。仕事となれば仕事が終わっても付き合いで、接待をしたり接待を受けたり、まあ、そんな事がなくても、親戚宅に宿泊するなら、前もって手土産だった考えなければなりませんし、仕事以外に、親戚に気を使うのは面倒です。

そりゃあ、親戚宅に宿泊したら歓迎され昔話に花が咲き楽しいかもしれませんが、そのまま世話になりっぱなしというわけにはいかず、後で、息子さんやあなたからお礼に電話や品物でも送らねばなりません。だいたいその親戚と息子さんは、楽しい話に花がさくような関係なんでしょうか?

親同士の親戚付き合いの道具に『仕事をしている』息子さんを使ってはいけません。

ちなみは、私はあなたの年代(もっと上からな?)ですよ。

ユーザーID:7607639638
息子さんが正しい
おばさん
2017年12月9日 0:19

社交辞令はお礼を言って、断るのが正しいですよ

とぴ主さんが図々しすぎると思います
社会人としての常識を持っていないのはトピ主さんだと思います

ユーザーID:9513266144
これは…携帯からの書き込み
オバサン
2017年12月9日 0:30

貴女の息子さんが正しいです。多分息子さんには会社から宿泊予約が入り宿泊費も出ているはずです。それを親戚の所に泊まったと成れば会社側は宿泊費の着服を疑う場合も考えられます。学生の旅行ではないんです。会社のルールを守る息子さんは社会人として当然の事をしただけで、貴女の顔に泥を塗った云々の方が間違っています。親戚の方にワザワザ息子さんが出張で近くに来ると言わなくてよかったんですよ。

ユーザーID:1226288137
出張って仕事ですよね?
サラリーウーマン
2017年12月9日 0:39

サラリーマンが出張で親戚宅に泊まる?
逆に泊まっていいんですか?
大手企業勤務ですが、移動手段もホテルも
会社の手配でほぼ全行程決められます。
とっても忙しいです。気が張ります。
そこへ親が口出しかぁ、
考えただけで笑っちゃう。

ユーザーID:7138507336
泊まらない携帯からの書き込み
朗読会
2017年12月9日 0:53

出張は遊びではなく仕事ですよ。
前日にも翌日の仕事のための準備もあるかも知れませんよ。
遊びで行くなら立ち寄って宿泊もあるかもですが、出張時には普通はホテルに泊まります。
それが常識。

ユーザーID:1315925012
息子さんが正しいです。
るるる
2017年12月9日 0:54

息子さんの言う通りです。
遊びやイベントではなく、仕事の出張として行ったのです。

いくら社内の別の事業所に出かけるだけと言っても、いつもと違う環境で1日という限られた時間の中で、出張の目的を果たさなければならないのです。

それなりに緊張感を持って臨むのは当然だと思いますし、親戚とはいえ、前日に気を使いながらもてなしを受けたり、親戚の家の泊まる気にはなりませんよ。

また、会社からも宿泊費等を含めた出張手当等が支給されていたり、会社を通して宿泊先を確保していれば、そういったことを取り消す手続だけでも面倒だったりするのです。

とにかく、どのような形であれ、仕事の中に親戚付き合いを持ち込まなければならない理由は何ひとつありませんし、息子さんの判断は正しいものであり、また、約束をしていてそれを違えたのならともかく、有り難いですが…ときちんと断りを入れたのですから、不義理などしていないのです。

しかし、なぜ、いくら息子さんの出張先が近いとはいえ、従妹さんは息子さんの出張を知り、泊まってなどと言ったのでしょうか。

私の顔に泥を塗って!ということは、あなたが息子を泊めてやってとでも、勝手に連絡したのではありませんか。

30代の息子はもう、母親に世話を焼いてもらう必要はありませんし、まして仕事の何たるかも分かっていないようですから、母親の判断で勝手なことをするのは止めましょう。

息子さんに、余計な手間を掛けさせるのは止めてあげてください。

ユーザーID:2139418421
息子さんの方が常識人です携帯からの書き込み
ちゅら
2017年12月9日 1:24

親戚だからって宿泊費を浮かすために図々しく泊まりたくないんでしょう。当たり前の対応です。
あなたの方がおかしいよ。大丈夫?

ユーザーID:5745494760
息子さんの感覚が普通
50代既婚女性
2017年12月9日 1:28

息子さんは社会人として極々平均的な感覚をお持ちだと思います。
今回、御殿場には遊びに行くんじゃありません。仕事で行くんです。親戚宅への訪問だの宿泊だの、何の関係もありません。
仕事の資料の見直しやら、いろいろ前日寝るまでにやるべきことがあるでしょう。親戚宅でくつろいだり話し相手になる時間なんかありません。寧ろ、親戚宅への宿泊は、息子さんには迷惑な話ですよ。社会人なら、公私混同などしないのは当然です。

ソレを、不義理とは何たる言い草でしょう!

仕事と親戚づきあいを一緒くたにする等、その事の方が全くもって不自然です。誰もが二つ返事でお受けする様な事ではありません。トピ主は会社勤めの経験が無いのでしょうか?仕事ですからホテル代も会社から出ますのでご心配なく。

ところでトピ主さんは何故、いい年をした息子にそこまでべったり付きまとうのですか?

息子さんの出張や、ソレに付随する宿泊など、親には何の関係も無い事にまで、いちいち口出しするトピ主の感覚は大変オカシイですね。

息子さんの出張の件もトピ主から従妹へ話したのでしょう?息子さんがわざわざ親戚に知らせる訳がありませんものね。従妹さんはトピ主の手前スルーするわけにもゆかず、息子さんへ声を掛けざるを得なかったでしょう。

トピ主はいい歳の息子の動向にいちいち差し出がましく口を挟むのはおやめなさい。大きなお世話なんですよ。

暇な老親は、無駄に子供に関わろうとせず、自分自身の趣味にでも勤しんでいて下さいな。その方がよっぽど息子の為になりますから。トピ主の余計な口出しに、息子さんの方がよっぽど辟易している事でしょう。

もう一度言います。

息子さんは立派な社会人で、その感覚は常識的です。大人になり自立した息子をいつまでも支配したがるトピ主の方がオカシイのです。

ユーザーID:1139734591
びっくりはトピ主さんにです
まるこ
2017年12月9日 1:41

息子さんの常識感覚は社会人として
当然の事です。

出張先の親戚の家に泊めて貰った挙句に送ってもらったなんて
会社に知れたら
遊びに行かしてるんじゃないと大目玉をくらうでしょうね
今後の出世にも響きかねません。

トピ主さんは年齢は重ねているのでしょうが
社会通念には疎いようですね。

会社の出張に親戚づきあいを組み込む必要はないのですよ、
これは不義理でもトピ主さんの顔に泥を塗る行為でもありません。

ユーザーID:5187714480
なんでトピ主の顔に泥
アンガス
2017年12月9日 2:09

親の従妹なんて遠い親戚だし、そんなのに泊まったり送られたりしたら、
気を使って仕方ないし、面倒なお礼とかもしなくちゃなりません。
会社で行くならそもそも宿泊は会社持ちなので、別の所に泊まったらそれはそれで面倒なことになります。ハッキリ言って泊まったところで何の得にもならずマイナス面しか無いのです。

なんでトピ主の顔に泥を塗ることになるのかが、さっぱり分からないんですが、
息子が行くからお願いしますとか頭を下げていたとか余計なことしてたの?
息子がトピ主の顔で泊まれば、それに恩を着せて息子にでかい面ができたのにってことかしらね?

息子さんはとても常識的です。ひねくれてるのはトピ主だと思いますよ。

ユーザーID:4626169213
親戚宅だか愛人宅だか、わかりゃーしない
10人10色
2017年12月9日 2:26

会社の出張で愛人宅に泊まっていたら、問題ですよね?

もしもトピ主さんの息子さんが仕事で決められたホテル以外に宿泊したとして、
アカの他人には、その宿泊先が親戚宅なのか愛人宅なのか、
なんてわかりませんよ。

だいたい、親の従妹なんて、アカの他人みたいなもんです。
そんなお宅に宿泊なんていやです。くつろげません。
せっかく仕事時間以外は自由時間で小旅行気分になれるはずが
形見の狭い遠縁の家に宿泊だなんて、ホントありえないです。

ユーザーID:4076087122
あなたがおかしい
え???
2017年12月9日 2:32

あなたって、仕事したことないんですか?

休日に遊びに行くのと、仕事で泊まるのじゃあ話が違います。

いくら親戚とはいえ、ホイホイ泊まるわけにはいきません。

あなたもおかしいけど、親戚もおかしい。

仕事なのに、泊まればいいとか送ってあげるとか、そういうことを言うほうも非常識です。

ユーザーID:9161965044
息子さんの言葉が正論
あなたと同じ年代
2017年12月9日 2:43

貴女みたいな非常識な親から、息子さんのような常識的な人間が生まれ育ったことに驚きました。

ご親戚の方にはお礼を申し上げ、「私用の時でしたら遠慮なくお邪魔できたのでしょうが、仕事の時だったのでお伺いできませんでした。せっかくのお誘いだったのに、ごめんなさいね。またゆっくりお邪魔させていただきますね。」って返せばいいだけのこと。ご親戚の方だって「失礼な!」とは思っていないはず。(思っているなら、貴女と同じくらい非常識。)

社会人の顔に泥を塗らないでください。貴女の言動は、社会人としての息子さんに恥をかかせてます。

ユーザーID:7479086707
息子さんが正しい
わたげ
2017年12月9日 2:45

トピ主さん、言い過ぎですよ。
自分の顔に泥を塗られたとか。

トピ主さんは、出張があるような仕事に就いたことが
ありますか?

仕事前に、いくら交流していた親戚とは言え、泊まるとか
朝の送りとかやってもらうのは、気を遣うし、疲れます。

そういうの、考えて上げられないんですか?

しかも息子さん、優しいですね。
母親への返しの言い方が、優しいですよ。

私なら、
「うっるさいなー!親戚の家に泊まるより、ホテルの
ほうが、ゆっくり出来るし、ラク!自由にさせてよ!」
と言い返してるところです。

優しい息子さんの気持ちを考えて上げて下さい。

ユーザーID:3862607072
 
現在位置は
です