現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職・教諭 小学校→幼稚園 アドバイスご意見をお願いします。

おばさん先生
2017年12月9日 6:29

50代、小学校教諭・女性です。
仕事はやりがいがあり大好きですが、もうかなりくたびれてきました。
自分自身が、子どもの頃、若い先生が好きだったことを思い出してしまいます。

この仕事では当たり前ですが、毎日12時間以上の勤務、全教科、空き時間なし
気が張りますし肉体的にも疲れます。
跳び箱の出し入れが辛くなってきています。
若手の指導、保護者対応に、多く時間が取られます。

「仕事」は続けたいと思っています。
経済的なこともあり、退職は避けたいです。

そこで、幼稚園への転職を考えています。
環境を作り子どもを育てる仕事は、小学校とは違いますが
経験をいかし、役に立てるのではないかと思います。

みなさま、今の私の考えをどのように思われますか?
お聞かせいただけたら幸いです。

ユーザーID:7220802635  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
幼稚園の方が体力要ると思うんだけど
カランコエ
2017年12月9日 10:31

いや幼稚園でも園長先生とかなら話は別なんですが、
現場の先生でしょ?
そりゃ小学生より体力要るんじゃないですか?
抱き上げたりとかしょっちゅうだし、
突発的な動きに対する機敏さとか要求されるし。

ユーザーID:8560406493
資格はが違う携帯からの書き込み
元保育士
2017年12月9日 10:45

幼稚園教諭免許を持ってますか?
私は保育士と幼稚園教諭免許2種を持ってます。
そもそも、資格が違うし勉強する内容も違いますよ?
そこはわかっていますか?

ユーザーID:7277713833
現実を知っていますか
wa
2017年12月9日 10:58

幼稚園教諭は肉体労働です。

時間は短くなるかもしれませんが
走り回ったり、お漏らしの始末
お遊戯教えて・・・
内容を知っていますか?

今、お疲れなら、無理ですよ。

既婚なら、早期退職の方が良いのでは。

ユーザーID:3326692084
小学校で辛いなら
匿名
2017年12月9日 11:42

幼稚園は更に体力仕事では。
周りはあなたより二回りも若い先生がメインですし、何より体を使った遊びが中心です。
小学校よりも保育時間は短いですが、今は預かり保育で夕方まである所も多いですし、その他の雑務で保育時間の後も仕事があるのは小学校と同じでしょう。
また園児は身の回りの事が完全に出来ない子がいるので、子供によってはトイレや食事の補助もある場合も。
小学生なら先生の指示がすぐに通るでしょうが、これが年少児ともなるとまとめるのも一苦労。
そして保護者との関わりは小学校より更に密です。
何せ毎日お迎えで顔を合わせますからね。先生の動向にチェックが細かく入りますよ。

あなたの年代からすると体力勝負の孫育てを一からするようなものでは。
また経済的な事で仕事を続けたいと仰りますが、幼稚園教諭の給料面の現状をきちんと把握をしているのでしょうか。
ベテランの小学校教諭が飛び込むには些か時期を逸した状態かなという印象です。
同じベテランならやはり長く幼稚園や保育園で勤めた先生の方が頼りになりますよ。保護者目線ですとね。
幼稚園は小学校と同じ学校ですが、子供好きの延長で考えたら環境は大きく異なると自覚しないとかなり痛い目に遭いそうです。
そもそも小学校がキツいから幼稚園へ、という考えからして間違ってます。
それなら授業メインの塾講師にでも転職なさる方が遙かに現実的では。
まあこれも受験事情に明るくないとこれまた難しいですが。

どんな仕事でも大変なことには変わりありません。
どうしてもやってみたいなら飛び込むのも有りでしょうが、私ならやめますね。
チャレンジするにはかなりの壁があるので。

ユーザーID:3578240447
元保育士&幼稚園教諭より。
じゅん
2017年12月9日 12:57

様々な事情は分かりました。理解もできました。

トピを一言でまとめたら、
「小学校教諭が大変だから、幼稚園教諭に転職したい。」
…という事ですね。

私が現役の幼稚園教諭で、あなたのような人が転職してきたらとても迷惑です。
舐めるなよ!って思うでしょう。

また
「私の経験が役に立つ」
との考えにも賛同しかねます。
これは、あなたご自身が
「自分のこれまでの経験を生かして、新しい場所で心機一転頑張る」
という内容ではないですよね。
「私が幼稚園に転職すれば、その幼稚園の役に立つ」という事ですよね。

過去にどんな経験を積んできたとしても、新しい場所に行けば謙虚さが大切です。
いえ、新しい場所でなくどんなに経験を積んだ場所の中であっても、です。

転職されるなら、一から出直し、という覚悟で。

ユーザーID:3724990932
私ももう直50代になります
たろすけ
2017年12月9日 20:00

体力的に厳しいのは、わかりますよ。
子どもたちがお世話になっている学校の様子を見ていても、先生は大変だと思いますもの。

でもね、幼稚園は、時間的には学校より短くなるかもしれませんが、手のかかり具合と言ったら、学校の比じゃないと思います。言葉もおぼつかない幼児、毎日の保護者とのやり取り。

どうなんでしょうね…うちの子の学校なら、定年になったあとに再雇用で専科担当とか、なさっている先生がいますが、定年前にそういう措置はないんでしょうか?

ユーザーID:1171757225
教育関係者ではなくて申し訳ない
じんましん
2017年12月9日 20:28

教育関係者ではないので、小学校から幼稚園教諭になることが
現実的に可能かどうかは分からないのですが
むしろ大変に思うのですが、どうでしょうか?
きっともうすでに免許はお持ちと思いますが
ご自分の娘さんのような年代の人々が上司となって
働くのも大変かと思うのですが。
新しい職場+新しい職種。教育という面では共通点も多く
必ず経験は役に立つと思いますが
それでも新しいことへの大きなチャレンジであることには
変わりないと思います。
疲れているのなら、むしろこのチャレンジは大変では?と思いました。

あと、50代の先生が自分は一番好きでしたよ。
若い先生の方がいいとかは、無いです。

トピ主さんが満足できる道が見つかりますように。

ユーザーID:9757522661
幼稚園もしんどいのでは。
じじー
2017年12月9日 23:51

小学校教諭職、本当にお疲れ様です。
昔は早く帰れたし、大卒というだけで尊敬されて立場も良かったのに、時代が変わりましたね。

幼稚園も、薄給で激務、サービス残業ありと聞きます。
保護者からの面倒なクレームはいくらでもあるし、バス送迎がありますから朝も早い。
幼稚園教諭こそ、若い子のお仕事ですよね。
園長職が見つかれば、年齢に合うでしょうがそれはそれで、責任は重いです。
私立なら、今は競争が厳しいので企業努力が必要だし、そこを怠れば経営難に陥るだけ。舵取りが大変です。
私立幼稚園の雇われ園長職は、男性向けの仕事だと思いますよ。

公立幼稚園の口でもあるのでしょうか?
小さめの公立幼稚園の園長職の口があるなら、乗ってみるのも良い話かもですね。

ユーザーID:4637200504
お待ちしています。
幼稚園保護者
2017年12月10日 10:21

 子供たちおばあちゃん先生大好きですよ。保護者の対応もお手の物。
ただし、給料半分以下。それでもよいですか。

ユーザーID:0669242461
良いと思う!
A子
2017年12月10日 11:53

特に、私立小お受験幼稚園じゃないけど、お勉強系のところだと、
元小学校の先生もいると言うのは、売りになると思います。

ユーザーID:6216524165
とりあえず応募する
かおる
2017年12月10日 14:09

>毎日12時間以上の勤務、全教科、空き時間なし気が張りますし肉体的にも疲れます。
→幼稚園でも同じです。

>跳び箱の出し入れが辛くなってきています。
→園児を抱えて移動することが有るのでは?

>若手の指導、保護者対応に、多く時間が取られます。
>→保護者対応は園でも一緒、自分が若手に指導されるので指導の時間が有ります。


50歳の新人って狭き門だと思いますので、とりあえず応募なさっては?

ユーザーID:5415383134
小学校に残って下さい
小学生保護者
2017年12月10日 19:12

幼稚園の先生は薄給ですよ。

体力的に辛いなら、部分的にこだわりを手放して頂いてもいいのです。
宿題を減らしてもいい。
無くてもいい。
保護者対応は難しいですけど、とても求めるお母様もいれば、
さらっとで終わる方もいるので、使い分けてもいいと思います。
(私は連絡が来なくても、子供から聞いて「ふ〜ん」って感じです。
 ボランティアや役員のついでにでも、話を聞けますからね)

若手が好きな子供もいれば、ベテランが好きな子供もいますよ。
うちの子の友達は定年間際の先生が好きです。

跳び箱の出し入れは高学年ならやって貰ってもいい。
我が子の学校では子供達もやっていますよ。
褒めらたり、一人前に謝されたりすると子供なりにも頑張ります。

それに、何の為に私達役員がいるのか。

例えば、問題児童がいて見張りが必要なら、
PTAに言って下されば交代で立つ気持ちのあるお母様もいます。
ふれる仕事は役員のほうにふって貰ってもかまいません。
教師の負担が大変な学校なら、この機会に
ボランティア制度を作ってもいいと思います。

楽になれる道を探して下さい。
それでもいいのです。
教師を続けて下さい。

ユーザーID:0514038447
他の選択肢は?
通りすがり
2017年12月11日 14:04

先生は本当に大変だと思います。お疲れ様ですとも思います。

ただ辞める理由を聞く限り、幼稚園ではなく、学童とか放課後児童会とかそっちの指導員の方がよいのでは?
少なくとも時間的には午後だけですし、勉強も宿題を見てあげる程度、基本子供達は自分で遊びますからね。

もしくは塾の先生とか、公文とか学研の先生の方がいいのでは?

あるいは非常勤になるとかできないのですか?担任を持たず算数だけ担当とか家庭科だけ担当とかする年配の先生いますよね。その辺の仕組みはよくわかりませんけど。

飛び箱の出し入れがキツいくらいなんでしょう?幼稚園の先生の方が毎日園児と動き回るし走り回ってお世話するので、跳び箱出すより相当キツいと思いますけどね。1日中3歳〜5,6歳の相手って大変ですよ。体力底知れずですからね。

保護者の対応も小学校より大変ではないですかね。毎日お迎えなどで顔を合わせますし。

体力的にも精神的にも疲れているようなら幼稚園の先生は余計大変だと思いますけどね。
園長先生になれるのならアリかもしれませんが。

ユーザーID:9278050130
児童館はいかがですか?
こざる
2017年12月11日 20:52

我が街の児童館、赤ちゃん、幼児、小中学生が同じ室内であそぶ、小さなところなら、良いなぁと思います。
保育職から退職されたおばあさま先生が、活躍されています。
午前中は赤ちゃんや未就園児、午後は、小学生が多く遊びに来ています。

私は40代の元保育職で、年子の幼稚園がいますが、今から復職する気力体力は、ないです。
元校長先生が、園長先生になり、現場に立たないなら、事務仕事か多く、体力的には良いかもしれませんが、現場に立つ教諭なら、恐らく大変てすよ。

ユーザーID:5014425189
経済的に問題ないなら
kuma
2017年12月12日 15:42

幼稚園の先生は、ひたすら体力勝負かと思いますので
跳び箱の出し入れがしんどいあなたには無理かと。

子供が好きなのであれば、学童のスタッフとか、
民間の子ども相手のいろんな教室とか、
そういうところで、のんびり子供たちと一緒に過ごすのはいかがですか?

ユーザーID:0719694590
ご意見、助かっています。
おばさん先生(トピ主)
2017年12月14日 5:57

みなさま、お時間を使って私の質問に答えていただきありがとうございます。
親身なお言葉に、 読んでいて胸がいっぱいになりました。

もちろん、対する子ども達の年齢が違いますので、一から出直し、は承知しております。

きっかけはこのようなことです。
昨今の異校種連携事業の中で、幼稚園教育に触れる機会を得ました。
生活科の研究を通じて、幼稚園教育に興味を持ちました。

小学校は、できるようになることを目指します。教員の使命はまずは学習指導です。
幼稚園では、「育って欲しい姿」に向け、活動全体を通して資質能力が育まれることを目指します。
私の正直な印象を述べると、幼稚園教諭の方が仕事の「義務」の部分が小さく見えます。
(あくまでも私一個人の印象です。不快な方、失礼お許しください。)
言葉で伝えることが難しいなど、むしろ生活指導はたいへんだと思います。
善悪や友達への思いやりなど、生活経験が少ない分、なかなか伝わらないこともありそうです。

ご意見の中の、学習指導施設や児童館への転職も検討しようと思います。
ひとつところにいる自分の視野が狭いことを思い、こちらにてみなさまのご意見をいただければと
書き込みました。
なるほど、そうかと思うご意見が多く、助かっています。ありがとうございます。

***

一点取り上げさせていただくと、「経験が役に立つ」と書いたのは、私が幼稚園教諭の職に就いたとしたら、過去に小学生に指導した経験が(教諭としての自身の問題解決に)役に立つという意味です。
分かりにくく申し訳ありません。

ユーザーID:7220802635
保護者としては、、。
ぴょんこ
2017年12月19日 10:26

50代のベテランの先生はありがたいです。

先生自身も子育て世代だと、心が家庭に行ってたり、自分の子供の行事で忙しそうで、保護者としては心配です。

経験があり、子育ても落ち着かれた先生だと保護者としても安心です。

専科担当などで工夫されるなり、頑張って続けてほしいです。

ユーザーID:9700785342
愚痴をいいます。
おばさん先生(トピ主)
2017年12月20日 22:25

「働く」内の「50代で働いている方」というトピックに共感しています。
更年期というのか、脳の機能低下か、もどかしいくらい仕事効率が落ちています。
子ども達の間には、同時多発的にトラブルの種が発生しますし、授業準備の他の業務も多いので
マルチタスクで動かないと回りませんが、抜けや落ちが発生しやすくなりました。
過去に諸先輩が通ってきた道なんだと、回想することもあります。
自分がまだ若かった当時は、理解できませんでしたが…。

また、保護者の方々の対応の難しさです。
子どもは、しばしば保身のための嘘をつきます。
そう考えない親御さんが多くなりました。
「うちの子が嘘をついているというのですか?」と何度言われたことか。
(かっと目を見開いて…)

こんなことを公に書いてしまうこと自体、もう限界なのかなと思う気持ちもあります。

ユーザーID:7220802635
親子幼児教室
かおる
2017年12月22日 14:38

おばさん先生様の愚痴は、幼稚園に転職しても解決しません。

>子ども達の間には、同時多発的にトラブルの種が発生しますし、授業準備の他の業務も多い
>保護者の方々の対応の難しさ
>「うちの子が嘘をついているというのですか?」と何度言われたことか。

親子で参加する知育幼児教室の講師がいいのでは?上記は無い代わりに生徒獲得のノルマが有りそうですが。

ユーザーID:5415383134
トピ主さんのレスを読んで。私から2度目のレスをします。
じゅん
2017年12月28日 16:54

>保護者の方々の対応が難しい。
>子どもは、しばしば保身のための嘘をつく。
>そう考えない親御さんが多くなった。
>「うちの子が嘘をついているというのですか?」と何度言われたことか。

…これらは幼稚園勤務なら解消されるわけではありません。


恐らくご存知だと思いますが。
幼稚園は、保護者が迎えに来る為、毎日の登降園時に保護者と顔を合わせます。
(私立幼稚園などでバスの送迎があれば別ですが)
毎日毎日、ひとクラス全員の保護者に対応するんです。



あなたが限界と感じた保護者対応は、幼稚園に行けばまた違った形で現れて来ます。
母親の悩みも苦情も、幼児ならではの内容となるはず。
今も限界なら、幼稚園の保護者もきっとトピ主さんを苦しめると思います。


また、1度目のレスで私は
>役に立てる
との言葉に賛同できないと書きました。
それに対し追加レスを頂き、再度トピを読み直しましたが、それでもやはりあなたの言葉は「幼稚園の方が楽」「私の経験は幼稚園の為になる」としか読み取れません。
あなたがそのつもりがないと言っても、少し思い上がった思考が見え隠れする可能性があるという事です。
幼稚園に転職なさるなら、長く幼稚園教諭を続けてこられた周囲の方から勘違いされないような言動を心がけられる事もお勧めします。

ユーザーID:3724990932
 
現在位置は
です