現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

預かる気のない保育園 携帯からの書き込み

ママン
2017年12月9日 17:36

地方都市で時短正社員で働いてるママです。
子供は2歳から認定保育園に通ってます。

東京に比べれば入りやすいのかもしれませんが、2年待って入れました。

自治体によって違うと思いますが、私の地域は、私立も公立も認定保育園は市役所から申込です。料金は年収ごとで、私立公立も同料金です。
私立の方が、行事代、制服代で、年4万円くらい高いかもしれません。

私は家から近いのがいいと思って、昔から繁盛している幼稚園に併設されている私立保育園に入れました。
元々幼稚園事業が繁盛している私立で、10年前ぐらいに保育園ができました。

先生達もきちんとしており、ご飯もおいしいみたいで子供は夢中。衛生的で、行事も多く、色々頑張っててくれて感謝してます。

が、唯一驚いたのは、保育園なのに、預かる気があまりなさそうなこと!
例えば、運動会や、秋の作品展示会(土曜実施)があれば、その飾りつけのために、金曜日は夕方16時までしか預かってもらえません。
そんなことが2ヶ月に1回はあります。その度に休んでます。

また、夏休み、冬休みと称して、今年の冬は「クリスマス以降はできるだけ家で見ててください」とお知らせがきます。
が、夏休み、冬休みは年間7日、有休取得で一ヶ月半も休めません。

もちろん連れてくのはいいし、ご飯も出るのですが、保育園=共働きが前提と思ってたので驚いてます。ちなみに盆休み、年末年始はさすがに園が休みです。

私の会社は休みやすいとはいえ、あまりの保育園からの「預からないお知らせ」が多く驚いてます。それとも、意外と皆様はもっと休みやすいのかしら。

私が世間知らずかもしれませんので、皆様の共働き事情、保育園事情、教えてください。

お気に入り登録数:173
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:119本

タイトル 投稿者 更新時間
あくまでお願いですよね?
Mint@s
2017年12月9日 19:30

とりあえず、私立認可保育園という存在は普通にどこにでもあります。
認可なので、役所からで申し込んで入るという点も自治体が変わっても同じです。

>金曜日は夕方16時までしか預かってもらえません

これは、「お願い」ではありませんか?
事情を話して預かってもらえないか交渉してみてはいかがでしょうか?

ダメなら転園も考えては・・・

あれ?
りんご
2017年12月9日 23:32

25日以降はできるだけ家で見てほしい
ということは、
休園じゃないですよ

今年の年始年末はきっと29日から3日まで休みのところが多く
保育園も同じじゃないですか?

2か月に一回4時までしか預かってもらえない
夫婦で分担すれば
季節に一度、数時間の休暇申請にしかなりません

父親と協力すればそこまで文句を言えるほどのことじゃなさそうですけど?

イベントが多い携帯からの書き込み
ゆーりー
2017年12月10日 8:41

初めから、わかってのでしょ。市によって規則は異なりますが。私が住んでる街は、公立の保育園は園と保護者でお金のやり取り禁止です。
保育園でも小中学校と同じ地方公務員です。
バザーも夏祭りもありません。残業代かかるので、お泊まりキャンプに保育園のお泊まり無いです。親子遠足すら、ありません。
イベント好きな保護者は不満気ですが、ワーママにシングルは助かります。
今の保育園は、私立で親子遠足にバザーに夏祭り。キャンプにお泊まり保育。クッキー作りにイベントだらけ。かなり仕事を休みます。
主さん、2ヶ月に1回なら少ないよ。引っ越しで保育園4つ目です。イベント前は、早く迎えに来てと言われます。どこも12月25日以降は、極力おうち保育の協力と言われます。年末になるし、実際来ない方たくさんいます。給食材料の発注あるし、ある程度減らしたいのです。
だいたい、初めにいくつかの保護者について調べ口コミも参考にしませんか?家から近いからという理由で選んだ事が間違い

日祝と年末年始のみ休み。携帯からの書き込み
はな
2017年12月10日 10:03

お盆休みなんて保育園にあったら困りますよね。金融機関のママ友は年末も困ってましたよ。

認可なら公私関係なく同じように預かれないとならないはずですよ。閉園時間は園によって7時だったり8時だったりありますけど、それはあらかじめ判っている事ですから。私立だと強制はしないけどなるべくこないで欲しいなんていう園からの依頼はありなんですか?無認可なら判りますけどねぇ。お盆や年末は人員が確保できないとか、休みにしたいのなら、その園は認可を受けるべきじゃなかったのでは。

幼稚園事業がメインの園なので、そのノリ?なのかもしれませんね。一度、自治体の担当部署に伝えた方がいいと思います。

市に聞いてみる
竹炭
2017年12月10日 18:40

法律のことは解りませんが、保育園の運営基準みたいなものは無いのでしょうか?
一度市役所に聞いてみたらどうですか?

払っている保育料は一緒なのに、保育時間にあまりに差があるのは問題無いのでしょうか。

いいように解釈を
gf
2017年12月10日 21:29

いわゆる家庭保育協力日というものですね。
うちの保育園でもありましたが、どうしても休めないときには、預けていました。
だって、しょうがない。協力日であって、保育園はやっているのですから。
地方で、激戦区でなければ、パートや自営で結構時間に融通の利く方も保育園に預けていることから、協力してくださいといえば、預ける親御さんが減るということがあります。
しかし、がっつりフルタイムあるいはその時期が繁忙期の場合はそうはいきません。
保育園に事情を話して、休めない!と訴えることです。
休める人は休んでくださいですから。。。
保育園がやっているときには、お願いする。そのかわり、どうしても保育園がお休みしてほしい時には協力しましょう。
協力しなければいけないときに、有給も、気持ちも取っておきましょう。

祖父母の協力
mama
2017年12月11日 10:51

こんにちは。
地方都市ということ、幼稚園と併設の園であることが影響しているのかな?とは思います。

うちも地方都市で、公立保育園ですが、
祖父母と同居や近居、協力を得られるご家庭が多い地域。
長期休暇は、遠方の祖父母の家に子供だけ先に、帰省。という話も聞きますし。
それでも、保育園は夏休みも冬休みも、春休みも預かってくれます。

行事の前に短縮保育もありませんし、日曜日開催の行事でも振替休日はありません。
どうしても、休んでくださいというときは、トピ文にはご主人が登場しませんが、ご夫婦で交代で休むことはできませんか?

お願いすれば、保育してもらえるのであれば、日ごろから保育士さんとよくコミュニケーションとって、「なかなか休めない」ということを理解してもらえるといいですね。

無認可ではないですよね?
こども園勤務
2017年12月11日 14:14

私立と行っても市役所に申請をしているのであれば、
認可保育園ですよね。

認可であればやたらと休園したり、
保育時間を短くしたりはできないはずです。
あまりに頻繁であれば、行政の窓口に尋ねてみてはと思います。
その園のやり方は少しおかしいと思いますよ。

たとえ幼稚園の子がお休みでも保育園の子はお預かりしなくては
いけないことになっていると思います。
年末年始はともかくお盆は協力保育ではないのでしょうか?
お仕事の方は預からなくてはいけないと思いますよ。

まぁ可能性としては園が補助金が減額されるのを承知の上で
そういった運営をしているかもしれませんね。
(ルールを守らないと園の運営費が減額されます。)
どちらにしてもこども課等の行政窓口を一度お尋ねください。

強制?お願い?携帯からの書き込み
ロディ
2017年12月11日 14:36

我が子も私立認可保育園です。
0歳児からお願いしていて、私が時短で働いていたときも、(勤務場所などの関係で)お迎えは17時半でした。
金曜日が16時までって、それだと私もその日は有給取らないと到底間に合わないです。

うちの保育園は、例えばクリスマス会は園のホールで開催で、飾り付けなどは保育に入らない先生方が金曜日の夕方にされます。子ども達の保育は別の部屋なので。

と言うか、2ヶ月に1回そういう行事があるってことですよね?うちの保育園はそんなに無いなあ。
幼稚園併設ということで、感覚が幼稚園寄りなのでは…。
(行事の数や、平日の保育時間を短縮)

ちなみに夏休み冬休みは、うちもお知らせがきますよ。この期間はなるべく家庭保育にご協力下さい、で、事前にカレンダーが貼り出され、書き込みます。
大体、お盆の前後2週間と、12/25頃〜1/10頃です。
保育園自体がお休みになるのはそのうちの数日で、他はなるべくご協力下さい、なので強制ではありません。
主様のところも夏休み冬休みは、できるだけ、ですよね?ならば普通のことかなあと。
先生のお休みの都合もありますしね。

預かってもらえるなら携帯からの書き込み
ひよこ
2017年12月11日 16:48

幼稚園風というか、幼稚園と保育園のいいとこ取りみたいな保育園なんですね。
うちの市にもそういう保育園があります。
でも調べたら入れる前からわかったのではありませんか?

それに、「なるべく」お家でみて欲しいというだけで、「絶対」ではないんでしょう?預かってもらえるなら預かってもらったらいいではありませんか。

私は保育園に入れなかったので、幼稚園に入れていますが、夏休みや冬休みに預かってくれ、お給食も出るところです。
共働きの人も多いですが、やっぱり行事は多いし、何かと預かれない人もありますね。
似た状況かも知れません。
仕事を選ぶしかないかなと思って、なるべく休みがとりやすいパートがあったので我慢してそこで働いてます。

驚いていることについて携帯からの書き込み
ママン(トピ主)
2017年12月11日 23:44

レスくださった方、ありがとうございます。

はじめに、書き方が悪かったのかもしれませんが、保育園の預からない、預かりたくないよのお知らせに驚きはありますが、怒りを感じてるわけではありません。

保育園=共働きの応援・パートナーと考えていたのに、蓋を開けてみたら「子供は親といるのが一番」「行事あるから会社休んでね、早退してね(悪びれもなく)」というようなスタンスに驚いてる次第です。
保育園の先生だって気楽にお休みとれる環境ではないでしょうし、日本ってワーママが休んでばかりでムカつきますみたいな話も聞くし、子供の熱で休む日もあるのに、「休んでね、家で見ててあげてね(かわいそうでしょ!)」という保育園のお気楽な感覚に違和感を感じてます。

保育園は共働きを応援してると思ってたのに、少なくとも私の通ってる保育園は、本当は働いてることに反対なのかな?みたいな。

情報収集ですが、都会ではないので、口コミも1つの園に1件、2件で参考にはなりません。直接聞きに行くのが一番なようですが、通勤にバス・電車と乗り継ぐので立地重視にしたことに後悔はありません。

また、保育園に預かってもらって当然という考えがおかしいとのレスは疑問です。
こちらは毎月45000円という安くはない料金を払って、保育を依頼してるのですから、その分、月20日前後、規定時間内見てもらうのは当たり前です。ボランティアで見てもらってるのではないので…。

16時まで預かりも依頼をしたら、18時〜20時(延長料金有)までもOKのようですが、よほどの事情がないとお断りスタンスです。大抵、16時前にお迎えが来てます。

やはり幼稚園の延長感覚なんだと思います。
だからといって、文句いってやりたいとか、そこまで強く思ってるわけでもなく、ただアンケート的に聞きたかっただけです。  

書き方が悪かったみたいで申し訳ないです。

代替案があるはず
あららら
2017年12月12日 9:05

私立認可保育園と公立保育園両方にあずけた経験があります。
ちなみに、私の住んでいる自治体は公立保育園が次々に民営化されています。
私立認可は確かに独自のルールがあるのですが、トピ主さんの保育園は極端に「預からない保育園」のような気がするので、自治体に言っていいと思います。
また、もし預かれない場合に、代替案はありませんか?
公立に預けていたとき、年末年始など長期休暇の場合はその地域の複数の保育園(たぶん私立も含んでいたはず)の中で1園だけ通常運営する保育園を設けていました。
他の園が休んでいる間に預ける必要のある人は事前に申請してそこに預かってもらいます。
当番制になっていて毎年変わりますが、交通手段が良いところ2,3園でまわしていたように思います。
うちも年末、大晦日前日まで勤務していた時に、2,3日お世話になりました。

幼稚園の預かり保育みたいなもの
あー
2017年12月12日 12:52

幼稚園の延長保育のつもりで認可保育園になってしまったのでしょうか。。。
金曜日は四時までって、フルタイムの人は無理です。
まあ、認可保育園なので仕事なら「お願い」されても標準時間内は預けちゃっていいんだとおもいます。それで文句言われたら役所へ報告してみる。恐らく保育園が注意されると思います(従わないと認可取り消されたり)。
「お願い」が出ている日は延長保育はやめたほうがよさそうですね。その保育園はパート勤務など融通の利くご両親が多いのでは?勤務時間が短いと保育の標準時間自体4時半まで、とかなので4時にお迎え要請もそこまで無理な話じゃないと思います。転園できるならそのほうがいいのかも。

似たような保育園に通わせていました
じゅん
2017年12月12日 15:36

公立の認定というのは聞いたことがないので、認可の間違いですよね。

私が15年ぐらい前まで子どもを預けていた私立認可保育園が似たような感じでした。
地域的に、実家と近居の人が多く、保育園が休みの場合、祖父母が子どもの面倒をみることができる家庭が多かったです。我が家の場合は実家とは遠かったため、「なるべく休んでください」と言われた時は休まず、休みの時はベビーシッターを雇っていました。

20年ぐらい前に、休みが多すぎるから少なくして欲しいと言った人は、保育園から「うちの方針に合わなければ転園してください」と言われて、転園したしたという噂を聞きました。20年前は、その地域は待機児童がいなかったので、転園も簡単でした。

私がその園を選んだのは、家から一番近く、また保育時間が市で一番長かったからです。休みが多くても、私としては十分メリットがありました。

その地域は、15年ぐらい前から新しいマンションや住宅地ができ、待機児童も増え、保育園が自由に選べない状況になりました。その頃から、市から「休みを少なくするように」という指導があり、「できれば休んでください」という依頼はありましたが、休みはなく、保育を実施するようになりました。

当たり前かと思っていました
子持ち
2017年12月12日 16:08

田舎の保育園に預けてフルタイムで働いていますが行事の前日は16時までですよ。
それが当たり前かと思っていたので他の地域は違うのですね。
今年役員をやっていますが早退で済むならまだマシと思えてきましたよ・・
行事のリハーサルが平日にあり(役員は出る)休まなければなりません。
それが数日あります。
あと役員会も平日午後なので早退必須。
私は年間10日くらいしか休みがないのであっという間に終わります。
行事当日のお手伝いならいくらでもやりますが、平日まで出ろって・・・
保育園なのにこれはなんだ!と本気で怒りを覚えます。
都会の保育園は役員もないところが多そうですし。地域によって違いますね。

幼稚園みたいですね
あしか
2017年12月13日 1:55

子供を幼稚園に通わせていました。
預かり保育は、早朝7時半から、夕方は19時までありました。
でも、行事関係で午前で終わり、預かり保育もなし、なんて日はしょっちゅうでした。
土日行事の振替休日もしっかり。
フルタイムで働いている人は、家族や親戚等のサポートがある方ばかりでした。
あの体制じゃ、預けた時間にフルタイム勤務は無理でした。
幼稚園だから、それをわかった上で入園させている方ばかりでしたが。

保育園で、その調子では困りますね。
私の住む地域は、幼稚園が続々とこども園になり、保育園機能も持つようになってきています。
でも、元々幼稚園だったところは、基本的に幼稚園カリキュラム以外は「預かり保育」としか考えていないところが多いです。
もちろん、保育園と名乗るからには、園都合で休みや預かりなしなどできないようにはなっていると思うけれど、
考え方が幼稚園経営のままなんでしょうね。
保護者の活動も幼稚園寄りのこども園に保育園目的で入ってしまうと、大変とも聞いたことがあります。

元々幼稚園だった園は、保育に欠ける子を預かる意識が低いのだと思います。
そのかわりに、行事等に保育士の時間や労力をさく。
幼稚園のまま、保育園並みの預かり時間と給食等の設備を整えただけの園なのだと思います。
でも、待機児童対策としてなら致し方ないのかもしれません。

あまり、方針の合っていない園に入園してしまったのだと思います。
でも、小学校にあがると、学童保育はもっと容赦なく親の都合になど寄り添ってくれませんから、手厚い保育園から来た保護者は戸惑い不満に思うようです。

ちょっと多いかな
ケイ
2017年12月13日 12:03

地方です。
子供二人、私立認可園に通わせていました。

行事準備のために・・はありませんでしたが、年に3回、行事のため預かり不可の日はありました。始業式、親子遠足、終業式です。これらの日は「子供と一緒に行事に出席してそのまま帰宅」か「お休み」かの二択でした。

年末年始の12/29〜1/3は休園。
お盆休みはありませんでしたが「家庭保育のご協力をお願いします」とは主さんの園同様に言われました。冬休み、春休みも同様です。私はフルタイム勤務でしたのでいつも「休めません。すみません。」と返事をしていました。先生も「そうですよね、無理ですよね。分かりました!」と特に気を悪くされる訳でもなく「一応皆さんにお聞きしないといけないので」といった感じでした。

保育園は
ろまん
2017年12月13日 17:07

共働きを応援するためにあるわけじゃありません。

大きな勘違いしてますよ?

保育園だって営利です。社会貢献(共働きの応援)はオマケであって商売です。

>>保育園は共働きを応援してると思ってたのに、少なくとも私の通ってる保育園は、本当は働いてることに反対なのかな?みたいな。

↑そんなこと商売に関係ないでしょ?内心じゃ反対かもしれませんけど、商売だから経営してるんです。

預かりたくないんじゃなくて、そこまで保護者の要望に応えるとコストパフォーマンスが悪いんじゃないですか?

お礼携帯からの書き込み
ママン(トピ主)
2017年12月13日 19:21

皆様の様々な園の話を聞きながら、夏休み/冬休みの提示はよくあることなのかなぁと思ってきました。

実際、園自体が休みの日は、お盆休みと年末年始で大体の日は預かってくれます。土曜保育や盆休み前後の日は給食が出ないから極力休んでねという日や、行事で4時までにできるだけ迎えに来てねというプレッシャーは感じますが、市や園長に文句を言うほどでもない気はして…。

で、園を悪く思ってるように見えると思いますが、実は私は地元の人間で、子供の頃、この繁盛している幼稚園に入りたかった子供でした。でも、人気で入れず、大人になり、子供ができ、認可保育園ということを知り、自分の入りたかった夢を子供に託すような形で通ってるので、多少、疑問や煩わしさを感じても、憧れの園という思いがあるので嫌いにはなりきれません。悔しいけど通わせたい…。

そんな気持ちもありでの保育園なので、入ってビックリはありますが、我慢しようと思ってます。

とはいえ、共働き家庭が前提なのに、夏休み、冬休みのお知らせとか、しても意味ないのにしてくるその心理はなんだろう…と疑問です。

ちなみにうちの園は、夏祭りも土曜日にあり、保護者会運営で保護者のダンスもあり(20名以上のママダンス)、花火もあり、平日の授業参観のお知らせと共に、手品できる人はついでに披露してくださいとか、踊れるなら踊ってくださいとか、わけのわからない召集があります。

手品やダンスに関しては、披露してる人はほぼいないと思われますが、この手の専業主婦家庭へのようなお知らせが来る度に、首をひねってます。いや、でも、専業主婦でも手品や躍りはしないかもしれませんね…。

うちの保育園も!携帯からの書き込み
ケリー
2017年12月13日 19:27

地方都市在住、私立認可園にきょうだい二人通わせてます。トピ主さんのところのシステムとほぼ一緒です。もしかして同じ自治体?と思ってしまったくらい。

土地柄メーカーが多く、長期連休があるため、ゴールデンウィーク、夏休み、冬休み、あと春休みは「できればおうちで面倒みてね」の雰囲気です。あと、祖父母と同居や近居の人が多いです。我が家も近居だけど、義父母はフルタイムで働いてるし、私の実家は隣の県…パート勤務だけど、いつでも休み取れるわけじゃないし…春休みは新年度準備だから先生たちも忙しいからかもしれないけど…

ただ行事については不満はありません。今役員やってますが、なんとか回せてます。

頼れる人がいない、色々事情ある人もいるので、なるべく融通きかせて欲しいですよね。

現在位置は
です