現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

文通コミュニティをされているかた 携帯からの書き込み

ひば
2017年12月9日 22:20

文通コミュニティをされているかたに質問です。
住所と本名(ペンネームで文通)は公開不要、入会した事務所に手紙を郵送すると、相手に転送してくれるシステムのコミュニティに入会しました。

今のところ、何人かの人と共通共感する話題のやり取りで楽しませてもらっています。

ただ、話題が尽きてしまった時や、どうしても波長が合わないと感じた人に対して、どのように接したらよいか分かりません。

失礼と分かっていてもフェードアウトすべきか、「なんとなく」これで終らせてもらいます、のようなニュアンスで書いた方がいいのか…。

逆の立場を考えた時、自分ならフェードアウトでも「ご縁がなかったな」と思うだけですが…。

その他の事でも何か感じることがありましたら、何でも結構です、教えて頂ければ嬉しいです。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
秘訣
冴子
2017年12月10日 6:52

そうした会に入会している訳ではないですが、長年、文通を愉しんでいます。永い人は30年以上。今は3人とやり取りしています。60代の主婦です。

永い間には話題があまりない時や、乗らない時(申し訳ないですが)もありました。
でも書くことが好きなので、止めようとは思わなかったけれど。

話題がなければ、提供すればいいのです。
まず自分の出来事(旅行でもランチでも、読んだ本でも、日々の家事でもなんでもいい)を書いて、感想を並べて、
(感動でも失敗談でも、反省点でも憤りでもなんでもいい)

「〇〇さんもこういう事、ありませんか?」みたいに話題をふる。
すると次回は、それに関連した内容の返事が届くと思います。
そこから、話題を広げたり、もっと深めたりしたらいいと思います。

もちろん、これ以上続けても面白くないなあとか、書くことが面倒だと感じるのなら、おしまいにすればいいでしょう。
私も過去に、こちらから話題をふってばかりの相手に、何となく嫌気がさして、自然消滅させたことがあります。
10年位続いていたのですけどね。

今、文通している人は3人とも話題満載。
手紙が来るのが待ち遠しいし、書くのも愉しい。
毎回便箋に5枚くらいは書きますよ。

現在位置は
です