現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アラフォー子持ち。キャリアダウン、その後のキャリアが不安です

ひよ
2017年12月10日 1:17

0歳と3歳の子持ちアラフォーです。
この10年、英文事務のフルタイムを頑張ってきましたが、子供が出来てからは、育児と仕事の両立に限界を感じています。

そこで、子供が小さいうちは契約社員かパートになろうかと転職を考えています。
ただ、将来子供の手が離れた時に、またバリバリ仕事をしたくてもその時には50歳。。。
その頃にはもうどこも雇ってくれないでしょう。

将来を考え、今を頑張るか、
今しか楽しめない育児に関われるよう雇用形態を変えるか、
一長一短で決めかねています。

私と同じように悩んでいる方or悩んだ方、どうかアドバイスをください。

ちなみに、
今の職場で雇用形態を変えるのは難しく、続けるか辞めるかの2択です。
夫の収入だけでもなんとかやりくりできますが、教育費のために私も稼いでいきたいです。
夫は家事や育児にとても協力的ですが、平日は遅いため私に負荷がかかります。。
お互いの両親も遠方で援助を求めづらいです。

ユーザーID:2701574381  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
10年後は自宅で英語教室
かおる
2017年12月10日 13:54

10年後50歳での英文事務での採用は無いと思います。

10年間子育てを重視なさるのなら、その後は子育て経験+英語力を売りにして自宅で英語教室をなさっては?

ユーザーID:5508573036
そろそろフルタイムに戻りたい
ブランクあり主婦
2017年12月10日 19:20

今の職場だから難しいのでは?
一回、時短勤務できる会社を探してみてはいかがでしょうか?

私は在宅でブランクもありますが、今は人手不足です。
未経験でもいいからという求人もあり驚きます。
ただ、ほとんどが6時まで勤務です。
子供が低学年なので私も悩んでいますけどね。

ユーザーID:1087532476
10年後はわかりませんが
50才です
2017年12月12日 14:32

零細企業で会社勤めをしている者です。50才では無理、という従来からのご意見もあるかと思いますが細々と会社員を続けている身からすると「ズバリその人による」と思います。

求人状況が活気づいている昨今、転職も考え求人サイトに登録しております。今年50ですが、50代応募OKの求人も想像以上に送られてきます。
特に英文事務や英文経理などは給与も高いです。年を重ねると語学や一定以上の資格がある方がやはり有利だなーと実感しています。

平日大変とのこと、お子さんが小さいうちは一旦キャリアダウンしたっていいんじゃないですかね?今しかない時間ですし。

10年後50才でバリバリ働けるかどうかは社会情勢や健康の状況もありますが、機会をゲットできる自分でいられるようにしていけばチャンスはあるはず、と思いますよ。

ユーザーID:3158175785
求人について・・・
とおりすがり
2017年12月13日 13:42

テレビでも人手不足というニュースをよく見かけますね。
ただ、私はこれには違和感を感じています。

都内の企業に勤めて15年ほど、既婚、子持ち40代です。
会社では、採用基準がどんどん厳しくなっています。
有期契約社員の中途採用でさえ、高学歴か、よほどのスキルや実績のある人(それも20代)ばかりが採用され、30代後半以降はかすりもしません。
その状態で、「人が足りない、よい人がいない」と言います。

そんな状況を見ているので、一度正社員の立場を手放したら、もう2度と正社員にはなれないだろうと思っています。

私も、何度も仕事と育児の両立に悩んできました。
夫はあまり家事育児に協力的とは言えず、平日も会えないほど帰宅が遅く、休日も別です。
しかし、上記のような状況を知っているからこそ、
「辞めるのはいつでもできる」
と思って、今まで続けてきました。
ちなみに、時短はとっておらず、保育園は延長保育、小学校は学童や類似のサービスを利用しています。

子供のそばにいるための数年と、このまま正社員で働き続ける年収(家族のため)を天秤にかけた時、長い目で見た時に後者を選ぶべきだと思いました。

子供は小学生中学年になり、やりたい習い事も続けられ、高額な個人指導の塾にも通う事ができます。
私が、雇用形態を変えたり、転職していたら、手に入らなかったものです。

ユーザーID:6425267586
トピ主です
ひよ(トピ主)
2017年12月31日 7:39

子供のインフルや私の体調不良ですっかり返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

>かおる様、
アドバイスをありがとうございます。
英語力を活かして自宅で英語教室、、今までのオプションにはありませんでした。
将来、外での就職が難しい時は考えてみます!


>ブランクあり主婦様、
時短勤務のできる職を探していますが、おっしゃる通り17-18時までの就業がほとんどで、かといってパートは望んでいないし。。
なかなか都合のよい求人はないものですね。


>50才です様、
50代でも想像以上に求人があるのですね。
スキルがあれば年齢は関係ない、、あとはチャンスがくるように自分を磨いておく、なんだか希望と勇気が持てました。
あとは今しかできない育児を全うするためにキャリアダウンを決意しました。
すっきりしました!


>とおりすがり様、
長い目でみて、子供のそばにいるための数年と、家族のために一定した年収と職のどちらが大事か・・つい最近まではとおりすがり様のように思っていましたが、今は子供のそばにいることが後々後悔しないのかなと思うようになり、、年収ダウンは痛いですが、自分の納得のいく道を進みたいと思います。

ユーザーID:2701574381
キャリアダウンはしちゃダメ
ピロロ
2018年1月2日 20:04

アラフォー子持ちです。
私も夫にも実家にもあまり頼れず、時短勤務の派遣社員です。

職種によるかもしれませんが、人手不足だからなのか、派遣で時短の求人や時短正社員の採用も増えているようですよ。
ペースダウンはするけど、キャリアダウンはしない。
業務内容はそのまま、あくまで家事や育児のために勤務時間を短くするだけ、キャリアアップのペースを緩やかにするだけという意識でいた方がいいと思います。

余計なお世話かもしれませんが…お子さんが保育園の間はまだ働きやすいですよ。
うちは上が昨年小学校入学したのを機に、週4勤務に減らしました。
私にとって自分のキャリアを測るものは単価(時給)なので、時給が高い求人に応募して勤務日数は減っても年収は変わらないように調整して転職しました。

ユーザーID:1670539794
特殊かもしれませんが
ないしょですよ
2018年1月4日 10:25

大人になった子どもが私に仕事を発注してきました。

種類は違いますが、まあトピ主さまのお子さんが将来トピ主さまに英訳の仕事を持って来るような類です。

こんな事ってあるんだ、と思っていた矢先のこのトピック。

子どもは、親だから仕事をくれたのではありません。
たまたまいい業者がなかなか見つからず、私の仕事ぶりを見てきた子どもが業者としての私の確実さを評価し、親ということは隠し、正規のプレゼンを通して得たのです。

何が言いたいかというと、身近な事をこなしていたらこんなビックリな展開があるという事。

子どもを育てるって事も、すごい仕事と思いますよ。

キャリアって専門性だけではありません。
忍耐や工夫もキャリアの一部です。
専門性は後でいくらでも取り返せます。
ダウンしても別の部分で知らぬ間にアップしているかもしれません。
応援してます。

ユーザーID:8917696446
とおりすがり様(泣)
2人ママ
2018年1月4日 17:10

やっぱりそうですよね。
食いしばって仕事をする時期があるんですよね、子持ちには。
仕事を辞めたい口実に子供を使おうとしてました。
…が、目が覚めました、ありがとうございます。

子供に一番孝行なのは、幼少期の数年より、十分な老後資金を持つ事ですよね。
奨学金も背負わせたくないです。
私の子は娘2人なので、やはり経済力のある女の姿を見せておきたいです。

頑張ります。
とおりすがり様、ありがとうございます。

ユーザーID:3161768135
辞めちゃダメ
犬鷲村長
2018年1月5日 17:55

失った金額、やりがい、きっと後悔する

ユーザーID:1002572158
自身の気持ちを今一度じっくり考えて
匿名
2018年1月5日 21:03

共働き40代半ば夫婦です。

うちもトピ主さんのところと一緒で、夫収入だけでもやりくりは出来るけれど、ちょっぴりだけ豊かな生活と子供の将来の選択肢を考えて私(妻)も働いています。

私は子供が生まれた時から迷いがなかったので正社員を辞めました。
仕事は選ばなければいくらでもあるけれど、子供と関われる時間は二度と戻って来ない貴重な財産だと思って。

トピ主さんのような手に職はなかったので今でも一般事務の派遣社員です。
でも、本当に選ばなければ仕事はいくらでもあります。

家族と過ごす時間を重視するので土日祝休み、子供を送りだしてから出社したいのでそれに見合った始業時間、年収は250万程度はあるように。
条件はそれだけです。
未だかつて仕事に困ったことはありません。

キャリア?要らないです。
かけがえのない家族と今も仲良く暮らしています。

二兎を追って双方手に入れられる人ももちろんいます。
バイタリティに溢れ、知識も教養もある人達。
私にはそれがないことは最初から分かっていたので、仕事と家庭どちらに重心を置くか考えた末の今です。

実際、0歳の子が5歳になった時、10歳になった時、今のようにお世話をする必要性はありません。

でも、思春期を迎える子供たちの会話を仕事でいっぱいいっぱいだったら心から受け止めてやれるでしょうか。
友達関係で悩んでいる時、先生を心から慕えなくて苦しんでいる時、部活で伸び悩んでいる時。
友達とは違う大人の視点から子供を支えて励ましてやれるでしょうか。

私は自身が不器用なのを認識していたのでそれらを精一杯やるにはある程度責任が軽い仕事しか出来ないと思いました。

ちなみにうちの母はバリキャリです。
仕事人としての母は心から尊敬しています。
母の人生、私の人生、どちらもありです。

ユーザーID:0837122573
キャリアに縛られないで!
きーちゃん
2018年1月6日 21:27

アラフィフ女性です。ずっと事務職です。

私は結婚前、大手企業に勤務していました。

で、40代目前に、小企業にパートとして
働き始めました。現在は正社員に。
ものすごく楽しいです。
何の期待も持ってませんでした。
でも今は、大手にはない良さを本当に
実感しています。

今の職場の社長は、既婚者しか雇いません。
小企業なので、色恋沙汰を毛嫌いしています。

私が本当に感じたことは。

年齢は関係なく、経験を買ってくれる会社が
あること。

家事、育児。それだけじゃありませんけど、
経験を重視してくれる企業は必ずある!

面白いですよ〜。

20、30代より、アラカンの女性が重宝される。

入り口は狭くなるかもしれませんが、
世の中には、本当に様々な仕事があります。

既婚・未婚。子育てを経験した人。
頑張っても子供に恵まれ無かった人。
色々な状況で、悩んで試行錯誤して努力を
してきた人。

色々な思いを経験した人が重宝される企業が
世の中にあるんだって、分かってほしくて
レスしました!

私の職場は、50代でも大歓迎です

ユーザーID:8359524093
ひとつだけ突っ込ませていただきたい。
WM10年生
2018年1月7日 16:43

下のお子さんが「0歳」ってことは、トピ主さんは現在育休中ですか?
そうでないとしても、復帰してまだ1年は経っていないですよね。

今は、退職(転職にしても今の職場は退職ですよね)を考えるタイミングでは
ないのではないか、が、正直な感想です。
辞めるのなら、2人目出産のタイミングで辞めるのがベストだったはずです。
そのタイミングを逃した以上、仕事復帰し、ある程度恩返しするまで我慢して働く
以外の選択肢は「ありません」。「ある」と思うから悩むんですよ!

…と厳しいことを書きましたが、まあ、大変なのは確かですよね。
私も二人目生んで復帰してからの記憶はしばらく飛んでます。
それでも私は地方在住で職住近接、裁量労働だから、何とかやってこられました。
もしトピ主さんが遠距離通勤で時間にも厳しいところで働いておられるのなら、
退職もやむを得ないのかなあ。
(でもその場合でも、2人目出産時に見切りをつけるべきだったと思うけど)

個人的には、今後二度と正社員にならないのならば辞めるのもいいけれど、
いずれまた正社員として働きたいのなら、今の職場で頑張ることをお勧めします。
というのも、40代50代になると、そろそろ管理職としての能力も問われるから。
プレイヤーとして優れているだけではダメな年齢に入っていくからです。
結局は、これまでの貯金がある職場が一番有利だと思いますよ。

ユーザーID:4098110196
 
現在位置は
です