現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分がしてしまったことへの後悔 携帯からの書き込み

tomo0521
2017年12月10日 1:56

3歳と生後3か月の2人子供がいます。
子供が産まれるまで好きな仕事をずっと続けていて、上のこ働く0歳から保育園。働いていた所は通勤往復3時間、しかも勤務時間が遅い時間スタートなので子供のお迎え時間を考えると短時間勤務、お金にはあまりなりません。ただ技術職なので一度離れたらまた一からやり直しになるかもしれないという不安もあり続けてきました。2人目を妊娠した時、嬉しい反面お金の不安がありました。1人目の子が病気をよくもらってきていたので仕事も休みがちで、私自身あまりお金が貯まっていなかったので。またお金の管理は夫が任せていましたが。2人目を授かった時もお金の面が心配でしたが2人で協力すればやっていけないことはないと考えました。しかし妊娠後期になり夫に通勤時間や勤務時間のロスで転職してほしいと言われ職場に残ることを説得しましたが、「2人目が産まれたらギリギリ生活になるから給料がもっともらえる所で働いてほしい」と説得されて出産と同時に退職しました。また退職もあり上の子の保育園も仕事を辞めたため産休明けで退園予定でしたが、また3か月後に4月入園希望だったため3か月でまた保育園に入るのに今まで通っていた保育園を転園するのはかわいそうだと思い、産んですぐから就活をはじめて1つ内定がもらえました。ただ問題は下の子、認可保育園は産休中のためランクもひくく保留になり。認可外保育所も探しましたが空きなく来年度4月までなく。一時保育を掛け持ちすれば働けるという状況です。
経済的な理由とはいえ、毎日違う所に通う下の子にかなり負担をかけてしまい申し訳なく思い毎日泣けてきてしまいます。私がやってること間違ってますよね。上の子の保育園で先生に仕事が決まってもう復帰することを伝えた途端、顔色がかわり「え、もうするんですか?まだこんなに小さいのに」と言われ私自身間違ったことをしてしまってるのではと考えています。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
他のお母様達も綱渡りです
しょうがない
2017年12月10日 18:57

大変ですねぇ。
他のお母様達も綱渡りのように復帰している方も少なくありません。
泣きながら認証保育園に来る方もいます。
仕方がないと思います。

ただ、ご主人にお金の管理は大丈夫ですか?
どのくらい足りないのか?
私も認証保育園に預けていましたが、高価になりますよね?
未認可はいろいろでしょうし。
ご主人の言いなりになっていて、ご夫婦で上手く
話合われていないような印象を受けます。

私の姑はトピ主さんのように生きてきました。
人生も仕事もお金も全て利用されてきたような人生です。
子供の養育費や家族の思い出もほとんどありません。
舅だけが資産を増やしていました。
申し訳ないのですが、管理好きのご主人には気をつけたほうがいいと思ます。

一時保育
an
2017年12月10日 19:16

住んでいる地域によって違いますが、生後、3か月の赤ちゃんを一時保育で預かってもらえるのでしょうか?

それも必ず、毎日預かってもらえるのでしょうか。綱渡りのような毎日で、母子ともに無理があると思います。

レスします携帯からの書き込み
ピヨ
2017年12月10日 21:45

わかりにくい文章ですね。ぎっしり詰まって読みづらいですが、 ひとつ、都会では経済的に共働き出ないと生活が苦しい、あと以前から
待機児童のことは前からずっと言われてましたよね。
メディアなどで、2人目の子供さんの時、考えませんでした? ご主人とも話して、
技術職でキャリアを失いたくないのもわかります。
時短勤務になるとか考えませんでした?
なんか、出たとこ勝負見たいに感じてしまい、私なら
仕事のキャリアを失いたくないなら、子供は作りませんけど。
保育園の先生に こんなに小さいのに って言われて
どうしよう と思っている
結婚するっていうのはある意味、お金がかかることだと思います。
まだまだ、いまの社会は育児はまだ母親中心です。日本はね
でも、専業主婦ができる人は一部のセレブだけ、大抵は働いてますよ。 自己実現の為に働く人もいるでしょうし。家族が生活していく為に働く人もいるでしょうし。私も以前、大学の教育実習で、保育園、幼稚園に
実習に一か月ずつ行った経験があります。
赤ちゃんを預かっていることがありました。あくまで
保育園、幼稚園は 4才以上でした。
ベビーベッドにほぼ寝たまま、他に沢山子供がいますからね、可愛そうに、私の個人的感想です。
それを見て、子供を作るのも考えものだと思いました。 私の母の時代は専業主婦が当たり前、子供がいるのも当たり前。 今は時代が違います。結婚したから子供を作る? ?です、 専業主婦で見ることができるならいいでしょうけど、保育園に預けて、保育園では
他の児童もいますから、ほぼ寝てる、だってその赤ちゃんだけ見るわけにはいかないんですから、

わかりますわかります。携帯からの書き込み
なおみ
2017年12月11日 9:36

読んでて私と似たような状態だったのでレスささていただきました。私も今2歳の子と2ヶ月の子を育てています。上の子は5ヶ月で保育園に入れて働いてました。経済的にピンチだったので働き始めました。2人目はほしいと思っていたものの、また仕事を抜けること、経済的に不安があり、嬉しい気持ちと複雑でした。
でもどんな形でも母が子を思う気持ちは変わりません。あなたもそうだと思います。私も周りに色々言われ、精神的にキツくなり、毎日泣いていました。こんな毎日でいいのかなって。でも、経済的な問題もいろんな問題も、それぞれだと思います。どんなこともネガティブに考えてしまうと、もっとこうすれば、あーすればと、たらればが止まりません。ですが、今をしっかり生きていけばいいと思います。これでよかったんだと思える人生にするには、とにかく今の現状を受け入れ、出来る限り肯定して頑張るしかないと思いますよ!私は応援してます。
育児に正解も不正解もありませんし、周りになんと言われても関係ないです!だって、家庭それぞれの悩みや苦労はありますからね!!確かに認可外に通わせたり、毎日大変だと思いますが、でも、やらないと生きていけない!となれば、人間なんとかなります!!今は大変ですが、きっと子育てが少し落ち着いた時、あの時よくがんばったわーって思えると思いますよ!
たまには自分へのご褒美もお忘れなく!!応援してます!がんばってくださいね!!私も頑張ります!!

家計の管理をトピ主さんがやればいい
乾燥注意報
2017年12月12日 8:47

もし経済的に余裕があるのであれば、来年の4月まで仕事を休むのが良いと思いますが、ないから仕事をするんですよね?
ならば保育園の先生に何を言われても頑張るしかない。
保育園の先生の中には、日々子ども達を見てるからこそ、そういう発言をする人もいます。
でも気にしてたらやってられないですよ。
0歳児だったら保育園の枠にも流動性がありそうだし、年度がかわれば人事異動で空きがでるかもしれないし、とにかく何度も自治体に確認していきましょう。
内定をもらった職場は以前よりも近くなるんですか?
もしそうなら、お給料もあがるのだし、間違った選択ではなかったと思いますよ。

ただ、ご主人についてはちょっと気になります。
トピ主さんとお子さんに負担がかかることをどこまでわかっているのか。
このまま家計を任せてだいじょうぶですか?
今回のことをきっかけに、家計はトピ主さんがみたらどうでしょうか?
給付金などいろいろな制度もあるはずだから、技術職で働いてる人の家庭がそこまで経済的にギリギリになってしまうのはちょっとおかしいと思います。
家計をしっかりと見直しましょう。

往復3時間の通勤をこなし、すぐに次の仕事がみつけられたのはトピ主さんが優秀で体力もあるからだと思います。
間違ったことをしたなんて思わずに、これからしっかりとお子さんを見てあげてください。

しょうがないさん携帯からの書き込み
tomo0521(トピ主)
2018年1月10日 23:33

ご意見ありがとうございます。

綱渡り状態。。まさに私のような方々がたくさんいらっしゃるんですよね。

私のご近所は幼稚園のお母さんも多く0歳の子を預けて働くことをよく思わないお母さんもいるので、自分のしていることに自信がなく申し訳ない気持ちでいっぱいになってました。
ただ今回のことで夫のお金の管理に疑問を感じる所もあるので、しょうがないさんのおっしゃるように夫婦でお金の管理について話そうと思います。

遅くなりすみませんでした。

anさん

ご返信遅くなりすみません。
私の住んでる地域では多くありませんが生後3ヶ月から一時保育利用可能な保育園があります。
先月続けましたが、やはり職場の理解と夫の協力がなければムリでした。今月認可外の空きがあり、入園することができました。

ピヨさん

遅くなり申し訳ないです。
気持ちのままに書いてしまい読みづらい文章になってしまってすみませんでした。
昔のように結婚したら子供作ろうという時代では今はないんですよね。ピヨさんのご意見に納得しかないです。
計画性がなかった。自分の考えの甘さがありました。
私は今仕事をしないと生活が成り立たな状況なので仕事がない時は子供との時間を大切にしようと思います。
ありがとうございます。

なおみさん

ありがとうございます。文章読んでいて泣いてしまいました。もう毎日たらればが止まりませんでした。何が正解だったのか、どうすれば良かったのか何度も何度も頭の中で考えましたが、もう今の状況受け入れるしかないですよね。答えはでないけれど、家のために頑張ります。
なおみさんのこと私も応援してます!ありがとうございます。

乾燥注意報さん携帯からの書き込み
tomo0521(トピ主)
2018年1月10日 23:46

ご意見ありがとうございます。

乾燥注意報さんのおっしゃるように、認可外に動きがあり今月から入園が決まりました。職場も家の近くで働いています。
夫は呆れてしまいましたが、子供の負担のことまであまり考えていなかったようで一時保育がどういう場所だということもこちらの説明不足だったのか理解していなかったようです。お金の管理にも繋がりますが、私達夫婦は話し合い不足だということを今回の件で本当に学びました。
夫が疲れてる時はあまりお金の話を避けてほしいと言われていたので、なかなか触れずにいましたが今後は子供のためにも話し合い、相談しあいながらいこうと思います。

遅くなりすみませんでした。ありがとうございます。

現在位置は
です