現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

石鹸洗濯のタオルがカピカピに…

ジャムパン
2017年12月10日 4:12

石鹸洗濯関連の項目はとても多いので今更な質問ではあるのですが…。
過去トピなども確認しましたが、同じような経験者がいないようですので質問させていただきます。

20代後半になってからいきなり合成洗剤全般で肌トラブルが頻発するようになってから、洗濯物も洗濯石鹸に変えました。
使用歴はかれこれ3年ほどになります。
ネットで色々検索しながら模索し色々な洗濯方法を行っているのですが、どうしても石鹸洗濯したタオルだけ乾くとカピカピになってしまいます。(普段来ている衣類関係は合成洗剤の時と仕上がりがほとんど変わりません)
タオルが古いせいかもしれないという発言を見かけて新しいタオルでも洗濯を行ってみたのですが、初めは良いのですが1ヶ月もすると繊維が固くなってきてカピカピに…。
皆さん、石鹸洗濯でのタオルの扱いはどのようにしているのでしょうか?

私の今行っている洗濯方法ですが、全自動洗濯機(45Lタイプ)に粉石鹸大体40gほど(50gと記載されている通りにやってみたら洗濯した衣類が固くなってしまうため)をお湯でしっかり溶かしたものを入れて洗濯、すすぎ3回は、1〜2回目は通常のすすぎをして脱水、3回目にクエン酸とグリセリンの手作り柔軟剤(水300ml、クエン酸大3、グリセリン大2、精油適量を入れて混ぜたもの)を1回の使用に大さじ2杯入れてすすぎを入れた後、6分の脱水をして仕上げしています。(脱水は40秒、6分、9分しか選べません。)

洗濯物は乾きすぎると固くなるとの発言もありましたので、乾いたらすぐに取り込んでたたむのですが、その時はタオルは比較的ふわふわで柔らかい状態です。
ただ、収納棚にそのまましまって置くと、1〜2日ほどで固いカピカピした状態になってしまいます。
もし、この現状を改善できる方法がありましたら教えて頂けますと助かります。

ユーザーID:7855443128  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
そもそも、携帯からの書き込み
るる
2017年12月10日 13:03

タオルってそういうものです。
洗っているうちに痛むので、たまにオーガニック系でも良いので柔軟剤使うともちますよ。
ただ、もつのは良いのですが柔軟剤を使うと水の吸い込みが悪くなります。

バリッバリのタオルは吸水性が高いので、男性では好んで使う方もいますよ。

タオルを多めに買っておいて、一個あたりの洗濯回数を減らすと多少は持つのかなと思います。

ユーザーID:0390448344
洗濯機
小心者
2017年12月10日 13:39

ある時、「洗濯機に問題があるかも」という電気屋さんの言葉に洗濯機を変えてみました。今はうちのタオル「普通」です。

ユーザーID:4344130767
タオルが固いのは
55歳です
2017年12月10日 14:44

NHKのためしてガッテン(当時)でやってた方法は簡単で効果抜群です。
その前に、何故タオルが固くなるのかを知っておくとやり方を忘れません。

タオルの表面は撚った糸がループになっています。
水に濡れると糸と糸が密着します。そして表面のループは下地と平行に寝てしまいます。
洗濯でそれがよりくっつきます。そのまま干すとくっついたまま乾きます。濡れた時の重みでループも寝たまま乾きます。
つまり、撚った糸と糸のくっつきをはがし、寝たループを起こして、その状態で乾かせばいいんです。満遍なく空気を送り込む。それが大事。
脱水はなるべくきつめに。洗濯機から取り出したら10回ほどゆっくりたなびかせます。
ループの向きを確認し、軽くなでて逆毛立たせます。
可能ならば、ループの向きに逆らって干します。(ループの頭が上を向くように。重みで立ちます)
乾燥器乾燥が理想ですが、扇風機で風を当てて乾かすのも良いですよ。
乾いたらもう一度逆撫で。
しまう時は重ねない。おすすめはホテル折。細長く三つ折りにしたら、長さを三つ折りにして更にそれを二つ折り。

ユーザーID:6736194655
20回振る
ぴゃー
2017年12月10日 19:01

以前、テレビ番組で観たはなしですが、
繊維が寝てしまうのが原因なので、振り回してから干すといいそうです。
番組では20回ということでしたが、私は10回くらい
思いっきり振ってから干すようにしてて、
新品のようなフカフカまではいかないけど
古いタオルもまあ普通かしら…という感じです。

ただ、私は一人暮らしなので大した量じゃないですが、
ご家族が多いと毎回振るのも大変ですね…。

ユーザーID:9460062404
乾燥機を使う
なか
2017年12月11日 14:29

タオル類は洗剤の種類に関わらず、乾燥機を使った方がふんわりと仕上がります。
ウチはタオルだけは必ず乾燥機を使ってます。一度少量だけだから…と自然乾燥させたら、そりゃもう使う気がしない程のカピカピな仕上がりでした。

ユーザーID:7600967772
液体石けんにしてみるのは?
zzz
2017年12月11日 20:54

肌トラブルがある場合、ふっくら柔らかいタオルを使いたいですよね。

ウチはドラム式の洗濯機で、洗濯、すすぎ、脱水をお任せコース(標準設定−洗濯量によって所要時間が多少前後します)で使っています。そして洗剤類はミヨシ石鹸の「お肌のためのせっけん」と「石けん屋さんが考えた衣類のリンス」です。洗濯量に合わせて双方適量使って裏返しで外干しが基本ですが、これと言って問題はありません。天気が悪い日が続くと乾燥機を使いますが、そのときの仕上がりは外干しとは違いタオルも衣類もとても柔らかいですね。

トピ主さんは液体石けんを使ったことはありますか。お湯でしっかり溶かして使われているそうですが、その手間も省けるので便利かと思います。あと肌を考慮した製品が増えてきてますし。

これといった改善方法でなくてすみません。

ユーザーID:3725097964
アイロンをかけます。
薫子
2017年12月14日 1:46

バリバリになったタオルが気になる時は、乾燥機で乾かすと やわらかくなります。

あるいは、ある程度、乾いてから タオルにアイロンをかけます。ぎゅっぎゅっと力を入れて ピシッと綺麗にアイロンをかけても あら不思議!しんなり柔らかタオルになります。お試しください。


余談ですが、不思議なんですよねえ。NHKのガッテンの理屈通りなら、タオルのループをアイロンで押しつぶしてるんですけどねえ。まあ、ふんわりではないですね。しんなり柔らかくなるって感じですね。

ユーザーID:7634670212
 


現在位置は
です