現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

容姿の悪い女の恋愛[特に男性に質問]

ゆき
2017年12月10日 17:57

40歳の女です。
顔が長く、目が細く、あまり男性受けしない顔をしています。
今まで、何回か転職をしたことがありますが、
私が入社した時だけ歓迎会が無かったり、歓迎会があっても男性が誰も参加しなかったり、
私の後にかわいい女の子が入社すると、かならず男性から歓迎会の企画をしていました。
その他にも、私が重い荷物を持っていても誰も持ってくれなかったり、コピー機が紙詰まりしても
誰も助けに来てくれなかったり。もちろん可愛い女の子だと、すぐに皆手伝いにいきます。
私がどんなにまじめに働いても嫌われ、一方、かわいい子は、無断で会社を休んでも、ミスばかりでも
男性達が必死に庇っています。
良く、人は顔だけではない。優しくて趣味が合う人がいい、などと言いますが、
私が親切をしようとしても、それすらも迷惑がられ、趣味の話をしても、「(ゆきさんと)趣味が一緒でもうれしくない。」と言われます。

ただ、電車などに乗っていて思うのは、「こんなブスな女や不細工な男でも結婚指輪していると言う事は、やっぱり顔だけではないのかな?」
と言う事です。

最近、取引先の人を好きになりました。お互い、期日に追われ大変な仕事なので、私なりに男性の体調を気遣い、相手のミスはなるべく上司に気づかれないように
フォローしたりしていたのですが、最終的に、お茶だけを運んでくるかわいい女の子と話をしている取引先の男性を見て、あきらかに嬉しそうに、優しい表情をしているのを
見て、なんだか虚しくなりました。

そこで質問ですが、容姿の悪い女性を好きになったり、付き合ったりした事のある男性は、女性のどこに惹かれましたか?
また私と同じような女性は、どうやって恋愛していますか?

お気に入り登録数:561
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:111本

タイトル 投稿者 更新時間
容姿だけで勝負出来る人間なんて所詮一握り携帯からの書き込み
豆柴
2017年12月10日 20:14

容姿がイイ、容姿だけで勝負出来る人間なんて、ぶっちゃけ男女共に一握りだと思いますよ。

女性に関して言えば、純粋に容姿でチヤホヤされるのは『若いうち』だけです。

私も外見は可もなく不可もない、大した事ない人間です。

オシャレしたりメイクしたりである程度見られるぐらいにはなってますが、美人とは程遠いです(笑)

でも、お付き合いした男性も何人か居るし、告白も何回かされて来たし、結婚も出来ました。

みんな口を揃えて言うのは、一緒に居ると楽しい、面白いです。

彼氏にですら、美人なんて言われた事ないので、本当に中身だけで何とかなってるタイプだと思います。

チヤホヤするのと、好きになるとかお付き合いは別物だと思います。

チヤホヤなんかされなくても、一人から好かれたらイイんです。

ブスは若くして結婚パターンが多い…携帯からの書き込み
ブラシ
2017年12月10日 20:16

30女の回答で申し訳ないのですが、いわゆるブス、微妙な子は若くして結婚が多いです。
24ぐらいまでにさっさと結婚です。
男の目が肥えてないうちにとでも言いますか…。

自分の容姿が悪いのを自覚して、自分を好きになってくれた男を大切にして結婚パターンに見えます。また、結婚願望があるのも大切ですね。
ブスだけど思いやりがある、当時はスタイルはよかった、優しい、婚期のチャンスを逃さない、選り好みしない、不倫はしたことない、この辺でしょうか。
自分から好きになるではなく、好きになってくれた人を好きになるというのもポイントかも。

参考までに周りで結婚できてない人を挙げますと
1.勘違いブスパターン
自分の中ではCanCamモデルのつもりだけど、顔もよくないし、スタイルも悪い子。妊婦に見えるぐらいふくよか。でも、自分は可愛いと思ってる+なまじ収入があるので、稼げない男と結婚は無理で、「誰が食わしてやってんの!」と言ってしまいそう…とモラハラ気質もあり。
性格も難ありですね。

2.容姿が悪く、マイルールがあり細かい。
40の女の先輩二人ですが、神経質で細かい。休憩室で先輩がご飯を食べてるところ、私が3メートル先で髪をといてると怒りだす。
髪の毛入るでしょ!→え??です。
多分、男性にもこんな感じで変な注文つける→フラレる→でも本人は気付いてないから繰り返す→独身かなと。

3.性格はいいけど、一度プロポーズを断った
面白い人だけど男受けは最悪。でも、そんな中男友達がプロポーズしてくれた。が、気分じゃないとお断り。その後、ずっと後悔してるそうです。

トピ主の場合は実らない片想いに固執してるのもよくないのではと思いました。一人ぐらい、トピ主のことをいいなと思ってた人がいたのかもしれないのに、気づかなかった…ないですか。

毅然として・・
ワデン
2017年12月10日 20:21

>私が入社した時だけ歓迎会が無かったり、歓迎会があっても男性が誰も参加しなかったり、

トピ主さんの思惑通りの回答ではないかも知れませんが、まったく大人気ない会社ですね。歓迎会だって仕事のうちですよ。ただ、容姿ばかりじゃなく、あなたって何て言うか陰気で、面白味がないのではないですか?

私だって、若い時、外見は何にも良くありませんが、個性と言うか「あなたって一見取っつきにくくて、ぶすっとしているけど、話してみればユーモアたっぷりで面白い人」って言われました。

だからって、決してわざと、ふざけろ、とかそういう意味ではありませんが、やはり人柄です。

何も人に親切にしなくたって、もっと毅然として、自信を持ってください。

背伸びしないで、あなたの地、素でいいんです。

ささ
2017年12月10日 22:24

芯がある事かな。

おそらく私の妻は万人受けはしないですし、容姿でちやほやされたような話は聞きません。
彼女自身、自分が写真に写るのは好きじゃないと言います。

ただ、家族友人とはしっかり付き合うし、理不尽にはもちろん不快感を示しますし、悩みがあれば相談するし、相談に乗ってあげもする。
体が万全に恵まれている訳ではないですが、通院や服用もこなしながら、親の色々など精力的にこなします。
正直、ただただ容姿には多少恵まれて、要領が人より良いだけと思ってきた私にとってはすごく感心できる生き方だった。

こうありたいとかメディアで思っても、眠たい、ダラダラしたいと頭によぎる私には素直に尊敬できたんですよ。

後は、近くまで行くと、恋人、夫婦と言えどそんなに顔ばかり見てられないです。
声やメールの表現や表情などの仕草が可愛いとかが魅力にも思える。
ソファーでテレビ見てて顔なんか見れないでしょ?でも声は聞こえるし会話は出来るし、それでお互いに心休まるんですよ。

もちろん容姿なんて突き詰め始めたら、世の中にはモデルさんレベルの人が居るわけで、そういう人と比べたらお互い不満というかがっかりポイントはあるでしょう。
特に若いうちなんかは自分にも可能性がと思いながら能動的に容姿を重視で恋愛する人もいるわけで。
そういう人にははまらないでしょうね。
お金持ちが良い女性がイケメン貧乏にはまらないのと一緒です。

それに、貴女の気遣いはその女性に勝つためですか?
自分がやって日々まっすぐ生きているとか、良い事したなとかでは達成感は持続出来なさそうですか?
そりゃ見返りは欲しいでしょうが、そればかりだと自分が苦しいですよ。
結果いかんと過程をちゃんとした事は別でも良いのでは?

後、自分から戦略をもって試合に望む事は重要です。機動力で勝つ。

同じかさらにひどいことを女性はしている
アジのおさしみ
2017年12月10日 23:18

「イケメン」からは程遠い私もトピ主と同様かさらに屈辱的な仕打ちを受けましたよ。

そんなこと不細工な顔面なら容易に想像できませんか?男性の方だって大変な苦悩を背負っているんです!

似た立場から
40歳で結婚しました
2017年12月11日 1:00

どちらかといえば、女は美人に越したことはない、と思っています。
でも、可愛い、って実は美人じゃない。それに、顔の作りが残念でもその人ならではのキャラクターを持っていればいいのでは。

私は美人ではなく、強いて言えば愛嬌のある、という顔です。因みに、ちょっとやそっとではないデブです。(笑) 頭はそこそこを苦労して努力してますが、いつも二番手。
因みに私の妹は昔から評判の美人です。更に性格も超良く、頭脳明晰で難関学校突破、スタイルも抜群です。昔からよくストーカーがつき、私が撃退役でした。
昔から比較されてきたので、自分の得意分野を広げようとしてきました。美人とは絶対同じ土俵には上がりません。(幼少時から経験済み。笑)
因みに同性の、本当に信頼できる友達はいますか?
私は彼女たちのアドバイスや励ましで、怒涛の青春期を乗り切れました。ただつるんでいる友人ではなく、同性に好かれる人は、性格の良い異性(見かけだけではなく、その人そのもの を見てくれる人)と出会いやすい気がします。因みに私の友人たちの中では、自他共に認める「見た目が残念」な子から結婚しています。みんな個性派ぞろいで魅力的な友人ばかりです。

さて、妹は何度か恋愛して結婚しました。仕事も順調につき、普通に幸せそうで、姉として嬉しい限りです。
…でも、実は私は妹の数倍も彼氏がいました。超エリートからモデルまでの彼氏を行き交い、恋愛している時間が楽しすぎて40まで独身。とうとう年貢を納めて結婚。
30歳を超えたら顔はその人の人生、と言う様に、30歳まで本当にいろんなことを経験し泣き苦しみ、笑い、親友を作り…今やっと自分の顔が好きです。30代から急にモテ始めました。彼氏たち曰く、美人ではないけどひどく印象に残り、何故かまた会って話したくなる、側にいると楽しい気持ちになる、気がつくと恋、らしいです。生き様が顔にでるのは本当です。

人柄なのかなぁ
にゃっぴー
2017年12月11日 1:12

こんにちは!

30代子持ちの主婦です。
失礼ながら周りの『ん?』なママたちをみて思うのは、
にこにこしてる、ほがらか、優しそう、面白そう、腰が低い、という感じです。
さらに言うと高学歴な人も。

一般的に不美人顔なママでも、おかめ顔の人はよく見ますが、きつね顔の人はあまり見ません。
顔に険があるような人、肌が汚ない、歯がない、そういう人も見ません。

容姿だけでもない
m
2017年12月11日 2:34

う〜んトピ主さんの場合は容姿だけでもないと思う。
まず40歳という年齢で若い女性と同じように扱われることはないよ。
誰でもオバサン(オジサン)と話すより若くて可愛い女性(かっこいい男性)と話すほうが気分いいじゃない。
だから接客とかルックスのいい人が配されてること多いですよ。
(自分のルックスが武器になるのをわかってるのが透けて見えると、ハイハイ…って気分になるけどね)
それはしょうがないんだから気にしない!

それより気になったのが
トピを読んでいて、10代後半から20代くらいの人かと思うほど内容が幼い。
取引先の人を好きになりました…とか、若い人ならともかく年齢と釣り合ってない。
いくつになっても恋心を抱くことはあるけど、なんだかなあ…
もう少し落ち着きませんか?

何より職場は仕事をしにいくところなんだから、別に無視されたり意地悪されたりすることもなく
業務に支障がなければ別にちやほやされなくたっていいじゃないの。
大人の余裕で若い子を見守りましょう。しっかり勤めていれば、貴女の良さに気づいてくれる人はいます。

容姿よりも、年齢相応の落ち着きと考え方の足りない貴女の人間性が人を遠ざけているのではと思えました。

若さかお金
みーこ
2017年12月11日 6:52

小町で40すぎた女性でも婚活を
していることを知りました
友人でも40すぎて独身の女性はいますが
みんな結婚したくない人なのだと思っていました

容姿が良くない人でも20代になんとか
結婚するように努力すれば結婚はできると思います
高校の同級生でも見た目が悪くて結婚できなかった
女子はいないです
私達の頃は容姿が並み以下の女子の親は
早く結婚しろ、と、せかしました
お見合いでもなんでもして結婚しました
それほど収入が多くないとか、
親と同居とか条件がよくない男性はいますから
それで多少容姿が悪くても性格がよくて若ければ
普通に結婚できたと思います
あとは
男性と同じ
年齢がいってくれば
お金があれば経済力がない男性と結婚できます

参考にはならないかもしれませんが
冬の旅人
2017年12月11日 8:48

まず、若い頃と40を過ぎた頃とでは、
女性を見る目が違ってきましたね。
段々、見た目重視でなくなります。
それから、(個人的には)自分を持っている人には惹かれました。
特に芸術への造詣はかっこよかったです。
主体性やぶれない価値感などなど、自分にないものに憧れましたね。
そこからすぐに恋愛にならなくても、話したり、交流を深めることからはじまります。

それから、他人をブスだの不細工だなどと切り捨ててしまう心の狭さは、話をしていてもすぐに出てしまって、人としての底の浅さが見えてしまいますので考えたほうがいいと思います。

ドンマイ
やまま
2017年12月11日 9:19

きれいにメイクしてますか??
容姿に自信がないとどんどん暗くなります
女はどんなふうにだって変われる
だまされたと思ってデパートの化粧品売り場に行ってありのまま悩みを相談してみては??
そのあと都内で人気の美容院に行って変身してみてはどうですか??

もう40です、正直恋愛の対象にはなりづらい年だということを自覚しましょう
そのうえで洗練された大人の女性になり、人生のパートナーとして求めてくれる、そんな人を探しましょう

好感度は顔に関係ないです。
海馬
2017年12月11日 9:33

頭の回転の速いブスは
美人よりもてます。

ブスだと気後れせず話しかけられるからです。
そのうち顔を見なれると段々と美人に見える。
ある日気がつけば男性は彼女を深く愛してしまってます。
これ私(女)の大好きな友達の話。
次から次へモテまくりです。
顔は瓢箪にごまめととんがらしがついたような顔です。

女性は気立てだとつくづく思います。

外国で恋人がいた。
2017年12月11日 9:58

友人ですが仕事は専門職でした。
趣味で一緒で気が合い仲良くなりました。
そこは男性が七割ほどなんです。
彼女は、そこで知り合った20歳上の男性と結婚しました。
知り合った当時、相手は既婚者でした。
略奪愛でした。
男性は3度目の結婚ですよ。
男性は最初の結婚でお子さん二人。
娘さんにはお子さんがいて、つまり孫ですね。
友人は初婚で子供を産みました。
旦那さん、孫より小さな息子がいるわけです。
この娘さんですが 、、友人の子が産まれて2年ほどして離婚。
暫くして子連れ再婚しました。
実母さんが、やんわりと疎遠みたいで
歳のそう離れていない友人が義理の母役で色々と世話を焼きました。

友人は不美人であると自覚していて男性に関心を持たれないのは分かってたみたいです。
外国ではモテたと言っていました。
2年ほど行ってたそうです。

お料理も上手いし特徴のある特技もありましたよ。
性格が明るい人ですよ。
堂々ともしていました。
英語を喋れる。

美人でも恋愛が上手くいくとは限らないですよ。
気が利かない人だと同性でも友人づきあいできないしね。

確かに綺麗はお得です。
でもね!
40歳過ぎると美醜は平均化してきますよ。
若い頃地味な顔立ちの人が劣化がなく垢抜けることもあります。

目の整形されては?
印象変わるかも。

ブスなのに結婚している女です
BUSAIKU
2017年12月11日 9:58

ブスでスタイルも悪く、アトピーで肌も汚い、女らしさも可愛げの欠けらもなく、男性たちの目に止まることのない地味な女です。

それが、何かの間違いで運命の人に出会っちゃったみたいです。
本当にねえ、夫はこんなブスな女のどこが良かったんでしょうね。
結婚して長〜〜いのですが、先日も「旦那さん、イケメンね」と、別の場で2人の人に言われました。

おじさんになってもイケメンと言われる夫が、悪容姿でネガティブな妻とずっと一緒にいるなんて不思議ですよね。

出会った瞬間に、お互いの魂が共鳴し合ったような始まりでした。
理屈ではなかったようです。

同類です
可哀想に
2017年12月11日 10:07

トピ本文に書かれている差別対応、一つも例外なく私も経験しました。
中学時代に公立へ行って散々な目にあってきました。
男子が嫌だったので進学もわざわざ乗り換え3回、電車で1時間半もかかる女子校にしました。
医者にも診察態度を変えられたりしました。私が入るとあからさまに嫌な顔をしたり笑いながらバカにした話し方をしだすのです。
特に耳鼻科…死ぬまで忘れません。あれ、先ほどまでいた可愛い子のあのベタベタな診察態度とは打って変わって、何この医者の目も合わさない対応…などなど。きりがありません。

それを踏まえて読んでください。。私は遅咲37で結婚できました。相手は途上国出身の人なんですが年収は1000万円は稼いでます。
よくこういうトピが挙がると必ず「雰囲気美人になれ」とか「そんなの気のせいだ」「醜形恐怖では?」などのレスを見ますが気にしないでください。

そうです。残念なんですが世の中は顔ですよ。特に女は悲惨です。やるせないですが、女は人生顔で決まりです。
どんなに貧乏でも親から虐待を受けていても、顔さえ良ければ周りの人から幾らでも救って貰えるし取り返しはつくのです。
しかし持って生まれたものだけはどうしようも出来ないですし辛いですよね。
どうやって恋愛?色んな人に会ってみる事でしょう。こんな私でも大手結婚相談所で1年弱で5人はお会い頂けましたから…考えれば奇跡ですが(笑)
色んな男性がいるんだなと、ちょっと勇気にもなったんです。そして後は高望みしない事。
相談所は断られるのは前提です。誰でも経験しています。勇気を持って行ってください。
こんな私でも結婚できてるんですから!応援しています。

愛嬌と色気でカバー
不美人
2017年12月11日 10:15

私はすごいブスです
でも恋愛で特に困ったことはないです

自分で言うのもなんですが、愛嬌はある方だし
親の躾のお陰で、常識は問題ないし
世間で言うところの女子力(生活力)もあるし
仕事も積極的にやってるし
よく気がついて気がきくほうです
勉強も得意な方で知識はそれなりに多いかと。
お手伝いや嫌な仕事は率先してやります
(いい人ぶりたいからではなく面倒は早いとこ済ませて
気楽になりたい、っていう魂胆です)
喜怒哀楽もはっきりしています。

こういうと開き直ってガツガツしてる厚顔無恥みたいに
見えますが控えるべきところはちゃんと控えてますね
常に空気は読んでます。女性らしい所作も心得てます
あと色気というかフェロモンも濃いようです

色気については生まれつきによるものですが
明るく元気で空気が読めてそれでいて愛嬌あるキャラなら
その気になればなれます

可愛い子にはいい顔する男性も大勢見てきましたよ
で、私には舌打ちしてきたり笑
けど虚しさとか感じなかったです
そりゃ男性は面食いが多いですから当たり前だし。
当たり前のことでいちいちくよくよしててもねぇ?

貴方と同じ趣味でも嬉しくないと言われたら
「えーっ!ひどーい!笑」てあっけらかんとするな私だったら

顔重視で選ぶ男性はもともと縁がないんだから
所作や中身も含めてトータルで
判断してくれる人だけに絞りますよ
そもそも人の魅力はぱっと見ただけでわかりっこない
ただでさえ見た目が不細工な人は尚更

彼氏途切れたことないまま結婚できたブスが
ここにいるから大丈夫
誰も恨まず明るい心でいきましょう

ネット恋愛から
テレビ
2017年12月11日 11:52

ネット恋愛色々言われますが、容姿に自信がない方には、かなり向いている恋愛環境みたいですよ。
なぜならネットの場合、すぐには顔を見せず自分の性格を好きになってもらえるから。

もちろんすべてがうまくいくとは限らないと思いますが、恋愛の成功確率は高くなると思いますよ。

性格では?
hipi
2017年12月11日 12:47

一緒にいて楽しい、面白い、心地いい、であれば、容姿はある程度関係ないと思います。

容姿もいまいちで陰気、となれば、相手にされなくて当たり前でしょう。

容姿がよくたって、そんなの1回のデートで終わりますよ。

あなたがいることによって、その場が明るくなりますか?

どんなに見た目が悪くても
kumo
2017年12月11日 13:08

化粧やヘアスタイル、ファッションで印象はガラリ変わりますけどね。

そういう努力はしてるのかな?

内面はもちろんだけどね。

諦めよう。
昔はモテ女
2017年12月11日 13:47

私が、トピ文読んで、性格悪いと思ったのは、

「こんなブスな女や不細工な男でも結婚指輪していると言う事…」

こんなブスって、言い方、ありますか?失礼ですよ。
貴方から、見て、ブスでも、その人たちは、一番、綺麗な若い時に結婚した人が
大半だと思います。若い時って、ブスだとしても、若いという武器に、なるから
貴方も、20代の時は、自分では、気づかないと思うけど、それなりに綺麗さは
あったと思います。
私が思ったのは、可愛い子というのは、若い20代の人では、ないですか?
貴方は、40。容姿もそれほど、自信がないようで、あなた以外にもアラフォー
の女性が、大事にされるわけがない。諦める、年齢なのですよ
若い子は、ちやほやされるでしょう。
顔が、どうのでは、ない。私も、若い時、容姿は、普通だったけど、会社の人に
大事にされましたから。
もう、大事にされる事とかは、諦めなきゃ。

現在位置は
です