現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1月のカリブ海クルーズの服装は

旅好きオババ
2017年12月10日 18:22

今度のお正月は、暖かい所へと、カリブ海クルーズを予定しています。
キューバのハバナからジャマイカ、ケイマン、メキシコのカンクンのコースです。
気温を見ると、夏服で良さそうですが、寒がりなので、大丈夫か心配です。
また、昼間の日差しは強いのでしょうか?
カジュアル船ですので、普段着で良いとは思いますが、夕食は少しお洒落して、羽織るものを持って行った方が良いでしょうか?
お詳しい方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
ヨットパーカーが役立ちます
スパイスの籠 
2017年12月10日 23:14

カリブ海クルーズはエリアが微妙に違いますが、何度か行った事があります。
冬場でも、晴れていればそれないに日差しは強いです。また、クルーズ船は
洋上を風を切って動いているので、デッキにでると風を強く感じる事があり
ます。だからもし帽子を持って行くなら、リボンやゴム紐等で首にひっかける
工夫を。

日の出を見ようと上の方のデッキに行く時は、ヨットパーカーのフードを
かぶっています。日中の日よけにもなるので、風を通さない薄手のヨット
パーカーは便利ですよ。帽子に比べ、風で吹っ飛びませんから(笑)

もしバルコニー付きの部屋の場合、風を強く感じたり、海水(バルコニー階で
もしぶきは飛んで来るようです)でべた付くので、もしバスローブ付きの
部屋ならそれを着てバルコニーに出るとよいかも。

カリブ海クルーズだと、たぶん乗客はアメリカ人が大半では?と思います。
カジュアル船だと、フォーマルナイトでもほぼ普段着の人もいれば、気合い
入りまくりの人もいて、なかなか面白かったです。フワフワ、テロテロで
光沢のある素材の膝下丈のワンピースドレスがあると安心かと思います。

羽織る物が、日本人の若い人が披露宴でよく羽織っているショールを指す
なら、あまり使っている人はいないように思います。でも羽織っていても
おかしくはないとも思います。ただし食事はしにくそうですね。ショール
より上着の方がよいかと思います。

私は面倒くさいときはメインダイニングではなく、ディナーこそバフェに
いってしまいます。大半の人がメインダイニングに行くので、夕飯のバフェは
空いていて、めちゃ混みのメインダイニングより落ち着いていたりするし
服装は気にしなくてよいので、結構穴場です。食事も多すぎて残すとかない
ですし。

寒い日もありました
のこ
2017年12月10日 23:25

参考になるかわかりませんが
5年前の2月上旬にカリブ海クルーズに行きました。
マイアミ発着の船でしたが、出発日は日本から着ていったコートが
必要なくらい寒い日でした。
でもこれはとても珍しいと言われました。
実際に帰着日は暑かったので半そでで過ごしました。

ハバナ、ジャマイカ、メキシコは暑かったです。
日差しもかなり強めでした。
日焼け止めは必需品です。
でも船の中は冷房がガンガン効いていて寒かったので
寒がりな方でしたら羽織るものは必要だと思います。
ショーを見ている時はフリースを着てちょうどいいくらいでした。

カジュアル船でもフォーマルの日は皆さん、ドレスなどを着ていました。
外国の方々は着慣れているので、とても素敵でした。
フォーマルではない日は普段着でも大丈夫です。

楽しんできてくださいね。

服は多少頑張って持って言ったほうが楽しめます。
クルーズ好き
2017年12月11日 0:14

常夏といえど、夜風やちょっと寒さを感じた時に羽織れるものは持って行ったほうがいいと思います。軽めの物を選べば、かさばりません。
持って行く服にも合いそうな、ちょっとおしゃれなショールを選べば、万が一の事態にもいろいろ使えます。

カジュアルクルーズでも、夕食の際のドレスアップによって、思いもよらないサービスがあったりする事もありました。
私はちょっとだけドレスアップ出来そうな服は夕食の分だけ持って行きます。 (そのうち一着は本気のドレスアップ用。着ても着なくても持っていきます。)
ウェイターから聞いたのですが、やはりきちんとした身なりでマナーの良いお客であれば、サービスする側への敬意も感じられるため、同じ人間として何かしたくなるのだそうです。人情ってやつですよね。特に、ウェイターやハウスキーパーには同じ立場に立って接するのが、普段と変わらず人としてのマナーだと思います。たまに「お客は神だ」の様に辛く当たる人を見ると同じ旅人として悲しくなります。見習いの子のミスをそっとかばった時は、支配人から直にお礼までありました。
私は何度か、良いワインを優先していただいたり、一番良い席を確保して頂いたり…と思いもよらない場面で、良い思いをさせて頂いてます。
(隣のテーブルの連日バミューダパンツのぞんざいなお客から、不公平だ、俺にもしろ、と言ってた時は 「あちら様はお得意様ですので」で黙らせてました。)

旅先での服装は、おしゃれだけでなくサービスを受ける側からの敬意を示す一つの手段でもあると思うので、頑張りすぎない程度にいい服で、いいサービスを受けて楽しんできてください。ちなみに「いい服」は値段ではありません。要はTPOとマナーです。私なんて超安い服です。(苦笑)隣のブランド物のバミューダの十分の1の値段でも、それ以上にいい扱いをしてもらっていい思いをして十分尊重されましたよ〜。

エアコンが
なか
2017年12月11日 14:16

室内はかなりエアコンが効いてると思うので寒いと感じる事があるかも知れません。
また、お天気が悪い日はエアコン無でも涼しく(寒く)感じる事もありますので、羽織るものは持参なさって下さい。
晴れた日は陽射しが強いです。サングラスとUV加工されたカーディガンがあれば安心かと。

クルーズ船のグレードにもよると思いますが、ディナー用にワンピースくらいは持参された方が良いと思います。靴はリゾートですのでヒールのあるサンダルで大丈夫だと思いますが。

クルーズではありませんが
パレオ
2017年12月11日 18:21

クリスマス休暇をドミニカ共和国のプンタカナで過ごしたことがあります。

一日中水着でした。
そんな気候です。

日差しは強いです。
美容のためというより肌のトラブル防止のために日焼け止めは必携です。
強烈な日差しから肌を守るために薄手の長袖(場合によってはラッシュガード)もあったほうがいいと思います。

カジュアル船の程度がわかりませんが、なんらかのパーティ的な催しはあるはずです。
ちょっとしたサマードレスくらいお持ちになった方がよろしいのではないでしょうか。

カリブの青い海、楽しんでらしてください。

トピ主です ありがとうございます
旅好きオババ(トピ主)
2017年12月12日 11:44

トピ主です。皆様、具体的に教えてくださってありがとうございます。
ヨットパーカーと薄手の上着、軽くて皺にならないお洒落着等、多めに持って行きます。
いつも荷物を減らしたくて、洋服は少ないのですが、クルーズは荷物を持っての移動がないので、楽ですものね。
夫は、格式ばるのが嫌いなので、ジャケットとシャツ、靴を夏物のきちんとしたものを持たせれば良いでしょうか、スイートの部屋なのでダイニングレストランを使えると思うのですが、たぶん気楽なビュッフェの方に多く行くと思います。

12月のカリブ海クルーズに行ってきました。
カリブ
2017年12月14日 8:49

出発地のマイアミ近郊以外は湿気の伴う常夏だと思って間違いなしです。

服装に関しては私も相当悩みましたが、カリブ海&バケーションということでほぼ皆さんカジュアルでした。因みにフォーマルナイト2回付きの大型4星です。

長袖は薄いカーディガン(ディナー用とカジュアル用)、フード付きのヨットパーカーくらいです。華やかなショールはあると便利です。黒のフォーマルドレスと合わせたり便利でした。しかしロングは無用と感じました。サテン、ポリエステル系のテラテラした2ピースなど別々に着られて便利。他にお洒落なブラウスとスカートを幾つか合わせやすい物を持参しては?ワンピースは着ませんでした。

男性は長袖のシャツとジャケットかスーツ。ネクタイxフォーマルナイト分。夫は黒のスーツともう一つスーツ、おまけにカジュアルジャケットを持って行きましたが、最悪カジュアルジャケット一つあればOKだと思いました。スラックスは色違いで2、3本あればいいです。色付きジーンズでもOK。フォーマルナイト以外はポロシャツに長ズボンでOK。

服は減らしたつもりですがもっと減らせばよかったと後悔したくらいです。洗濯機/乾燥機(各40分前後で完了)が各デッキにありますし、有効に使って下さい。

スウィートだと色々と得点が付いてくると思いますので、活用してください。せっかくですのでディナーはちゃんとしたダイニングで。Sea Day の日は、朝食かランチをダイニングでサーブされるのもいいですよ。ブュッフェ席は、ディナーは以外は激混みでした。

寄港地のツアーによりますが、蚊がいます。蚊除けスプレーと痒み止めをお忘れなく。

カジュアル船なら
ミリマム
2017年12月14日 19:54

カリブ海クルーズにも乗船していた、元クルーズ船の乗務員です。

カジュアル船であれば、フォーマルナイトでも盛装な人もいれば水着(?)のような人も色々でした。もちろんフォーマルパーティーに水着の人は入れませんでしたが。

ビュッフェであれば、ジャケットもいらないと思います。
私も時々ダイニングルームとビュッフェで食事を取る機会がありましたが、どちらかといえばビュッフェが好きでした。色々な料理があって楽しかったです。

現在位置は
です