現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

CDの音飛び

アトム
2017年12月11日 9:11

昔はレコードの針飛びがありましたが、CDでも音飛びって時々あるんですよ。せっかく気持ち良く音楽を聴いていても、いきなり音が飛んでしまうと最悪の気分。中には、まだ数十分残っているのにあっという間に終了という場合も(笑)。盤面に埃が付いているからと聞きましたが、面を丁寧に拭いてもやっぱり駄目なんですよねえ。別なCDと交換してもらえばいいんですかねえ・・・。

ユーザーID:2281064577  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
CDプレイヤーのせいです
しわす
2017年12月11日 10:24

 CDプレイヤーが劣化(?)すると音が飛んだりします。

 プレイヤーを換えて聴いてみてください。

ユーザーID:3496918906
ホコリですか? キズではありませんか?
みんみん
2017年12月11日 10:36

CDの取り出しやホコリをぬぐう際に
ポリカーボネイトの保護層にキズを
付けてしまうことがあります。

音飛びがひどくなったら
再生機器とCDの両方のチェックが必要です。

修復できる程度のCDのキズでしたら
ご自身でCD研磨機を利用するか、
研磨サービスをご利用ください。

研磨サービスに出せば、
キズの有無や修復できるキズかも
チェックしてもらえるので
トピ主にはそのほうがよいかもしれません。

まぁ、包丁研ぎのようなもんです。
自分で研磨するか外に出すか、です。

ユーザーID:0018936981
一概にはいえませんが…携帯からの書き込み
エクスペリア
2017年12月11日 10:53

経験上、同じCDでも機器によって再生中の音飛びや、同じ所を繰り返す再生不良が発生する場合としない場合があります。

全ての原因がCDディスクにあるとは限りませんので、複数の機器(少なくとも3台)で再生不良が発生するなら、CD自体が不良だと思います。

>別なCDと交換してもらえばいいんですかねえ・・・。

上記のような場合は販売店で、CDの交換はしてもらえる筈です。
ちなみにBOOKOFFで、中古CDを買っても保証してもらえました。

ユーザーID:4191979700
埃以外でも
DD
2017年12月11日 11:28

盤面に傷。
プレーヤーの読み取りレンズの汚れ等。

盤面の傷はCD用の研磨剤で消えるものもあれば、奥まで傷が入って修復不可能なものもありますね。
読み取りレンズもクリーナーで掃除してみてはいかがでしょう。

ユーザーID:3010413101
他の方もお書きでしょうが
yam
2017年12月11日 11:41

CDの表面が傷ついているから音が飛ぶのです。
拭いただけではダメで、表面を研磨すれば直ります。
研磨する業者がありますし、枚数が多ければ、研磨する小さな機械も売ってます。
中には、研磨では直らないものもありますが、その場合は不良品ですね。
しかし、CDプレイヤーを別のモノにすればきちんと再生出来る場合もあります。
いろいろと試してみてください。

ユーザーID:8161026834
本体
ソレイユ
2017年12月11日 12:05

プレイヤー側の掃除してますか?
CD側に問題ないのならまずそっち。

ユーザーID:3619170900
ありますね
おばさん
2017年12月11日 12:05

そんなに気になるほどCDの音飛びがあるのは、プレイヤーに問題があるのでは?

ユーザーID:5220093028
プレーヤーの問題では?携帯からの書き込み
つらら
2017年12月11日 13:06

今の季節ありがちな原因として、プレーヤー本体やディスクの結露も考えられると思います。

もしくはプレーヤーの劣化や故障。どれくらい前に購入して使われているものですか?
特定のCDで不具合が出るのではなく、色んなCDでも、傷もホコリも水分もついてないキレイな状態で上手く再生できないのだとすると、もうプレーヤー本体がどこかおかしいのではないかと…

とりあえず、取説の「故障かな?と思ったら」等のページを参照。
改善しないなら、コールセンターか購入店に相談、保証期間内なら返品交換や修理に出してみてはどうですか?

ユーザーID:9870503542
機器の問題では
テナガエビ
2017年12月11日 13:26

おそらく2千枚を超すCDを持ち、日常的にそれらを再生していますが、音飛びや「強制終了」のようなことはほとんど起こりません。

どれくらいの頻度でそういうことが起こるとのことなのか不明ですが、ここに投稿したくなるほど頻繁に起こるようでしたら、原因は以下のいずれかではないかと思います。

1. 再生機器の問題
再生機器の読み取り部などに問題がある場合。
音飛びするCDを他の機器で試して問題なければ機器の問題の可能性が高い。

2. CDの不良
最近はほとんどありませんが、CDが出始めた80年代半ばくらいには、CDの製造不良がそこそこありました。
古いCDなら可能性あります。

3. CD盤面のキズ、ほこり
CDの扱い方のクセなどで、盤面にキズをつけてしまっていることもあるかもしれません。
盤面をよく見てみると分かるかも。

複数のCDで音飛び、強制終了等が発生するのであれば、現実的には機器(ハード)側の問題ではないかと思います。

ユーザーID:8579227332
埃だけでなく
stella☆
2017年12月11日 13:33

傷があっても音飛びは起こりますよ。
音飛びするCDの盤面に傷がある場合は
研磨をかけてもらえば直る場合があります。
CDの研磨をしてくれるお店がありますので
ネットで調べてみてください。
それとディスクだけでなく、CDプレーヤーの
CDを読み取る部分のレンズに埃などが
付着していても音飛びは起こります。
エアダスターでプレーヤーの中の
お掃除をしてみましょう。

以上の原因が全て当てはまらず、
買って来てから一度もきちんと再生出来ず、
複数のプレーヤーで同じように音飛びするのなら、
購入したCDショップに相談してみては?
不良品なら交換してくれるでしょう。

ユーザーID:1838757197
市販されてるCDであれば
たぶん故障
2017年12月11日 13:57

目立った傷もないディスクであれば
おそらくプレーヤー側の問題でしょう

特定のCDだけ音飛びであれば
ディスクの不具合も考えられますが
ほとんどの場合傷があって
同じ場所にさしかかると音が飛ぶ
というのが一般的です

傷の場合で
自分の所有してるディスクであれば
研磨する機械が販売されてますので
傷を修復して音飛びを防ぎます

CDプレイヤーが劣化してきてる場合
音飛びしやすいディスクから
音飛びします
ディスクかプレイヤーかの不具合判断は
もう一台別のプレイヤーで
再現するか試すか
今使っているプレイヤーで他の
ディスクは正常に再生できるかで
判断できます

ユーザーID:6035016101
別のCDプレイヤーで再生してみる
横浜人
2017年12月11日 14:25

CDの表面に、汚れや傷がない事を確認できてるなら、別のCDプレイヤーで再生してみましょう。

もし、何事もなく再生できるなら、トピ主さんのCDプレイヤーに原因がある。

CDプレイヤーのレンズクリーニングをしてください。レンズクリーナーは安く購入できます。

同じような現象が出るなら、CDを購入したお店でも再現します。交換対象。

ユーザーID:6871446204
そうですね。
まる
2017年12月11日 14:40

ありますよね。
CD本体の場合もありますし、プレイヤー側のトラブルもありますよね。

CD本体であればマスキングテープを使ったり、
歯磨き粉で磨いたりなどの修復方法がありますので検索してみて下さい。
プレイヤー側はクリーニングするだけで直る場合が多いです。
色々お試しになってみて下さい。

ユーザーID:6490181932
原因はCD板だけとは限らない
読心術師
2017年12月11日 14:59

>別なCDと交換してもらえばいいんですかねえ・・・。

そのCDだけ、音飛びするのですか?
他のCDではOKですか?

そのCDを他のプレイヤーにかけても音飛びしますか?
他のCDでも音飛びするなら、そのCDが良くないと思います。

他のプレーヤーでちゃんと再生できるなら、プレーヤーの故障か、相性が悪いかのいずれかです。

>盤面に埃が付いているから

プレーヤーの「読み取り装置」に埃が付いていることもありますよ。

ユーザーID:7244466745
読み取りレンズの方は大丈夫ですか?
ラム
2017年12月11日 18:26

その現象、同じCDの同じ場所で起きるのでしょうか、それともバラバラ?

ひょっとして、少しずつ酷くなっている気はしませんか?

もしそうであれば、ディスクの問題では無く、読み取りレンズの方に
問題が有るような気がします。
CDやDVDも盤面に光を当てて、その反射による情報を読み取って
音や映像を再生します。
もしもレンズが汚れていたり、傷ついていると、幾ら綺麗なディスクを入れても
上手く情報を読み取ることが出来ません。

レンズをクリーニングする為の、専用ディスクが販売されています。
(1000〜3000円程度)
これで一度お試しになる事をお勧めします。

ユーザーID:4930883247
クリーニングCD
青猫
2017年12月11日 18:51

CDにキズやほこりがないのでしたら、問題はプレーヤーではないでしょうか。
プレーヤー側の読み取りレンズ部分に汚れがついていると、音飛びしたりすることがあります。
昔はクリーニングCDとか、レンズクリーナーというものを使いました、最近音飛びすることがないので、何年も使っていませんが。
CDの形をしていて、そのままセットして再生すると自動で掃除してくれるものです。
ものによっては、洗浄液をたらすものも。
調べてみてくださいね。

ユーザーID:2802145405
ご存じかも知れませんが
おじさんですが
2017年12月11日 21:39

盤面の汚れはデータの読み取り誤りを生じます。小範囲ならば誤り訂正機能に
よって音楽は問題なく再生されますが、大きな誤りは訂正不可能となり
音とび発生、ひどい時は再生が終了する事もあります。

汚れは拭けますがキズは除去できません。CDは回転しているので半径方向のキズは
1回転毎に一瞬のデータ破損で済み、修正が効きやすいので影響は少ない。

しかし円周方向のキズは長期間のデータを破損させるので影響は大きい。だから
CDを拭く時は半径方向に拭けと言われます。

さてトピ主様のCDプレイヤーをAとします。Aで正常に再生できないCDを他の
CDプレイヤーBで再生してみましょう。Bでも正常に再生できなければ当然
そのCDがあやしい。キズはないですか?

そして汚れ(一番ありがちなのはベッタリ付いた指紋)を拭いてみる。でもあまり
ゴシゴシやってキズをつけたら最悪。どうしてもダメならばCD交換でしょう。

Bで正常に再生できれば、Aのピックアップ(発光素子と受光素子)の汚れの
可能性があります。汚れていると読み取り誤りを起こしやすくなるので、
CDによってはデータ修正可能範囲外となり音飛びに至る事があります。

CDピックアップクリーナーという製品があるので、これを購入して使ってみると
復活する事があります。

それでもダメならば・・・そのCD再生をあきらめる!でもそのうち再生できない
CDが増えていくでしょうからその時点でAを修理した方が良いかな。

ユーザーID:8986296530
そういう場合は
みんなのなかへ
2017年12月11日 22:32

購入したばかりのCDで、何度でもそういうことが発生するなら図書館あたりのCDを持ち込むことができるコーナーでやっぱり同じ現象が発生するなら購入したショップに行って取り換えてもらおう。しかし、問題がなければ御宅の機械に問題があることになるので修理していただくようにしよう。

ユーザーID:8509739179
CDだけの問題ではない場合もあります。
梅茶漬け
2017年12月12日 0:54

CDに埃や傷が有ったりすると音が飛んだりしますよね。
でもCDプレイヤー自体の光(?)が当たる部分にゴミ、汚れ、埃が付いて飛ぶ場合もありますよ。

ユーザーID:2789179414
音とびの原因は様々
anonymous
2017年12月12日 4:04

CDの再生は高速回転している円盤からレーザー光線の反射率で情報を読み出していますから、当然読み取りミスは発生します。 ほとんどの場合はエラー補正機能で回復するので音とびには至りません。
補正しきれない場合は音とびという現象になります。
その原因は様々です。

CDの汚れの場合。 めがねのレンズを拭くときに使うようなマイクロファイバーの布で汚れをふき取ります。
その場合内周から外周へ向けて直線的にふき取っていくようにしてください。 昔のレコードのように円周に沿って拭くのは誤って傷をつけたときに再生不能になりかねません。
瞬間的な情報欠損なら読み取りエラーの補正情報を使って復元します、円周に沿った線的な傷で長期間情報が失われると補正不能になり音とびの原因になります。

CDに傷が付いている場合。 ふき取った程度では消えないほど、情報読み取りエラーが発生するほどの傷の場合は回復は難しいです。 CDはある種のプラスティックで作られていますから研磨して傷を取り除くことは場合によっては可能ですが素人には難しいでしょう。

特定のCDだけではなく多くのCDで頻繁に音とびが発生する場合はCDプレーヤーの不良が疑われます。

レンズの汚れ。 この場合はカメラのレンズ清掃に使うブロワーや前述のマイクロファイバーでやさしくレンズ表面をふき取ることにより改善する場合があります。 精密機器ですから余計な力を加えないようにする必要があります。 結果は自己責任になりますから不安な場合は素直に修理依頼をお勧めします。

それ以外の原因は読み取り部分の機械的異常が考えられます。 まれに電子部品の不良などの原因もあり得ます。 いずれもCDプレーヤーの故障ですから修理してもらう必要があります。

ユーザーID:8607757000
 
現在位置は
です