現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うさぎの避妊手術について

たれ耳うさぎ
2017年12月11日 10:14

ホーランドロップイヤー 5ヶ月の女の子がいます。
初めてうさぎを飼って、その可愛さにメロメロです。

もっと素っ気ないものかと思っていたのですが、ぷうぷうと鳴きながら膝に乗ってきて
くれたりして本当に可愛いです。

先日お鼻を擦りむいてしまってうさぎを診れると購入したうさぎ専門店の方が紹介してくれた動物病院に行ったのですが、その時避妊手術のお話が出ました。

女の子の場合は性成熟が終わる前の6ヶ月頃にした方がいい、と言われて避妊手術を決めました。

そこで、ウサギさんの術前検査は採血もレントゲンも押さえつけないとできない、押さえつけるとショック死する場合もある。
まだ若くて健康なうさぎさんなので、術前検査をせずに避妊手術をすることもできます。
どうしますか?

と獣医師さんから聞かれました。

するかしないかは飼い主さん次第ですと言われたのですが、はっきり言ってどちらも不安です。手術前は検査は当たり前だと思っていたので。

こちらの病院では採血は首からするそうで、暴れると危険なのでかなり押さえるようです。

ウサギさんの避妊手術をされたことのある方、どうでしたか?

経験談などありましたら、教えていただけるとうれしいです。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うさぎ可愛いよね〜
まかろん
2017年12月11日 12:21

ロップちゃん可愛いですよね。
長生きしてもらいたいからこそ、避妊手術は必須だと私も思います。

我が家のうさぎも生後半年です。
避妊について聞いたところ、通っている動物病院(エキゾチック専門)では
「1歳が避妊手術の適齢期。それより前だと身体が成熟していないからおすすめしない」と言われました。
あと、体重が1キロ未満の子は引き受けないとも言っていました。

術前検査はした方が良いと思いますが、首からの採血は怖いですね…
近くに、他の病院はありませんか?
セカンドオピニオンもありかと思います。

検査してもらいました
なの
2017年12月11日 12:54

未避妊だった8歳うさぎの子宮摘出をお願いした時の話です。

トピ主さんと同様、検査自体のリスクの説明も受けたのですが
うちの場合、うさぎが高齢であったこともあり、
手術に耐えうる状態か否か?を調べなくてはならず、検査をお願いしました。

幸い、検査も麻酔も手術も無事で乗り切って、元気にしてくれています。
レントゲンはすぐ済んだので、おそらくおとなしくしていたのかな?と
普段はどちらかというと暴れん坊な方なんですけど。

トピ主さんの様に、検査の有無を選べるとなると、悩ましいですね。

でもトピ主さんのうさちゃんは若いし、専門店から紹介の病院とのことですし
どちらを選んでも、うさぎ診療に不慣れな病院にお任せするよりは
安全性は高いと思います。

避妊手術ではないですが。携帯からの書き込み
ネザーの執事
2017年12月11日 18:20

6歳のネザーオスと暮らしています。
専門店から紹介された病院なら、うさぎをちゃんと診れるとこだと思うのですが、それにしては、なんか説明が乱暴ですね。うちはオスで未去勢ですが、うっ滞などで、何回かレントゲンやら、採血やらしてもらってますが、こんなにあれこれいわれたことないですよ。
うちは、うさぎに詳しいので有名な病院らしいので、そうなのかもしれませんが。
勿論飼い主さん次第ですが、メスの多くが、子宮の病気で亡くなることを考えると、避妊手術は大事なことですが、病院は、よく見極められたほうがよろしいかと思います。保定がへただから暴れると思うのですが、まぁ病院に非常にストレスに感じるこもいるから一概にはいえませんが。

専門病院を検討してみては?携帯からの書き込み
みみ
2017年12月11日 19:38

その動物病院はうさぎの診察件数はどれくらいでしょうか?
もし心配ならエキゾチック動物(犬猫以外の動物)を専門に見てる病院か、もしくはうさぎ専門に見てる病院があるならそっちに変えてもいいのでは?
犬猫も見てる病院よりはそういった病院の方が圧倒的にうさぎを見てる件数は多いので、獣医師や看護師もうさぎの扱いに慣れてると思います。
確かにうさぎは腰の骨が折れやすい動物なのでより慎重な扱いが必要になります。
押さえつけるという表現でなく保定(ほてい)をします。施術を速やかに短時間で行えるよう動物の負担にならないようにいわゆる関節技といいますか、動物が苦しくなくかつ動きを抑制するようにするものです。決して力ずくで押さえつける物ではありません。
ただ生き物なので100%絶対大丈夫ですとは病院側は言えないのです。ある程度リスクがあるのでそういった説明もしてくると思います。
主さんにもし不安があるのであれば、病院と飼い主の合う合わないあると思いますしそういった専門の病院に行ってみて別の獣医師の話を聞いてみるのもありだと思います。
私もうさぎを飼ったことあるので心配や不安な気持ちわかります。
うさぎを飼ってた時は遠くても専門の病院に連れていってました。
私が勤めてた二つの専門病院は足で採血してました。視界を隠してあげて落ち着けるように保定します。それぞれ病院によってやり方考え方が違いますし、獣医師と飼い主との相性もあるので別の病院に行くのもありだと思います。

病院変えて!
ぐー子
2017年12月12日 9:51

うさぎは骨のとても脆い生き物です。
押さえつけるなんて、言語道断です。
それ本当にうさぎ専門店が紹介した病院なんですか?
信じられません。

うちのうさぎは病気が原因で子宮摘出したので、
術前検査のことについてはわかりませんが、
初めから押さえつけないと出来ない、と言い切る姿勢に疑問です。

避妊手術自体は簡単ですが、開腹手術なのでその後のフォローも大事です。
セカンドオピニオンも兼ねて、ほかの病院に行くことをお勧めします。

どの地域にお住まいかわかりませんが、口コミやネットでの検索をしてください。
骨が折れたら不随、最悪死亡です。
慎重に情報収集を行ってください。

現在位置は
です