現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

あなたが尊敬する上司について、教えてください! 携帯からの書き込み

新入社員
2017年12月12日 0:59

人生経験の少ない、新入社員です。
色々な方から、尊敬する上司についてのお話やエピソードを伺いたいです。
ここ、小町には、人生経験が豊かな方がたくさんいらっしゃって、そういう方が出会われた、素敵な上司ってどういう人なのか、とても興味があります。
みなさまから、たくさんお話が聞けたら嬉しいです。
あなたが尊敬する上司は、どんな方でしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:5875804659  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ミスをしからない上司
もちむぎ
2017年12月12日 14:46

ミスしても決して叱らなかったですね。
・取り返せないミスなんてないんだから
・ミスをフォローするのが上司の仕事
この二点の理由で叱られたことはありませんでした。

回りの上司を見るとミスをすれば自分は知らん顔、部下の手柄は自分の手柄とまるでジャイアンのような人もいました。
私はつくづく恵まれていたと思いますね。
でもその叱らない上司はそこそこしか出世しなかったんですよね。
世の中ってこんなものなんだーと歯がゆい思いでした。

ユーザーID:6099402914
尊敬する上司携帯からの書き込み
飛び熊
2017年12月12日 15:13

大学卒業後ホテルに就職した際、直属の上司だったAさん。仕事はしないわ、女好きだわ、言う事は適当だわと最低な上司だと思っていました。しかしある時難しい仕事を任された時、Aさんは私に解らないように、失敗した時の為にフォローする為の準備をしていてくれていました。部長との何気ない会話の時、その事を知り感謝しお礼を言うと、「これが僕の仕事だから、仕事上手くいって良かったね」と言ってくれました。その後注意してAさんの行動を観察していると、必ず仕事の先回りをして、万が一を想定してニの手三の手を準備していました。決して表に出ず、表面上は全く仕事をしていないふりをしながら、実は人一倍緻密に計算しながら仕事をし、さらに後輩のフォローをさりげなくこなす。私が一番尊敬する上司でした。

ユーザーID:7524351862
尊敬の上司携帯からの書き込み
部下
2017年12月12日 21:16

叩き上げで来られた上司です。

ご自身が苦労された分、部下の気持ちをよく理解して下さります。とても厳しいですが、庇ってもくれます。また、上になればなるほど自分は前へ出ず、下につく人間を上手に動かします。人として尊敬できました。

ユーザーID:7633351230
美容師時代の主任携帯からの書き込み
大ママ
2017年12月12日 23:04

先輩は10代から住み込みの叩き上げで、人に揉まれながら腕を研いて来た人で、彼女の口から人の悪口は聞いたことがありません。
いつもニコニコしていて、少し自信無げですが気持ちの温かい人でした。
私は20代後半から美容師の世界に入り、自分の車を持っていたため、いつも先生のお供をして、婚礼仕度の下働きをしていたため、やっかみ半分で、同じ店の美容師から結構虐めや嫌がらせを受けたものですが、何度も何度も主任に泣いて怒って喰ってかかったものでした。
彼女は少し困った顔で、それでいて辛抱強く黙って話を聞いてくれる人でした。
先生と移動中でも、『あの人に任せておいたら間違いはないんだ』と話してくれるほど信頼の厚い人でしたが、それでいて出張ること無く、いつも控え目に三歩下がっている人でした。
私は到底主任の真似はできませんが、いつまでも心に残る人です。

久し振りに電話してみようかな。

ユーザーID:9824371587
そしてトラック携帯からの書き込み
大ママ
2017年12月12日 23:15

尊敬とは違いますが、美容師を辞めて長距離トラックに乗った時の上司。
厳しい人で、この人に怒られ怒鳴られながら覚えたカウンターリフトの乗り方と、鮮魚の積み方。
この人に教わってから、何処へ行っても困らなく仕事ができるようになりました。
この人がいなければ、とっくにトラックから降りていたことでしょう。

残念ながら社長が引き起こした事件に巻き込まれ、残念で悲しい場所に行ってしまった人ですが、私は市場の仕事をする度、この人を思い出すんです。
元気でいてほしいな、と思ってます。
ありがとね、モリさん。

ユーザーID:9824371587
今の私をどう思ってくれるかな携帯からの書き込み
ごまだれ
2017年12月13日 1:40

私が最初に入社した会社の上司です。
もう亡くなられましたが、今もこの方の影を追っています。


とにかく、人の話をニコニコと聞く方で、仕事で部下が失敗しても、「私がちゃんと責任取るから、安心して自分の仕事をやり通しなさい」と言って下さる方でした。
愉快なエピソードとしては、私が両親が嫌いという理由で、しゃぶしゃぶを生まれてから一度も食べた事がないと言ったら、定時になった途端に「今日は用事ある?そうか、ないか。じゃあ、ご飯食べに行こう」と、いかにも高いですというお店へ連れていかれて、しゃぶしゃぶをご馳走になりました。
恐縮する私に「何事も経験は力になるよ。好きか嫌いかも、経験しないと言葉の重みが違うでしょ」と、言われたのが、忘れられません。
色々とありますが、書ききれないほどに、仕事も人も大事にする方でした。


尊敬も色々な側面から見た形がありますが、この上司に会えたのは、私の目指す目標として幸運だったと思います。

ユーザーID:1881399848
尊敬してました
匿名
2017年12月13日 9:19

入社した時から寿退社するまで10年間ずっと同じ上司でした。
ストイックで、自分にも他人にも厳しい人でしたが、優しい人でした。
時折他の社員も交えて食事に連れて行ってくれましたが、いつもおごってくれました。
海外出張に行けば、いつもおみやげを買ってきてくれました。
私の失敗もちゃんとフォローしてくれました。
結婚式にも参列してもらい、上司に主賓代表の言葉を言って頂きましたが、それが結婚式で一番感動したかもしれません。

上司が海外転勤、、私が主人の海外転勤帯同するまでの間、1年間他の上司につきましたが、元の上司がどれだけ素晴らしかったか思い知らされました。
きっと、最初の上司に出会わなかったら、10年勤められなかったと思います。

愛妻家で、知識が豊富で、理路整然と話しが出来て、気使いが出来て、シュッとしていて、でもちょっとシャイでかわいいところもありました。

主人にその上司の話をすると焼きもちをやくので話せません。

とぴ主もそんなすてきな上司と出会えるといいですね。

ユーザーID:8429508460
自慢の上司
えさし
2017年12月13日 11:49

部品工場の出荷指示の仕事を担当している時、私の思いやりのない指示を上司に
「汗水たらして働いている人に難儀させないよう考えるのが、デスクワークで楽してるお前の役目だ」
と色々と指示を指摘され改善させられました。
ですが、その考えは30年たっても、あらゆる人生の場面で役立っております。
もう一人はユーモアがあり一緒に働いても楽しくて、多少体調悪くても頑張って会社に出勤してました。
一番仕事してて楽しい時期でした。
2人とも奥様ののろけをチラリと話すカッコいい上司でした。

ユーザーID:3702170575
お客様の前で褒められた。
コーヒー豆
2017年12月13日 15:35

まだ新入社員のころ、営業で上司と一緒にお客様を訪問することが多々ありました。
お客様もまぁお世辞で言ったのでしょうけど、「御社は優秀な若い人が入られて良いですねぇ。」と。
そうしたら何を思ったかその上司は「そうでしょう。コーヒー豆君はホントに優秀なんですよー。」と返しました。
もうこちらは赤面するしかありません。
その後も、その上司には手取り足取り本当によく面倒を見てもらいました。

あれから25年、私自身管理職としてたくさんの部下がいる身になりました。
あの頃の自分と比べたら、今の若い人たちの何と優秀なことか。
もちろん若さゆえの粗もたくさんあります。
突っ込みどころはいくらでもあります。
でもそんなことも気にならず、若手社員の良いところに目がいくのは、当時私を育ててくれたその上司のおかげかもしれません。

ユーザーID:8581901397
利益。
pepe
2017年12月13日 20:51


しっかり売り上げを上げて利益を出す人です。

上司が楽な仕事をしてたら会社は存続できません。

社内のコミュニケーションも大事ですが・・・

ユーザーID:2582134536
3人
黒猫
2017年12月14日 15:51

最初、まだ入社4-5年目で自分は仕事ができるとカン違いしてた頃。
上司は異動されてきた課長で、扱っていた製品の知識は無い。
最初は位置から説明しなければならない事に煩わしさを感じてましたが、とにかく丁寧に話を聞いて下さる。
「ん?そこちょっとわからんかった。もう一回説明して?」みたいな感じで、気づくと自分自身理解してない事があったり、矛盾点に気づかされたり。

更には一旦話を聞いたら自分自身が全面的に責任持つって事を実践して頂き、助けられもし、励まされもし、見習ってもいます。

もう一人は重要な事以外は全て任せてくれる上司。
もちろん大事なポイントは押さえてるんですが、基本野放し(笑)。
ですが気づくと掌の上にいることに気づかされたり、菩薩のような上司でした。
昔は鬼だったらしんだけど。揚句に「黒猫さんが部下だと私やることないので転職するわね」って行っちゃいました。その後もお付き合いが続いてます。

あとは今の社長ですね。
明確な方向性を示し、そこに皆を乗せて動かしていける真の経営者に初めて巡り合いました。

ユーザーID:9400669015
この方だけ
雷太
2017年12月18日 13:34

仕事については自分が全責任を持つという態度。
それでいて、こちらを信頼して任せてくれる部分が大きい。
相談に対する指示・対応が的確。
そして人の何倍も仕事をこなす。

こちらも成果を出そう、この方の力になろうと、全力で仕事に向き合うことができました。
いろいろな会社を経験しましたが、独立した今、会社時代を振り返って「上司」だと思えるのはこの方おひとりだけです。

ちなみにこの上司、お子さん二人、旦那さんは経営者でそちらのフォローもなさっているというスーパーウーマンでした。
とても真似できないけど、少しくらい近づきたいなあと思っています。

ユーザーID:5402547628
ありがとうございます。携帯からの書き込み
新入社員(トピ主)
2018年1月14日 9:51

トピ主の新入社員です。
みなさま、レスをありがとうございます。
素敵なお話をたくさん聞かせて頂き、トピを立てて良かったなと思いました。

ユーザーID:5875804659
 
現在位置は
です