現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分がブスだと気付いた出来事

ひょっとこ
2017年12月12日 10:14

はるか昔、幼稚園での出来事です。
劇で「シンデレラ」をやることになり、私は魔法使いの役でした。
私はそれに対して何の感情もなかったのですが、先生が「ひょっとこちゃんは髪が長いから、本当はシンデレラなんだけどゴメンね」と言ったのです。
ここで、私に「なんで先生が謝るんだろう。」と疑問がわきました。

その夜、配役表を見た父が母に「シンデレラをやるAちゃんてどんな子?」と聞き、母が「目がクリクリした可愛い子よ」と答えるのを聞いた瞬間、疑問は解決しました。
「そっかー、私は顔で落とされたのか!」


さっき、偶然「シンデレラ」の魔法使いの歌を耳にして、何十年も前のことを思い出しました。
あの時先生が何も言わなかったら、私は自分がブスなことに気付くのがあと数年あとだったかも、と今は笑えます。
(実は、当時は結構ショックでした)

ユーザーID:4083963468  


お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
初めての評価ですよね
まんた
2017年12月12日 11:46

トピ主さんの幼い頃の思い出に触れて私も思い出しました。
幼稚園のお遊戯会では、色々な踊りを練習しますが、
一生懸命、舞台で練習していると
必ず、ちょっと脇に出ていてね、と
言われて、はずされました。
そして、いつのまにか劇にまわされていました。
何度もされて、自分は踊りが下手なんだ、ということが
わかりました。
幼い頃の人の評価って心に残るものなんですよね。
なんとなく、この経験で踊りが嫌いになった気がします。
勘違いしたままだったら、もう少し違っていたかもね。

ユーザーID:0660523218
それはどうかな?
kuma
2017年12月12日 11:56

幼稚園の先生は、
「子どもはみんなシンデレラをやりたがっているもの」という先入観の元、
魔法使い役のあなたも、本当はシンデレラがやりたかったんだろうと思い
そういう言葉がけをしただけでは。

実際、あなたがシンデレラをやりたかったかどうかは分かりませんが。

ご両親の会話も、Aちゃんの特徴を説明しただけでしょう。

声の出し方、大きさ、演技力、いろいろ選考理由はあったハズ。

「顔でおとされた」って、ある意味都合の良い言い方ですよね。
自分のせいじゃないって言ってるようなものですから。

そうやって、「ブスなのは私のせいじゃない。」「ブスだからダメだったんだ」と
何事も他人のせいにし続けている人生ではないことを祈ります。

ユーザーID:4254312236
え〜?顔?携帯からの書き込み
まかろん
2017年12月12日 12:28

顔で選ぶのかな?
(そういう時代?)

私は40年前、「ふくろうのそめものや」で「ふくろうの役」でしたよ(笑)

ちなみに我が娘幼稚園は立候補制、じゃんけんで、6幕位に分け、だから、お姫様も王子も6人いますよ(笑)

娘は主役級をしたことありません。

じゃんけんの強そうな子がなってます(笑)

ユーザーID:5945976272
そうとも限りませんよ
甘夏
2017年12月12日 12:50

私が通っていた保育園では「浦島太郎」でした。乙姫様役に選ばれた時には、そりゃあ嬉しかったものです。何といってもヒロインだし、「私ってキレイ?」なんて子ども心に自惚れたものです。でも抜擢の理由はそうじゃ無かった。

私、5月生まれで発育がすこぶる良かったんですよ。身体も大きいし、オマセさんだったから口も達者、仮名文字の読み書きだってバッチリ。台詞を覚えるのも人前で怖じずに演技するのも、難なくこなせた。指導する先生にとっては容姿云々よりも、意思疎通がとれて言われた通りに出来ることの方が、よほど重要だったのです。保育園生なんて、4・5月生まれと早生まれの子では発育の差が歴然ですからね。

「シンデレラ」で物語の鍵となるのは、魔法使い。その難役を演じられるのは、頭が良くてしっかりしているトピ主さんしかいないと、先生はわかっていたのです。「(シンデレラ役なんて誰にだってできる。でも、魔法使いみたいに難しい役を演じられるのは、ひょっとこさんだけなの。地味な役にしてしまって)ゴメンね」ってことなのでは。

ユーザーID:9672845824
Aちゃんがわがままだったんじゃない?
下の上
2017年12月12日 12:52

Aちゃんが「どうしてもシンデレラやりたい!」っていうわがままだったからではないのかな?と思いましたけど・・・

私は男の子より元気だったので、男の子役やりましたけど・・・

ユーザーID:6800005621
元幼稚園教諭ですが
海賊の妻
2017年12月12日 13:14

沢山の発表会をしてきました。
可哀そうに。つまらない思いをしましたね。
そもそもお姫様は髪が長い必要なんてないのですよ。ショートカットのお姫様がいてもいいのです。
お姫様的なものはしいて言えば、クリスマスの生誕劇のマリア様くらいでしたが、ショートカットの女の子がみんなに選ばれた事も有ります。
そもそも誰がやってもいいと思います。
私は泣きむしな男の子にお結びころりんのおむすび役になってもらったことがあります。するとその子は大きな声で「おむすびころりん、ころころりーん」と言いみんな驚いて拍手しました。こんな元気な声が出るなんて驚いたね。とみんなでほめて、練習するたびに声が大きくなり、顔が明るくなりました。
実は幼児教育者としてはここが狙いだったのです。本番は温かい笑いの溢れる素敵な発表会となりました。
私は自分のクラスにはブスなど一人もいないと思います。というかそういう目で見た事などありません。
男の子でもお母さん役になりたいという子はお母さんにしました。鶏のお母さんがカレーを作るという創作劇です。脚本はみんなで何日もかけて作りました。
貴女の先生はきっと髪の長い貴女にもチャンスを上げたかっただけかもしれません。
でも先生も色々いるからなあ。
気にすることはないです。貴女もきっと可愛い子だったと思いますよ。

ユーザーID:0991266919
わかります。
mm
2017年12月12日 13:14

小学校1,2年生の頃だったと思います。
自分よりも太っているなと思っていたクラスの女の子に
「同じブタ同士仲良くしような。」と言われました。

なんと答えたのか覚えていないのですがおそらく小さくうなずいたのだと思います。自分はとても太っているのだと気づきました。

ユーザーID:9172164334
ははは・・・思いだしましたー。
ばらうり
2017年12月12日 13:31

私は二人姉妹の姉。

小さい頃、妹は赤やピンクの服が多いのに
自分は黒や茶の服が多く、なんでだろうと思っていました。
疑問ではあったけど口には出しませんでした。

母と三人でいると、出会う人から妹は即座に
「ま〜可愛いわね〜」と言われるのですが
次の瞬間、私に目を移すと必ず「・・・」と間があり
「おねえちゃん?・・も可愛いね〜」となんだかトーンダウン
するのを感じました。
服の色のせいだよな、とずっと思っていました。

小2のある日、父のタバコを買いにお使いに行きました。
格好は白いTシャツに、短めのプリーツスカート、ソックス、ズック
前髪には銀のシンプルなカッチン留め、ショートカット。
※ズック→ひも無しスニーカー カッチン留め→ヘアピン です。

タバコ屋には外に面した小さい窓があり、そのガラス窓を開けて買います。
その日はおじさんがいました。そしておじさんが言ったのです。

「おう、ぼうず。お使いか〜えらいな!」

窓は腰高でスカートは見えません。
でもでもカッチン留め・・してるのに。
そーか私、男みたいなんだ、可愛くないんだ(ドーーーーーン!)

それまでの疑問が解けた瞬間でした。

ほどなくして親に「なんで私の服は黒とか茶色が多いの?」と聞き
親の答えは「似合ってるから」
ううう、やっぱりそうか・・男の色じゃん!

小2の夏、髪を伸ばす決意をした瞬間でした。


後日談ですが、二十歳を越え、いとこ(10歳上)の家に遊びに行った時です。

「あの頃(小さい頃)はどうなる事かと思ったけど、年齢くればなんとかなる
もんだね〜」

とさらっと言われ、そんなこと思っとったんか〜い!!と知り・・

今はまあまあ笑い話ですが
子供心にはショックですよね。

ユーザーID:1880067450
思い出した事
大人顔
2017年12月12日 14:27

同じく遥か昔の幼稚園の出来事です。

幼稚園で「浦島太郎」をやることになりました。私はタイやヒラメの役でした。

配役決めは 先生が乙姫様をやりたい人と希望者に手を上げさせ
※もちろん私をはじめ女子の殆どが手を上げましたが…

クラスに髪の長い園児もいましたが
当時クラスで一番可愛いと評判の女の子に決めてしましました。

この発言小町を読んで当時を思い出しました

が後日談として 乙姫様を演じた女の子は中学時代は普通の女の子に
選ばれなかった他の女の子の数人が美女に変身しました。

子供時代の可愛いより 目立たない大人顔 バランスのとれた顔が大人になったら
美しくなると思った出来事でもありました。

ユーザーID:6970371979
それは別に
関西民
2017年12月12日 14:57

トピ主さんがブスなんじゃなくて、
トピ主さん<Aちゃん なだけなんじゃないですか?
あと、小学校の劇って身長とかも関係あると思いますよ。
特にシンデレラだと王子さまとの兼ね合いもあるし、
トピ主さん、背が高いとかなかったですか?

ユーザーID:9342474625
猿カニ合戦
ローランド
2017年12月12日 16:15

私は幼稚園で猿カニ合戦をやることになり、猿役でした。
その後、中学で「野菊の墓」をやることになり、民さんを虐める兄嫁役でした。
自分からコワイ意地悪キャラなのだとはっきり自覚しました。

ユーザーID:7844039884
人生50年生きてきて携帯からの書き込み
ブスな独身女
2017年12月12日 17:05

身内以外の誰からも可愛い、きれいだと言われたことがないことに、最近気づきました。
だから結婚出来ないのだと、やっとわかりました。
人は見かけが大事です。

ユーザーID:4770130787
幼稚園の劇の「ひなまつり」で
生意気な子だったのよ
2017年12月12日 19:12

いつも主役になるMちゃん(かわいい)がいて
「どうせおひな様はMちゃんなんでしょ?」と言ったところ「ウッ」と言葉に詰まった先生

以前から子供ながらに理不尽さを覚えていたのでしょう
口封じのためか三人宮女のまん中に指名されましたが、人間の美醜ってこの頃から決まってるのねと悟りました

ユーザーID:1635702935
魔法使いより継母と其の娘達。
でしょ?。
2017年12月12日 19:23

幼稚園でも女の子って敏感なのだろうか?。

でも思うに先生はトピ主さんから「私も髪の毛長いのになんでシンデレラじゃないの?」って言われるかもしれないから前もって「ごめんね。」と言っただけだと思いますよ。
此の位の年齢の女の子は他の女の子にライバル心芽生えて居る子結構居ますからね。
魔法使いなんて重要な役どころではないですか?。第一シンデレラの魔法使いは意地悪でない心優しい魔法使いなので顔では無いでしょ。

トピ主さんより意地悪な継母とその娘2人を演じた3人の女の子達の方がショックは大きかったのではないでしょうか?。

ユーザーID:0936701426
劇の配役って残酷ですよね携帯からの書き込み
ばんそう
2017年12月12日 22:40

私は、地味ないじめられっ子でした。
小学校高学年の頃の劇、内容は忘れましたが、私の役はトンボ…確か、先生が決めた配役でした。1度きりの出番で、セリフは『私はだんぶり、トンボでーす』でした。
今、息子が小学生で、学習発表会で劇を観た時、フラッシュバックしてきました。胸がキューとしました。君はこの程度の人間と言われているようで。忘れたいけど忘れられない過去です。

ユーザーID:1362015955
早い方が良かったですよ。
ブス
2017年12月13日 1:53

私はブスだと絵とかが得意で美に対して興味があったので、割と早い時期に気が付きました。従妹は私に似ているのでやっぱりブスなのですが気が付くのが遅かったです。大学まで地元でそれも女が少ない学科だったので結構ちやほやされてました。そして自分をイケてると思っていたのです。そして就職で大阪勤務になり会社に入り気が付いてかなりショックだったようです。営業職でしたが美人の方が成績が良いとぼやいていました。
実は私も営業をやっていたのですが、ブスですが成績は上位でした。ブスなのがわかっていたので愛嬌第一で振舞う習慣がついていたので、年配者に気に入られました。結局そのご縁で紹介していただいた男性と結婚しました。
従妹は気づくのが遅く自分がイケてると思っていたので、上から目線の発言をしていたりしたので軌道修正に時間がかかりました。

ユーザーID:2046639334
同じような出来事が
ケルン
2017年12月13日 5:54

私も幼稚園に行くまでは、両親から、かわいいわかいいと言われそれを信じていました。

似たような事があり、母が「○組でかわいいのは、AちゃんとBちゃん、Cちゃんも目がクリクリでかわいい」と言ったとき、私も気がつきました。私は時点候補にも入らないわけですね。

数年後に気がつくのと、どっちが幸せだったのでしょうね。私は幼稚園で気がついて良かったと今は思います。勘違いが長いともっとショックを受けそうじゃないですか?

ユーザーID:6117342342
私は携帯からの書き込み
ローヴィ
2017年12月13日 10:27

小学校入って男の子にブスと言われて初めて自分がブスであることに気づぎました。
今はもう開き直ってます。でも、旦那も子供もいるし、まぁ、言うほどブスじゃない?

でも、やっぱり自分の顔見るとブサイクやなって思います(笑)

ユーザーID:9593964570
私は中学生で。。。
ストライプ
2017年12月13日 12:09

体育系の部活に入ったら、1個上の先輩と1対1で交換日記をするのが流行ってました。
先輩から誘われるのが主流の中(顔で選ばれてる感じかあった)私だけ誰からも
誘われませんでした。
高校に合格した際、従兄弟に「顔は残念だけど頭が良くって良かったね、これからも
頭でがんばっていってね!」と言われ認識せざるを得ませんでした。従兄弟は褒めてる
ようでしたが結構ショックでした。
私の場合、目は大きくぱっちりですが鼻口の大きさとバランス、大きい顔と
トータルでブスです。気付くのが遅かったのは目のせいかも。

それでもなぜか1度モテ期もあったり恋人もいたりし、何とか結婚できました。
出産するのも迷いましたが今のところ、子供達の目は私似で鼻口は夫似のため、
褒められる事が多いです。成長と共に私寄りになったらどうしよう・・・と
心配はしてますが。

ユーザーID:0512631367
えー
タコ子
2017年12月13日 13:05

自分では気づかなかったってことはシンデレラの子が特別可愛いってだけで
トピ主さんはまあまあそこそこってことじゃないですか?
私はすでに自分でブスだなーって思ってましたよ。
他の子は可愛いのになーって。
で、勝手に他のクラスの小っちゃくて色が白くてかわいい子のことを
お姫様みたいに思ってましたね。
自分が2歳前くらいの時の写真を見た時、ブサイクでガッカリしましたもん。
近所の同年齢の女の子と二人の写真なんですけど、その女の子かわいいー私ダメだなって。
特に可愛いってほどの子じゃない子のことすら、いいなー可愛くてって思ってた私のブサイクっぷりに負けますって。
まわりにたくさん同年齢の子たちがいる中で自分で気づかないってことは
ブサイクってレベルじゃないですよ。大丈夫。

ユーザーID:7480999776
 
現在位置は
です