現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

正社員募集のはずだったのに…。よくある話?

ゆん
2017年12月12日 10:53

こんにちは。トピを開いてくださってありがとうございます。
長らく主婦業をしてまいりましたが、このたび一念発起して就活を始めました。

転職エージェントなどを介していくつか書類選考→面接と進みましたが、なかなか壁は厚く、不採用のメールをいただきました。
がっかりするのもつかの間、その後企業から直接連絡が来て「今回は不採用でしたが、契約社員でなら(もしくは嘱託社員)採用できるのですがいかがでしょうか」という風に条件を落とした形でオファーがありました。それも複数から。

これってどうなんでしょう? 正社員で募集をかけておいてずるくない?という思いです。職が欲しい人の足元を見てる感じがして。
法に触れたりはしないんでしょうか。

ユーザーID:9236922473  


お気に入り登録数:171
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:51本

タイトル 投稿者 更新時間
ずるくない?と言われても・・・
ぱぴぷぺぽ
2017年12月12日 12:46

社員にできるほど能力がないんだからしょうがないじゃない
とりあえず有期雇用で様子を見るしかないでしょう
正社員って一旦雇っちゃったら簡単に切れないんですよ

ユーザーID:5483129001
ある程度はしかたがないかも
papillon
2017年12月12日 12:52

長らく働いていなかった方の場合、ある程度仕方がないのかもしれません。
会社にしたら、きっと即戦力になるのが確実なキャリアを持つ人がきたらすぐに正社員として採用するつもりだったけど、そういう人からの応募がなかった。使えるかどうか未知な方を最初から正社員にしたらリスクが高いというところではないでしょうか?

ユーザーID:4841926066
うん、ずるいと思う
ようかん
2017年12月12日 13:18

わざとなのか、募集をかけた後で社内の事情が変わったのか
わからないけど、

いずれにしてもあなたがフォーカスするべきは、

その会社ではなくて、

もっと他の可能性を探ることですよ。

どうしてもその会社に入りたいなら別だけど。

今って人手不足で仕事はいくらでもあります。
普段なら入れないようなところでもチャンスがあります。
だから視野を広げてみて。

つまらない気持ちに長くとどまっているほうがダメージです。
もっと明るい未来があなたを待ってるよ!

ユーザーID:3915797855
やり方が、昔に比較してセコくなってきてます
合法
2017年12月12日 13:19

ですけど
違法ではないので
イヤなら断ればいいだけのこと

会社側の負担は正社員よりも
契約社員や委託社員だと、かなり少ないので
作戦かもね

委託社員だと保険から税金など
すべて自分で管理しないといけないので
大変ですね

なぜ契約社員や委託社員なのか
会社側負担だけではなく、将来仕事量が
減る可能性があるから
正社員をとってしまうと会社が
維持できなくなるので
簡単に契約解除できる社員に
しようとする企業が多いのだ
いずれも合法なので
違法性はない

ユーザーID:6738987824
私なら携帯からの書き込み
tommy
2017年12月12日 14:11

ちょいちょいあるみたいですね。そういう事。

法に触れるかどうかは分かりかねますが、少なからず自分の常識や正義とはズレる会社なので、入ってもイヤな思いするかな?と思い、私なら入社しません。

蹴ります。

ユーザーID:4009976676
もしかしたら・・・
匿名
2017年12月12日 15:33

正社員雇用したら成功報酬制で料金が発生するエージェントなのかも?

もしそこで働く気がないならエージェントの方に「こういうことを言われたんだけどよくあるんですか?」って聞いてみたら?

ユーザーID:9580643584
よくあるかは知らない
しま
2017年12月12日 18:34

「正社員で」と採用され、
「正社員」と言われたからこちらも受けたのに、
その後になって「やっぱり、契約社員に変更してもらえないか」
などと言われたのなら、明らかにおかしいと思います。

「正社員で」きっちり不採用になり、
その後「契約社員でなら採用するけどどうですか?」と打診される分には、
あなたが「正社員でなきゃ嫌!意味がない!」と思うのなら、断ればいいだけだし、
ズルいわけでも、法に触れたりもしないと思います。

状況は少し異なりますが、数年前、
私はパート勤務できるところを探していて、
諸々の条件的に「いいな」と思うところがありましたが、
そこは、正社員を募集していました。
で、ダメ元で応募し、面接で「パート希望です」と言ったら、
パートで採用になりました。
これも、正社員募集をしていたけど、正社員以外として採用になった、
の一例と言えば一例ではないでしょうか?

また、上記と同じ時期に、
非常勤を募集しているところにも、面接に行ったのですが、
「非常勤でも勿論構いませんが、
常勤(正社員)で来ていただけると助かるんですが」と言われたこともあります。
私としては、正社員として働くつもりはなかったので断りました。

最終的に、お互いが納得いくところ(正社員か否か)で、
合意が形成されるのであれば、
入口(募集形態)は、どっちでもいいのではないでしょうか?
納得できなければ、断ればいいだけだから。

ユーザーID:3363460182
そんなことが!
びっくり
2017年12月12日 19:19

最近はそんな事になっているのですね・・・。
人手不足で人材は欲しいけど、正社員にはしたくない。かといって正社員で募集掛けないとそもそも人が来ない・・・。ってことでしょうか?一社ではなく、複数からってことはそういう風潮なのでしょう。
だとしたらやり口が汚いですね〜。びっくりです。
契約や、嘱託とかだと契約期間があったりで数年後雇止め、もしくは正社員登用試験に再度挑戦など条件をよく確認したほうがいいですよ。
正社員登用チャンスありってセリフに期待して有期雇用で入っても、結局試験に落されて雇止めとかありますからね。
入る気のない企業からそのような連絡が来たら率直に聞いてみてはどうですか?
「複数社からそのような連絡があったが、そういう募集方法が今流行ってるんですか?」って。

就活頑張ってください!

ユーザーID:2313468813
それは
ふぅん
2017年12月12日 21:08

「長らく主婦業をしていた」人を、いきなり正社員では雇いません。
なので、契約・嘱託枠で採用し、働きぶりや協調性等々、会社側が判断すれば
正社員への登用もあるかと思います。
あなたがそんな考え方をしていると、せっかくの縁も自分から手離しているようで
残念な気がします。
何事もチャレンジです。
せっかくだから、一番気になった会社に契約社員で働いてみてはいかがでしょうか? 応援してます。

ユーザーID:9009488850
エージェントとばし?
カーネーション
2017年12月12日 21:16

私も転職活動中、数社面接に行きましたが、
すべて募集広告は正社員、私の雇用形態は契約社員を提示されました。
私は正社員を目指しているので、正社員登用が時期を含め曖昧なところはお断りしましたが、結局、時期の目処がたっている会社に契約社員スタートで決めました。
今の時代はそうなんだろうって。
でも最後までエージェント経由でしたよ。

主様の場合は、何だか変。
エージェントに見つけてもらった人に、直接連絡して契約社員で雇いたいって。

始めからエージェントに料金払う気もなく、いい人がいれば契約社員で声かけるつもりだったのでは。

ユーザーID:5891157373
公共職業安定所が一番
50歳大卒ばあさん
2017年12月12日 23:09

 転職サイトを使うからでは?
いい人は取りたいが、マージンは払いたくない。
企業側も考えていますね。
転職サイトはやめてハローワークや直接募集していればそちらが良いのでは?
企業がマージン逃れの策ではないのでしょうか。
またあなたの年齢は知りませんが正社員での募集はなかなか厳しいと思います。

ユーザーID:8865551760
え?
Moo
2017年12月13日 11:29

それってよくある話じゃない?

私自身ではないですが、友人が転職活動してた際に超大手の会社に正社員募集で応募してました。
もちろんエージェントはさんでたので、あなたと状況は似てるかと。

面接やテストもあり・・・・・

結果、正社員での採用にはちょっと足らなかった(テスト)けれど、契約社員での採用はどうか。ともちかけられ、他社(小さな会社)の正社員採用の内定と迷いましたが、その大手の契約社員になってましたよ。

数年後彼女は正社員途用に代わってました(何か内部で審査やもしくは試験があったのかなどはわかりませんが)

初めからいずれ正社員への道があり得る採用なのか否かの詳細、そのようなものはなく、今後一切契約社員になるのかなど詳細を確認する必要はあるかと思いますが、世間的にはない話じゃないと私は思いますけどね・・・・・

ユーザーID:0476780437
トピ主です
ゆん(トピ主)
2017年12月13日 14:48

ご意見ありがとうございます。

会社の都合というのも理解できますが、募集の中には「契約社員募集(正社員登用実績あり)」という書き方をしている会社もあるじゃないですか。
やっぱり正社員というニンジンをぶらさげているのかなーと思っちゃいます。

ユーザーID:9236922473
それってつまり個人情報の不適切な使い方?
みみぃ
2017年12月13日 16:35

転職紹介の会社?を介してですよね?
なのに、直接連絡するのってルール違反じゃないですか?
最初から正社員を採る気がなくて連絡先だけ入手したいだけじゃないかと?
そういう姑息な企業はろくなことなさそうです。
転職エージェントに登録する会社でも真っ当なところもあるはずだから
根気よく探した方が良いと思います。

法律はわかりませんが、昔、ネットがない時代で
広告とか求人雑誌に社員募集とか事務職とか記載しておいて
面接に行ったら他の人が決まったとか嘘をついて営業ならあるよとか
パートならできるとか言うパターンがあって
それは虚偽記載として法に触れるとテレビの法律コーナーでやっていました。
転職エージェントには一応、言っておいた方が良いかもしれませんね。
今のままだと、そのエージェントの信用問題になると思います。

ユーザーID:5272991809
いやなら断るのみ
はは
2017年12月13日 16:43

働いていたら、この位の理不尽なんか山ほどあります。
それをいちいち「ずるくない?」って話題にしてたら、「だから専業主婦は」って言われるだけですよ。

ユーザーID:7940957310
合法なのをいいことに
匿名
2017年12月13日 17:34

失われた20年ならぬもはや30年にもなろうとする日本企業の害悪的発想がこれです

>社員にできるほど能力がないんだからしょうがないじゃない
とりあえず有期雇用で様子を見るしかないでしょう
正社員って一旦雇っちゃったら簡単に切れないんですよ

>長らく働いていなかった方の場合、ある程度仕方がないのかもしれません。
会社にしたら、きっと即戦力になるのが確実なキャリアを持つ人がきたらすぐに正社員として採用するつもりだったけど、そういう人からの応募がなかった。使えるかどうか未知な方を最初から正社員にしたらリスクが高いというところではないでしょうか?

企業が自分らの都合やリスクしか考えない事を許容しているという事がどんなに問題かわかってない。

こういう人達がいる限り、エージェント飛ばしの卑怯な企業が正社員をちらつかせて弱者の立場である雇用者を安く使おうとする風潮はなくなりません。
企業も仕事なんだから仕方ない、で済む問題ではないのです。

しかしもう日本の風土はすっかり労働組合も廃れ、雇用者側は企業の言う通りにしてない限り先がないようにされています。若い労力や有能な人材が逃げ出すのもやんぬるかな。

ユーザーID:7989813918
トピ主です
ゆん(トピ主)
2017年12月13日 18:03

また、

>「長らく主婦業をしていた」人を、いきなり正社員では雇いません。
なので、契約・嘱託枠で採用し、働きぶりや協調性等々、会社側が判断すれば
正社員への登用もあるかと思います。

というのはもちろん正論なのですが、少なくとも書類には職歴も年齢も明記してあるわけです。
書類選考に通ったということはそのへんはクリアしていると考えますよね。
なので、ナゾなわけです。

ユーザーID:9236922473
それは
とある会社員
2017年12月13日 19:43

エージェントを介さないのはエージェント飛ばしでしょうかね、
成約手数料、すごい高いんですよ。そういうせこい会社は会社はどうかなあ。
うちも転職エージェントを使いますけど、
契約や嘱託でもエージェントは介しますよ。

正社員募集だけど最初は契約で、という会社は結構あると思います。
面接でもそれは伝えます。今、売り手市場でいい人材が少ないんです。

トピ主さんは資格職なのかもしれないけど
ながらく主婦→いきなり正社員もなかなか強気ですね。
年齢と希望職種が気になるところです。
仕事をしたい人の足元を見る、という受け取り方をされているようだけど、
大した仕事をができるわけではないのに、正社員という立場を得て
会社の足元を見てのほほんしてる社員もいるわけです。
そういう人材が一人増えると、お金も負荷もかかります。
採用する方も大変なんですよ。

ユーザーID:8296638762
ずるくはないかな
ばにら
2017年12月13日 21:49

人事をしていますが、よくある話しです。正社員としては経験や能力が足りない。でも人手は欲しい。正社員としては不合格だけど、契約社員として勤務してもらって、問題ないと判断できれば正社員に切替えましょうってだけです。
会社もいきなり正社員で雇い入れるのはリスクです。だから間違いない経験やスキルのある方しか採用しません。それがないなら、仕方ありません。正社員にこだわるか、契約社員でもその仕事がしたいのか、トピ主さんが判断すればよいのではないでしょうか。でも、正社員で入れないような会社に契約社員とはいえ、直接雇用されるのはチャンスだと思いますけどね。

ユーザーID:8994092416
転職エージェントを飛ばしてのコンタクトなら不誠実な企業ですね
かい
2017年12月14日 11:55

大手企業の不祥事のニュースが続きました。
大きな会社、名の知れた会社だから安心、ではありません。

人または組織の本質は、言葉より行動に表れると思っています。
言行不一致の場合、その人または組織の本質は行動にある。

私なら、そのような企業はお断りです。

ユーザーID:9263917874
 
現在位置は
です