現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊活を始めました。でも不安なことが多いです

ななみ
2017年12月12日 16:33

31歳、結婚して7ヵ月経ちました。
結婚してすぐに子供がほしいと思っていたものの、なかなか授かることができず、毎月生理がきては落ち込んでいます。
普通に妊娠することは本当に奇跡なんだと、不妊治療を続けている友人の言葉の意味がようやくわかり、ネットで葉酸を飲むと妊娠しやすくなると知り、先月から葉酸サプリを飲みはじめました。
あとは10月の健康診断のときに、子宮細胞診(内診)と経膣超音波を受けました。
こちらは異常なしでしたが、でもどうして妊娠ができないのか、そして今後もしかして妊娠できないのでは?と不安な気持ちでいっぱいです。
子供ができないのはタイミングの問題だけではなく、治療が必要な場合もあると知り、今度、自宅近くの産婦人科(個人クリニック)へ夫と二人で行き検査をしてくることにしました。
でもクリニックへ通っている方の中には産婦人科を転々としている方もいると知り、
自分が見つけた産婦人科で本当に大丈夫なのかな?と心配です。

産婦人科を見つけた方法は、

・自宅近くであること
・東京都の不妊治療助成金対象となっている病院であること
・大きい病院が提携先であること(出産することになったとき、そのまま転院できるかなと思いました)

この3つですが、みなさんはどのようにクリニックを見つけたのでしょうか?
私は東京都港区に住んでいますが、もしいい産婦人科をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

ユーザーID:5902989054  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
焦りすぎないでね携帯からの書き込み
虎子
2017年12月12日 18:45

結婚して7ヶ月、31歳。まだ焦る時期じゃないけど、勉強をしっかりしてね。葉酸サプリは、妊娠しやすいではなくて、着床後赤ちゃんの発育に必要な栄養で不足すると障害がでる場合があるよ。いろいろお伝えしたいけれど、まず前提に妊娠の準備は出来てるかな?予防接種の関係ね。風疹、はしか、水疱瘡、一度罹患しても抗体が足りなければダメよ。妊娠中に罹患すると赤ちゃんに影響がでる可能性がある。妊娠中ビクビクして過ごす事になるから病院で確認を。
基礎体温はちゃんと着けてる?病院に行くにしてもこれがないとお話にならないよ。自分でできる事は、排卵検査薬(薬局にある)を使って排卵日前後をしっかり把握するのもあり。体は冷やさない、規則正しい生活も忘れずに。
高度不妊治療をした者からのアドバイスとして。まずは不妊治療の検査の内容をよく理解して。有名な病院はネット検索でもすぐわかるから。やり方が病院により違う。それもこれも、自分が妊娠の仕組み、検査の内容、治療の内容を理解しないと選べないと思うよ。書籍も売ってるからね、まずは自分のできる事をしながら勉強して。

ユーザーID:6230590652
まだ7ヶ月
私も
2017年12月12日 23:48

じゃないですかー。
大丈夫ですって言いたいです。
私は都内在住ではないのですが、トピ主さんと同じ感じでクリニックを選びました。
あとは評判ですね。
検査をするのは自分の身体を知る上でとてもいい事だと思います。
でも妊活妊活ってしないのもアドバイスです。
ストレスもいけませんから。(って言われるとまたストレスになりますが。)
あとは食生活に気をつけて体も温めてあげてください。
赤ちゃんの為だけじゃなく、自分の為として。
赤ちゃんはトピ主さんに会える準備をしていますよ。
気長に待ってあげてくださいね。

ユーザーID:1151329766
病院へ行くことはおすすめします。
みみりー
2017年12月13日 4:28

私は基礎体温を測るのが面倒だったので排卵日検査薬使っていました。
2人目と3人目の時は排卵日検査薬使いましたよ。

排卵日が分かりやすいので良かったと思います。
でも排卵日が分かったからといって、チャレンジしても必ず妊娠するというわけでもなかったですが。その場合はまた次の排卵日待ちです。

売っている薬局が少ない事と、ちょっとお値段が高い事が難点でしょうか。
1日1本使うタイプの妊娠検査薬みたいな形のやつです。

ネットで売っているような、明確なエビデンスの無い「排卵日が分かる」というようなグッズは辞めた方がいいと思います。もっともらしい事が書かれていますが効果はかなり疑わしい。

病院へ行くことはおすすめします。
行くなら絶対早い方がいいですよ!

私の言っている排卵日検査薬は、病院通いのあくまでサブ的な位置づけでご一考下さい。

ユーザーID:0247929881
行ってみないと分からない
まかろん
2017年12月13日 8:37

私は不妊治療のクリニックに通って3年の35歳です。
体外もやっていますが、残念ながら妊娠が継続しません。

さて、クリニックの選び方ですがこれは人によります。
例えば先生には親身になって欲しい人とドライに接して欲しい人とでは選ぶべき病院も違います。
私は淡々とした先生が好きなので大手の不妊クリニックに通っています。が、口コミを見ると「冷たい先生」と書かれていることが多いですね。

港区在住でしたら他の区より助成金もしっかりともらえますので、早くとりかかることをオススメします。

ユーザーID:2520817421
不妊専門のクリニック
ひよこ
2017年12月13日 13:49

30代後半です。不妊治療専門のクリニックに通っています。

私が病院を選んだのはできるだけ自宅から通いやすくて、仕事でも夜までやっていて通える、あとはネットで口コミを調べまくってとても評判がよかったからです。

産婦人科だと、不妊で悩む人にとっては妊婦さんと一緒になったとき落ち込んでしまったりすることがあると聞いたので、不妊専門のところにしました。

本格的に不妊治療を開始すると、夜のタイミング日を指定されたり飲み薬や注射で定期的に病院に通う、しかも自分の排卵時期にあわせるので予定が立てにくく、柔軟に病院に通える環境が必要になります。急に明日来て!ってこともあるし。

ちなみに、現在の不妊の定義は「子作りを開始して2年で自然に出来ない場合」なので(35歳を超えると1年、だったかな?)トピ主さんはまだまだ不妊とは断定できませんよ。

妊娠は確かに奇跡だし、お互いの体調とかタイミングによるから体を温めたり適度な運動をしたり、あとストレスも大敵です。
妊娠できない・・・っていう心配もひとつのストレスだから、あんまり気にしないでね。

余談ですが、東京だったら新宿にかなり有名な不妊のクリニックがあるみたいです。
若くて結婚歴が浅いと診察すらしてくれない場合もあるのでご注意を。

ユーザーID:1913091152
不妊治療専門病院携帯からの書き込み
ひな
2017年12月13日 14:39

私は30から不妊治療専門病院へ通い
10年の間に四人の子宝に恵まれました
夫とは入籍前から子供が欲しいこと・自然に授かれない時はお互いに協力治療することなどを話していました
当時読んでいた雑誌に、30過ぎて子供が欲しいと解禁してから半年以上たっても恵まれない場合は不妊治療専門病院へ行った方がいいと書いてあり、
普通の病院か
専門病院か 迷いましたが、
普通の病院へ通いタイミングを見たりしている間にも月日か流れる事から
専門病院へ行き二人共子供を授かれる体なのか検査をしてから方法を考える事にしました
結果、夫に少し問題があり人工受精スタート。
大宮駅の近くにありました
名前を出して良いのでしょうか・・・
大宮レディースクリニック
先生やスタッフの皆様も温かく
待ち合い室と反対側に第2子を望む方にキッズルームあり
安定期に入ると産院へ転院するので
落ち込んでいる時 お腹の大きな妊婦さん・赤ちゃんに会わずにゆったり通えました。
オススメです。

ユーザーID:9110475428
葉酸?携帯からの書き込み
無理
2017年12月13日 18:07

葉酸を摂取すると妊娠しやすい?

そうなんですか?

葉酸は胎児に良いとされていて、妊娠する前から摂取する事をすすめられているけど、それは懐妊とは関係ないと思っていましたが。

それよりも、妊娠に固執しない方が良いのでは…。期待すれば期待するほど、思ったような展開にならないと失望感がすごいでしょ?実際、今のトピ主さんがそうですよね?

で、実際妊娠したら、めでたしめでたし…ではないですよ。もしそれで流産でもしたら、妊娠しない以上の落ち込みになるのではないですか?

準備をする事は大事ですけど、あまり執着しない方が良いのではないでしょうか?

あと、検査で異常無しと言われていても、双方の身体に問題が無くても、不妊で辛い思いをしている女性は多いですよ。

なので、「異常無しなのに妊娠しない」事も、ある意味当たり前なのだと私は思いますが。

…と言っても、そんなに待ち望まれている赤ちゃん、1日でも早くトピ主さんの元に行けると良いなぁ。

ユーザーID:7842222638
大丈夫?
ゆかたん
2017年12月13日 20:56

もういい歳なのに、本気で妊娠したいのなら真面目にちゃんと勉強した方がいいんじゃないかな。
葉酸を摂取すると妊娠しやすくなるって、どこの情報ですか。ちゃんと調べれば分かると思うけれど、闇雲に焦ってストレスを溜めるのが最も敵だと思う。

ユーザーID:2464606915
アドバイスありがとうございます
ななみ(トピ主)
2017年12月14日 10:03

>虎子様

返信ありがとうございます。
基礎体温はまだつけていません。予約した病院ではつけていなくてもいいよと言われ、その言葉通りにしていました。
予防接種は、はしか・黄熱・破傷風・A型肝炎は打っていますが、風疹や水疱瘡はまだでした。
子供を授かることだけではなく、自分の体を大切にする意味でも、基礎体温をつけたり予防接種を受けようと思います。
あせあず、ゆっくり。。。

ありがとうございます!

ユーザーID:5902989054
アドバイスありがとうございます
ななみ(トピ主)
2017年12月14日 10:08

>私もさん


ありがとうございます。
大丈夫、、、なんですかね。
今まで「出来たらいいな〜」って軽く思ってたのが、「あれ?できないぞ?」→「なんで?病気なのかな?」と思うようになって、ちょっと焦っていました。今、打ちながら気づいたのは、知らない間に、できないことの原因を探っていました。

>赤ちゃんはトピ主さんに会える準備をしていますよ。

この言葉、とっても心に響きました。。。
夫婦ともに体に何も異常がなければ良いので、とりあえず病院に行って、検査を受けてきます!
ありがとうございます!

ユーザーID:5902989054
アドバイスありがとうございます
ななみ(トピ主)
2017年12月14日 10:13

>みみりーさん

返信ありがとうございます。
排卵日検査薬というものがあることはネットで調べているときに知ったんですが、自宅近くの薬局には置いていないこともあり、私はまだ使ったことがありません。

一度、病院に行って夫婦ともに問題がないかを確認した上で、排卵日検査薬も使ってみようと思います。
ありがとうございます!!

ユーザーID:5902989054
アドバイスありがとうございます
ななみ(トピ主)
2017年12月14日 10:20

>まかろんさん


返信ありがとうございます。
私もいろんなクリニックの口コミを見てみましたが、合うと思うか思わないかはやっぱり人それぞれかなと思い、口コミを見るのはやめました。
とりあえず、不妊治療をすることになったときに助成金対象となっている病院に行ってみます。
それで合わないとおもったら、別のクリニックを探します。

港区って、他の区より助成金がしっかりしているんですか?
助成金について調べることが今までなかったので知りませんでした。
もう少し調べたら、何か出てくるかもしれませんね。教えてくれてありがとうございます!

ユーザーID:5902989054
旦那様と二人で検査、いいですね!
コスモス
2017年12月14日 12:14

転院も経験し、体外・顕微まで経験して、妊娠・出産しました。

ちなみに私は、何も問題がないと思っていたら、
一転、高度治療(体外・顕微)でないと妊娠できないとわかりました。

「いい病院を知りたい」という気持ちはわかりますが、
医師との相性、治療内容、通院できるか、費用はどうするかなど、
人によって違います。
こればっかりは、まずは自宅の近くでできる検査から行って、
必要に応じて、転院していくしかないと思います。

不妊治療についてのサイトもありますし、本もあります。
方法は一つではないので、調べながら進めるしかないと思います。

でもまずは、旦那様と一緒に病院に行くこと。
これがいいと思いますよ。

葉酸は、虎子さんも書いてますが、妊娠後に必要な栄養であって、妊娠するために必要な栄養ではありません。
ただ、妊娠してから飲むでも飲まないよりはいいですが、前もって飲んでいた方がいいと言われているので、妊娠に向けて飲んでおくことはいいことだと思います。

葉酸については、私もネット情報で、妊娠するために必要なのかと思いました。
で、医師に質問したところ「妊娠には必要ない」とは言われたものの、
「妊娠した後の必要な栄養だ」と言ってもらえず、意味が分かりませんでした。
説明不足の医師もいます。

長い道のりになるかもしれませんが、赤ちゃんに会うために、
頑張ってください。

ユーザーID:2653234753
前向きに
ピンクのマカロン
2017年12月14日 15:47

35歳、都内勤務の者です。

私もこの一年、自己タイミングで基礎体温・排卵検査薬で挑戦しましたが妊娠には至らず。

歳の事もあるので来月から不妊専門クリニックに通います。
先週、予約をしました。

病院を勤務地の近くにするか自宅の近くにするか悩みましたが、自宅近くの病院に決めました。
不妊専門病院のクチコミなどを参考にしました。

やっぱり、結果を出してくれる事に尽きますが評判も気になりますよね。
先生が冷たいだとかは私的には特に気にしないのですが。
人間ですから合う合わないは有るのかもしれませんが、まずは自分達夫婦を検査してもらって、妊娠への道を作って貰えたらそれで充分です。

お互い頑張りましょう。

ユーザーID:2462446638
糖質制限
抹茶アイス
2017年12月15日 0:38

私は29歳と33歳で妊娠しました。
ダイエット目的で糖質制限していましたが、糖質制限を始めて3ヵ月後に妊娠しました。
糖質制限は身体を温め、血液の巡りがよくなるので妊娠しやすくなるそうです。

葉酸サプリよりおすすめです。

ユーザーID:3623206127
アドバイスありがとうございます
ななみ(トピ主)
2017年12月15日 11:05

>ひよこさん

返信ありがとうございます。
今は妊婦さんを見て辛い気持ちになることはないんですが、
ひよこさんからのメッセージを読んで、今後もしかすると落ち込むこともあるかも?と思いました。
治療を本格的に始めることになったときは、通いやすい場所にある不妊専門クリニックに行くことを考えようと思います。
新宿に有名なクリニックがあるとは知りませんでした。教えてくれてありがとうございます!

ユーザーID:5902989054
アドバイスありがとうございます
ななみ(トピ主)
2017年12月15日 11:22

>ひなさん

返信ありがとうございます。
今は4人のママをされているんですね。

「まだ大丈夫」と思いながらも、「もしかすると体のどこかが悪いのかな」と思うようになり、
妊娠に対する焦りというよりも、私たちのからだ大丈夫なのかな?という心配がありました。

また、私の同僚や友人たちは、未婚の方や結婚後すぐにできた方が多く、周囲に話せる人があまりいないと思ったのでここに投稿しました。共感してくださり、また、親身になって相談をのってくださり、本当にありがとうございます。

クリニックまで教えてくれてありがとうございます。
仕事でこちらのクリニックの近くに行くことが多いので、
教えていただいたクリニックも前向きに検討したいと思います。
ありがとうございます!

ユーザーID:5902989054
アドバイスありがとうございます
ななみ(トピ主)
2017年12月15日 11:39

>無理さん

返信ありがとうございます。
葉酸の効果については、とあるサイトにはそのように書いてあったんですが、それを鵜呑みにしていました

そのことをはじめ、いろんな方にたくさんのことを教えていただき、やっぱり皆さんに意見を聞いてよかった(投稿してよかった)と思いました。

今予約しているクリニックへは、健康管理チェックを目的に行くつもりでいますが、
体に異常がなくても、妊娠しなければ今は妊娠するタイミングではないと思うようにしようと思います。

親身に相談にのってくださり、ありがとうございます!

ユーザーID:5902989054
アドバイスありがとうございます
ななみ(トピ主)
2017年12月15日 15:10

コスモスさん>

ご連絡ありがとうございます。
また詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
一度は病院へ行き検査を受けることが良いと分かったので、
とりあえず今予約している病院にいってみます。
その検査結果をもって、今度どように治療をしていくのか、
どこまでやるのかを決めていきたいと思いました。

夫に病院にいくことを話したとき、どんな反応をするかな?と思っていましたが、
「行ってみようか」と言ってくれたので安心しました。

私もコスモスさんに続けたらいいなと思います。
励ましのお言葉、ありがとうございます!

ユーザーID:5902989054
アドバイスありがとうございます
ななみ(トピ主)
2017年12月15日 15:21

ピンクのマカロンさん>

ご連絡ありがとうございます。
ネットで検索すればするほど、どんな病院に行ったらいいのかよくわからなくなったので、先輩たちの情報をいただきたくてここに投稿しました。
自宅近くの専門クリニックを予約されたんですね。やっぱり自宅近くのクリニックだと便利ですかね。
私はとりあえず今予約したクリニックにいって、今後のことを考えようと思います。

口コミで「まさか私が」というコメントを何度かみたことがありますが、その言葉通りです。。。

お互い頑張りましょう!

ユーザーID:5902989054
 
現在位置は
です