現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園&保育園ママです。程々に垢抜けたい。

ミミ
2017年12月12日 18:21

3歳と1歳の子どもを育てている30代の兼業主婦です。
今に始まった話ではないのですが、オシャレが下手くそで、生まれ持った顔もあってかずっと野暮ったい風貌です(一応、清潔には心がけています)。

子どもが産まれてからは、お金や時間を節約したくなると、
元々オシャレに興味がないから、一番最初に節約対象となるのが自分の美容関係です。

使い捨てのコンタクトレンズは辞めて、もっぱら眼鏡で過ごし、
美容院は半年に1回程度、ネイルサロンや眉毛カットのお店には通わなくなりました。
髪を洗う時間を短縮するためトリートメントもしなくなりました。

お風呂上りは、乾燥肌の子どもに保湿のクリームを塗ってやるのですが、
指に余っているクリーム(微々たる量ですが)を自分の顔に塗っているので
ここ数年、化粧水や乳液も使っていません。

服も、十数年前に購入したコートやトップスを未だに着ています。
流石に時代遅れや30代に似合わないデザインの物、毛玉だらけになったりしたものは処分しますが。

夫はなぜか野暮ったい風貌が好みなので、甘えていました。

来春から子ども達を幼稚園と保育園に通わせることになり、
それらの説明会などで出会ったママさんが、
雑誌に載っているような茶髪でオシャレな方たちばかりで気後れしております。

165cm、55Kg、エラの張った30代の「ちびまる子おばさん」のような見た目の私が、
程々のお金と時間で、程々に垢抜けたファッションになるにはどうしたら良いでしょうか。

美容院に通う頻度、シーズンごとに購入する新しい服の枚数、
お化粧品などを購入する頻度などは、どれくらいですか。

また、諸事情があり染髪以外で垢抜けるポイントがあれば、ご教授いただきたいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:93
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
とりあえず髪。
うーこ
2017年12月13日 11:33

髪大事です。
女の年齢は首筋と手、あと髪に出ます。
週3回はトリートメントして
3か月に一回程度は美容院に行って、カットと同時にトリートメントしましょう。
35歳をすぎると髪が一気に衰えますよ。
お風呂上りのお世話くらい夫におまかせしても罰はあたりません。

>ここ数年、化粧水や乳液も使っていません。
お化粧はしないの?最低限した方がいいよ。

コツ…シンプルに。
信天翁
2017年12月13日 14:47

165cmなら、結構、簡単かな?と思います。

垢抜けている、都会的な評価を受けています。
運動好きで毎日の逆立ち、階段昇降、開脚で
163.8cm 42〜45kgの下半身 極細だけが要因ではなく
(20歳前から妊娠中以外変動なし)

髪の毛は黒髪で前髪ともヒッツメ…最近ベリーショートに。
とことん8頭身に近づけましょう。
身長から想像ですが、首・脚・腕が長くていらっしゃるでしょう?

耳の宝飾は1粒もので。

私は顎先がとがった逆三角形の顔輪郭ですが、頬紅のダーク色で
逆三に近づけると、ほら、随分 垢抜けるでしょう。

眉も目も自然のまま。

鼻は細いのですが彫が深い方で鼻筋が通っているかな?
これは簡単に鼻筋にハイライトで見えるのでは?)

ハイライトは使えるよ。
彫が深く、目がデカすぎる二重なのですが、ハイライトを目元に一刷毛で
陰気臭さが明るい雰囲気に。

口紅は ばっちり…(20カラー以上持っています)
服にあわせて。
黒とか紺一色時はレッド。
白系、パステル系時は、コーラルかベージュ+オレンジ
等等。

実家の母(60代)は161〜2cm(40kg一寸)しかありませんが、
ベリーショート(黒髪)に黒タートルセーター+黒ジーンズ+黒羊皮ジャケット
とかジバンシー風コート(オードリーの映画ファッション風)で、
お洒落で垢抜けた印象です。
サングラス(緑内障で白内障の手術もしたので欠かせない)でもかけて、
首(長い)にエルメススカーフで、どこの女優?って恰好。

トピ主様にあうスタイルをみつけて。

お洒落に興味がないのに垢抜けるはずがない
女性は美しい花
2017年12月14日 15:09

そもそもお洒落に興味がない人が垢抜けられるわけがないと思います。

ほどほどに垢抜ける…、程よい洗練さって、それなりにお洒落(ファッション、ヘアメイク)に興味があって、そこそこ失敗も経験して、お洒落のさじ加減がわかりコントロールを身につけられたってことだと思います。
加えて、自分自身、自分が身につけるもの、自分の回りに置くものすべてに、何が我慢できて何は我慢できないかっていう美意識の基準がどこにあるかというのもベースにあると思います。
ご主人が野暮ったいのが好みだからって、自分より美意識低い人に基準合わせて安心してどうするんですか。

眉毛はサロンには行かないけれど、ボサボサの眉は「絶対我慢できないから」自分で週一で整えているとか(ついでに顔の産毛も手入れしちゃうとか)、
髪はパーマもダイもしないけど、手入れのされていない髪は「絶対に我慢できないから」最低3ヶ月に一度はカットに行く、シンプルでお洒落なヘアアクセサリを利用して小綺麗にまとめておく工夫をするとか、
爪はネイルサロンには行かないけれど、爪先が汚いのは「絶対に我慢できないから」、入浴ついでに甘皮やささくれの除去をしたり、こまめにファイルで爪の形を短くても綺麗に整えたりとか、

お金や時間はかけなくても、自分で自分のパーツの手入れをしたいと思うか、いえ、せずにはいられない、我慢できないと思うかだと思います。

装いについてもファストファッションであっても細かいところのこだわりがあって、その自分基準に合うものしか身につけないとか。装いに限らず、すべての買い物において自分なりのこだわりが細かくある人って、特に高価なものを身につけていなくても垢抜けていると思います。

あと個人的に野暮ったい人って大体下着もくたびれたものを身につけている人が多い…と思います。やはりそういうところが表面に現れているんだなーって思ってます。

程々、とはどういうレベルの話なのか
ユニオンジャック
2017年12月14日 16:28

よくわからないのだけれど
取りあえずヘアケア・スキンケアだけは
最低限毎日した方がいいですよ。

服の予算はどの程度なんですか?
デパートでもショッピングセンターでもユニクロでも
自分が着たいと思う服のディスプレイのある店で
店員さんに頭の先からつま先まで全部コーデしてもらって
一式揃えて買うのが最初は一番間違いないと思います。
化粧品も同じく。

今まで手を抜いていた分、取り戻すのは大変だと思いますが
頑張ってください。継続は力なり、です。

ちなみに私(兼業・ファッション好き)の場合は
美容院に通う頻度→3週間に1度
購入する新しい服の枚数→欲しいときに買う
化粧品を購入する頻度→欲しいときに買う…です。

トピ主さん、兼業なんですよね?
ノーメイクにパサパサの髪、十数年前の服を着て
仕事に行っておられるのでしょうか。
ビックリです。

ほどほどは成果が出ない
あさき
2017年12月17日 10:14

ほどほどがどの程度かはわかりませんが、
ちょっとやったくらいでは、垢抜けないのでは。

こちとらトピ主さんよりは美容にお金も時間もかけてますが、
それでも垢抜けて見えているかどうかわかりません。
しかもこれまでの積み重ねがあるから
時代に自分を合わせる方法がわかっているのですが、
たとえば、トピ主さんがいまの流行を勉強してプチプラ服などで垢抜けたとしましょう。
そこで満足して情報収集をしなくなると、数年で時代遅れな人になってしまうのです。

ということで、ほどほどの努力で垢抜けるのは無理。
頑張って、お金をかけない垢抜けるセンスについて勉強し続けたら
変わると思います。最後は磨いたセンスが全てだと思います。

トピ主です。
ミミ(トピ主)
2017年12月23日 0:49

レスくださった皆様、ありがとうございます。

仕事場には軽い自己流メイクはしていっていますが、
建設業なのでおしゃれしても作業服とヘルメットを身に着けることになるし、
拘束時間も長い(仮眠や夜勤あり)ので、おしゃれは色々長年さぼっておりました。

でも今日、一念発起して百貨店に入っている美容院に行ってきました。
ヘッドスパにトリートメント、ヘアカットをしてさっぱりしました。
前髪はアシンメトリーに、髪先は内向きにカールしやすいようにカットしてもらい、分け目の位置も変えると
「ちびまる子おばさん」の雰囲気が変わりました。やっぱりプロの技は凄いです。
一万円ほどかかりましたが…。

黒髪にはツヤが大事とのことで、お風呂上りやお出かけ前に塗るオイルを早速購入してきました。

でも、数人の方がおっしゃっているように、オシャレの優先順位が低い人が垢抜けるのは難しいですよね。
考えてみたら、私は美容院の倍以上の頻度で、歯のクリーニングの為に歯医者に通っていて笑ってしまいました。
髪とかメイクは疎かだけど、歯にだけこだわりあったんだな、と今更気づきました。。。でも歯医者通いが辞められない。

私は恵まれた風貌ではないのですが、信天翁さんのように自分スタイルを見つけたいな、と思いました。
あんまりオシャレに興味ない私がそれなりに見えるには、
流行をこまめにチェックして追っかけるより、自分のスタイルを見つける方が良いかな、と思いました。

子どもの為にも、中身までだらしない人間だと思われたくないので、
まずは体を引き締め、姿勢に気を付けること。そして、3か月に1回は美容院に行くことにします。

アドバイスくださって、ありがとうございました。

現在位置は
です