現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

最低の年、2017(駄&愚痴)

りんこ
2017年12月12日 19:41

2017年は個人的に最悪の年でした。

パートナーを亡くし、私物は全てパートナーの親へ取られ、見知らぬ国で身一つで、一から始めなくてはいけませんでした。頼れる人も全くいません。

ですが順調に仕事を見つけ、ビザの問題も解消し、なんとか細々と再スタートを切りました。

今年も残るところ後僅か。2017年が史上最低最悪だった皆さん、盛大に愚痴って吐き出し、来年をすっきりと迎えませんか。

ユーザーID:1380514718  


お気に入り登録数:110
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
愚痴ります
クレンジング
2017年12月12日 20:07

今年は働きたくもないのに働きました。
いじめられていじめられて。

来年は絶対辞めたいです。

ユーザーID:2446339760
よい経験をしました
普通のおばさん
2017年12月12日 22:18

12月末に子宮全摘手術を受け、今年は痛みの中でスタートしました。職場で元々パワーハラスメントを受けていたのですが、1月半ばに復帰した後もハラスメントが続いたので、3月になってとうとうダウンしてしまい、3月にそのまま病気退職。病気退職後、自宅療養してだんだん良くなってきた時に、友人に誘われてドライブ旅行に行ったところ、交通事故。対向車線を走っていた車が突っ込んできて、車の右側面が破壊されたのです。あと1秒遅かったら正面衝突で死んでいたかも知れないので、運がいいといえばいいのかも。今も通院を続けていて、これから訴訟も始まります。今も首と腰が痛いです。散々と言えば散々ですが、運がよかったといえば運がよかったのかも知れません。

ユーザーID:5618599008
愚痴らせてください
ろみ
2017年12月12日 23:14

こんなトピを立ててくださってありがとうございます。
では吐き出させていただきます!

今年はとにかくトラブルの多い一年間でした。
お金に羽が生えてどんどん飛んで行きました。
何度も様々な深刻なトラブルに見舞われ、その度に専門家に相談を仰がねばならない状態でした。

特に多かったのが車の故障や事故。
2回修理に出し、もう寿命と言われて買い換えた直後に立て続けに事故を2回。
どちらも泣き寝入りの事故で車は大破、命があっただけましと思うしかありませんでした。

そして今、またひとつ大きなトラブルを抱えています。
年内には解決したいのですが、また大金が飛んで行くかもしれません。
けれども勇気を出してこの問題に対峙し、どうにか気持ちよく来年を迎えたいと思っています。

めったにないような不幸な出来事がこれだけ続いたなら、後は必ず幸せがやってくる!
と思うようにしています。
トピ主さんを始め、今年ついていなかったと感じている皆様も、
どうか来年は明るい良い年になりますように!

ユーザーID:5504308381
りんこさまほどでは無いですが。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年12月13日 7:56

健康面で色々ありました。
2016年の12月28日から、風邪をひき、普段は高血圧、メニエールの持病がありますが、風邪はひいても、医者で注射すれば、1日で治るのに、10日ぐらい症状が酷く、パートも休んで、旦那にうつしてしまい、旦那は肺炎になり。
1月20日に、原因不明の心臓バクバク。
心電図では異常なし。
3月には、ギックリ腰。
5月、旦那と1泊旅行へ行って帰ってきた日に、血圧がいつもより30も上がり、次の日にはさらにまたそれ+20も上がり、医者へ。
薬を増やす。
夏全般、暑さでダウン。
まあね、天中殺だから、何かあるな、とは思ってましたが。
天中殺が終わったら、転職する予定です。不満が溜まってましたので。

ユーザーID:4678583240
参加させていただきます。
もの
2017年12月13日 10:03

旦那さまのご冥福をお祈りします。色々大変でしたね。その中でお仕事も滞在許可も頑張られたのは大変な努力だったと思います。

2017、この異国の地に来て以来ずっと仲良くしていた友人が亡くなりました。今までどれだけこの友人に助けられたことか。「そんなにしょっちゅう来なくてもいいのに」と本人から笑われるくらいいっぱい会いに行きました。「告別式は公演みたいに思いっきりアーティスティックにしてね!」なんて無理難題を頼まれ、そんな悲しい時にそんな事出来ない!と言い続けていたのですが、その日が来た時にはご家族からも最期の門出にとの依頼。なんとかこの無理難題をこなしました。良い見送りが出来たと思います。
ただ間の悪い事に重ねて失業。盗難。さらに続けて別の方が突然死されてしまい、さすがに堪えました。現在失業の申請と同時に仕事探し…まったくなんて1年だったんだ!でも最後まで外国人の私を心配してくれた友人の期待に絶対応えます。

ユーザーID:9194579991
ありがとう!
らーめん
2017年12月13日 10:22

自慢ばかりのレスが多い小町の中でトピ主さんのなんと潔いことか!

2017には限りませんが誰にも言えない負の感情を吐き出させていただきます。
SNSをやめました。というか、もともとフォロー専門でしたがいちいち本心でもない義理のいいね!押すのをやめました。どうでもいいね!まさにそのボタンが欲しいです。こんなステキなディナー食べました!子供が賞取りました!友達と海外に遊びに来ています〜!
はい、どうでもいいね!
元カレが結婚して活躍してる姿にモヤモヤしたり、友人と自分を比較してみじめな気分になり、そしてそう感じること自体がすごい自己嫌悪になってました。無駄にネガティブな気分になるのがうんざりで、メール通知すら遮断して一切読むのやめたらすっごいスッキリ。ええ、自分が妬み深くて小さい人間だってこと、よ〜くわかってます。でも友人知人にはいい事ばかりしか起こらず、自分がつまらない星に置き去りにされるような錯覚を感じずに済むようになりました。

ネットの上ではみんな幸せアピールに必死で都合の悪いことは隠してるだけなのに。だからこそトピ主さんのネガティブを吐き出して明るく笑い飛ばそう!という姿勢にあっぱれです!
トピ主さんには来年たくさんいいことがありますように。

ユーザーID:0390453386
入籍にいたらず
みっふぃ
2017年12月13日 14:22

「年内に籍入れようか」と彼に言われたのに、彼が仕事をやめて無職となったので延期になりました。
しかも「年内なんて言った?」と自分で言ったのに忘れていてほんとムカツク。
そっちの都合じゃん。

お耳汚し失礼しました。
主さん、2018年は最高の1年にしましょう

ユーザーID:8848464275
最悪な年の1つでした
ホットワイン
2017年12月13日 17:27

同じく海外在住です(欧州)。
パートナーをなくされたことについてはお悔やみ申し上げます。
私はそれほどのことはありませんでしたが、楽しい思い出が一つもありません。
誕生日がクリスマスで50才という節目の年だったのに(もうすぐ51才になります)。
本心は悔しくてたまりません。
最大の理由は去年から続く親権裁判です(外国人の私に不公平な)。
旅行にも行けませんでした。
仕事も普段の年よりは不調でした。
10月あたりから「2017年」が去年に見えて仕方ありません。
(同じ方いらっしゃるでしょうか)
最悪な年は奇数年(西暦)が多いです。
元夫の不倫が発覚したのも奇数年です。
でも不調なとき、憂鬱なときにこそアイデアが浮かんできたりします。
私は車を買ったり新しい技能を身に付けたり副業を思いついたり。
愚痴を言ってすっきりというよりは他の人も頑張ってることを知って励まされました。
次の50年の開始は幸先の良いものにしたいです。
トピ主さんの再スタートも応援しています。
冷たいパートナーの親と縁が切れて良かったではないですか。
きっと良いことがあるでしょう。

ユーザーID:3827317890
身体の絶不調。
グッチー
2017年12月13日 18:13

線維筋痛症か橋本病のなりかけの
ような痛みから始まり、
手の尋常じゃない痺れ、
目の痛み、腰痛、アレルギー性鼻炎からくる
怠さ。長引く風邪。
六条の御息所の怨念かと思いましたわ。
源氏を取ったわけじゃないけどさ。
いやー、歳だわ。
待てよ、年ならこれから益々酷くなる?
でも90歳の母は何処も痛くないと
言っているので、私も頑張ります。

ユーザーID:5843675927
失業の挙句ワーキングプア…
或る無責任な男
2017年12月16日 8:53

 昨年4月に失業した後,今年1月から3月まで一時的に就いていた仕事は羽振りがいいもので,且つ自らの思惑ともかなり適合する職種でした.しかし,これは元々この期間限定の契約だったため,離職に至った次第です.
 またまた無職になって以来,求人に応募しては袖にされ続けて,とうとう私自身よりハローワークの職員が痺れを切らすようになり,「これはどうか」と半ば押し付けられた仕事は月収10万円に届くかどうか.しかもこちらの希望する職種とは全くかけ離れていたのです.私は,寧ろ不採用になって欲しいような思いも抱きつつ応募したのですが,結果的にその仕事に就いたという顛末に至っております.私は「これだったら,希望の職種やら収入やら微に入り細を穿って申告させられたのは何だったんだ」との思いを今も拭えずにおります.
 さて,一応再就職して1ヶ月ほど過ぎましたが,過日,残業・休日出勤の可否を問い合わせるメールが配信されてきました.このメールは部署の責任者から全従業員に向けてのものでしたが,私はこれを一瞥して「ブラック」の予感も頭をよぎったところです.もしこれが当たったら誰に文句を言えばいいのでしょう….

ユーザーID:1927264816
2018年は、みんな幸せになる!
びーる
2017年12月21日 16:34

りんこさん、仕事も見つかり、ビザ問題も解消し、再スタートが切れて本当によかったです。パートナーさまへのご冥福、お祈りいたします。

レスをしているみなさん、本当にお疲れさま&よく頑張りました+乗り切りましたで賞ですよね。

かくいう私も、育休明けで慣れない生活に四苦八苦、こんなに体が弱かったか!?と思うほど年中風邪をひいたり体調が悪い日々。スーパー元気なときなんて365日中2週間ぐらいしかなかったです(苦笑)。

仕事も振り回されることや実らないことが多く、イライラやストレスが半端なくて白髪が物凄く増えました。車も思いっきりこすったな。お金もどんどん出ていって、祖母の形見の指輪もこっそり質に入れて流れました。借金も増えました。誰にも内緒の借金なので、本当につらかったです。夫にバレないようにヒヤヒヤする日々…。

貯金どころかなんでこんなに貧乏なのか…と思うぐらい、自分で自分の首を絞めるお金の管理の仕方でした。本当に自分が嫌になりました。


とはいえ、借金に関しては、自分が蒔いた種ですから、しっかり刈り取っていきます。


自分のふがいなさ、無力さ、アホ加減に打ちのめされ、心身共に弱り切った1年でした。

それでも、生き延びることができた。話を聞いてくれる友人がいた。助けてくれる人もいた。励まし合える仲間がいた。夫と子ども、両親が元気でいてくれた。

それだけで十分有難く、幸せなことです。

それに気づかせてもらうための辛い1年だったんでしょう。
皆さまに比べたら私の辛さなんて屁のようなものだと思うあまちゃんですが、暗い1年の思いのたけをぶつけるトピを立ててくださって感謝しています。

2018年はりんこさんはじめ、レスしたみなさん、もちろん私も(笑)、きっと沢山の幸せと笑顔が待っています!みんな幸せになるー!

ユーザーID:8301099903
参加させもらいます!
匿名
2017年12月22日 19:05

新卒から勤めてきた会社。
社長が2代目に変わったのが今年。
この新社長、30代で幼稚園児の子供あり。
そこで、アットホームな会社にするぞ!
幼稚園から小学生の子供いる社員は、会社のイベントに連れて来い!との事に。

うちは幼児二人、イヤイヤ期真っ最中。
会社に連れて行くと、必然的に叱る事に。
それを見た、同じ年頃の子がいる社員さん達に、次々に育児に対して論される。

匿名さん、子供は良い子に育たなくてもいいんですよ。
もう、そんなに怒らないで。お子さん可愛そう。
子供の好きにさせたらいいんじゃないですか?

みんな、やんわりと言ってきます。
私は、自宅では同じ事してものびのびさせてるし、子供が可愛くて、思いっきり甘えさせる事もあります。
でも、私の職場など、外では迷惑かけないよう躾ける。それは私のやり方で、他人にどうこう言われたくない。
職場での、ほんの一面だけを見て、私に育児を論する同僚。本当にモヤモヤします。

その人達の孫やお子さんが、のびのびと穏やかに育っているならともかく。
はっきり言って、ああはなって欲しくないから躾けてるんだよ!と言いたい。

これからは、とにかく理由をつけて、二度と職場に子供達は連れていかない!と決めました。
子供が騒ぐ事以前に、その、上から目線のアドバイスがストレスで連れて行かないんだよ!と叫びたい。

来年は仕事とプライベートが完全に線引きできる年になりますように!

ユーザーID:5885336233
破局携帯からの書き込み
くるり
2017年12月23日 0:32

今年に入って引っ越し、そこからなんだか夫婦関係がうまくいかなくなり、突然離婚宣言からの別居、浮気疑惑、調停、子持ち無職バツイチ決定、しまいに息子共々インフルエンザに、、
来年は気持ち新たに新生活スタートだ!
皆さんも良いお年を!

ユーザーID:5676820784
まだ苦難が続く
別居したい
2017年12月24日 9:34

ほんと、私もここ数年苦難続きです。

留年した娘が何とか卒業して就職したのに、数ヶ月で突然転職しました。

そこまでならよかったのですが、お金がないから給料が入るまで生活費を援助する羽目になりお金が飛んでいきました。

ところが最近、家賃を滞納していると不動産屋から連絡がありました。連絡しようにも携帯代も滞納していて電話が止められていて、こちらからは連絡できない状態です。

留年したときの学費と生活費を払っており、来年地元を離れて進学予定の子供がいるのでお金がありません。

夫は自分の子供のことなのに他人事で母親であるお前のせいだと私を責めるのみです。

その上夫は異動で給料が手取りで年収100万以上減っているのに夫は浪費をやめません。

減収分を私がもっと働いて補填したいのですが、私が働くのを夫は大反対。疲れました。

来年はお金の心配をしなくてよい生活をしたいだけです。

ユーザーID:7276174586
答えるぜ
田中
2017年12月25日 13:10

箇条書きで行くぜ。

○二月末に父が病死。見舞いに行った翌日の早朝だったので、大ショック。
○父の葬式やらなんやらで、異常にゼニが飛んで行く。
○意気消沈状態なのに、会社から会社都合で辞職を言い渡される。業績不振で人減らしだぜ。
○就職活動しているが、面接5社受けて全部ダメ。連絡しても面接日さえ指定しない会社が5社。

正直泣けてくるぜ。でもハラは決まってるぜ。

ユーザーID:5853829182
トピ主です
りんこ(トピ主)
2018年3月14日 2:45

レス、及びポチをくださった皆様、ありがとうございます。ここまでレスが遅れてしまった事をどうかお許しください。皆様のレスを読んで、世の中には色々な辛い事がある事を痛感しましたが、そんな中暖かい言葉を下さったレスには涙が出てきます。

2018年がもう2カ月半も過ぎたと思うと、奇妙な感覚に襲われます。山積みの問題をこねくり回しながら、のたのたと進んで行く毎日ですが、思い返すと時間の流れは早いですね。でも、それでも良い事が無い訳ではありません。美味しいケーキ屋さん見つけました。いまだに、悲しくて毎日の様に泣けるのも、自分はしっかりパートナーの事が好きだったんだと思えます。

クレンジング様、普通のおばさん様、ろみ様、いけび様、もの様、らーめん様、みっふぃ様、ホットワイン様、グッチー様、或る無責任な男様、びーる様、匿名様、くるり様、別居したい様、田中様、ポチをくださった皆様、及び読んで下さった皆様の2018年が充足感たっぷりの、最高に幸せな年である事をお祈りしています。

ご参加ありがとうございました。

ユーザーID:1380514718
 
現在位置は
です